NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【DRAG ON DRAGOON 2】4章1節~5章1節。

オフなのにゲームだけに没頭できないorz

はい。今日もネタバレですよ。
今日は22時ぐらいからプレイ。
6時間かかってやっと4章終了。
相変わらず死んでばかりで進みが遅い。
今は5章の1節目でつまずいたので休憩。
何あのモンスター。超うざい。
ノーマルが難しいとは思わないけど、イージーだったらもっとラクなのかなーとか考えてしまう。クソー。
うんこうんこヽ(`Д´)ノ

てことで。
続き書こうと思ったら、昨日書いたのは4章1節まで?
今日始めたのは4章4節からよ。1~3節はどこいった。
昨日日記書いてから少しプレイしたのか…。
それはいいけどあんまり細かいこと覚えてないよorz
やっぱり合間のイベントとかかなりうろ覚え。
アクションゲームにシナリオがくっついてるような感覚にしかならない…。

てことで何とか思い出しながら書く。

4章の最初は確か楽しかった。
故郷に帰るってことで結構ワクワクしたと思う。
でも章の始まりって何でいつも空中戦なの。

で、故郷への道中通せんぼやら騎士団やらと相変わらずで。
クリスタルがあるので明らかにマナがいると思われる。
短時間の間に3つクリスタル攻撃するとこは思ったよりスムーズに出来て良かった。
きっとまぐれよ。

入り組んだ渓谷をレグナに乗ったり地上に降りたりしながら仕掛けを壊しつつ進む。
全然複雑じゃないのがありがたい。
たいして面倒な回り込みもないからいい。

やっと隠れ家まで来たと思えば騎士団の待ち伏せ。
このお約束は嬉しくないぞ。

で、この辺りでついにマナが仲間に!
マナの戦い方のチュートリアル付き。
ということは魔導士と戦ったんだろうけどイマイチ繋がりが思い出せん。

マナいいね。意外と攻撃使えるし。
RPGの魔法使いは物理攻撃がウンコだから嫌いだけど、マナはそんなことなくて安心した。
最後の全方位攻撃がイイ。
魔法も強くてなかなか快感。
敵の魔法をガードすると魔力たまるってのもステキ。
つか、このゲームはガードがかなり有効でいいのか!?って気になる。
ガードしてれば大体はノーダメージだもんね。
といっても私はガードする習慣がないからダメなんだけどね。

で、流れは忘れたけどムービー発動。
マナが崖から落ちレグナで助けて3節終了。
エリスの嫉妬があからさますぎて笑える。
声優がアレだから見てて嫌悪感出るけど、性格だけ考えたらここまでハッキリとした嫉妬は逆に気持ちいいと思えるだろうな。


ふう。何とか繋がった。

ここからは節ごとに何をやったかメモったからもう大丈夫。

4節はマナの隠れ家からスタート。
主人公がマナの金魚のふんになることを申し出る。
台詞の棒読みっぷりが、ヘタレ具合をアップさせる。
つーかホント辛いわ。この二人の掛け合い。
台詞ツーか音読って感じだよね。
常にナレーションやってるのかと思っちゃうよ。
「、」も忠実に区切って表現すると違和感あるってことがわからないのか。
わからないんだろうなあ…。
ハイ。言ってもキリ無いからやめます。

で、早速旅立ちレグナで空中戦。

え。故郷もう終わり…?(;´Д`)

やっとホッと一息つけるかと思ったら甘かったですね。

5節は砂の村突入。
これから水の直轄区に行くんですってよ。
騎士団が直轄区を作ったせいで水の出ない死の街になったそうですよ。

で、折角の村なのにビンボーなため買い物できません。

6節はいよいよ水の直轄区に突入。
こざかしい弓使いも登場。
ガードで全部交わせるものの、かなりじゃまくさい。
青っぽいちょっと大柄のナイトもなかなか倒しにくいし…。
でも今更ながらL1かR1で横に避けるのをするようにしたら意外と倒しやすくなった。
普段□ボタン連打の人なもんで…。

7節は水門。

と、メモってあったけど既になにが水門なのかうろ覚えじゃ。
まあ直轄区・後半戦てとこですかね。
ここは中ボスらしい敵がいなくていいねー。
のんびり敵倒してたら村人が死んだとかでコンティニューになったけど。
それは6節でのことかも。
どっちでもいいか。

8節はハンチのご登場。
ねちっこい独特なしゃべり方がステキなお方です。
まあ言うまでもなく戦闘ですよ。
空中戦+地上戦でかなり大変だった…。
アイテムも足りないし。
戦闘中ハンチしゃべりまくり。
終いにはハァハァ喘ぎだした。この人Mみたいですよ。
メインが空中戦だから、攻撃パターンが全く理解できずスゴイ時間かかった。
地上に現れた敵も倒さなきゃならないけど、それが3回あったよ。
ボス戦は体力表示が無くて終わりがわからないから疲れるね。

ハンチを倒して8節終了。
またもエリスがマナにキーキーゆってる。
そこでマナにピシャリと言い返されて笑える。
「あなたはノウェを見くびってるんですか」みたいなセリフだったような。

で、何故かわからないけど次は石の村に行くみたいよ。
この水の直轄区はフリーになったので早速プレイした。
入手したのは槍。

orz

エリスが戻ってくると思うと激しくがっくり。

ここのフリーはボスらしいボスがいない上に兵士がわらわら出てくるから結構面白かった。

9節は封印武器を取りに炎の直轄区へ。
ここも長丁場。コンティニューしたから余計そう感じるのかも。
前にもお世話した隊商のおじちゃんに「封印騎士団を抜けた人の情報」を訪ねる。
何でそれを聞くことになったのかがホントに思い出せない…。
で、情報料代わりにお宝武器を取りに行ってくれよとのこと。
しかも「剣」と「杖」とか言ってて、後に自分たちの武器になるのがハッキリわかってなんともビミョー。

ここは弓使いと兵士のオンパレード。
弓使いの人数もかなりのもの。
炎の洞窟だけに打ってくる矢も火矢。
おかげさまでコンティニューもしてキャラも武器ももの凄い成長したよ。

主人公の必要EXPがやたら高い武器もちまちま使ってレベル2になった。
攻撃力成長してない…けど魔法はなかなか使えるモノになった。
レベル4まで行ったらどんなになるんだろう。
期待を裏切らないで欲しいわ。
武器の名前は「銀のなんとか」

途中のアンデットナイト3体にびびりつつ、コレといったボスキャラはなかったのでなんとかクリア。
結構ギリギリだった…。
そんで、取ってきた武器は案の定隊商のおじちゃんがくれました。
封印の武器らしく、キーアイテムっぽい。
レベル1の時点での性能はうんこ。

ここで4章終了。
武器屋に武器が増えたけどどっちかのキャラのしか買えない…orz
いや、高いの買わなきゃいいんだけど…やっぱりねえ。
コンプへの道のりが遠い…。
もしかして次に行く錆びの村?ってとこでも武器登場するかもしれないから取りあえず保留。

宝なんとかの直轄区に行くそうです。
私、いろいろ名称覚えられなくてスミマセンて感じ。
つか、文字とか結構見にくくない?
画数多い漢字があまり読めないんだよね。
乱視が進んでて、丁度明日初の度有りメガネが届くんだけど(´∀`)それがあったらもう少しわかるかな。

5章「仲間」に入ったらなんか過去の映像っぽいのが。
主人公と赤ドラゴン。
3章あたりでもあったよね。
ドラグーン1の方の公式サイトも見てきた。
キャラ名は一応把握した。

そういえば前作ってかなりダークで鬱になるゲームなんじゃなかったっけ。
2は全然だよね。王道だし。
私も鬱なストーリーがよかったよ…。といっても1を今更やろうとは思わないけどね。
この先ダークになるといいなあ。

で、まあ5章は最初に書いたように頭から詰まってるので。
何度かやってたらそのうち突破できるでしょう。

取りあえず今回の日記はここまで~。
スポンサーサイト

| DOD2 | 05:48 | TOP↑

COMMENT

NEW | PAGE-SELECT | OLD

