NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【やわらかあたま塾】地味に楽しい。

なんか最近すっかり任天堂づいてる気がするぞ。

てことで、カナリ前から注目してたタイトルがついに発売でもちろん発売日に朝から張り切って購入。
忙しい中何気に結構やってるけど日記書く余裕が無かったわー。

で、感想はひとことでいうと「楽しい」。
内容は大体予想ついてたしそれを大きく上回る様な要素はないけど、脳トレとメイドインワリオを楽しめる人には楽しめると思う。
ワリオみたいな直感型ミニゲームでなく適度に頭使うから、ワリオよりは飽きないかも。
まあどっちも一通りやったら放置になるだろうけど、私は。

まず、テーマソングが良い。
かなりなごみ系。
電源入れてしばらく聞いてしまったよ。
聞いたこと無い人は公式のトップページ右上から聞いてみるべし。

ゲームの説明はマスコットキャラのハカリ塾長が。
このキャラかなり和む。
喋るのトロいし話しスキップできないときもあるけどカワイイので許す。
私この手の宇宙人語みたいな音声に弱いんだよね~。

で、個別データが4つ作れる模様。
モードは3種類。
メインとフリーと対戦。

メインは各ジャンルより1種類ずつ計5つのテストが出されて合計点で診断される。
フリーは、全部のテストがそれぞれ個別でプレイできる。
対戦はそのままDS対戦。私も今の仕事終わったら相方の家行くからやってくるぞ♪

テストは、5種のジャンルに各3種ずつあって、全部で15種類。
更にそれぞれ3段階の難易度がある。
成績によってメダルがもらえる。プラチナ・ゴールド・シルバー・ブロンズの4種類。
私は一通りやってみたけど、今のところこれ以外のテストは出現してない。
全部プラチナ取ったらなんかあったりするのかな。
任天堂は隠し要素入れると思うんだけどな。
そのうちDLの機械で配信とかされないかな。

まず一番最初にやったのはメインモード。

初プレイ時の結果は初段。

PICT0174.jpg

こんな風に結果表示される。

PICT0175.jpg

称号は、段位と成績の良かったジャンルによってかわるっぽい?

今は4段になったけど、なんか問題が難しくなってちっともこれ以上取れない。
でも同じジャンルの中でも得意不得意なテストはあるから運もあるな。

全部やった結果、私の苦手分野は「分析」みたい。
「言語」「知覚」「記憶」が大体良いかな。
「数字」はお金の合計金額のが苦手。

テスト中のテンポは良い。
教授と違って、決まった問題数を出来るまでやるんじゃなくて60秒の中でどれだけの問題数を間違えずにこなせるかってゲーム。
なのでついちょっと手が開くとすぐやってしまう。

文字スキップがちょっと遅いけどそれ以外は良いかなー。
BGMもオススメw

値段も安いし十分楽しめるゲーム。
スポンサーサイト

| DS | 23:10 | TOP↑

COMMENT

NEW | PAGE-SELECT | OLD

