NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【決戦III】やっと楽しくなってきた。

無双に歴史物の良さを魅せられて、何か他にも戦国物を…と思って手を出した。
元々SLGは激しく苦手で、というか歴史物が全く駄目で、無双をやるときも勿論躊躇した。

無双を始めた一番のポイントはキャラ数が多くて、大喬タン(*´Д`)ハァハァだったことかな。ホホ。
未だに大喬は2のが一番好きよ。

で、その前に信onをちょっとやってたのもある。
誘われてなんとなくやってみたけど、家を空けることが多いしノートWinのスペックではとても辛くて結構すぐに止めちゃった。
この信onで肥の3Dモデルに少し慣れて、戦国物に対する壁も薄くなったと思う。

ちなみにオンラインRPGはどうにも対人が面倒になってしまって、特に知り合いとやってると知り合い以外の人と新たに仲良くなろうとしないので基本的に向いてないんだと思う。
FF11は楽しかったけど、同じようにまたゼロからパーティ戦のコツを覚えるのがかったるくて…。
「コイツ使えねー」とか思われたくないしw
なので肥のジルオールは、公式見ると一人で遊ぶオンラインRPGみたいな印象を受けたので興味を持った。

話逸れたけど、モロSLGな三国志や信長をやるのは流石に自信ないのでその中間のこの決戦IIIに注目したわけですよ。
どっかのレビューで「信長と無双をくっつけた感じ」とあったし、無双の宣伝ムービーで興味も持った。
そしたら彼氏もかなりオススメとか言うのでもうこれは買いだろう、と。

また話飛ぶけど、PSPの無双にも肥ゲーの宣伝ムービーが入ってる。
コレを入れるならもっとシステム面に容量使えよ~とちょっと思ったさ。
ゲーム制作のことは全くわからんので。このムービー欠いたところで大したシステム導入は出来ないのかもだけどね。

さて、やっとプレイした感想ですが。

たしかに無双とかぶる面もあるね。
攻撃とチャージはボタン配置まで一緒でびっくりした。
でもやっぱり、部隊を切り替えて操作したり指示を出したりとかちょっと慣れないと抵抗がある。
フリーで育てるとかが出来ないのも難だけど、きっと育てて倒すっていうことはこのゲームの意義に反するんだろうね。
なんかアイテム装備やら技能まであったりしてホントちんぷんかんぷん。
最初から面食らってちょっとやる自信失いかけたけど、彼氏にプレイを見せてもらって雰囲気をつかんだからまあボチボチ進めていこうかと。

今3章の、多分一番最後だと思う。
これから攻城戦。
ここまでやって、まだ装備とか技能とかあまりちゃんと把握してないけどそれでも進められてるからまあいっかなーって。
ちょっと面白くなってきたし。
でも資金足りないよ。

キャラは、無双と違って知ってる声優がちらほらと。
大体のキャラが安心して聞けるけど、でも別のキャラが思い浮かんで微妙な気もする。
まずヒロインがね。嫌いではないけど昔アニメオタだった頃散々聞いた声なもんで飽きが…。
しかも、まだ出てないけど公式に乗ってるアマリアとお勝って人が…。
某恋愛ゲームのうんこヒロイン(゚∀゚)アヒャ
この声嫌いじゃないんだけどフラッシュバックしないことを祈るわw

体調システムがやっかいだね。
フリーの戦がないから整えることも出来ないし。
てか、ソレも考慮してキャラ選択してかなきゃならないんだろうけど。
信長なんて絶好調にするアイテム外すといつも不調よ…。
なんかドーピングで無理して戦に出てる気分w
あまりストーリーを把握してないからキャラの特徴とかも掴めてないけど、主人公の信長がカッコイイのはやっぱ重要だしポイント高いね。
お市もかわゆくてよい。

吉乃? 誰それ? ああ。あのうんこね。

敵も独特でいい。
斉藤龍興のしゃべり方かなり好き。
足利義昭はキモいよー。しゃべり方がオカシイのは好きだけど、白い顔が溜まらなくキモい。

ああ。一番好きなのは芋侍こと丹羽さんだなw
とにかく冴えないのがたまらん。良すぎ。
初期装備までわざわざ「地味な」ってなってるし。
顔も雰囲気もとってもツボ。
しかも毎度体調が良くないのがウケる!
お陰で未だにレベル3。今更戦に出すのも怖いしどうしたもんか。

そんな感じでだんだん楽しくなってきた。
なんかランク極とかにこだわったり、アイテム収集完全にするのは諦めて1周目はのんびり行くことにしたよ。
私はすぐ攻略サイト見てしまうので良くない。
具体的な攻略は見なくても、チャートとかの戦場名の羅列で大体あとどのくらいなのかとかは分かっちゃうじゃん。
よくないよねー。
RPGがかったるくなってしまうのはきっとそのせいだ…orz

どうでもいいけど、スレッドテーマで「RPGゲーム全般」てカテゴリを作ったのよ。
よく考えたら「ゲーム」って言葉がかぶってるじゃないの。ダセっ。
恥ずかしくなって自分でも使わずに沈下することを願ってたけど有り難いことにテーマを利用してくれた人がいるので何とも言えない気分ですわ。
テーマの編集出来ないのっておかしいよな。
ちょくちょく編集するモンでもないんだけどさ。
まあ記事書いてスレッドテーマ選ぶ度に、恥ずかしくビミョーに嬉しい複雑な気分になるのでここで吐き捨てておこうと思って。

明日から通いの仕事なのでまた少しPS2ゲーは離れるかも(ノд`。)
その代わり、PSP無双と任天犬をやるよ。
そういえばシムの拡張ソフト出てたのね。知らんかったw
シムは当分手を出さないな。
やっぱキャラの顔が日本ライクの方が馴染めるのよね…。

| その他ゲーム | 04:45 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
決戦と無想がそこまで似ているとは...
ちょっとプレイしてみたくなったかも

| サブ | 2005/04/21 18:10 | URL |

初めまして、こんにちは。
書き込みどうもありがとです。

無双で全軍団に自分で指示を出す様なイメージして頂けると近いかもしれません。
と言っても2~4部隊ぐらいなので、操作する部隊の切り替えとかに慣れちゃえばそんな複雑でもないです。
戦場も無双ほど広くないし。
ただ、操作の対象は個人でなく群れなので、少し思い通りの動きをさせにくいかも。
その辺は無双の馬操作が近いかも(?)

通常攻撃・チャージ攻撃の他に特殊攻撃があってこれも無双乱舞と同じ○ボタンなんですが、内容は攻撃系支援系などあるのでこの部分はちょっとRPGの魔法って感じですかね。
装備の種類が細かくて豊富なのもRPGぽいですね。

人に薦めて、その人には合わなかったら恐縮なので「是非やってみて!」とは言いきれませんが(笑)
まあ参考までにどうぞ(´∀`)

プレイしたら是非感想日記でも書いてくださいなヽ(´ー`)ノ

| あす。 | 2005/04/21 21:45 | URL | ≫ EDIT

NEW | PAGE-SELECT | OLD

