NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【初音ミク -DIVA-】初音ミクでみっくみく中。

PSP 初音ミク -Project DIVA- です。
発売日の朝からずっとハマっております。
例によってネ申ヨドバシが予約もしてないのに予約特典のねんどろつけてくれたYO!
でも必要ないからどうしましょう。

プレイ開始直後はなんだこの連打音ゲーもどき!ロード画面の二次創作絵イラネとか思ったのに、すぐにどっぷりハマってしまいました。
デラとかと違って小節線がないから慣れないと叩きにくい。
でも逆に主旋律を追ったボタン配置が多いから、曲を覚えてしまえばヨユウもってプレイ出来る。

ミクは「みっくみくにして~」の曲ぐらいしか知らなかったけど、このソフトに入ってる曲はいい曲多くて楽しい。
ミクはニコニコでの盛り上がりが鬱陶しくて毛嫌いしてたけど、印象が変わったよ。
でもミクの声にハマったワケじゃないなー。
ボカロの音声だからとかじゃなくて、元々の中の人があわないんだろうな。リンは大丈夫だから。

このゲームの歌って踊る3Dモデルミクが好きです。
ニコニコで今からミクをチェックするには量多すぎてもうついていけない。

3Dミクはホントにかわいいよ。
表情も細かいし、振り付けもかわいいのからステキなのまで豊富で満足。

ゲーム難易度は、音ゲに慣れてる人ならこなせる部類かと。
つっても、デラとは全然違うんだけどね。
音感・リズム感が危うい私でも出来るんだから慣れだと思う。

ちなみに、モジュールはミクのは全部出しました。
全曲ハードグゥレイトォがんばりました。
意外にも一番の壁はミラクルペイント。
これだけ10回以上やった。チャンスタイムに限ってコンボ切れるよ。
リズムわかってるのに繋げられないふしぎ。
後はリンレンカイトメイコの水着でフルコンだ。

ミクルームは、カメラの動かし方に幅がきかなくてあまり楽しくないのでほとんどやってない。
二次絵はやっぱりいらなかったなあ。苦手だったりイメージと合わない絵が大杉で。
最初は、完全にファン向けゲーなんだと思って引いたからな。音ゲ部分がよかったからホッとしたけど。
何故公式絵の書き下ろしとかにしないのか謎。

エディットは、やれることが結構細かくてクリエイター気質の人にはかなり楽しめるんじゃないかと。
私はDo-Daiを取り込んで作り始めたけど、どうしてもだんだん音とゲームのボタン配置がずれていくのが直せなくて、疲れた。
作り込むには操作が不便すぎる。こういうのはやはりPCでじゃないとキツい。ちまちま作業しんどい。
人様のも取り込んでみたけど、音とのズレを直すところから始めるのがダルくてすぐやめてしまった。
作った物を配布しても同じ状況でプレイとか難しい気がしたよ。
すでにエディットスレもかなりのスピードでスレが流れていって追いつけないからもうやめた。
エディットなくてもメインの部分で十分満足してるもんよ。


ちなみにお気に入り曲羅列。 

・ミラクルペイント
・マージナル
・荒野と森と魔法の歌 
・moon
・Dear cocoa girls
・金の聖夜霜雪に朽ちて  

他にも好きなのはあるけど、わざわざ挙げるのはこんなところで。
黄色タグとオレンジタグに好きなの多いかな。
特に今一番ツボなのはmoon。
サビの高音ハモリが気持ちよすぎて脳汁出ます。

ミラクルペイントとマージナルは、難しいとウワサの消失や聖夜よりプレイ頻度が多いよ。
もちろんグゥレイトォ出ないよ的な意味で^^


もう少ししたら水着モジュールも全部出て一段落してしまいそうだ。
そうしたら何やるか、まだ未定。

スポンサーサイト

| 初音ミク -DIVA- | 12:27 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

