NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【真・三国無双4】外伝 -新城・祁山・区星-

新城。曹丕でプレイ。

なんだこりゃ白帝城のマップ再利用じゃん。
道が一カ所増えてるお陰で行き来しやすくなってるけど。
もしかしてここと白帝城は史上で繋がりがあるのかしら。
繋がりというか同じ建造物?

内容はここも普通。
てことで特に難しくもなくアッサリクリア。
曹丕の声とかセリフとか良いね。好きだ。
敵将倒したときのあの情けないセリフはどうなのよ。
「すいません、本当すいません。」とか言うヤツ。
いや、おもしろいんだけどさ。
殿、無反応だよ。怖いよ。

司馬懿でもプレイしてみたら4武器出た。
条件は蜀進入拠点制圧か?武将も撃破?
クリア後のイベントが、曹丕とは別だった。
なるほど。そういう楽しみがあったのね~。
こりゃ他のステージでも全推奨武将で一度はやってみるべきかも。
司馬懿の「馬鹿め」と高笑いが見れて満足。
良いイベントだった。


祁山。魏延でプレイ。

なにやら撤退しろとか迂回しろとかよくわかりませんよ。
そのうち自分以外の味方がみんな隠れて、敵の工作兵を回避しろとか。
で、やっぱりよくわからないうちにシャッホゥの策は失敗になったらしく責任とれって怒られたw
魏延使ってるから怒られると余計悲しくなるね。シャッホゥめ。
魏軍すべての将を一人で殲滅しろってさ(゚∀゚)アヒャ
張コウには美しくないとか言われちゃうしなんだかなあ。
でもこの方がわかりやすいし燃えてくる。
どうせなら全員集まってから一掃しようと思ってたら、たくさんの馬に囲まれて身動き取れず死んだ( ´,_ゝ`)

2回目も魏延でリベンジしたら今度はシャッホゥが全然撤退しないんですが。
ああ、私が他の二人も誘導してあげないといけないわけね。
そのまま張コウが策に気付いてさっきと同じ状況に。
今度はすぐに応戦したけどアッサリ死んだヽ(`Д´)ノ

てことで更にリベンジ。
やっぱり策失敗。
で、今度は無理に応戦せず、全進入拠点つぶしながら少しずつ撃破していった。
魏延、「諸葛亮…正シイ」とか言っちゃってるよもうー。
で、クリア後も諸葛亮からの労いの言葉はありませんでした!
コレが差別なのか確かめるべく、姜維で4回戦いくとしますよ。

そして姜維。
敵に突進する魏延を止めに行く。ああ。忙しい。
例によって工作部隊が発生して、よくテロップ見てみると「偵察」って書いてある。
ああそうか。見つかったらいけないのか。
やっと理解して左下の隅っこで隠れてたけど発見されてしまった。
一番早く広場に着いた工作員の通ってきた道に素早く滑り込めれば逃げ切れるかな。
よし。シャッホゥでやってみよう。
姜維でも魏延でもシャッホゥの対応は変わらなかった。ちょっと安心。
あと、4武器と氷玉出た。
なんか混戦の最中に出たからハッキリとした条件がわからん。
魏延より倒すのラクだった。魏延は姜維より強いと思ってたんだけどなあ。

シャッホゥで5回目。
魏延はさいしょから大人しく策に従ってた。
全員撤退したところでセーブ。
工作員回避に挑戦。
そしてこの段階で4武器入手。味方全軍撤退完了が条件なのね。
工作員回避は3回目にして成功。
一応成功したやり方書いてみる。ちなみに赤兎乗ってた。

・右斜め上から来る工作員が一番早いので、隣の上にまっすぐな道に隠れておく。
・斜め上の工作員が広場に行ったらすかさず斜め上の道に。
・あまり奥に行きすぎると司馬懿に気付かれるので注意。
・広場に着いた工作員は広場をぐるぐる回ってるのでこっちも注意。

あんま役に立たなさそうだけど、斜め上の道で待機してるときの画像。
kizan.jpg
位置とか景色とかで安全圏を悟ってくださいな。



区星。孫策でプレイ。

黄蓋って生まれたときから孫呉の人だと思ってた。
今回はこういう仲間になったときのエピソードとかがあって面白いね。
三国志知ってればもっと面白いのかね。
孫策は馬上からアイテム入手は出来るようになったけどやっぱり真空書効果はないっぽいorz
黄蓋渋くてステキだった。ちょっと好感度アップ。
でもボマーだから近づきたくはない。


ところで武器強化って、書を集めるのがすんごい大変そうだ。
武将強化なんてフリーステージでいくらでも出来るんだから武器強化用の書だけでよかったのに…。
3武器を鍛えるのに相当な量の書を使うよね。
特に武器効果の書なんて足りなさすぎ。
良質3武器入手だけでも大変なのに、こりゃ全武将のネ申3武器作成なんてとてもとてもやってられないわ。
今のところ、立志でしか付加5の武器取ったこと無いけどエディットキャラしか付加5は入手できないのかしら。
うーん。武器の面では期待出来ないようだね。残念だ。
やっぱり4武器ばっかで遊びそう。

| 真・三國無双4 猛将伝 | 04:02 | TOP↑

COMMENT

NEW | PAGE-SELECT | OLD

