NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【FF13】ざっくり感想。

13時間プレイ。
6章まで進んだ段階での簡単な感想。
6章までのネタバレもちょっとあると思うので注意。


いうまでもなくグラフィックがキレイ。
これだけで買って良かったって思えるわ。
ついでに去年大きめTV買った自分を褒めてあげたい!
でももっと大きなTVでやってみたい…。


キャラは、表情も細かいし動きも細かい仕草とかがイイ。
声優が下手で萎える心配がなかったのが良かった。かなり重要だからな。声優。
セラとスノウのカップルはどうしてもロリコンキメえwwとしか思えないわ。
キャラ年齢知らないけど、セラちっちゃすぎ。13歳ぐらいに見えますよ。

あと、父ちゃんが良いね。公式見たときはへたれキャラの印象だったけど、常識もあって、大人故に危ない橋を渡るのに躊躇する部分があるってところが人間くさくて好きだなあ。

ヴァニラたんはまたしゃべり方エアリスタイプのキャラかよ、とちっと残念。外見は一番好みだったけどキャラがなあ。
彼女が何を秘めているのかが楽しみ。

ライトさんは主人公興味ナシって思ってた。声が割と高めで可愛かったりする。…と思ってたら坂本真綾なのね。
強いので安心して進められてイイ。
周りを見ず突っ走ってるのかと思ったら、割と冷静に突っ走ってるのでそこも好きだな。

逆にスノウが何も周り見えて無くてアラアラって感じ。まだ共感できてないキャラなので、この後の展開で印象が変わると良いな。

ホープ。声苦手。へたれキャラはこっちの方だったのか…。まあまだ少年だし仕方ないか。
思ったより年齢低そうでびっくりしたよ。髪型が好み。

セラ。公式では喋ってたりするからちょっとはPTに入るかと思ってた…。
喋ってるムービーは回想シーンだったなんて…。
どうなるかさっぱりわからんけどちょっとは動かせたらいいなあ。
でも私も姉さん同様スノウが恋人とか賛同できません。


音楽。
耳に強く残る感じじゃないけど、時々オシャレな雰囲気の曲とかもあって好きだなあ。
wikipediaには過去作の曲のアレンジがあるって書いてあったけど気付かなかった…。
気が滅入る逃亡劇中も音楽のお陰で重くならなくて良いわ。


戦闘・育成システム。
今回の戦闘のシステム好き。
コマンド型だけど、キャラ毎に「役割」を決めることでちょっと戦略性が出てる。
考えて役割を割り振ったりチェンジしたりしないとバトルに時間もかかってしまい、これがなかなか面白い。
やっぱ戦闘快適なのは進めていくのに一番重要だよね。

育成は、レベル性じゃなくなったけどポイント貯めて自分で成長させていくのが、ちまちま強くさせていけてダレが少なくていいかも。

つーか、正直13はヌルゲーマーでも易しいバランスだと思う。
レベル上げのために何時間もウロウロして…とかしなくても、道なりに進んで遭う敵全部倒していけば、その段階で成長させれる限界まで達することが出来る。
今のところ道も一本道。ちょっと横道それてもすぐ行き止まりだし、マップに表示されてるからわかりやすい。
ゲームに割く時間が減り、面倒なのがいやだったり考えずに進みたい私はサクサク進めてありがたいよ。
セーブポイントもかなり多いし。

でも、ダンジョン探索したりアビリティ駆使して厳しい戦闘に立ち向かいたい人には物足りないだろうなあ。


ストーリーは、わかりやすくて好き。
12みたいな勢力同士の争いとか私は苦手なので、今回のは良かった。
ホープ母はイキナリ死亡フラグ立ちすぎで吹いたけどw

ダンジョンの途中途中でちょっとしたムービー?会話シーンが入るからどんどんダンジョン進めてしまう。
ダンジョン長いからこういう息抜きがあるお陰でモチベーション保てて進めやすくなってる。
FFはグラフィックゲー。ストーリーは二の次、とちょっと諦めていた部分もあるので思ってたより楽しめて満足。


でも、もうFFのナンバリングにする意味あるのか?ってほど、FFの昔の雰囲気は無いね。
でもそれで良いと思ってる。ハードも変わって、FFも変化してゆくのだ。面白ければいいじゃない。
過去作にこだわってるとこのゲーム楽しめない気がするよ。
つーか、一本道だったりグラフィックメインでストーリーは…だったりするのはもう10の時痛感して諦めてるからOK。
今回まだ攻略サイト一切見て無くて、個人の感想もちょろっとしか見てないんだけど、案の定批判が目立って悲しいわ。

大体一本道が嫌だ…とか。絶賛されてる10だって最初は酷い一本道だったじゃないか。
私はソレが嫌で長いこと放置したもんな。
その10も後半は出来ることぐっと増え、ストーリーも急展開で面白くなったんだから。


私が最近のFFに求めるもの。
・美麗なグラフィック
・戦闘システムや育成システムのおもしろさ
・わかりやすいストーリー

よってFF13は満足でーす。


てことで、終わりまでダレる事無く楽しめることを期待して、FFプレイしに行ってくるノシ

スポンサーサイト

| FF | 10:25 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

