NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】つくものがたり 1周クリア。

絵と声優さんで購入を決めた。
公式サイトでゲームシステム見てもよくわからないし、画面も一昔前のシステムな印象だし、ちびキャラで校内歩き回るのダルそう…とか不安になったけど1月~3月のゲーム発売ラッシュの勢いに乗って、声に釣られつつ買ってしまった。

積みゲが多いからと放置してる内に感想も出て、見てみると微妙そうな印象w
主人公の性格に難ありとか、キャラゲーぽいのにキャラ別ENDが無いとか、シナリオも良い部分・微妙な部分の差が激しいとか。

そんなわけで、さっさと積み崩してしまおうと思い最初からガッツリ攻略サイト見ながらプレイ。
ちょっと進めるだけですぐダルくなってしまう。なかなか進まない。
面白くなってきたと思ったのは全12章中、8章ぐらいからでした。


始める前は、校内に妖怪がはびこり探索して退治して…ってフィールドを練り歩くRPGみたいなのだと思ってたんだけど全然違った。
主人公にだけ妖が見えていて周りのみんなは普通に生活する中、情報や戦闘が有利になる言霊など集めつつ、時間経過して章の終わりに妖とバトル。
校内歩いててちょくちょく敵とエンカウントするとかじゃなくてよかったけどさ。

ただ探索は時間制限もあるし、行ける場所も多くて迷うし、行っても何の収穫も得られない場合があるから、Qセーブを多用するとか攻略サイト見るとかじゃないと大変だったと思う。
戦闘はちゃんと情報などの収集しておけば余裕だから苦労はしなかった。


主人公は私は別に嫌いじゃなかったな。
ゆるくて適当だったりダルい感じで、現代っ子だなーって印象。
まあ妖退治をイキナリ押しつけられて、その押しつけてきた先生があんなだったらそりゃ反抗的にもなるだろうさ。
適度に異性に関心もあるけどムッツリ気味だったり八方美人で優柔不断だったりと、煮え切らないタイプでございました。

それより準メインキャラの方が好きになれないのが多かったなあ。
人の話聞かない系や天然おっとり系、ツンが可愛くないツンデレ、空気読めないお馬鹿ギャル、すぐ泣く後輩などなど。
特に竜岡・しのぶ・千尋はときめく要素無しのマイナス値です。なかなかイライラさせられたよ。好みの問題だろうけど。
ついでに、好きだと思えるキャラは茜ぐらいかな。


基本的に、準メインキャラの誰かに妖が取り憑いてソレを退治するという流れ。
ときどき主人公への風当たりが理不尽に厳しかったりするのが何か嫌だったな。
8章から話に展開が見えてきてちょっとワクワクし始めた。
12章はよかったなあ。クタベちゃんかわいいよクタベちゃん。
真相を語ってくれ、その真相にビックリしつつ納得も満足もして、くせ者臭かったディニーはまさかの…!だったりでディニーおいしいとこ取りかよwwと吹いた。
ダルい部分が長かったけど、終わりよければ~って感じで終わったときのすっきり感があったのでまあ楽しめた。


ベストエンディングに進み、今は1周目で回収できなかったCGなどを回収するために2周目開始中。
2周目だからこそ気付く微妙な伏線らしきセリフがあったりしてちょっとウキウキした。
クタベが祠で無言になったり、「猫は好きか。女豹がうんたら」みたいなこと言ってた時はおおっ!と思ったわ。
一応CGはコンプしたいけど、達成できるまでやるかはちょっと自信ないな。
あと、絵はキレイだと思ってたけど一部のCGで絵が崩れてるのはちょっと気になった。

キャラ別ENDや好感度上げは無かったけど、オマケの解禁に好感度とか関わってるのかもしれない。
1周目では言霊や写真集めに集中してて、普通の会話するためにキャラに会いに行くとか全くしなかったので、そのせいなのか?オマケで解禁してない項目が結構あった。


面白かった?と聞かれたら、うーんと唸る感じかな。
私はキャラ萌えも出来なかったし、褒める要素があまりない…。
かといって、文句言う程に酷いって訳でもない。

これ以上書くことがございません。
中途半端な感想になってしまったなー。


さて、この後はパタポン3までどうするかって感じで。
アマガミかビタXtoZをやりたいけど、時間もないしワンドの方を片付けようかなあ。
戦国クロニクルも戦国3Zもパタポンまでに終わらせるつもり。

5月は今のところゴーストトリックの廉価版買うぐらいなので、やっと少しは積みを崩せるかな。

ゲーム貧乏に続き、今はイベントやライブのチケット貧乏になっております。
GRの追加公演があったとして、もし7/30・31辺りに来たらマモやヤマノテと被るので今からビクビクしてるよ。
追加が決まってるわけでもないのにねw
追加やって欲しいけど、あったとしても8月になりますように。

おっと、ゲームの話題じゃなくなってきたのでこの辺で終わるとしよう。
スポンサーサイト

| PSP | 13:41 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

