NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【Wii】東京フレンドパークII Wii と 赤いソフト。

2ちゃんにスレすら立ってないマイナーと思われるゲームを買ってみた。

タイトルのまんま、TV番組の東京フレンドパークをゲーム化したもの。→
TV番組でよく見ていたのは10年前ぐらいまで。
長いこと見ていないので知らない要素がいっぱいなのかと思ったけど、番組の雰囲気は馴染みがある感じが十分あってやりやすかった。


流れは、結構番組を再現してると思う。

1.司会者の挨拶→コースターで入場→○回目の出演ですねとかの軽いトーク
2.まず壁に高く飛ぶゲーム→ランダムで他3種のゲーム→締めにハイパーホッケー
3.ダーツで商品ゲット

最初の挨拶はちゃんと関口さん渡辺さんの声でしてくれる。

時々、ゲームをスムーズにクリアすると「あと一回挑戦して出来たら金貨もう1枚」って流れにもなることがある。
ついでに「どうします?」「時間がないから今日はやめましょう」って流れになることもある。

ホッケーでホンジャマカ登場時はちゃんと着ぐるみで。
ダジャレも何パターンか入ってて、番組見てた人間としてはお馴染みの演出の再現にちょっと感動した。

ダーツは、ちゃんと参加前に欲しい商品を選べてそれを獲得する流れになっている。
選ぶ商品は、家具類や服。
メニュー画面が自キャラの部屋になってるんだけど、そこの模様替えをする事が出来そのアイテムをゲームして収集するって事。
服は、そのまんま。自キャラの着替えをすることが出来る。

最近よくある着せ替えや模様替え要素は私は大好きなので、ゲームを繰り返すモチベーションに繋がる。
収集癖ないひとは番組参加のモードはだるくなっていくかもな。

ちなみに、特賞は車なんだけど私は取ってないのでどんな演出になるかはみてない。
たわしはもらったよ。模様替えで部屋に置くことが出来る。


最初のキャラ作りでは顔も何パターンかあるけど、服も模様替えも含めグラフィック面はそこまで凝ったものではないので念のため。


ゲームはバランスボード使用可のものもあるけど、ボードじゃなきゃ出来ないってゲームはない。
21種のゲームが入ってるけど、あっという間に終わるのもある。
さすがに10年も見てないから知らないゲームもあったけど、一度やってみたかったゲームを疑似体験出来るのは嬉しい。


ただ、基本的には二人でやるゲームだったり体張ったゲームだったりするからリモコンでのプレイには忙しく無理矢理感があるものもある。
リモコンの反応も納得いかなかったりして、まだコツを掴めてないのかやっぱりリモコンの反応がダメなのかってそんな感じのゲームもある
難易度が3種あって私は無難に「普通」を選び中。「易しい」と「難しい」との差はどんな感じなのかはチェックしてないわ。

終わった後はカロリー表示が一応あるんだけど、たいして消費しないから運動ソフトにはならない。
このカロリーを点数として、貯めていくと「称号」が変わっていくみたい。
称号が変わると、最初に選ぶ商品の内容が変化する。
地味だけどちゃんとカロリー表示にも意味を持たせてるところが良い。
番組モードだと、壁登りとホッケーは固定種目だからこういうオマケ要素がないとすぐダレてしまうよ。

ゲームのテンポは、まあ悪くはないかな。
飛ばせない演出はあるけど、番組に参加してるという意識で楽しんでればそんなに気にならない。
でも画面外で十字キー操作してもカーソル動かせないのは不便。
細やかな快適さはないけど、マイナーゲームってことでその辺は期待してなかったから許容範囲って感じ。

ゲームの再現度はまちまち。ものによる。
苦手と得意の差が激しいわ。

一周するのに15分ぐらいで済む。
ちょっとやるのに良いペース。

番組モードで挑戦したゲームはメインメニューから単独で遊んでランキングにも参加したり出来るみたい。
オンラインランキングもあるみたい。
この辺やってないからよくわからん。ごめん。

あとは、人とやったらもっと楽しいかもしれないって感じかな。
これに限らずWiiの体感ゲーム系は大体そうだと思うけど。

オススメか!?というと、それほどオススメもしないし。クソゲーとまでは言わない。
「馴染みの番組に出演してる気分」を味わいたいなら楽しめるけど、体感ゲームをテンポ良くひたすらやりたいならちょっとダレるかも。
体感ゲーム自体も「番組でお馴染み感」があるから楽しめてるけど、個々はそこまでのめり込めるような内容ではない。

内容に対してお値段も安くはないって思うなあ。


そんな感じ。
また思うことがあったら書く。


ところで、このソフトを買いに行ったとき、一緒に赤いパッケージのソフトも買ってきました。


・・・・・・。



マリオ。


まだいいやって思ってたのに公式と現物見たら買う以外の選択肢はなかった。
こっちも楽しんでるよ。
マリオは上手くないので、初見クリアできることが少なくいっぱい死んでる。
それでも1UPが結構多いので残機20前後はキープかな。

5-4、6-4はもうダメかと思った。なんつーか、嫌らしい配置が多かったり隠しブロックに寄る孔明の罠が結構あったりで私には結構難しい。
でもなんとかルイージのブロック出現は5-4だけでとどめているよ。
あのブロックから呼ぶ声が屈辱的だったので見ないでなんとかクリアしたわ。

コイン全然取れてないし、隠しゴールも2つほどしか出来てないけど、今W7に入ったところ。
コイン取ること考えたらオールクリアできる予感がしないよ。

不満なのはリモコンの操作感。
十字キー小さくてすぐ↓を一緒に押してしまう。
コレがなければクリアできてたかもしれないのに…!とか。
振る操作はいいんだけど誤動作?はイタいなあ…。

まあ買って正解とは思ってます。


フレンドパークもマリオも、近々対戦やるつもり。楽しみだ。



| Wii | 10:39 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

