NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【戦国BASARA】初プレイ感想。

いろんなところで「パクリ」と言われ、どのレビュー見ても9割方無双と比較した内容。
そんなゲームをこの無双信者気味な私がやるわけ無い!とか思ってたんだけどね~。
なんか、買っちゃったね~。

公式見たら、なんとも言えないむちゃくちゃっぷり。
伊達政宗のムービー見て耳を疑いつつ、武田信玄のムービーで確信。
「ああ、これはバカゲーなんだ」と。

別に歴史にはこだわりないし、つか全然わからないし、イメージとかもないのでこういうふざけたノリは許容範囲だったりする。
むしろ興味持った。
興味持ったから買うことに。


てことで感想なんだけど、どうしても無双と比較してしまうのは仕方ないよな。
でも無双つっても戦国無双はやってないけどね。


まず、ストーリー。
ストーリー性はあまりないっぽい。
キャラ選択してから軽いムービーがあるのとエンディングムービーがちょっとあるくらいで、道中は淡々と侵攻を繰り返していく感じ。
戦闘中も喋ってはいるけど、ストーリーを意識させる物は無い。
挿入イベントとかも特になし。敵将の名乗りと開門とかそのぐらいかな。


次にキャラ。
ここが一番の見せ所なんだろうね。とにかく濃い。
濃いどころかムチャクチャ。
エイリアンみたいなのとかロボットとかまでいるよ。
精神的に病んでる人が多そう。みんなシャブ中ですか。トリップはほどほどに。
(エイリアンとは、謙信の見た目がそう感じただけで別にエイリアン仕様ではない)

声は私も知ってるベテラン声優さんが結構いるし、安心して聞けるって感じ。
好きかどうかは別として。

3Dモデルはちょっとノッペリ感がある。
FFや肥の3Dモデルと比べると精細さが足りないかなー。
動きは気になるとこはなかった。

何故かCGムービーとアニメムービーがある。
アニメの方はいらない気がする。
動画はともかく、絵柄が…。
もっとごちゃごちゃ書き込んだような絵柄が好きなもんで。
原画とCGが見た後にアニメ画見ると、なんで?って気分になる。のっぺりしてて。


音楽。
これも問題なし。
あんま好きじゃないけどOPムービーのTMレボもあってると思う。
全体的に勇ましさがあって良い。和風テイストな旋律も所々入ってる。


オマケ要素。
CGギャラリーとか音楽とかムービーとか見たり出来る。



で、一番気になる戦闘面でございますが。
ところどころ無双と比較した内容になるからゴメン。

マップが全体マップしかないのが難。
雑魚兵の表示もないのでどのくらい周囲にいるか量れないし。
道は一本通行だったりしてわかりやすい。

戦闘開始時のロードが長すぎ。多分無双より長い。
これはかなりマイナス。

武器やアイテムはランダム入手で、それぞれにレベル有り。
大体敵将倒したりすると入手できる。
アイテムの種類は豊富だけど、3つしか装備出来ないし使わなそうな物が多いと思う。
道中、回復アイテムの入手がしやすいのはありがたいかも。

視界はちょっと見にくいかも。
カメラ操作のキーは3つもあるけど慣れないと使いにくい。
カメラより、詳細マップがないから敵位置を把握しにくいってのが問題だと思うけど。

操作は、ほぼ簡単。
ガードがR1でやりにくかったのでキーコンフィングで変更した。
公式のムービーの印象よりもヒット数は稼げない。これは私が下手なだけだろうけど。
でも敵の密集度がそこまで高くもないので、テキトーにやって100コンボってわけにはいかない。

味方はあって無いような物。
殆どひとりで進んでひとりでみんな倒してって感じ。
でも、基本的に自分が死ななければ問題ないので味方が敗走しようと関係ない。
戦場によってミッションなるイベントが発生し、達成すると経験値がいっぱい貰えるけど、これやるとすぐ終わってしまったり途中アイテム取るような時間はなかったりする。
ミッションは達成しなくてもペナルティはないので無視してもOK。

日本全土を制圧するのが目的だけど、自分がどこかに侵攻してるとき他の勢力も別のところに侵攻してたりするので、実際戦うことになる勢力数は多くない。

1プレイは大体5~20分ぐらいで終わる。
時間制限がないので敵を殲滅とかも余裕だろうけど雑魚はマップに出ないからめんどうかも。


総合的に…。
まだ発展途上中だなって印象。
まだまだ重みや深みに欠ける気がする。
やたら多いアイテムなど余計だと思える部分もあれば、詳細マップが無いという不便さもある。
ストーリー性が薄い分プレイが単調になりがち。
味方との連携が無いに等しい分、毎回異なる戦況ってのは生まれない。
戦闘中以外は無双を思い出す部分も多いけど、プレイしながら無双と同じような感覚を受ける部分はそこまで多くもない。
操作やプレイ画面に慣れてないせいもあるんだろうけど。
よくも悪くも、キャラの濃さやノリで突っ走ってる気がする。
キャラは重要なのでそこはクリアだと思うけど。


プレイ前のイメージや期待度によって感想も違ってくるだろうけど、最初に感じたのは「面白いのかよくわかんない」ってところ。
逆に「つまんない」とも言い切れない。
上杉謙信と武田信玄を使ったけど、結構ワザとかが違って使い勝手が違うので、他にもっと使いやすいキャラがいたら印象が変わるかもしれないし。



取りあえず。

かすがいいよ、かすが(*´Д`)ハァハァ
まついいよ、まつ(*´Д`)ハァハァ

この二人早く使えるようにしたい…!!(*´Д`)ハァハァ

| 戦国BASARA | 14:23 | TOP↑

COMMENT

NEW | PAGE-SELECT | OLD

