NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【戦国クロニクル】まずは一周終了。

3DSの雑感はまたそのうち書く。

戦国無双Chronicleでございます。
無双信者なので今回もハマってる。

出たステージは一通りクリア完了。
キャラとの会話見るために同じステージ何度もやったりして、のんびり進行なので現在プレイ時間が22時間越え。
いっぺんにやりすぎたから感想ちゃんと書けるか心配だ。


ステージ構成は4つの章と外伝の5項目で、各章にステージが7~8つぐらい。
出た物は全部やったけど、まだ『????』になったステージが2つほど。
勝利条件が『総大将撃破or味方全員の撤退』みたいなのがあったので、やってない方の勝利の仕方をすると解禁とかかもしれない。
または別の条件で解禁かな。2章以降『かんたん』でしかクリアしてないのは別に関係ないだろうか。
外伝も2つしか出てないので、もう少しあるんじゃないかと思う。
ちなみに、クリアしたときのクリアマークが難易度で色分けしてあるのでわかりやすくて良い。

今回は戦国時代を一通り体験する、みたいな流れなので、3Zをやった後だと大分ステージがはしょられてる印象だった。
やはり信長・秀吉・家康が中心となっていくため、他のエリアの人たちは登場回数が少ない場合もあり、阿国なんかは最終ステージクリアしたらやっとプレイ可能キャラに追加された。
メインストーリーに絡んでないキャラは仕方ないんだろうね。
ただ、クリアしたステージは操作武将を入れ替えることも出来るし、登場の少ないキャラも個別の会話イベントはちゃんとあるのでそこまで不満はない。
ギンさまが全ステージで使えるようになる条件がわかってないことぐらいか!不満は!!ギンさまマジどこ…!?

今回、ifやギャグノリが少ない印象。ホントに史実を辿って行ってるんだなーって感じだった。
まだキャラ個別イベントは殆どやってないため、そっちの方でおふざけが楽しめるのかもしれない。


キャラ個別イベントは、どのキャラも7~11個ぐらいある。
武将は40人いるから相当な数になる。
イベントは、2章プレイ以降に戦闘後に起こる。(2章入れば、1章のステージでもイベント起こる)
戦闘後、ランダム(?)で候補に挙がった数人の中から一人を決めて話しに行く。
会話の中で選択肢が1~4回ぐらいあり、選択内容で好感度が上がったり下がったりする。
他にも戦闘で一緒に戦うと好感度が上がったり、敵として倒すと少し下がったりとかあるらしい。

女主人公と男主人公、どちらで始めても出てくる選択肢は同じなのかもしれない?
女主人公の選択肢の口調が男前すぎて吹いたw そしてこの選択肢は男主人公でも同じなのかもと思った。

まだ多くても一人のキャラの3つめのイベントまでしか見ていないため、最後の方がどうなるのかはわからない。
でもこの感じだと好きなキャラとのキャッキャウフフはあまり出来る気がしない。
一部『甘い』という受け取り方も出来るような微妙ラインのセリフもあるけど、基本的には恋愛じゃなくあくまで「友情」を深めるって感じ。


1章はチュートリアル込みなので難易度普通でサクサク進んでたんだけど、2章からちゃんと考えてミッションこなしていかないと士気が下がり敵軍が強くなって詰みかけるので、早く一通り終わらせたかったのもあり難易度かんたんで進めていった。

マップ内のいろんな箇所にいる4人を操作切り替えて進行。
このシステムのお陰で、今までの『ミッションのためにあちこちに移動する時間』というものが軽減され、お使い感が若干減った。
しかし、ミッションの発生はかなり頻繁。
切り替えシステム入れたからって詰め込みすぎだろ!とツッコみたくなる量。
結局ミッションゲーなのは相変わらず。
ミッション発生の内容や場所を覚えていないと、結局その付近にプレイヤーがいなかったりで時間制限に間に合わず失敗することもしばしば。
ひとつのステージで全ミッション成功させるのは結構大変そう。
ちなみに、各ステージ毎に発生したミッションや達成率のリストがあるので100%にしたい人にはやり込み要素になるかも。

あと操作キャラに指示を出すことが出来るけど、基本は移動させたり敵将撃破ぐらいで待機や守り系の指示はない。
指定位置まで移動が完了すると、また敵に向かっていつの間にか移動してるw


携帯機だし、ミッションを手分けできるようになったお陰か1ステージ15分内程度で終わってしまうのも良い。
マップは3Zのものを流用。
新ステージもちょーっとだけあったような。でも3Z全部やったわけではないから知らないだけかも?
厳島が加わってて、新MAPなのでは!?と思ったけどどうでしょう。

敵数・表示数はもちろん据え置き機にはかないません。
でも体験会でやったときより増えた気がする。
ステルスはあるけど携帯機と思えば許容範囲。
コンボ稼ぐのもちょっと大変ではあるけど、これも携帯機という見方をすればまあまあ敵数いるんじゃないかと。

3Dはずっと8~9割ぐらいでやってるけど、目は特に疲れない。
だんだん慣れてきて3Dとして認識していないというか。
3Dになったおかげで敵との位置関係が手前か奥なのかちょっとわかりやすくなったと思う。

キャラとの会話も3Dモデルなのが嬉しい。口パクもするよ!
ただ、口が動くせいで美形顔が微妙に崩れてる気がするキャラもいるw
あと、スクリーンショットだとジャギジャギしてるように見えるけど、実機で動くキャラを見るとかなりキレイで結構違うよ。


キャラメイクは、服装とカラーだけ。
本編進めると衣装のパターンが増えていったけど、最後までクリアしても追加されたのは2種のみ。
メイン・頭・肩・胴・腰が各2種+デフォルトで3パターンです。
カラーは8種だったかな。
もしかして条件で解禁する物がまだあるのかもしれないけどどうだろうね。
デフォルト衣装がお気に入りなのでパターンは多くないけど満足してる。


すれ違いは、無双やってる人とは1回のみ。全体でもまだ6人としか。
あまり外に長く出てなかったのもあるけど少ないなあ~。まだこんなもんか。
すれ違いによる合戦は、結果表示だけでなく攻防の経過も流してくれる。
あくまでオートなので、『あの瀕死のやつに先に攻撃してくれよ』と思ってもなかなか思うようには行動してくれない。
相手に2人の回復持ちがいたのもあってか負けてしまったよ。
攻撃力はあったんだけどなあ。

今回良武器集め&作成が大変な予感なので、良い武器配信しあって良い武器同士の合成を重ね強くしていけたら理想的だろうなと思う。
武器一覧で4つめの項目があるので、4武器もあるっぽい?
難易度『かんたん』な私にはまだまだ先の話だけど…。

一応全武将登場はしたけど、全ステージで使えるようになってるキャラは全員ではないので、隠れてる要素はまだまだありそう。
ちなみに、好感度は4段階で、マロと長政だけ3つめの『信頼』になってる。
マロに弟子入りしたよ。ああもう楽しい!
一度見たイベントは何度も見られるのが嬉しい。


そんな感じで、大体のことは書けたかな。

正直なところ友好関係や衣装替えの点で若干期待しすぎてた部分はあったので、1周終わってみると予想よりコンパクトではあった。
特に友好関係の部分はネオロマみたいなのを期待しすぎてたw
ステージ数もキャラ個別でないため、3Zのあとだと史実を追うのは駆け足だったように感じる。
それでも携帯機だし充分満足な内容。やり込む要素はまだまだあるしね。
3Zも出たばかりだけど、ゲームの進め方が違うためそれぞれにそれぞれの良さがあると思うよ。

とにかく、ギンさま自由に使えるようにしたい。
じゃないと戦場に連れて行ってイベント見て好感度上げて!って手段が取れないんだよ…。
まずは勝利条件2つあったステージを再プレイかな。
記憶にあるのは関ヶ原西軍かな。

3Zも進めたいけど、全ステージ解禁とギンさま使用可能になるまではクロニクルが気になって仕方ないと思うのでもう少し集中でクロニクルやってると思う。
ゲームやるもの多すぎてblog更新に割く時間も惜しいわw

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 15:22 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

