NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】うたの☆プリンスさまっ♪ 感想。

主人公の絵柄と、音楽が題材でミニゲームにも音ゲーぽいのがあったので興味を持った。
でも発売日に買ったのにトトリとミクやっててあまり進んでないよ…。

それでも1周はあまり長くはないので2人は攻略終了。
といってもED分岐が3パターンあるのでまだ1~2個しか見てない。


まず思ったのが、
・一ヶ月が1章で、1年間・全12章の構成。
・恋愛値と音楽値があり、会話選択肢でどっちかがまたはそれぞれが上昇したりする。
・各章毎に定期試験のミニゲームがある。
・チャプターセレクトし放題。その章だけやり直してパラ値調整し放題。
てことで、Vitaminじゃん!と。 まあやり慣れてるから良いけど…。
それとも他でもよくあるパターンなのかな?

でもシステム周りが快適で満足。
ロードが気にならないって大変重要な要素です。


ただ、音ゲー苦手な人にはミニゲームが苦痛かも。
乙女ゲーにしては割とちゃんと作られたミニゲームで、中でも演奏するやつはまあまあの難易度もある。
easyの名に偽りあり。ちなみに、easyとhardしかなくnormalがないw
更に上の難易度もあるっぽい?

ハードはカオスすぎる。ビマニの専コンで押すならともかく、配置詰め込みすぎで指が死にそう。
私は上から振ってくるビマニタイプは出来るけど、横にシーケンスが流れいって譜面が上にスクロールしていくバンブラタイプは苦手なのでハードはこなせる気がしない。
譜面が分断されるのが見辛くてならない。なんで完全横スクロールにしないのかと。
ちなみに演奏ができなくてもキャラのトータル評価でSを取れるのかはわからない。


主人公や女の子キャラのデザインは好きなんだけど、男キャラ達がうーん?て感じ。
服装のデザインもうーん? 立ち絵も崩れてる物がある。
部屋の背景は広すぎて、えっ!?ってなった。
イベントCGも良いのと悪いのの差があるかな。
体の書き方や、あまり繊細とは言えない粗めのアニメ塗りが残念な感じ。
枚数は各キャラ12枚あるんだけど、良いのは1/3ぐらいじゃないかな。


攻略できるキャラはまずはAクラスの3人のみ。
各キャラと対になってるSクラスキャラがいて、Aクラスキャラの大恋愛ED(一番ベストなヤツ)を見ると攻略できるようになるっぽい。
ただの恋愛ED(2番目のED)だとだめかも。その辺未確認だけど、取り敢えずオマケのプロフィール欄が開いてなかったんだ。

クリア後に解禁するオマケが割とあっさりかも。
CG閲覧、曲、作中のミニゲームプレイ、プロフィール、OPムービーて感じ。
プロフィールはかなり項目少なくて、スペシャルボイスもあるけど多分全部のED見たら解禁なのかな?まだ聞けない。
キャラがいろいろ喋ってくれるようなのは無い。


ストーリーは、糖度は高いけど最初から主人公マンセーなのがちょっと微妙かも。
引っ込み思案で中学までは存在感もなく対人苦手って設定なので、いきなりのマンセーには違和感を感じる。

主人公はおとなしめでキョドったり敬語だったりするのであまり得意なタイプではないんだけど、音楽に絡む部分ではしっかりしていたり後半になるにつれて結構良いこと言ったりもするので割と平気かも。
芸能人にミーハーしてみたり、お坊ちゃまキャラを様付けで呼んでたり、口調とかもどこかおかしさのある敬語なので、私はギャグキャラとして受け入れられた感じ。
天然でウザイ感じとは違うんだよね。まあ苦手な人もいそうな個性派キャラだけど。


パッケージ並べて、なんでCERO C!?と思ったら、いきなり初っぱなから痴漢に遭う主人公。
痴漢かよ!とツッコミつつ面食らいつつ何とも言えない心境。

その後も、キスマークとかww
キスシーンのCGで唇の重なり方が深かったりとか、他にも所々にCERO Cで納得な要素が入ってる。
でも首筋にキスマークはないわー。

キスマークはオトヤルートでのことなんだけど、このキャラは最初から主人公好きすぎるしスキンシップも激しすぎるので展開について行けずにちょっと苦手だった。

キスシーンのCGはマサトルート。
マサトは暴走するわけでもなく、普段静かで時に激しくなキャラだったので安心して楽しめた。
とか思ってたら、あの深いキスCGだったのでフイタわ。
お外でディープかとも思えるようなキスするなと。でもセリフ上ではただの「チュッ」なので、その音声とCGのギャップにビックリしたんだ。

まあそんな感じで。割とアッサリ進むストーリーや、ギャグと糖度とシリアスのバランスが極端で最初はついて行けない感があったけど慣れてしまえば楽しめるかなって感じ。
マサトのシリアス入ってからの展開は好きだったな。ありがち要素満載なんだけどね。


音楽は、各キャラの持ち歌もあるしAクラスSクラスの課題曲もある。
ミニゲームで演奏してると愛着も湧くし、ミニゲーム中は歌は入らないのでEDで初めて聞けたときは嬉しいし満足。
OPが好きだなあ。メニュー画面でのピアノアレンジがステキすぎる。


いろいろ微妙な部分もあるけど、全体的には楽しめてるかな。
攻略キャラも多くはないし、一周が長くないのでさくっと終わってしまいそうな予感。

以上、駆け足だけど感想でした。
ちょっとウロ覚えなので勘違いしてる部分があったらゴメン。
キャラ感想はまたそのうち。
スポンサーサイト

| 乙女ゲー | 02:12 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

