NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【DRAG ON DRAGOON 2】8章5節~クリア。

クリアした。
クリアしてから大分時間が経ってしまったから今更細かい感想が書けないよ…。

クリア時のレベルは、
・ノウェ60
・マナ45
・エリス33
・ユーリック34
・レグナ41
・武器56%

結構上がってる方だろうな…。


クリアして、DOD2の総合評価は…。

結構面白かった、かな。

しかし、ストーリーやキャラ設定(特に声)とかは全然ダメよ。
空中戦もウザかったけど、それは私が下手なのが仕方ないとして。
地上戦はとっても楽しめたからそこで評価が上がる。

キャラや声やストーリーがいろいろオカシくて、でもなんつーか憎めないというか。
バカな子ほどかわいいみたいな感じかな。
クソっぷりが愛しいタイプのゲーム。
ツッコみどころ満載で生暖かい気持ちになれる。

そんな感想。


声がクソなのは逆に作品バランス的によかったのかも。
声だけ上手くてストーリーがこれだったりその逆だったら…とっても歯がゆいモノを感じそう。
両方ハンパだから生暖かく愛でれてよかったんだ。きっと。

ストーリーとキャラの問題点は、表現が曖昧だったり雑だったり不十分だったりで共感できない点や無理矢理感があったことだと思う。
世界観もスケール小さく感じたし。
具体的にはというと、もうよく覚えてないから書けないけど。
主人公のキャラがたって無くて、ちょっと頭弱い子なのもネック。
まあ何となくそんな印象。

細かく節ごとにツッコむのも、もううろ覚えなので簡単に済ましちゃう。
終盤の展開はツッコミ処満載だと思うけど、ある意味「ツッコミ処満載」なのは想像通りだったのでなんかもうツッコむ気力もないという感じ。


8章5節…ジスモア戦。思ったより苦しまず倒せた。ストーリーうろ覚え。
8章6節…空中戦。アンヘル復活。展開覚えてない。

9章「復活」
1節…空中戦。アンヘル追っかけるのキツー。攻撃きつくて全然進めず攻略サイト見た…。輪っかくぐりした方が良いのね(;´Д`)
2節…女神の城。アンデットばかりで鬱。
3節…アンヘル戦。どうしても無理でギャーギャーしてたら相方がやってくれた。大感謝。
2周目以降自力で出来るのか不安。相方上手かった…。
アンヘルとカイムの最期。ここが一番切なくなったシーン。
1やってたらもっと感動できたのかも。
この章はここで終わり。急展開で、終盤なのを感じた。

10章「崩壊」
1節…空中戦。空中の敵オンパレード戦? 4連続はきつかった…。
ここでレグナのレベルガンガン上がった。
それはもちろんコンティニュー回数が多かったから。
結局相方にやってもらったorz
2節…セエレに会いに来たけどいなかったってストーリーだっけ?
久々の人間戦でほっと一息。
緑の敵は最後の魔物達が何気に鬱陶しかった。
マナのイカレっぷりはとってもよかった。
棒読みなのがかえってサイコっぷりを出してていいね。
章題の「崩壊」は実はマナのことか?w

11章「神話」
1節…空中戦。ここは結構ラクだった。
神殿?の外観が良かった。
2節…内部。空中戦。よくわからないまま適当に進む。
途中の分かれ道はどんな影響があったんだろう?
なんか竜族の役どころが、悪っぽくて嫌だ。
真人類て響きも原始人とか思い出されてなんか嫌だ。
3節…なんで飛空挺を守らなきゃいけないの。1回時間切れでゲームオーバーになった…。
でもたいして苦戦はせず突破。
なんと乗っていたのはエリス。さすがにびっくりした。
ジスモアにやられてあのまま終了ってのは確かに違和感あったけど、確実に死んだように見えてたんですが…。
封印の女神だから生き返った?覚醒した?簡単に死ななかった?
よくわからんけど、セエレの手ほどきで一命を取り留めたっていうよりは、一度死んで復活したってほうがまだしっくりくるなあ。
4節…壊れたマナと戦う。
本体が紛れ込んでるのに気付くまでちょっと時間かかった…。
で、エリスがやたらすこやかで不気味。そんな簡単に嫉妬心はなくなるものなのか。
ここで二人がパーティに戻るけど、このあと使う場面無いではないか。
久々なのでエリスでフリーミッション挑んだけど使いにくいな…。
あのサイドステップは…。

12章「終焉」
1節…空中戦。かなりの回数コンティニューした。
お陰でレグナのレベルまたガンガン上がった。
戦うパターンを掴むまでスゴイ時間を使った。何とか自力で突破。
2節…レグナがラスボスだなんて予想外。
口調がぶっきらぼうだったことに勝手に納得してしまった。
柄悪い=悪=ラスボスってのも安直な発想か。
そして何故かマナがノウェにキス。
そういう感情はいつの間に目覚めたの?
なんかミョーに気持ち悪かったw
そして覚醒したノウェが再びレグナと対峙。
ここは上手いことレグナの弱点の位置に滑り込めて攻撃も死角だったので、スゴイラクに倒せた。
運が良かったのか、ラスボスがぬるかったのか…。
FFではラスボスの一番最後がヌルくなるからな。

てことで無事クリア。
エリスが封印の女神ってのはここで明かされるけど、ここまでの流れから予想出来た展開。
セエレが結局最後まで敵に回らなかったのが意外だった。
エリス報われないなあ…。
最後マナがエリスに関して戻ってこれると良いとか言うところ、もの凄くウソっぽく聞こえたよ。
エリスのことを口に出したのは初めてなんじゃないの。

なんか不完全燃焼…ってのも少しあるけど、脱力感の多い終わりでした。
3周目までやってエンディング見たいって気にはなったけどね。

DOD1のムービーを全部アップしてるとこがあったので、DOD2の2章・3章のエンディングもどっかに落ちてないかしら。
1の新宿EDてのが鬱度アップで、1やってた人は報われなかったんだろうなーと思った。

□eのゲームって感じはしなかったね。
つっても最近はFFしかやってないから他のゲームは知らないけど。
でもヌルさが…やっぱ□eは殆ど制作に関与してないのかな。


まあいろいろ書いたけど、なかなか楽しめたのですよ。ホントよ。
スポンサーサイト

| DOD2 | 05:26 | TOP↑

COMMENT

NEW | PAGE-SELECT | OLD

