NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【STORM LOVER】澪終了!

3人目クリア。
3人目は澪でした。

澪良かった!
終始ほのぼので、後半の個別ルートもあまり波乱が無くて平和で良かった!

主人公も澪相手だと平和でほのぼのとした気持ちになれるのかね。
ヒゲくんの時みたく軽くあしらうような感じではなく、優しく見守る雰囲気があって良かったなあ。
ちょっと積極的な主人公も見れたし。

バカップルモードは通常の会話とのギャップがさほど無い感じだったね。
通常時もぶっ飛んだこと言ってるから、その内容に愛が加わっただけでインパクトは変わらなかった。
いつでもどんなときでも笑わせてくれたよ。澪いいキャラだなあ。
あとこのカップルは「いやん」言い過ぎw

個別ルートでは、大原くんの当て馬っぷりがヒドイw
でも澪のキリッとした姿や苦悩したり嫉妬する姿が見れたので感謝。
大原くんとか、ヒゲルートのたくやとか、こんな感じの髪型も好きだから攻略キャラにいたら良かったのに…。

イベントもいろいろ良かったなあ。
クリスマスのサプライズとかキュンと来た。
紅葉のスチルも良かったし。B ENDで手を広げてる澪もキラキラしてて好きだなあ。
しかし、何故EXTRAに入賞した主人公の写真のスチルやクッキーのスチルがないのだ…。


そういえば、BBSは殆ど見なくなってたけど「お得情報」ってスレでちゃんと△でバカップル鑑賞出来る件とか教えてくれてたんだね。
だからみんな△のこと知ってたのか…。よく見つけたなーと思ってたんだけど。


ちなみに、ヒゲくんの時も澪の時も一度もバカップル状態切らさず、他にも殆ど手を出さない状態でプレイした。
横道それなければ勝手にイベントが起きスチルも埋まるから、全員終わらすまでは一途プレイしかしないつもり。
タクミを友達止まりにしておいたせいか、それまで見たことのなかった会話が出てきたよ。どんだけパターンあるんだ…。


やっぱりキャラ萌えするかしないかでゲームののめり込み方が変わる。澪楽しかった…。
ヒゲくん、ホントゴメン…。ヒゲくんへの愛は、タクミや澪より…ちょっと…薄いかもしれん…。
いや、タクミへの愛が異常すぎで、澪への愛も他より高い。それだけなんだ…。


次は立夏。
最後の方に残りそう…と思ってたけど、OPで主人公にすがりついてる?ような立夏のスチル見たら気になってしまった。
にしても、B ENDのネタバレを見てしまったのでいろんなとこに含まれてる伏線に気づけてしまいちょっと悲しい。

酉水先生こそ残りそうだなあ。
真面目な発言が多そうな上、和文化の話題が苦手なんだわ…。



今日は胸キュンメールで那智から嫉妬メラメラのメールが来てキュンとなったり、グランロデオの先行チケ当たらなくて落ち込んだり、いろいろな思いが駆けめぐった一日でした。
モバビタZの那智編もプレイして、やっぱ那智好きだなあと再確認した。
ときメモGSは結局まだ始めてない。
ミク DIVA2の攻略求めて検索引っかかってくる人多いみたいだから、wikiを案内しとく。→

| STORM LOVER | 01:30 | TOP↑

≫ EDIT

【STORM LOVER】奏矢終了!

ヒゲくん終了した!やっと二人目だ。
両方のEND見て、EXTRAもボイス5以外全部埋まった。

なんつーか…。
タクミが別格すぎる、私にとって。
ゲームへののめり込み度が全然変わるのを実感してしまったよ。ゴメンヒゲくん。

スキップ若干有りで6時間ほどで終わってしまいました。
タクミの初回は24時間。スキップ有りの一途プレイで7時間だったというのに…。


ヒゲくん、タクミの時より会話イベントのダブリが多いように感じたよ。

あと、付き合ってる感がタクミの時より薄かったなー。
これは主人公が最後の方までヒゲくんのこと「軽いなあ」と思って軽くあしらってる部分があるせいかもしれない。

基本軽くあしらってるのに、時々好きって言ったりするからちょっと統一性が無く感じたかな。
「フラグ管理不足による矛盾」が気になるこのゲームだけど、奏矢と付き合ってる主人公に統一性のなさを感じたのはフラグの問題だけじゃない気がした。
まあ主人公は気まぐれでツンデレなんですね、と思えば全て済むかもしれない。

デートもまともに出来た時が少なかった気がする…。
バンドに熱を注いでるキャラだから、練習でデートおじゃんになる流れも有りっちゃあ有りかもだけど。
でも単純に普通のデートがもっとしたかったYO!
デートに誘うのも出来たら良かったかもね、このゲーム。

ヒゲくん。
あの音楽用語絡めた詩人臭さが気になって、やっぱり私の中では存在がギャグだったよ。
バカップルモードなんて、主人公も殆どオチをつけてくれる感じだったし。
しかし、ギャグ要員と言ってもホントに笑わせてくれるのは奏矢じゃなく澪の方だったりするけどね…。
タクミとはプレイした感覚が結構違ったなあ。
タクミって6人の中でもギャグオチが少なめの甘いキャラなのかもしれないね。


1月以降の個別ルートでは主人公の口の挟み方があまり好きじゃなかったな。
これはタクミの時にも違和感感じた。
励まし方がなんか説得力無い?微妙にズレてる?そんな違和感。

個別ルート、駆け足過ぎて薄っぺらく感じてしまったよ。
スチルが良いし、甘い台詞もあるからその部分だけ楽しむには良いんだけどね。
「取り敢えず1年間のプレイ期間なので最後ぐらいストーリー付けて簡単にまとめてみました」って風に感じる。
やっぱり、それまでの付き合ったり別れたりの部分に重点を置いてるゲームなんだろうな。

急展開で感情移入しにくかったけど、夢を追って留学しようとする奏矢に不満を言う辺りは我が身カワイイ素の部分が出てて結構好きだったかな。
このシチュだと大体「応援してる、いってらっしゃい」系の流れになると思うのに、この主人公ダダこねやがるもんだから逆に新鮮に感じられてよかったよ。
うんうん、離れるの嫌だよねー。そんな聞き分け良い子になんてなってらんないよねー。
付き合ってる感が薄いから余計不安にもなりますよねー。みたいな。

でも、何で奏矢あんな軽く見えるんだろうね。
甘い台詞はタクミも言ってるのにね。
本気の発言もなぜか軽く見えるふしぎ!
クサくて詩人になっちゃうから胡散臭さが出ちゃうのかね。

と、一周しただけの奏矢の印象はそんな感じだった。
もっと回数やったら奏矢が軽くなく見えてくるのかな。
いや、宮野氏が軽く見えるような演技をしてるんだと思うんだ。多分。


取り敢えず、キャラによってゲームの感触が違うなーってのと、やっぱりあまり細かいことは気にせずその場その場の台詞を楽しむゲームだなあと思った。
矛盾点は都合のイイ解釈で脳内変換すべし!


ところで、タクミの会話イベントのセーブデータ残していくの、もう確実に足りない。
気に入ってる会話だけピックアップしても8割は埋まってるよ。
重複して保存したのを省き、シーン回想で見れるのも省き、それでも三角関係時の会話収めるにはもう場所が足りない…。どうしたもんか…。

つか、シーン回想でバカップルモードも見れるなんて知らなかった!△押してスタートすればいいみたいね。
ありがたいけど、知らなかったからバカップル状態のイベントデータも残していたんだよ。
今回自力でも余裕でCGコンプ出来そうだから攻略系の情報ずっと見てなかったんだよね。
やっぱり私には自分でいろいろ発見する能力が無いんだなあ。

あと、タクミと別れないまま他の子と付き合い連絡もせず放置…したときのメールが結構ショックだった。

件名:バレバレだって
本文:オレのこと、なめてない?
同じ学校なんだからキミがオレ以外と、付き合ったらすぐにわかるっての。
自然消滅狙ってるとか?
そんなことしなくても別れてあげる。
ばいばーい。

グサっと来るでしょう!
まあグサッと一番キたのはタクミだと思いますが。


さて。画面が暗くなったときに映る自分の顔がキモいです。
そんな感じで、次は澪行ってきまーす☆

| STORM LOVER | 01:35 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】ストラバはクソゲーなんかじゃない!

ミクは一通りカラフルでSS撮ったからSTORM LOVER再開。
ミクのSSはそのうち載せる!

まだタクミ一途プレイで会話のセーブデータ集めてる状態w
そろそろ他のキャラ攻略したくなってきたw
そういえば、別れてヨリ戻してからの会話?みたいなのもあるらしいから集めなきゃだよね。いつになることやら。


ストラバ、クソゲーって言われすぎて悲しい。
クソゲーは言い過ぎだと思うんだよなあ。

私は初回プレイの時点で、
・フラグ管理されてない→ああ、調整甘いのね
・誤字脱字→もうこれはギャグでしょw
って感じで、矛盾点にあまり構わずタクミに夢中だった。
惜しいと思いつつ凄く凄く楽しんでいたんだ。

感想は人それぞれだけどさ。
キャラ萌えしなかったら私も今の感想にはならなかったかもしれないし。
私だってボロクソな感想書くときもあるしね。
でも好きな作品がボロクソに言われてるの見るのはやっぱ悲しいなー。

私も感想書くときは気をつけよう。
カッツェの主人公の件では文句書きすぎた=3

てことで、ストラバは「肝心なところが惜しいけど、丁寧に細かく作られたゲームでもある」というのが私の感想。
バカップルのギャグとかもかなり面白くて好きなんだけど「ギャグすぎて残念」って意見もあるみたいだね。
本当に人それぞれだ。
私が不満を言うなら、クリア後のお楽しみのボイスはもっと欲しかった!とかそんな感じ。

まあ楽しんだモン勝ちってことで。
私は公式見ただけで店舗限定版2つも買ったけど、買って正解って感じで良かったよ。
ハマれる予感が的中すると嬉しいね。


その割にはあまりプレイしてないな。おかしいな。
盆休みと称して数日休み取ったのにあまりゲームできなかったしな。

おととい家の中にベンジョコオロギ?みたいなのが迷い込んで大騒ぎだったよ。
→真夜中にキッチンでガサゴソ
 私発叫
 飼い猫、私のテンパりっぷりにビビり玄関で糞尿お漏らし☆
 虫の処理後、猫を風呂へ。真夜中3時。

6Fに住んであんなでかい虫を拝むことになるなんて思ってなかった。
しかもそこそこキレイにしてるし、築1年だし。私涙目w
最初はGかと思って発叫したけどGじゃないとわかった瞬間強気になれるふしぎ。
そして湧いてくる罪悪感…。
ごめんね。生かさず殺さず逃がさずで…。

猫って虫見るとハンターになって、飼い主にしとめた獲物を見せにくるんじゃないのか?
うちの猫ときたら…。


さ。PC前に居座ってないでゲームしてこよー。

| STORM LOVER | 16:09 | TOP↑

≫ EDIT

【STORM LOVER】メッセ特典UMDと口説き王決定戦の感想。

タクミ一途プレイを、結局最初からやり直し中。
お気に入りの会話やイベント、バカップルシーンをセーブデータに残すのだ!
特に、タクミの誕生日のはいつでも見られるようにしておかなきゃならん!


口説き王決定戦見た。
先生達や馬くんのもあるんだね。ただし、この3人はスチル無しとか…。

また澪に盛大に吹かされた。やられた。悔しい。アレはシュールすぎるでしょ…。
他キャラへの感想にもアニメネタ絡めてて笑わせてくれるし。

タクミはいつもの喋り方じゃなかった…(;ω;)
いつもの口調で口説いて欲しかったよ…。まあ散々ゲーム内で口説かれてるけどw
でも、あんなスラスラ喋ったらタクミじゃなくて永田(Vitamin)だよ…。永田とも少し違うけどさ。

そういえば永田もVitaminイベント出るんだよね!
永田が喋ったら、口調は違えど全部タクミに変換してしまいそうだ。ああ、マジ楽しみ!

そんなわけで、タクミはゲーム内での方が数倍甘いですわ。

ミコッティのはスチル格好良かったなあ!
そして、これまたベタな展開持ってきたなあとw
ミコッティの結構イイと思ったのにみんなからは冷たい視線浴びせられてたよ…。
みんなミコッティいじりたいだけでしょw

会長は普通に格好良かった。こんちくしょう。

立夏は…死亡フラグ口走っておられましたね!
本編の…いえ、何でも(((゚д゚;))) ブルブル

ヒゲくんも、普通に格好良かった。いぬちくしょう。
私の中では存在がギャグなのに…。

先生達は大体キャラのイメージそのまんま。
馬くんのも結構好きだった。はり倒したくなるw

スチルはどれも素晴らしかったです。澪が特に…。


UMDの方は、
・オリジナルドラマ「立夏のイタズラ大作戦」
・オリジナルショートストーリー
・キャストインタビュー
・PV集
・名(迷)台詞集
・キャラクター立ち絵集
・背景画集
・BGM集

てことで。特典としてみたら結構満足なボリュームだと思った。
ゲームじゃなくビデオ扱い。
パケ絵ってもしかして書き下ろし…なのか?私が見たこと無かっただけかも?

P1000909.jpg
一番右のヤツ。

オリジナルドラマは、タクミにハバネロガムでイタズラされた立夏が澪を巻き込みタクミに仕返しをするという話。
立夏。殆どゲーム内でもちょっかい出してないからキャラを知らないんだけど、イタズラのレベルがしょーもなかったのは、このギャグ寄りのオマケストーリーの中だからなのかな?
ヘビのオモチャ投げるとかチョークたっぷり黒板消しとか低レベルすぎるw
澪は誰と絡んでもアクセントになって良いキャラですね。
最後はイタズラに引っかからないタクミにアッサリしっぽ振ってたw
「長い物には巻かれる」んだって流石だ、澪。
結局タクミに捕まった立夏はオシリペンペンされてしまう。

ってそんな話。立ち絵で声有りで進行なんだけど、ゲームじゃなく映像なので台詞の掛け合いのテンポが手動で進めるより良かったように感じた。

オリジナルショートストーリーは、声ナシで、立ち絵じゃなく何故かミニキャラでの進行。
メイン6キャラが転校生(主人公)を狙ってるとかそんな話題をオープンに雑談してる感じ。
ミコッティここでもいじられまくってた。ツンデレくんはからかうと面白いですよねー。
何でミニキャラなのかと問いつめたいけど、このミニキャラ意外と表情がパターンあって見てたら馴染んできた。

キャストインタビューは、5つの質問を中の人の手書きで回答。声ナシ。6人分。
直筆物大好き。浪川氏の字が可愛かった。
「最初にプレイしたいキャラ」という質問、澪は3人から名前が挙がってた。人気w

PV集。公式でも見られる「リトアンイベントver」と「PV」の二つ。

迷台詞集。各キャラの台詞を5個ずつピックアップ。これは9キャラ。
ピックアップのセンスは人それぞれの好みだと思うので特に何も思わず。

立ち絵集。これも9キャラ。
ゲームにもあるじゃん…と思ったら、微妙にこっちの方が表情のバリエーション多かった。
タクミでいうなら、目は閉じた状態で舌を出してる、など。
立ち絵も3パターンを冬服夏服で、各表情6つなのでちょっと嬉しかった。タクミと澪しか見てないから他のキャラはワカラン。

背景画集。学校中心に8枚ほど。

BGM集。ゲーム内BGMが10曲聞ける。何故か背景のスライドショーみたいなのが一緒に流れる。
バカップルモードのあの曲はなかったのがちょっと残念w


てことで、なかなか楽しめる内容で満足だった。
これならお値段プラスされても納得できる特典だったよ。
ドラマCDは集中して聞かなきゃいけないし、その間は手持ちぶさたになるのが苦手で滅多に聞かないんだよね。
これなら映像が加わるから少し取っつきやすい。
こういう特典増えたらいいのにね。


このお盆休みはトトリを進めることにします。
タクミ一途プレイが途中だし、他のキャラに手を出すのはまだまだ先になりそうだなあ。

| STORM LOVER | 12:37 | TOP↑

≫ EDIT

【STORM LOVER】タクミに乗り換え別れ奪い返すプレイ リベンジ・完

タクミ放置中はヒゲくんに会いに行ってるんだけど、どうにも相性が悪いのか選択肢ハズレばかりw
つか、正解っぽいのはあえて選ぶの避けたくなる…。
お陰で全然「親友」が出来ないわ。


まとまり無く起こったことそのまま書き連ねただけだけど、誰かライバル絡みで悩んでいる人の参考になったらいいなあ。
一応これで収束したと思うよ。
ただし盛大にセリフネタバレ有り。まとめなくてごめん。

≫ 続きを読む

| STORM LOVER | 06:28 | TOP↑

≫ EDIT

【STORM LOVER】タクミに乗り換え別れ奪い返すプレイ リベンジ1

生活が不規則になりすぎててヤバイ。
肩こりもヤバイ。ちゃんと体動かしてほぐさないと…と思うのに、ゲーム中断する時間が惜しい。ダメだ。

そろそろタクミが夢に出てきてもイイと思うんだ。
最近乙女ゲーキャラの夢も見ないし、切ないZE!

≫ 続きを読む

| STORM LOVER | 03:25 | TOP↑

≫ EDIT

【STORM LOVER】タクミに乗り換え別れ奪い返すプレイ 5 失敗

もうわからないorz

一向に牛がタクミを奪い去らないorz

あなたタクミと付き合ってて楽しいの?とか、タクミと上手くいってるの?とかの選択肢が出てきて、オッと思ったんだけど。

そのうち牛は「魅力無いのかしら…」とか弱気になり出すし。つか、この3種の会話ランダム発生みたいだし。


それだけ主人公一筋なタクミがいとおしくてタマランのだけどね。

下校時に「ちゃんと話がしたい」というタクミを延々交わし続けてあまりに辛いから、あの幸せだったクリスマスのデータロードして見てきた。
EXTRAの回想だと、バカップルモードが発生しないから自分でセーブしておいて正解だったよ。
また一途プレイやりTeeeeeeee…。

略奪発生しないのは時期の問題かなとか、もうそんな理由しか思いつかない。
上手くいかないからそんな理由のせいにしたい。
1回目に横恋慕されたときにOKしとけばよかったのも。
アレ、1ヶ月以上のロスタイムだったしなあ。
或いは乗り換えで付き合った相手とは略奪が発生しないとか?
そんな条件があるのかもしれない。


こうなったら最初からやり直してみよう…。
いろんなタクミを見るためなら何度でもやってやるさ…。

| STORM LOVER | 00:59 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

