NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【PS3】トトリに夢中。

アトリエシリーズは初めてだし、おつかいゲーで作業が面倒そうとか思いながらメル絵が可愛すぎて買ってしまったんだけど…。

まさかこんなに面白いとは思わなかったわ。

しかも、キャラの細かいイベント多すぎ。
キャラ個別ENDまであって、「モンハンにファンタジーと萌えを足して戦闘をぬるくしたゲーム」だと思ってたのに、どっちかというと恋愛SLGだったよ!

恋愛ではないしSLGでも無いけど、プレイした感覚的にはそんな感じというか。
プレイヤー側のゲームの目的が、母捜しのRPGというよりキャラとのEND迎えることになってると思うんだ。

あまりにも女の子達がキャッキャウフフしてるのでそれだけでも萌えられる。
百合好きではないけど微笑ましいよなあ。みんな可愛いし。


ゲームのシステムも面倒そうな系統だと思ってたのに、やってみたら大好物でした。
次々とやりたいことやれることが出てくるのでやめどきがない。
やりたいことが多く自由度あるRPGは詰むと思ってたのにな。何がツボなんだろう。


初回プレイは何の情報も仕入れず、思うがままに。
ミミは絶対入れなくちゃ!とずっとPTに入れてたけど、取り敢えず新しく仲間になったキャラは順次お試しに入れ替え。
そしたらロロナとステルクがレベルも高いし、ロロナは範囲攻撃ウマーなので一時期この二人に浮気してた。
でも喧嘩したミミがかわゆくて戻ってきたときまた仲間にしてしまったよ。
槍キャラなところも好きだ!

1回目の免許更新はヨユウだったけど、2回目の更新がどうしてもランクアップ間に合いそうにない。
船造りに時間掛けすぎたよ。助けてママン。
と思って残り2ヶ月ぐらいで攻略wiki見てしまった。
そしたら、ランクアップ目指さなくても良いし6年目6/1で1周終了って…!!
なんてこった。全員レベルカンストさせ全アイテム錬金しラスボスを倒してエンディングへ…とかじゃないのか!

どうしても間に合わないので引き継げるらしい装備品を作り、アイテム全部売っ払って終了。
BAD ENDは本当にBADでした。クーデリアのきついお言葉が結構ショックです。

ミミENDは、イベントみんな起こしていたのにレベルが明らかに足りないので無理だったよ。
ごめんねミミたん。次やるときは浮気なんかしない。


クリアデータから2周目始めてみたけどなんかスッキリしない。
もしかして、残したセーブの中で急げばノーマルENDぐらいは見れるんじゃ?
と、途中の採取ポイントや戦闘などをスルーして東に向かったら、無事母に関するイベントが見れた。
ノーマルENDキターと思ったら…。

ロロナEND。

どうりで、最後ロロナにだけ挨拶するシーンがなかったわけだよ。
確かにいろんなイベントは発生してたけど、PTに入れてた期間も短かったのに予想外すぎた…。

まあノーマルENDはまたの機会になってしまったけど一つキャラED消化できたから良いかな。


スッキリしたので2周目開始。
今度は1周目にかなり放置だったメル姉とジーノくんをPTに入れて最後まで行こうと思う。
どっちのENDになるかはわからんけど、まあどっちかは見られるでしょう。

1周目は量販店の利用を殆どしていないし、錬金ばかりで日数消費が酷かったから次はもう少し効率良いプレイをしたいな。
今度こそ最強武器を作って引き継ぎたいし。


据え置きゲーにこんな夢中になるとは思わなかった。
映像は勿論キレイだし、メル絵も声もみんな良いし、まさかのキャラゲーだったし、買って良かったわ。
ロロナのアトリエもやりたくなってしまったけど、今よりシステム劣化すると思うと躊躇してしまう。


1周目はプレイ時間30時間弱だった。
周回するにはもう少し短く済ませたいところだ。
発売からこの4日間、他の積みゲーも全然消化できてないしね。


他にはラブレボ終了してうたプリやってるんだけど、またこちらの感想もそのうち。

現在のプレイ途中ゲーム。
・トトリ
・ミク DT
・うたプリ
・コルダ
・時限回廊
・無限回廊
・パタポン2
(・ラブレボ 先生の追加ENDがどうしても出ないので一度終了したけどまだ諦めきれない)

未開封は5本。

('A`)
スポンサーサイト

| PS3 | 00:59 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

