NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】歌と語りとノジコとシカゴ 行ってきた。

1/23に行われた野島健児さんのイベントに行ってきた。

私は終わった後すぐ帰ってしまったけど、残ってた人たちは野島さんが席に回ってきてくれてお話しできたと知ってもうショックでショックで\(^o^)/
いや、でも一人参加だったし握手会ですら緊張するのに突然席回ってくるとかの展開になってもパニックになっただけだろうし。うーんうーん。

またいつかそういう機会があるといいなってことで。


Barでの開催って事で、参加者60人ぐらいだったっけ。
会場に入るとイスやテーブルはステージ前の方にかなりキツキツに詰められていて、少しでも近くで野島さんを見たい!という気持ちが良く伝わってきたw

そういう私は立ち見1列目に。
お席の人たちが前の方に詰めてくれたお陰で立ち見でも結構近くて良かった。
しかも、ちゃっかり野島さんの正面位置だった!目も合ったし、目線の高さも合ってたよ!!
野島さんを直接見たのはビタミンイベ・ゲームショウ・コウントダウセンに続き4回目。
なので目が合っても今回はそこそこ落ち着いていられた。
至福の2時間でございました。

しかし、立ち見より後ろの位置にも席があって…。
カウンター席の後ろの方はかなり見えない状況だったんじゃ…。
良い位置で見た私が言うのは偽善臭い気がするけど、場内の形状考えたチケットの売り方すればいいのにと思ってしまったよ。


今回のイベントのおみやげに、野島さん直筆の習字のカードをもらった。
こういうの凄く嬉しい!素晴らしいアイディアだなあ。感激でした。
ご本人のツイッターやblogでも写真が見られるよ。

私が頂いたのは『夢』でした。
習字のことはわからんけど上手い『夢』だと思った。
ちなみに野島さん曰く「失敗作もある」とのこと。

P1010164.jpg
撮り忘れたけど裏にはえんぴつ書きのサインも。
とにかく嬉しいプレゼントでした。


で、ライブが始まる。

朗読系のライブって初体験なので新鮮だった。
朗読って、セリフとは違ったいろんな読み方や間があって凄いな~と思った。
そこにBGMが乗ってきて、不思議な空間が作られてたよ。
BGMが入ると更に背景が浮かんでくるから音楽って凄いと改めて思った。

内容は、殆どの作品を野島さんが書いたらしい。
ちょっとした日常のいちエピソードを膨らまして物語にして、軽い笑いも誘いつつ。
想像力が素敵だなーと思えるショートストーリーがいっぱいでした。
「穴が空いたくつした」とか「小指をぶつけた」とか「片方なくなったくつした」とか、ほんとに日常のかなり小さな出来事が題材。

cocoのCDの「仕事」みたいな早口の曲もあった。
早口ってホント凄いわ。
続いて「読めない原稿」という、めちゃくちゃ読みづらい日本語を並べた原稿を読み上げるというのもやってくれた。
一回目噛みまくりだったのは演出なの?
二回目がかなり上手くて一回目は読めないフリをしたのかと思ったけど、二回目読み切った時にちょっと悔しそうにしてたから素だったのかな?
なんで悔しがったのか、どこミスったのかよくわからなかった。
野島さんは悔しがってたけど素人目にはただただ凄いとしか感じなかったわ。

歌もちょこちょこ挟みつつ。
私が知ってたのはcocoのCDの「君ヲマッテ~ぼくのカタチ~」ぐらいかな。
他に曲名言ってたのは「ONE」「チューニング」だったかな。他にも1~2曲は歌ってたと思う。
「チューニング」というのが特殊だったのでウロ覚え。
「ONE」と「チューニング」と言うのは野島さんのライブ何度も行ってる人にはお馴染みなのかな?
それっぽいこと言ってたので。

語りにBGMを乗せる以外にも、『音楽に語りを乗せる』というのがありこれもまた新鮮だった。
歌うように語るけど歌じゃなかったりして、野島さんは「語りと音楽の融合という新たなジャンルを広めたい」みたいなこと言ってたなあ。ちょっと違ってたらゴメン。
曲調が激しくなり不協和音満載になる辺りが凄く良かった。不協和音って脳汁溢れるよね!
キレイなウィスパーボイスの野島さんもステキだし、激しく声を張ってる野島さんも凄くステキだった!

あと、変わった効果音を出す楽器?が面白くってたまにそっちに見入ってしまったり。
みょーんみょーんとか、不安な雰囲気にさせる音とか。
ああいう音って、ナマで作れるんだね。
ギターに金属っぽいのをあててみゅ~んみゅ~んと音鳴らしてたのが凄く気になる。
もっと近くで見てみたいわ。あれはなんといアイテムだったんだろう。

そして、途中で「ノジコ」さんと出番チェンジ。
オカマちゃんボイスが凄く凄く上手かった!!仕草もステキ!!
ノジコさんの語りは色気とムードとエロス満載でした。
野島さん声高いからオカマちゃんが凄く似合う!!
新しい野島さんを見た。3回もチェンジしてくれた。良いキャラでした。
これも長いファンの人にはお馴染みなのかな?


そんな感じで、休憩もなく、トークも多くはなく、2時間たっぷり歌と語りの濃い時間でした。
いろんな野島さんの声聞けて良かったよ。
ホントにステキで好きな声でございます。

服装もラフな感じで、会場もこぢんまりだしアットホームな空間だった。
最後に目が合ったこと、私は忘れないぞ!!

野島さん発案のカクテルもあったけど、飲まずにさっさと帰ってしまったよ。
うん、最近ちょっと疲れが溜まっててね。
帰ってしまった件についてのモヤモヤは最初に話したからもういいや。

来週も野島さんライブってことで、今月だけで3回も野島さんに会えるなんて凄い!
来週は対バンだから他のアーティストのことも少し予習し解かなきゃ。
整理番号若いからまた近くで見られるかな、ドキドキ。


最近記事が長くなりすぎだなあ。
でも「続きを読む」はあまり使う気がないのでごめん。

先走って、来月再来月に発売の無双のカテゴリ作ってしまった。
たくさん語ることがあると良いなあ。
3作ともめちゃくちゃ楽しみ。特に陸遜とか陸遜とか!!!
トレジャーボックス注文して来なきゃ。
でも今回、絵師は複数人だって。公式ツイッター情報。
今までの絵師さんの絵が好きだったからちょっと不安。
陸遜がステキに描かれていますように。
全員の絵師さんの絵が好みでありますように。
スポンサーサイト

| イベント | 13:53 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

