NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【Wii】アイドル系ダンスゲーとカラオケでいい運動。

Q:無双OROCHIに勤しんでたのではなかったんですか?

A:おとといまではそんなこともありましたね。


突然だけど「ハッピーダンスコレクション」と「カラオケJOYSOUND Wii」を買ってきた。

やっばいハピダン超楽しいいいい。
ゲームで運動したいけど運動が目的のソフトはどうにも惹かれなかった。
このソフトはアイドル系の曲や振り付けでダンスしながらじわじわ汗かいてきて、やめ時が無くていつの間にか筋肉痛乙って感じ。

対象がιょぅι゛ょ向けらしく、無難なJ-POPに加えプリキュアとかきら☆レボとかも入っている。

ちなみに私はGO MY WAY !! 入ってるから買った。
ナムコネ申。よくやった。

ゴマエは実際の振りとは若干違うけど、踊っててかなり気持ちいい。
聖子ちゃんメドレーもかなり熱い。
私は80~90年代懐メロが大好きなんだ!!!
他収録曲は公式参照。

ヌンチャクなしのリモコンを片手に持っていろんなパターンの振りをこなしていく。
指示通りリモコンを動かすより、全身でキャラの踊りをマネながら踊ってるほうが楽しいし認識も良い。
左右上下だけでなく前後の動きやリモコンの向きが縦か横かなども関わってくるので、簡単すぎもせずコツをつかまないと難しい一面もある。

私はこういう動作が大きいゲームに全く恥ずかしさが無いから、最初から全力で楽しんだ。
某スレとか見るとそういうの恥ずかしい人いるのね。
一人で家で何してるんだろう…って気分になるらしいが、そんなん何も恥ずかしがること無いではないか。


てことでみんなもやるのだ。


良ゲーなのに注目度や知名度に欠けるようなので是非流行って2作目が出て欲しいものだ。
CMも最近流れ始めたのかな?
CM見て気になって、2chと公式見て購入決定した。

好きな曲を選んで踊るモードと、ストーリーモードがある。
あとは2人協力プレイや対戦もアリ。

キャラの髪型から服装アクセまでいろんな種類があるので着せ替えも楽しめる。
プレイ回数こなしたり、高得点出すことで種類が増えていく仕様。

1作目の試みとして、様子見感は感じられるしまだまだ改善点は見られるけど、まあ1作目にしては十分な出来かと思う。
あまりゲーマー仕様ではなさすぎないし、でもただ手を振り回してるだけではいい点は取れない。
曲数が25曲と少なめな点を除けばバランスもいいんじゃないかと思う。

キャラクターは固定の男女1パターンずつ。
でも髪型や髪色を変えられるし、クセのない顔立ちなのでそんなに人選ぶことは少ないと思う。
衣装の「デザイン同じで色違いの使いまわし」も無いようなので(まだ全部は見てないけど)頑張って作られたなーと思う。

Wiiはパーティーゲーばかり!と思って長らく放置してたけど、しばらくWiiに注目しそう。


カラオケJOYSOUNDも非常に熱い。
元々の収録曲は1/4ぐらいしか歌えるものがないので、最初からオンラインで遊ぶつもりで購入。
様子見で30日間歌い放題(1000円)のチケットを購入した。
音響の問題や、オンライン配信でもカラオケ屋の曲数には満たない点は仕方ないとして、30日間1000円なら不満も言ってられない価格だと思う。

一応レッスンモードとかミニゲームとかあって、クリアすると「鳴り物」の種類が増えるとか。
殆ど一人で遊ぶことになるであろう私には関係ないけど。

配点もアリ。キーやテンポも変えられる。早送りもあるしガイドメロディも音量調節できる。
店舗のカラオケ屋と比べてあまり不満が無い。
マイキャラ登録して、お気に入りに入れて置ける曲数が20曲とのこと。ちょっと少ないかなーってぐらい。
選曲の操作が全部リモコンなのでちょっとダルいかもしれない。


ちなみに、アニソンも豊富ではあるけどまだまだ出揃ってない。
なのに林原曲多すぎワロタ。until と9月の風入ってるとかネ申すぎる。
あとはミンキースマイルとONLY ONE お願いします。
アイマスがSPの新曲2曲のみという頂けない状況だけど、購入決定打はオーバーマスターが入ってることだったりして。
私大興奮。

J-POPの充実さはどの程度かチェックしてない。
なんせアニソンばっか検索してたからなー。
KOTOKOのプリンセスブライドとか桃井はるこのモモーイもお願いします。
アイマス厨でニコ厨の私のために。


Wiiに火がついたので(私の中で)、次は「シェイプボクシング」買おうと思うんだ。
ジム行ってた時、この手のスタジオプログラムが大好きだったもんで。
動画見るとリズミカルだし、秋以降食欲旺盛で夏のダイエットで付いた筋肉もなくなってきたのでちょうどいい。

Wii Fitはなぜかやる気しないんだよね。
リズミカルなイメージが無いからだなー。


てことで新しい楽しみが出来てウキウキです。
この記事がハピダンの普及に少しでも繋がります様…。

まあ好みに合わなかった場合の責任は負わんけど。


あと、アイマスSP発売延期てw  
orz
スポンサーサイト

| Wii | 11:30 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

