NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】ホワイトも進める。

ブラックはカゴメとブラックシティまで進めた。あとサザナミまでもうちょっと。

なんでも今回、同じトレーナーと何度も戦えるアイテムがないそうで。
こりゃ一回一回のトレーナー戦を大事にしなきゃ、とハイリンクに手を出すことにした。
経験値+++・しあわせたまご・もらったポケモンLv1 etc...の条件で7万超える経験値もらったというのを2chスレで見たよ。
外出先だと思うようにハイリンクが出来ないので、毎度お馴染みDS2台プレイをいたします。

ハイリンクは4つ目のジムバッジもらうぐらいまで進める必要があるとのことで、しばらくホワイトに専念する。

黒で卵作って→白で孵化して→黒で育てて→白で言うこと聞く高レベルポケモンでサクっとプレイ。
いつもサブの方はそんな感じ。
手間なのはわかってるけど、最初から無双したいんだよ!


あと、ブラック進めてたら旧作のポケモンの進化アイテムとかちゃんと入手できたりしたので安心した。
進化石もお金かかったりランダム要素もあるけど有限ではないっぽい?ので安心。


BW、全国図鑑手に入れてからやっと面白く感じたのはやっぱり過去作のポケモンが出てきてホッとしたからかな?
でもあまり右半分のエリアに面白みはないというか、物足りないというか。まあまだ全部やってないけど。
BWのマイナーチェンジ版はまだか!プラチナはダイパの2年後だったけど、そんなに待てない…ッ!
プラチナと比べると小ネタやお遊び要素、便利さが足りない気がする。
ボックス操作とかは快適になったんだけどね。マイナーチェンジ版のために今までの良かった部分削ったんじゃないかと思ってしまう。
特にバトルサーチャーは復活してくれないとね~。
演出も凝ってみたんだろうけどその分もっさりしたというか。建物入るときとか。

あと、プラズマ団の宗教臭さがちょっとコワイヨー。

ああダメだ。文句ばかりになってしまうw

ポケモンに関しては新作だからと新要素無理に入れようとしなくても別に良いんだけどな。
シンプルで淡々としてて毎度お馴染みな感じで構わないんだよ。

そういいながら一番好きなのは、細かいお遊びがたくさん練り込まれたプラチナなんだけどね。

| ポケモン | 23:39 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】ポケシフターに夢☆中☆

図鑑が全国図鑑になった。

ってことで、ポケシフター利用しまくり。
プラチナに揃えた全種はなるだけ崩さない方向で、ダブってる物から順に移す作業。
いちいち捕まえるミニゲームが面倒くさいですw

捕獲用エルレイドたんも新たに作った。
今回レベルざくざく上がるから楽しいわ。
もらったポケモン+しあわせたまご+タブンネたん+デルパワーでとんでもない経験値に。余裕の1万越えには吹いたw
でもデルパワー足りん。ハイリンクしなきゃ駄目だね。また今日もアキバかポケセン行くかな。

続いて、プラチナで卵を作る作業。
有能すぎて手放せないスターミーを初めとして、全国図鑑完成を目指しひたすら量産して移動する作業!
プラチナのボックスに空きもないし、作っては送り作っては送りのかなり面倒な作業…。
しかもBWは進化用の石が有限?入手法がワカランから迂闊に送ってもあとで困ることになりそう?

とか考えて頭が痛くなりながら、図鑑完成までの長い道のりにわくわくしてみたり。


というわけで全然本編進んでない!
ちょっとトレーナーと戦ったら、Lv60台とかどうなってんの。
ゲーチス戦でかなり苦戦したから、ちゃんといろんなタイプに対応できるバランス考えなくては…。

毎度の事ながら、アイテム多用のレベル差ごり押しです。情けない…。

| ポケモン | 13:55 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】BW絶賛プレイ中!

現在、ジムバッジ8個。
チャンピオンロードに向かうところ。

すれ違い通信にちょっと夢☆中☆

このあいだの連休の夜は秋葉原にて、一時間半ほどで100人とすれ違い。
昨日はアニメのイベントがあったので、豪雨の中ヒルズに凸ってきた。行き帰りも含め350人とすれ違い。
もっと歩き回れば更にすれ違えたんだろうけど、あまり場所動かなくても次々にすれ違いのカウントが増え面白い日だった。

あと、梨香さんのナマ歌サイコウ!
タイプワイルドはいいよねー。アニメあんま見てないけどこの曲は好きだ!

さて。調査員ランクもSSになりました。
一回のすれ違いで全部のアンケートの答え集計してくれればいいのに。
各項目に人数のばらつきがあるけど、アンケート結果載せてみようと思うよ。
ポケモンに関係ない項目は省いた。


【黒・白、遊んでるのはどっち?】
1.白 124人 2.黒 121人 計245人

【最初に選んだポケモン】
1.ポカブ 117人 2.ミジュマル 115人 3.ツタージャ 112人 計344人

【ゲームプレイ時間】
1.10-20時間 113人  2.20-30時間 111人  3.0-10時間/30-40時間 107人
5.40-50時間 103人  6.50-60時間 58人  7.60-70時間 53人
8.100時間以上 17人  9.80-90時間 15人  10.70-80-時間 14人
計698人

いずれも「どう遊んでるか調査」の項目なのに合計数に差があるのはなんでなんだぜ?

【男と女どっち?】
1.男 21人 2.女 15人 計36人

【どんな趣味を持ってる?】
1.ゲーム 15人 2.音楽 6人 3.運動 3人 4.旅行 2人 計27人

【どんな仕事をしてる?】
1.学生/サラリーマン 10人 3.クリエーター 3人
4.公務員/芸術家 2人 計27人

【対戦と交換どっちが好き?】
1.対戦 13人 2.交換 11人 計24人

【どんなポケモンが好き?】
1.かわいい 14人 2.かっこいい 8人 3.変な 2人 計24人

【好きなポケモンのタイプ】
1.ひこう 3人 
2.ノーマル/ほのお/みず/でんき/こおり/エスパー/ゴースト/ドラゴン 2人
3.かくとう/どく/いわ/あく/はがね 1人
計24人

【ポケモンの面白いところ】
1.ポケモン 47人 2.集める 42人 3.戦い 29人 4.お話 12人 計130人

【もしなれるとしたら】
1.トレーナー 87人 2.ポケモン 25人 3.ポケモン博士 13人 4.プラズマ団 5人 計130人 

【好きなジムリーダー】
1.アイリス 37人 2.デント 19人 3.アーティ 15人 4.カミツレ 14人
5.フウロ 11人 6.シャガ 10人 7.アロエ 9人 8.ポッド 5人
9.コーン/ヤーコン 4人 11.ハチク 2人 計130人

アイリス1位とか、ロリコン大杉ですね!


現在のPTメンバーは、
ギガイアス Lv.51 通信進化てことでホワイトもCギア使えるとこまで進めた。
ケンホロウ Lv.50 メスの姿に涙目w
ゼブライカ Lv.51 シママはうんこ
ダイケンキ Lv.45(なみのり)安定のなみのり
ミネズミ  Lv.4 (いあいぎり)噛ませ犬役
ダゲキ   LV.12(かいりき) 噛ませ犬役

コレで最後まで行けるんだろうか。いつものレベルごり押しになるかもしらん。

ゲームとしては、便利になって良かった部分もあれば逆の部分もある。
最初はボックスが8しか無くてテンション下がってたけど、最大で24まで増やせると聞いて安心。

過去作とのポケモンの行き来が出来ずアイテムも持ち込めないのがかなり痛い。
1匹しか持ってない伝説系とかは移動させるか悩むじゃないか!
きのみ全部集めたんですけど!マスボ溜め込んでるんですけど!しあわせたまごも溜め込んだんですけど!

ジムとか、ギミックに凝ってても結局は1本道。
砂漠は辛かったけど、全体的には簡単になったような印象かな。
しあわせたまごもアッサリ入手出来すぎだし。
ミュージカルがゲーム性無くて残念だった。
コンテストとかポケスロンは面白かったなあ。
ハイリンクもよくわからんし、DP・Ptの時ほど狂ったようにプレイする感じではないなあ。
未だに私の中ではプラチナが至高だ。


そんなわけで、ウダウダ言ってないでチャンピオンロード行ってくるノシ

| ポケモン | 12:20 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】ポケモン映画行ってきた!面白かった!

ポケモン映画行ってきた。
中途半端にネタバレぽいかも。

今年の映画は好みだった!
一昨年のシェイミのと同じぐらい好きだ。

飽きっぽい私が中だるみすることもなく最後まで涙腺ゆるみっぱなしで楽しめたよ。
ゾロアが可愛すぎる。シェイミもだけど、喋る生意気ポケモンマジ最高!

しかも、セレビィがやたら可愛いと思ったら釘宮声だったとか…!!
いや、声以外も可愛かったんだけどね。

映画は大画面と音響の迫力だけでも感動してしまうんだよね。
更にポケモンは、ポケモン達がみんな動いてるところ、ちまっこいポケモン達が頑張っているところ、生活や環境にポケモンが当たり前に馴染んでいるところなどそれだけでもう感動出来てしまう。
そこにポケモンのお馴染みの音楽やストーリーの泣かせどころも加わるので、もうボロボロになるのです。

ああ、でも隣の子連れのパパも目を腕でぐしぐしやってたな。あれはきっと眠かっただけではない!
この日は上映中がとても静かだった。静かに鑑賞してるお子様達だらけで感動しました。


ゲストキャラの芸能人声優達も今回は去年より良かった。
陣内さんは流石安心して聞けるレベル。ステキでした。


今回の悪キャラのコーダイは動機とかやらかしたこととかも結構好きだったな。
前回はでっかいポケモンが狙われる対象だったけど、今回はセレビィやゾロアなどのちまっこい子達にも乱暴なことするから「ひどいやめて」と思いながらもその非道っぷりがちょっと好みだったり。

ゾロアークも格好良かった。
あんまキャラのチェックしてなかったので、最初に変身したのにビックリして、幻影使いっていうのにもワクワクした。
最後にコーダイに仕掛けるアレも良かった!
母?パワーもステキだったし、あまり映画で公開のポケモンて興味持たなかったんだけど早くゲームで会いたいと思ったよ。


その後、引換券で色違いの3匹ももらいに行ってきた。
この3匹や映画館内配布のセレビィは新作でゾロアやゾロアーク入手に繋がるのでみんな入手すべし。

にしても、配布される度にカートリッジに使いもしない幻&伝説ポケモンが増えていくんだ…。
ダイパプラチナ金銀で5体もいるわけですよ。
つい勿体ないと思ってしまって放置しちゃうんだけど、たまには使ってみようかなあ。
サトシのピカチュウとか今回のセレビィとか。


そしてゲームの方も予約してきた。
つべの店頭用PV見たけど、やっばい。すごい面白そう!
通信もいろいろ遊び方の幅が広がったっぽいし、ポケモンコンテストに変わるミュージカル?とかも気になるし、トレードも6体まとめて出来るようになったぽい?


まだ発売まで日があるし、積みゲーもたっぷりなので楽しみだけど割とまったりした気分。
取り敢えず、ポケモン黒白やるつもりの人は映画館でセレビィもらったりすることをお勧めするよ。

| ポケモン | 01:14 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】HGのんびりプレイ中。

発売日、ヨドバシ開店30分後に買いに行ったらすでに「予約分のみの販売」ってなってたよ。
HG/SS凄いな。

ポケモンシリーズで唯一買ってないのがクリスタル。
金銀をさらっとやって一度ポケモン離れてしまったんだ。
そんなわけで金銀の記憶はかなり薄い。
今回は無難にHGで始めてみた。


まず操作性にとまどった。
タッチ操作を増やして便利にさせたんだろうけど、なんか無駄に多く操作させられてる感があって、イマイチ馴染めない。


当時の金銀には無かった(多分)要素がまとめて追加されてる感じはウケる。
フスベにわざ関連の人物がまとまって配置されてるのには笑った。
でも便利で良いね。


なんだろう。
ダイパプラチナほどにはのめり込めないのは。
といっても、毎日家事放棄するぐらいプレイはしてるんだけども。
ポケスロンとかかなり楽しいし。

プラチナからたまごでポケモン持ってきたりしてるからゼロからやる楽しみが薄いのかもしれない。
HGでは全然ポケモン捕まえてないよ。
しあわせたまごも4個持ってきてレベル上げ苦労しないし、前作で図鑑そろっちゃってるし、この辺ものめり込みきれない原因かもな。

楽しめてないってことは決して無いんだけど、ダイパでの興奮みたいなのはちょっと無いなあ。
まあ前作でアイテム収集や便利ポケモンの育成をみちみちと頑張ったんだからその功績は活かさなきゃね。


発売日からやって今はやっとカントー。
あまり進みが早くないけど、何やってたかって、ドーブルで秘伝要因作ってた。
ダイパではエアームドとビーダル使ってたけど、今回秘伝技ちょっと違うからこの二人じゃ収まらなかった。何とか2匹に押さえたかったんだ。
Wiki をみてカイリューに空飛ぶ&水3種覚えさせようかと思ったけど、LV55まで上げるのダルいとか思ってドーブルにしようとしたら…。

すんごく面倒くさかった…。

参考にさせていただいたサイト様→こちらこの記事

アルフの遺跡の茂みに行くためにつながりの洞窟から回り込むのがもう億劫で。
もう二度とやらないであろう。
このドーブル一生大切にする。
でも頑張った甲斐のある便利さです。SSでも使う。
カイリュー作るのとどっちが早かったんだろうか…。


あーあと電話がウザイよ。
番号聞いてくるセリフがキモくてウザイ。
毎日頻繁にかけてくるゴロウはストーカーですか。そんなになつかれても。
着拒出来ないうんこ仕様は勘弁…。
SSではもう番号交換なんてしない。
アイテムもらえる? もうしらね。


バッジ8個取った後のまいこはんのイベント良かったなあ。
頑張ってる姿をちゃんと見ていてくれるまいこはんは女神。これは泣いた。


ジョウトのリーグではLv44前後でも勝てるぐらいで良かった。
メンツは、スターミー・ディアルガ・ハッサム・デンリュウ。とひでんのサンド・ドーブル。
秘伝の二人もかませ馬としてとても活躍してくれました。
酷い扱いと思うかもしれんが結構重要ポジション。

ディアルガは、アルセウス利用でもらえるアレ。
伝説は滅多にPTに入れないんだけど、ダイパで捕まえたのもそのままの状態で保持してるしたまには伝説パワーの恩恵に授かるのもアリかなーなんて。
SSの方で量産も出来るしね。出来るのか?

アルセウス1体に対して1回しか卵作れないとかだったらダメだけどその辺どうなんだろう。


カントーでは…。

ナツメがビッチに…orz 何このデザイン。
どうしてこうなった。

TVアニメでのあの不思議少女っぷりが無くなっているではないか。
何があった3年間。とてもとてもショックですとてもとても。

エリカさまは相変わらずお美しくて何より。
でもアップのキャラグラ微妙?
今回全体的にキャラグラ可愛くない気がするんだけどどうでしょう。
ミニスカートが髪短くなってたのが頂けない。
昔の金銀と同じとかだったらすみません。記憶にないんです金銀。


あとは…全体的にゆるいイメージかな。
具体的にどうとかじゃないんだけど、なんかプレイしやすくなってるというか。
簡単になった!とまでは言わないんだけども。
うーんとシステムの変化だけじゃなくてね。
カントーのリーグに突入したらそうも言ってられんのかな。



ラプラス? いや、ラブプラス。

ラブプラスはちょっと…あまり…やってない…。ごめんネネ。
アイマス出たらどういうペースで何を遊ぶかまだ未定。


その後の購入予定は、

10/1 【Wii】 Wii Fit Plus
10/15 【PS2】 beatmaniaIIDX 16th
10/22 【PSP】 アンティフォナの聖歌姫
10/22 【PSP】 無双5 SP
11/19 【Wii】 戦国無双3
12/17 【PS3】 FF13

となっております。豊作豊作。

それよか早くPS3スリムの白を発表してくれ。
FF13特別版の特殊デザイン本体?には興味ないんだ。よく知らんけど。
白本体待ってたらリアルタイムでFF13出来ないかもなあ。


| ポケモン | 11:28 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】劇場版ポケモン見てきたYO!

パタポン1作目をようやっとクリアした今日この頃。
ポケモン映画見に行ってきましたYO!

場内でプラチナのカートリッジ落として焦ったわ。
前の席の少年ホントにありがとう。
アナタは492匹のデータの恩人です。
一番メインのこれ無くしたらシャレにならん。泣くだけじゃ済まない。なんて恐ろしい。
カートリッジ入れ替えする人気をつけて。


以下ネタバレ注意。



映画は、芸能人声優の不満と、冒頭の草CGとキャラが上手く馴染んでないところを除けば大体満足だった。
3部作ってことで、前2作のワンシーンが出てきたのが嬉しかった。

デカいポケモンたち良いなあ。すごくいいなあ。かっこいいなあ。
デカいの4体がギャーギャーやってるトコ最高!


でもアルセウスの設定的にもっとスケールのでかいものイメージしてたんだけど、いまいち威厳が足りないというか。
ああ、声が美輪さんのせいもあるかな。
創造主という位置づけのポケモンが一人間への私怨でどーたらってのが、神っぽくなくてちょっと残念。
後半になるほど、美輪さん喋りがもののけ姫のアレみたくなっていって気になってしまったし。
もっと低い重みのある声が良かったよ。

デザイン的にも気に入ってるかっこいいポケモンなので、もっと神々しい存在だったらよかったのに。
私が勝手に3匹の争いを鎮めるような重役をイメージしてたってのもある。

アルセウスが創造主って設定を忘れて見れば、感情豊かで情の深いポケモンてことで良かったんだけど。



あと、「心を見せ合う」ことが出来るゲストキャラ。
そんな存在がいきなり出てきて、前2作の争いの意味もあっさり解決させてしまったのが…そんな簡単で良いのか?と思った。
まあ3匹バトルを90分も展開して最後アルセウスがちょっと鎮めるとかそんな内容だったらもっと単調すぎてつまらなかったか。
でも突然超能力者が出てくるのはご都合主義感が否めない…今更ですかそうですか。



メイン以外のポケモンの活躍は前回より控えめだった気がする。

前作の時は、たくさんのポケモンがそれ自分の役割を全うしてた感がとても感動した。
あの氷塊を食い止めるトコとか、氷技使うポケモン満載で、自然で生きるポケモンたちの存在も実感できたし凄く良かったんだ。

今回はそういう点の感動は無かったねー。



過去をいじった後の未来への影響とかも、矛盾点が多くてそれで大丈夫なのか…?と不安に思ってしまう部分も。

そういう細かいところ除けば、勢いと雰囲気と流れで十分面白かったかな。
総合的には楽しめたし、満足もしたし、またボロボロだったし、よかったんだよ。
感想書こうと思い返してみるとアレ?って感じで。



ポニョもそうだったなー。
映画館で見たときは魅力的な子供キャラの描写だけでも感動してたのに、その後賛否両論の感想を見たりしたために気づいた部分があって、最近DVDで2回目見たときは全然楽しめなかった。

大人ってかなしーね。



北乃きいはヘタクソだったね!!!!!!
ホントにホントに芸能人の起用やめて欲しい。
つっても、今回芸能人でヘッッタクソ!!だったのはこの子ぐらいかも。
メインゲストキャラだから台詞も増え、余計にヘタクソさが目立ってイライラした。
役者としての程度は知らんけど、役者の演技と声優の演技は別ってことわかってんのか?
しょこたんの多才さと控えめさを見習え。EDよかったよしょこたん。




3作で一番良かったのはシェイミかな。
明るく平和なシーンも重いシーンもバトル激しいシーンもみんなが頑張ってるシーンも、みんなバランスよく詰まってた気がする。



いろいろ書いたけど、今回は決してつまらなかったというわけではなく。
不満点の一切無い映画なんてそうそうないし仕方ない。
相変わらず感動で涙腺壊れてたしね。

 みんながそれぞれ一生懸命頑張ってるだけでもう感動。
 回想シーンは全部感動。
 心の痛みや繋がりを感じられるシーンは全部感動。
 異種族間の交流マジ最高!

何でも取りあえず感動できる私はイージーなのかもしれんが、何でも楽しんだもん勝ちだと思う。
映画行って良かったよ。楽しかったよ。


てことで、まとまり無いけど終わる。

パタポン、2に行きたいけど引き継ぎを思うとなかなか次へ踏み切れず…。

 

| ポケモン | 22:06 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】全国図鑑完成画像。 -補足-

前回の補足で、デオキシス・ギラティナ・ロトムの別バージョンも写真に収めたよ。

ミノマダム3種も並べればよかったけど、もう別カートリッジに移してしまってたしボックスの空きもなくて並べたのを極力崩したくも無く、面倒でダメだった。
ということでミノマダムは前回の画像で脳内補完ヨロ。

シェイミはボックスではランドフォルム固定だからいいとして、これ以上の別フォルムが無いことを願うよ。



下の2段です。
poke022.jpg
ロトム(通常・ヒート・スピン・フロスト・ウォッシュ・カット)
デオキシス(ノーマル・アタック・ディフェンス・スピード) ギラティナ(オリジン・アナザー)



きのみもトレードで全種揃った。
持ってなかった6種を一度に交換してくれたネ申に感謝。
しばらくこのきのみを増やす作業をちまちましつつ、ポケモンは終了。


そしてダークライ入手手段の配布キタコレ。
図鑑登録スレでダークライのパクリが目立ってたみたいだけど、パクられた人よかったねーって思った。
私も交換に出して1体しかなかったからこれは嬉しい。
トイザラス行くの面倒だからDSステーションでやってくれないだろうか。



今日はラストレムナント予約してきた。
クロノは予約受付終了だって。
まあ特典狙いじゃないしヨドバシなら朝に行けば買えないって事はあまりないから大丈夫でしょう。

つか、箱○がうpデートでハードディスクへのゲーム読み込み出来る様になるとか。
しかし大体ひとゲーム6GBぐらいの消費らしいし、HDDが20GBの私涙目www
空き領域4.9GBしかありません。アイマスとL4Uが容量食いすぎです。

しかも、私が買った本体って結構スペック低いらしい。
買ったあとに値段も低い似たようなスペックの出てたらしいしなんだかもう。
HDMI端子すらなかったらしいww
HDMIケーブル買わなくて良かった…まさか端子が無いなんて。
エリート欲しいなあ。でもHDDからのデータ移行が面倒そうだし。

うん。HDにゲーム入れなきゃいいんでしょ。
ディスクの駆動音気にしなきゃいいんでしょ。
ロード時間遅くても我慢すればいいんでしょ。

エリートはしばらく自重するつもりorz

| ポケモン | 05:16 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

