NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】明智光秀・黒田官兵衛・石田三成 終了。

明智さん。
謀反を迷って背中押されてやってみたもののやっぱり後悔でうだうだしてしまい、でも背中押してくれた友がいるから頑張る!と何とか前を向いてるつもりになってみたのに、その友も戦で敗れてしまい今度こそ一人だよもうだめだよと、顔を隠しひっそりと生きる日々。
何だか繊細で不器用だなーと思いました。
そして家康の声がかかり再び奮起。と、大体予想通りの内容だった。
関ヶ原で生きてたことに驚かれるのが面白かったわ。
本能寺で蘭丸に「かわいそうな人」と言われてしまったのは悲しかったw

使いにくいイメージだったけどそんなことなかった。
C6が楽しい。でもスピード武器だと攻撃早すぎて出したいチャージ逃したりもw
あと、また皆伝が残念な人だったわ。いや、当てられないのは私が下手だからだけどw

あまり光秀書くことがないな。


官兵衛。
最終戦 ま た 家 康 敗 走 。
なんであんな弱いの。
体力残ってると思ってちょっと離れたら苦戦の表示すら無く死亡とか。もう総大将辞めてくれ…。
大坂の陣が難易度高いのは家康が紙だからだな。

官兵衛、強いらしいけど私には使いこなせなかった…。
クソ武器しか手に入らなかったせい、では無いと思う。
タイマンは強いけど囲まれると割り込み酷い。スピード武器でもひどい。
特殊技使わないからいけないのかな。
C3の腕振り下ろし好きなんだけどなあ。あと、皆伝が快適。
攻撃出したときにあまり位置が動かないから今までより使いにくく感じたのかも?

ストーリーはやっぱり半兵衛絡んできたけど…(;ω;)ブワッ
官兵衛のキャラがイマイチわからなかった。
泰平の世を少しでも早く迎えるため、早く天下統一してくれそうな勢力について行く。冷徹で辛辣な物言いだけど、内には密かに優しい物を秘めてる捻くれくん、ってことでいいのかな。
いや武将鑑賞では野心家となってたし、優しいのはやっぱり半兵衛にだけかもしれない?
そしてEDはあれはなんだおい。官兵衛はどうみても悪人面かもしれないけど死亡ENDにすることはないでしょおおお。
てか、この人は無双内では人外キャラとして受け取って良いのかなw
ステージ開始前の武器表示される絵の部分で手が緑色なのがずっと気になってたw


光成。
人気キャラらしいけど、あまり関心無かったりする。
この人もよくキャラがわからない。
2ではもっと強気で上から目線だった気がするけど、清正・正則が顔有りになって何だかウダウダくんになってしまった印象。
あと、モフモフより角の方が好きなのでムービーではモフモフ無しも見られて良かった。

使い勝手は、C5が楽しかった!
ので、C5出るまでは辛かった。C4で凌いでた。C5出るまでは使いにくいキャラと思ってた。
特殊技あまり使わないからいけないのかな。
発動させるまでに邪魔入ることもあるから、つい敬遠してしまう。
C5はいいね。時間差攻撃は敵がガードやめた時に一撃入れてくれるし、C3も一応時間差あるけどC5の方が派手で楽しい。
お陰で忠勝も怖くなかったよ。

光成もあまり書くことないや。
思い入れ少なくてごめん…。
今回の3人は淡々と進めてしまったなあ。


クロニクルはやっぱり士気ゲージあって良いなあ、と次々敗走する仲間を見て思った。
クロニクルもちまちまやってるよ。
未だに2ステージほど出てないけどw

ところで、明日は三國6の発売日でございますよ!!
クロニクルと3Zで頭が戦国モードなんだけど、6進めるのどうしようかなあ。
三國やったら絶対そっちにどっぷりになってしまう。
陸遜だけプレイしようかなあ。悩む。
あ、ちがう。今回はキャラ別ストーリーじゃないんだっけ。

と、そんなことを考えつつ、創史と忍者4人分の無双演武やって参ります。
ああ明日が楽しみ!

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 23:10 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】竹中半兵衛・長宗我部元親・森蘭丸 終了。

やばい。半兵衛やばい。
いちいち、表情と目の動きが素敵すぎる。あとセリフや言い回しも。
戦国でハマった男キャラは初めてだ。
ん、マロは萌えだけど恋ではないのです。

長篠のウインクムービーはこれからゲーム起動する度に何度も見てしまいそう。
あと、諏訪原さんのイラストが麗しすぎてこれはもう設定資料集ヤフオクで探すコース。

なんか顔の造りが陸遜に似てる気がした。
顔立ちは好みなので、これでもう少し身長があったら私は中国地方で一緒に病死してたかもしれない!!恋の病!!

そんなわけでクロニクルですっかりハマってしまってたけど、3Zが先でもきっとハマっていたと思う半兵衛。
キモくてすみません。今回はもうダメです。
クロニクルはね、個別イベントの結末がね…。何で史実に基づいてるのorz って感じでね…。
しっとりした半兵衛もステキだったけど、でもやっぱり悲しかったわけですよ!
3Zでは元気なEDで良かった。本当に。if最高!!
まあ、官兵衛とのセットっぷりはどっちもなかなかのもんだけど。
クロニクルは、何で個別イベントなのに主人公より官兵衛と仲良しさんしてるんだよ!って感じで悲しかったw

キリがないのでこの辺でやめとく。
使い勝手、最初弱いのかな?と思ったけど、C3の3-1止めの連続がかなり楽しくてコレばかりやってた。
パワー武器でも攻撃スピード遅くないし、結構快適だった。
あと、空中移動最高すぎる。移動スピードは多分徒歩と変わらないよね(?) スピードアップのアイテムも反映されるし。
馬ガン無視で、ずっとお空移動してた。
しかし、コレが何のための技なのかはわからなかった。

濃姫の章で半兵衛との絡みが好きだった記憶があるので、濃姫の章ももう一回やりたいなあ。
使い勝手も悪くないし、今回ガッツリ育てるキャラは半兵衛にしようかな。


長宗我部。
うーん。この人は攻撃もキャラもよくわからなかった。
冒頭のムービーで海に降りたって光秀も引き込んでたり、クロニクルでは阿国ルートで海に飛び込んで国に帰ったり、何だろう…海が好きなキャラなの?
なんか、よくわからないけどちょっと変わった人なんだなと思った。

何を一番望んでいたのもわからない。光秀に頼られたから助けてあげてたと言う話?
光秀は自身の強い意志で謀反したんだと思ってたけど、長宗我部ルートだと謀反を迷ってた上に後悔までしちゃってるし、何か先導してた長宗我部がよく思えない。
5話で光秀が敵将達からボロクソに言われてたのもちょっと悲しかったw
半兵衛ルートで半兵衛が「明智さんは頭が良すぎるからいろいろ考えすぎたんだ」みたいに言ってて納得してたんだけど、長宗我部に流された部分もあるのかーと思うと途端に微妙な心境に。

光秀とのステージばっかだったけど、クリア後の武将鑑賞見ると光秀亡き後も四国やら九州やらいろいろあったみたいだからそっちのステージやって欲しかったなあ。

C4がお気に入りでずっとC4-3まで乱発して駈けまくってたけど、全段狙った相手にぶつけるのは難しかったw
後半でC5を覚えてからはその強さが楽しくてC5も愛用したし、皆伝も快適すぎる。
てことで操作は結構楽しかった。
無双打った後の「たましい」ってつぶやくのもじわじわくるわw


蘭丸。
髪型が1の時みたいなのに戻ったのが嬉しい。でも1のがやっぱり好き。
3Zの服装はマロとお揃いに見えて吹くw

特に予想してなかったけど光秀との絡みが結構あったので、長宗我部のあとだったし余計面白く感じた。
ゆらゆらする光秀と、忠誠を誓った蘭の対比が面白い。
木津川口で信長がボロクソに言われても信念を曲げない蘭。
蘭、かっこいいなあ。ブレがないよ。
あと、やっぱり長宗我部が悪者に見えてしまう。

しかしムービーは全部ガラシャ絡みかよ、とw
ガラシャの出番が唐突すぎて吹いたw ガラシャ好きだけど蘭丸ルートでの違和感は拭えない。
花飾り付けられた蘭がおにゃのこにしか見えん。おにゃのこ同士キャッキャしてるように見えEDですら可愛く見えてしまった。
EDは蘭丸が生き残る時点でどうせifなんだからやっぱり信長や濃姫も生還して出て欲しかったなあ。
ifとそうじゃないのの混じり具合が時々不満だわw

使い勝手は、クソ武器しかなかったせいかあまり強くは無かったような。
C4・5を多用したかな。ノーマルでもC4とかもっさりに感じるのでスピード使ってた。
あと、皆伝が範囲狭すぎ方向外しすぎで私には使いこなせなかったw

蘭丸良いキャラなのに活躍の場が少ないのがホント惜しいと思った。


やっと影技やステップも使えるようになってきたよ。
影技は皆伝打つのが好きだから連技ゲージ使うの勿体なくてあまり使ってないけど、ステップを今までわかってなかったのがちょっと勿体ない。防具の説明も意味不明だったし。
まあ取説読めって話なんだけど。

ようやく21人終了。半分越えた。まだ半分かあ…。
次はどうしよう。3人括るネタが無くなってきた。
4人まとめて忍者行こうかと思ってたけど、長宗我部・蘭丸に続いて光秀行っちゃおうかな。
光秀使いにくくて苦手なんだよなあ。
あとは半兵衛がちょくちょく見られるかもってことで官兵衛と、使いにくかった気がする光成にしよう。

戦国史や創史も手を付け始めた。
戦国史がイマイチよくわからん。ねね武器なのでサクサク進めるかな。
創史は半兵衛でスタート。三國4猛将の修羅モードと近いんだろうけどまだよくわからん。
トロフィーやレア防具取得が絡むみたいだからちゃんとwikiチェックしなきゃな。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 15:53 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】北条氏康・織田信長・豊臣秀吉 終了。

クロニクルもやりたいけどこっちもプレイしたい…。
クロニクルでときめいた半兵衛が気になってる…けど、今回は前回宣言した北条・信長・秀吉の3人。

やっぱり据え置き機も良いなあ。
ワラワラとキレイな画質、デカ画面での迫力がまた魅力的。


てわけで、素敵なおじさま北条氏康です。
こういうちょっと粗野で緩い雰囲気のあるおじさま好きだ。
セリフがいろいろ格好良すぎてもう!
『無能な息子は泰平の世のために産んである、無能なのは泰平の世を作り出せない俺たち親だ』みたいなセリフが良かった。
天下より身内を大事にしてるところもステキ。あったかいなあ。
マロと2回も会えたのも嬉しかった。そして『マロに顔がそっくりな嫁(=マロの妹)』にも吹いたw

しかし、弱いとは聞いていたがホントにYOEEEEEEE!!
皆伝ショボすぎて吹いたw
コレと言ったお気に入り攻撃もなく、なんとなく通常最後までとかC6・5・4辺りを使ってたかな。

ついでに、挙動重かったなあ…。
クロニクルが全体的に足早くて快適なので尚更遅く感じたわ。
馬いないとやっていけないレベル。勿論足袋の俊敏は3。

それでも何とか3話までは順調。
4話は苦しくて一部モブ武将をスルー。
5話とか、二回も慶次と戦わせんな/(^o^)\
更に忠勝2分で倒せとか無理だろおおお!!つか、忠勝出すな!!!

仲間がいてくれたお陰で何とか凌げた。
北条があたたかいキャラなお陰か、余計に仲間が慕ってくれてるように感じ共闘楽しかった。
しかし風魔は死にすぎ。助けに行けなくてごめん…。武将撃破に時間かかるもんで…。

EDも良かった。甲斐とくのいちのやりとりはテンポ良いし可愛いし、甲斐がギャグポジションキャラなのもやっと馴染んできた。
それでも声は不満…。相変わらず残念な演技力だ…。


さて、信長。
長篠で信玄に「何で生き返ってまでして出てきた」みたいに言ってて吹いたw
if設定は楽しいなあ。
EDでは、アレは光秀についてこいって言ってるのか?
てことは信長生存ENDでございますね!
濃姫の時は燃えさかる本能寺内で共に果てる、みたいな感じだったから生存するなら何よりです。

使い勝手は、若干クセがあるけど強いし結構余裕を持って進められた。
C4使うことが多かったかな。
ただ皆伝が当たりませんw
走り抜けるタイプの無双の人は、発動だけして長押ししなければ良いんだろうけどどうしてもおしっぱで技を堪能してしまう。

にしても、クロニクルのステージと進行が被っているためちょっと食傷気味。
本能寺は自分が死ななければ良いだけだからラクだった。
濃と蘭が討死していくのはちょっと切なかったけど。


で、秀吉。
こっちも信長やクロニクルとステージ被っておられます。
信長生存時のステージがみっつもあってびっくりだった。
あれ。秀吉って小牧までだっけ?信長亡き後のステージがいっぱい来ると思ってたのに。
クロニクルやったばかりなのにもう歴史の流れわかってません。

リーチが長く攻撃早いから快適だった。
お陰で秀吉は敵に回しても鬱陶しいけどね。
C7の投げるヤツがかなりお気に入りで、忠勝は殆ど投げて凌いだわw
あと皆伝は、信長同様全然当たらなかったw
特殊の「良いアイテムが~」ってのは全く使い勝手がわからなかったなあ。

弟が遊びに来てる中でのプレイだったのであまり覚えて無くて書くことがないわ…。
でも秀吉楽しかったよ。


次の3人はどうしよう。
半兵衛は決定です。
あまり気に止めてなかったんだけど、クロニクルの方でときめいてしまった。
ちょっと小生意気で頭の切れる子は好きです。
庄司さんの声や喋り方も好きだなあ。

あとは、私の中でとても存在感がなかった人にしようかな!
登場ステージも少なく、戦場で会った記憶もあまりなかった人にします。
長宗我部と蘭丸で決定!

おかしい…蘭丸はOROCHI初作でかなり使ったはずなのに…。
てか、蘭丸も半兵衛も秀吉や信長とまたステージ被るな。
まあ仕方ないか…半兵衛への愛で乗り切ってくるとする!

恋始まった!!

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 00:43 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国クロニクル】まずは一周終了。

3DSの雑感はまたそのうち書く。

戦国無双Chronicleでございます。
無双信者なので今回もハマってる。

出たステージは一通りクリア完了。
キャラとの会話見るために同じステージ何度もやったりして、のんびり進行なので現在プレイ時間が22時間越え。
いっぺんにやりすぎたから感想ちゃんと書けるか心配だ。


ステージ構成は4つの章と外伝の5項目で、各章にステージが7~8つぐらい。
出た物は全部やったけど、まだ『????』になったステージが2つほど。
勝利条件が『総大将撃破or味方全員の撤退』みたいなのがあったので、やってない方の勝利の仕方をすると解禁とかかもしれない。
または別の条件で解禁かな。2章以降『かんたん』でしかクリアしてないのは別に関係ないだろうか。
外伝も2つしか出てないので、もう少しあるんじゃないかと思う。
ちなみに、クリアしたときのクリアマークが難易度で色分けしてあるのでわかりやすくて良い。

今回は戦国時代を一通り体験する、みたいな流れなので、3Zをやった後だと大分ステージがはしょられてる印象だった。
やはり信長・秀吉・家康が中心となっていくため、他のエリアの人たちは登場回数が少ない場合もあり、阿国なんかは最終ステージクリアしたらやっとプレイ可能キャラに追加された。
メインストーリーに絡んでないキャラは仕方ないんだろうね。
ただ、クリアしたステージは操作武将を入れ替えることも出来るし、登場の少ないキャラも個別の会話イベントはちゃんとあるのでそこまで不満はない。
ギンさまが全ステージで使えるようになる条件がわかってないことぐらいか!不満は!!ギンさまマジどこ…!?

今回、ifやギャグノリが少ない印象。ホントに史実を辿って行ってるんだなーって感じだった。
まだキャラ個別イベントは殆どやってないため、そっちの方でおふざけが楽しめるのかもしれない。


キャラ個別イベントは、どのキャラも7~11個ぐらいある。
武将は40人いるから相当な数になる。
イベントは、2章プレイ以降に戦闘後に起こる。(2章入れば、1章のステージでもイベント起こる)
戦闘後、ランダム(?)で候補に挙がった数人の中から一人を決めて話しに行く。
会話の中で選択肢が1~4回ぐらいあり、選択内容で好感度が上がったり下がったりする。
他にも戦闘で一緒に戦うと好感度が上がったり、敵として倒すと少し下がったりとかあるらしい。

女主人公と男主人公、どちらで始めても出てくる選択肢は同じなのかもしれない?
女主人公の選択肢の口調が男前すぎて吹いたw そしてこの選択肢は男主人公でも同じなのかもと思った。

まだ多くても一人のキャラの3つめのイベントまでしか見ていないため、最後の方がどうなるのかはわからない。
でもこの感じだと好きなキャラとのキャッキャウフフはあまり出来る気がしない。
一部『甘い』という受け取り方も出来るような微妙ラインのセリフもあるけど、基本的には恋愛じゃなくあくまで「友情」を深めるって感じ。


1章はチュートリアル込みなので難易度普通でサクサク進んでたんだけど、2章からちゃんと考えてミッションこなしていかないと士気が下がり敵軍が強くなって詰みかけるので、早く一通り終わらせたかったのもあり難易度かんたんで進めていった。

マップ内のいろんな箇所にいる4人を操作切り替えて進行。
このシステムのお陰で、今までの『ミッションのためにあちこちに移動する時間』というものが軽減され、お使い感が若干減った。
しかし、ミッションの発生はかなり頻繁。
切り替えシステム入れたからって詰め込みすぎだろ!とツッコみたくなる量。
結局ミッションゲーなのは相変わらず。
ミッション発生の内容や場所を覚えていないと、結局その付近にプレイヤーがいなかったりで時間制限に間に合わず失敗することもしばしば。
ひとつのステージで全ミッション成功させるのは結構大変そう。
ちなみに、各ステージ毎に発生したミッションや達成率のリストがあるので100%にしたい人にはやり込み要素になるかも。

あと操作キャラに指示を出すことが出来るけど、基本は移動させたり敵将撃破ぐらいで待機や守り系の指示はない。
指定位置まで移動が完了すると、また敵に向かっていつの間にか移動してるw


携帯機だし、ミッションを手分けできるようになったお陰か1ステージ15分内程度で終わってしまうのも良い。
マップは3Zのものを流用。
新ステージもちょーっとだけあったような。でも3Z全部やったわけではないから知らないだけかも?
厳島が加わってて、新MAPなのでは!?と思ったけどどうでしょう。

敵数・表示数はもちろん据え置き機にはかないません。
でも体験会でやったときより増えた気がする。
ステルスはあるけど携帯機と思えば許容範囲。
コンボ稼ぐのもちょっと大変ではあるけど、これも携帯機という見方をすればまあまあ敵数いるんじゃないかと。

3Dはずっと8~9割ぐらいでやってるけど、目は特に疲れない。
だんだん慣れてきて3Dとして認識していないというか。
3Dになったおかげで敵との位置関係が手前か奥なのかちょっとわかりやすくなったと思う。

キャラとの会話も3Dモデルなのが嬉しい。口パクもするよ!
ただ、口が動くせいで美形顔が微妙に崩れてる気がするキャラもいるw
あと、スクリーンショットだとジャギジャギしてるように見えるけど、実機で動くキャラを見るとかなりキレイで結構違うよ。


キャラメイクは、服装とカラーだけ。
本編進めると衣装のパターンが増えていったけど、最後までクリアしても追加されたのは2種のみ。
メイン・頭・肩・胴・腰が各2種+デフォルトで3パターンです。
カラーは8種だったかな。
もしかして条件で解禁する物がまだあるのかもしれないけどどうだろうね。
デフォルト衣装がお気に入りなのでパターンは多くないけど満足してる。


すれ違いは、無双やってる人とは1回のみ。全体でもまだ6人としか。
あまり外に長く出てなかったのもあるけど少ないなあ~。まだこんなもんか。
すれ違いによる合戦は、結果表示だけでなく攻防の経過も流してくれる。
あくまでオートなので、『あの瀕死のやつに先に攻撃してくれよ』と思ってもなかなか思うようには行動してくれない。
相手に2人の回復持ちがいたのもあってか負けてしまったよ。
攻撃力はあったんだけどなあ。

今回良武器集め&作成が大変な予感なので、良い武器配信しあって良い武器同士の合成を重ね強くしていけたら理想的だろうなと思う。
武器一覧で4つめの項目があるので、4武器もあるっぽい?
難易度『かんたん』な私にはまだまだ先の話だけど…。

一応全武将登場はしたけど、全ステージで使えるようになってるキャラは全員ではないので、隠れてる要素はまだまだありそう。
ちなみに、好感度は4段階で、マロと長政だけ3つめの『信頼』になってる。
マロに弟子入りしたよ。ああもう楽しい!
一度見たイベントは何度も見られるのが嬉しい。


そんな感じで、大体のことは書けたかな。

正直なところ友好関係や衣装替えの点で若干期待しすぎてた部分はあったので、1周終わってみると予想よりコンパクトではあった。
特に友好関係の部分はネオロマみたいなのを期待しすぎてたw
ステージ数もキャラ個別でないため、3Zのあとだと史実を追うのは駆け足だったように感じる。
それでも携帯機だし充分満足な内容。やり込む要素はまだまだあるしね。
3Zも出たばかりだけど、ゲームの進め方が違うためそれぞれにそれぞれの良さがあると思うよ。

とにかく、ギンさま自由に使えるようにしたい。
じゃないと戦場に連れて行ってイベント見て好感度上げて!って手段が取れないんだよ…。
まずは勝利条件2つあったステージを再プレイかな。
記憶にあるのは関ヶ原西軍かな。

3Zも進めたいけど、全ステージ解禁とギンさま使用可能になるまではクロニクルが気になって仕方ないと思うのでもう少し集中でクロニクルやってると思う。
ゲームやるもの多すぎてblog更新に割く時間も惜しいわw

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 15:22 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】柴田勝家・島津義弘・徳川家康 終了。

柴田勝家。
前回『信長・秀吉・家康の仲間達は食指が動かない』って書いたばかりなのに、柴田は『信長の仲間』でした\(^o^)/
無知っぷりを披露して流石に恥ずかしいw
いや、その、お市が頼ってた印象で、お市は浅井家の人間だし、あれ…でもお市は信長の妹…?
/(^o^)\

てことで柴田勝家だけど、「重いキャラ縛り」のはずが、この人全然重く無いじゃない!
しかも強い!
超快適でサクサク進んでしまったよ。
チャージキャラなのにあまりチャージ使わなかった。C4ぐらいかな。
無双・皆伝もちゃんと当たればかなり気持ちいいし。当たればね。
武器も良いのが手に入ったから楽しかった。

やっぱりお市絡みが多かった。
また守る系かよウゼー、と思ったら5話ではずっと一緒にくっついて来たから敗走の心配もなくラクだった。
でも市との再婚にはビックリしたw ゲーム内での見た目だと違和感ありすぎる…。
柴田ルートだと柴田は生き残るから良いけど、市…2度も離縁を言い渡されるなんて不憫な子…。

柴田、渋くて格好良かった。
利家がずっと後ろくっついてくるのが可愛い。
育てを賤ヶ岳・羽柴軍でやってたので柴田側が新鮮だった。
利家の寝返りやEDはこみ上げてくる物があったな。


島津義弘。
勝家の後だと若干重く感じたけど、良いスピード武器を入手してからは快適すぎてもう。
安心の強さ。
チャージはたまにC9使うぐらいで殆ど通常を12までやってた。
無双・皆伝も気持ちよすぎる。

5話はMAPが真っ赤で燃えたわ。味方少なすぎw かなり楽しかった。
ちゃんと仲間が最後に一緒に敵将に向かって進軍してくれるステージって良いなあ。
島津も渋くて剛胆で格好良いキャラだった。

立花2人と絡みが多いのも良い。
坊ちゃんとお嬢って呼び方が好き。島津やってると立花2人の面倒見てる気に浸れて楽しいわ。

ムービーは宗茂と被ってるのもあったけど、ギンさまは何度見てもステキなので気にしない。
宗茂と並んでるギンさま、その身長差にときめく。ギンさま小さい。可愛い!
宗茂との会話「お嬢がいなくて淋しいだろう」「淋しいのはそっちの方だろう」にもときめいた。

て感じで、島津の操作も楽しみつつ、所々出てくる立花2人を堪能したよ。


家康。
今度こそ本当に重いキャラ。
でもスピードとノーマル武器の攻撃速度にあまり違いを感じなかったな。
重さはさほど気にならず進められたけど、無双が使えなくてどうしようかと思った!
皆伝とか残念すぎるw
あまりいろんな攻撃パターンで遊ばず、C7と通常ばっかやってた。
多分、強いキャラではないよねw

どうにも家康は好きになれない。嫌いでもないけど。
歴史よくわからないけど、どこか保守的な感じがして好きじゃないのかも。
謀反とか考えてた様には見えないけど、天下取れる機会をずっとずっと待ってたような。
ちゃっかりしてるような印象。ちゃっかり?うーんちょっと違うかな。上手い言葉が見つからん。
実際はどうなのか知らんけど、無双ではそう感じた。何か間違ってたらごめん。

関ヶ原で燃え尽きたのにまだ大阪の陣が残ってるとかw
ステージ構成も何だか濃厚だった気がする。
前作はどうだったか覚えてないけど、家康プレイだと家康が総大将扱いにならないのが面倒だ。
自分が総大将だと死ななきゃ良いだけだからラクなのに、今回そういうの無いよね。
それとも、戦国は全部そうなのかな。三国といろいろ記憶が混じってるもんで…。

EDはホロリときた。
総大将キャラ5人で杯交わしたシーンの後に、横たわった幸村とか切なすぎる。
EDはどことなく物寂しい余韻を感じさせる物が多いね。
切ない気分は残るけど、嫌いじゃないよ。


さて。オッサンキャラ楽しかったから、次もオッサンで行こうかな。
と思ったけど、もうオッサンは北条ぐらいしか残ってない件。忠勝もオッサンに入るのだろうか…。微妙なライン(私の中で)。
よし。家康もやったことだし、戦国時代メインと思われる3将の残りを済ましておくか。
てわけで、次は北条・信長・秀吉やる。


あと、クロニクルのすれ違い用PTで誰を連れてくかで今から悩んでる。
そもそも最初から全員選べるのかな?

候補は、パッツン繋がりで〔女主人公・ガラシャ・阿国・ギンさま〕の女PTにするか。
パッツンならギンさま外して蘭丸入れても良いかな、とか。
通信で好き武将アピールするならマロも入れたいけど好きキャラで組むなら枠足りないなーとか。
むしろ通信で勝つこと考えるなら、いくら好感度上げててもマロや女キャラは不利そうだな、とか。

うーん、困った…。

発売が待ち遠しく、こんなことを考えながらいつの間にかあと2日。
この2日が長い。仕事が本気で苦行。
3Zが全然終わらないから、3Zでプレイしてないキャラを先にクロニクルでいじることになりそうなのがちょっと残念。
3Zで各将のストーリー把握しておきたかったなあ。
でもクロニクルも史実を追うらしいし、意外と3Zよりわかりやすいかも?

PSPはしばらくお休みかな。
もう、積みが増えすぎて正直何からやって良いのかわかんないんです/(^o^)\

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 08:47 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】毛利元就・綾御前・立花宗茂 終了。

時間制限のないミッションは達成するのを後回しにして、行ける範囲の倒せる武将を倒しておくとミッション達成して戦況が進んだ時にラクになるということにやっと気付いた。


毛利さんスタート。
ムービーの空気読まないギンさまに惚れた!!やっぱりギンさま最高!!
今回ずっと一緒に行動できて嬉しかったよ。
そういえば、今までは中国地方辺りの戦はあまりなかった気がする。
マイペースな毛利さん、好戦的な東と西から挟まれて大変そうでございました。
阿国たんの演武で誘われてノった理由がわかったわ。戦するより傍観者でいたかったのね。

最初はちょっと使いにくい印象だった。
でも新キャラだし攻撃パターンが新鮮で楽しい。
育ってきたら特殊技のファイヤーボールが楽しすぎてハマった!
C4と特殊1を乱発してたよ。
×ボタンも大分使い慣れてきたしあとはちゃんとガードできるようになればいいんだけどな。

なんて余裕扱いてたら後半は辛かった。糞武器しか手に入らなかった所為もあるかも?
『いい武器入手』の付加能力効果ちゃんと意味あるのかなあ。
しかも敵将撃破のとどめを仲間に持って行かれてばっかだったのでレベルも今までやったキャラより上がらなかったよ。
やっぱりスピード武器は一撃が弱い分ダメなのかも。
つかスピード武器でも割り込まれまくりだしガードも出ないし、私の操作の何が悪くてちゃんと出来ないのかがわからんので改善しようがない。
余裕無くて戦闘中の武将と対峙したときの会話殆ど聞いてられなかったのが悔しい。
後半は総大将がギンさまと宗茂だったからすぐ死ななくて助かったよ。

EDは、魔王が怨念?魔力?放って死んでいって吹いた。人外キャラ過ぎるw
そしてイケメンキャラなわりに、私の中で存在が薄かった宗茂も気になってきた。
次は綾御前やろうって決めてたから更にその次にやろうと思う。


綾さま。
やっぱり私には通常攻撃キャラが向いてるみたい。
どっかで弱いという意見を見かけたけど、結構使いやすかった。
C4が吹き飛ばすと言うより浮かしなので、C4の後に攻撃繋げられるのが良い。
C9の全方位攻撃で多段ヒットするのが気持ちいいけど、これは囲まれてると邪魔入るからなかなか打てなかった。

見た目も好み。目がたまらん!
フードに短い丈、ブーツ?まで履いてて可愛さとエロさの混ざりっぷりがステキ。
義とか愛とか説いてるワリに妖絶な雰囲気なので、なんだか胡散臭くも見えた。
4章のムービーは何だアレ。兼続の手踏んでましたけどw
意外と荒い一面もあって、イイわ。この人。
4章で濃姫と対峙したときのセリフだったかな。結構キツいこと言って吹いた気がするw
EDでも、兼続を…アレは蹴ったの?兜ではたいたの? ビックリしたよ。
総大将敗北の時の悔しそうな地団駄も必見!

てことでなかなか楽しいキャラだった。


立花宗茂。
またも通常攻撃キャラ。
何だかえらくシンプルなキャラだなー。キャラ付けも攻撃パターンも。
無難な剣使いって感じで、最初はつまらんと思ったけど、糞付加なスピード武器でもわりとこなせたし、攻撃範囲も悪くないし結構楽しかった。
C4の衝撃波とC8の全方位衝撃波とC9の多段突きがお気に入り。
無双は走り抜けるタイプだったのであまり頼らなかった。皆伝のエックス攻撃もあまり狙った相手に当たらんしw

結局最後までキャラが掴めなかった。
最初の印象ほどシンプルではなかったけど、何か光成と系統が被ってない?
あと甲斐姫。おまえは許さない。ギンさまを侮辱した件はマジで許さない。足太のクセに!!

3章のムービーが切ない。
そして4章のムービーでもしやと思ったら、戦でギンさまいないとか。どういうことなの…。
ショックのまま進めたら5章でギンさまいたよw なんだよ良かった。
4章のムービーでは一生帰ってこない嫁を思ってふけってたのかと思った。
つーか5章やEDのギンさまがホントに可愛くて可愛くて。たまらん!!
ああ、早くギンさまやりたくなってきた。武将鑑賞のイラストが見たいよ。


ちなみに、今のところ全員『模擬演武』の《賤ヶ岳やさしい》で1戦してから、『無双演武』の普通で進めている。
今回、育ってないと『普通』がちょっとキツい気がするけどこんなもんだっけ?
無双演武は普通で進めたい!とこだわってるワリに、結局その前にちょっと育てているという…。

ちなみに、賤ヶ岳は道なりに武将倒していくだけでいいのでお気に入り。
もっと効率良いステージもあるかも知れないけど。
これでLv6~7ぐらいになる。


段々感想長くなってきたな…。
次の3人はどうしようかな。
いつの間にか「好きだけど使いにくいキャラからプレイ」の流れじゃなくなってた。
女キャラは何人かは残しておきたいのと、信長・秀吉・家康の仲間達はどうにも食指が動かないので後回し中なのと、ギンさまは好きだからまだまだやらない、と言うわけで重いキャラで縛りで行こうと思うよ。

島津・家康・柴田かな。
戦国2では家康の大砲が大好きで重いのによく使ったなあ。
島津は重いけど強かった気がする。
柴田はあまり戦場で見かけた気がしないからどういうステージ構成か楽しみ。

よし、柴田から行くとします。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 23:30 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】武田信玄・稲姫・雑賀孫市 終了。

仕事とか外出でなかなか進まんかった。

お館さま使いづREEEEEE!!
決め手となる攻撃がわからん。
謙信に割り込まれまくりだったのはノーマル武器だからなのか?
いい付加のスピード武器手に入らなかったんだ…。
仕方ないので無双ばっか発動してたよ。あと騎乗。

ちなみに使ってる攻撃ボタンは□△○だけです。
×やR1を使いこなしてないから立ち回りが下手なんだろうけど、□と△と○だけでも何とかなるから無双大好き。

見た目的な意味であまり信玄には関心無かったけど、今回は郷里さんの演技をいつもより意識して楽しんだよ。
独特で味のある良い喋りでございました。
まだ新しい人の演技は聞いてないけど創始で信玄と会えば聞けるのかな。

信玄は謙信とばかり戦ってるイメージだったけど、周辺ともごちゃごちゃやってたんだね。
今回、北条氏康が顔有りになったお陰か関東付近の流れがわかりやすくなってて良かった。


次に稲姫。
信玄の最終章と稲たんの1章が同じステージだった。稲の時代はここからなのか。
稲は変わらず好きなんだけど、よく見ると顔立ちがキツめであまり可愛くないことに気付いた。
あと服装がなんかもさい。

使いにくい弓キャラ…と思ってたら、攻撃スピードが速くて序盤は快適だった。
後半はちょっときつくて無双乱発しちゃった。
甲斐姫に「乙女なんとか」と言った後の甲斐姫の反応がキモかった!
甲斐姫、声の所為で完全に3枚目キャラにしか見えない。まろには太い足とか、他にも誰かに何か言われてたし。

幸村とは義理の姉弟だったとは。
4章のガールズトークで和んだわ。
真田家に嫁いだ所為なのか、幸村絡みのシナリオばかりだったわ。
くのいちの出現ステージが今までよくわからなかったんだけど、くのいちは幸村にくっついていたんだね。


そして孫市。
何だよ!案の定伊達とステージほぼ被りじゃん。
同じ勢力って訳でもないのに、ここまで一緒に行動してる人たちって珍しいんじゃ。
エンディングの政宗との撃ち合いごっこがほのぼので良かった。

そして使いにくいって程でもないんだけど、一撃が弱い気がする。
C2とC4ばっか使ってたな。
弱い気がしたけど、苦戦したステージは特になかった。
総大将が死んだステージはあったけどね!!
ま た 家 康 で す か 

何か、アイテムは回復だけ持って行って味方の救出にばかり使ってる気がする。
自分だけの回復は詰所の俵で出来るし、いろんな箇所で仲間がピンチの時は駆け回って回復だけして敵将撃破は後回し、みたいな。
私は天使だな。


次はどうしよう。
そろそろ新キャラやってみたくなってきた。
毛利元就が私の中で影が薄いし、顔もモブ顔みたく薄いからこの人で行こう。

その前にキャサリンちょっとやってくる!
あと、うたプリ終わらせた後はDJ MAXとつくものがたり始める予定。
昨日親指ケガしたから音ゲーするには不利だけど、DJ MAXは密かにずっと日本語版出るの期待してたんだよね。
好みな曲いっぱいあると良いなあ。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 16:57 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

