NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【DS】大人の常識力DS・漢検DS

ポケモン、現在の進行状況(捕まえた数/見つけた数)
シンオウ:148/151
全国:470/476

伝説以外の素材集めは終わり、あとはレベルアップ進化させるのみ。
残ってるのがオムスター・カブトプス・カイリュー・フライゴン・アーマルド・ボーマンダ・メタグロス、とまあ面倒なのばかり残ったもんだ。
レジ3体は図鑑登録だけさせてもらったのでレジギガス取りに行くことは可能だけど、まあ自分でもゲットしたいとは思う。いつかは。

最近はレベルアップすらやらずにかろうじてコトブキのくじ引きに行くぐらい。
木の実育ては既に中断してるし、こりゃ図鑑完成は近いようで遠のいてしまったな。
今は家でゲームってよりゲーセンで2DXって気分で。
毎日外出しまくって流石に疲れが溜まってきたw


で、タイトルのように学習系ソフトを2本購入。
漢検は常識力まで待てなかったので。
常識力は存在を知ったときからタイトルだけでもう買う気満々だった。


常識力は、雑学集って感じ。
知っておいた方が良い常識もあるけど、雑学は多く知ってるに越したことはないって程度の内容も多い。

分野が礼儀・知恵・社会・決まり・教養の5種類に分かれていて、そのうちの2分野を一日にトレーニング。
+αで音楽だとか食事だとか更に細かく分けた内容の問題が数種類出来るようになっている。

一日に出来る量が決まっていて常識力チェックも3日に一度しかできないのが最初はもどかしいけど、一遍に全部やってしまうとまず頭に入らないだろうからこのぐらいが丁度良いのかも。
数日続けていると余計そう思う。

自分は知恵(暮らしの知恵)に強いらしい。
礼儀(敬語とマナー)や教養(知識と教養)も続いてなかなか良い感じ。
一方社会(社会の仕組み)・決まり(法律とお金)に弱いらしい。
自分でも社会や経済が弱いのはよくわかっているので納得の結果。
解説もちゃんとあるので大体は解答に納得も出来る。
興味ない問題はちゃんと読まないから身に付いてないだろうけど(゚∀゚)

ちなみに一回目の常識力テストは57点、2回目は62点だった。
どっちも若干全国平均を上回る程度。
Wi-fiで全国平均点が出るのは楽しい。

うろ覚えだった冠婚葬祭や食事マナーをちゃんと覚えられ、ついでに他の雑学も身に付けばいいなーと思っていたのでなかなか満足なソフト。


一方漢検は5級まで順調に上がってきたけどそろそろかったるくなってきた…。

雑に文字書いてるので誤認識も結構多い。
せっかちなので誤認識に気づかず次に進もうとして×食らうことがある。
これがなければもっと点数上がるのに…。
そして誤認識のお陰で突破してしまう問題もあったりする(゚∀゚)

四字熟語クロスのミニゲームはさっぱりわからん。

勉強しようって気はあまりなく、自分はどの程度まで進めるのか挑戦してみたかったって感じなので多分行き詰まったら辞めてしまいそう…。
各級が繰り返し出来、級毎に達成率も表示されるけど埋める気がしないw
つか、検定中同じ問題が2回出てくるのとか勘弁して欲しい。


今はポケモンとこの2本をちょこっとやるぐらい。あとはやっぱりゲーセン。
2DXは最近過去曲にハマっていて、昔の曲は良譜面だったなーと思った。
TaQの曲とか譜面とか脳汁出まくるわ。
スコアとかはどうせ出ないので、好きな曲を楽しく叩ければ良いって感じ。
よく行くのは新宿コマ劇前カーニバル。
なんか100円に下がってたし。
昨日友人に偶然会った。
ゲーセンで偶然会うなんて今までなかったので何か嬉しかったわー。
ゲーセン行く友達欲しいよ。

| DS | 16:57 | TOP↑

NEW | PAGE-SELECT | OLD

