NEW | PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【DRAG ON DRAGOON 2】ファーストインプレッション。

さあ、プレイしましたよ。感想とか書いちゃいますよ。

公式サイトのムービーで、ムービーと戦闘シーンの無双っぽい派手さに惹かれて購入決定。
竜がモチーフ?なところもいいね。竜騎士大好き。

まずはゲームの説明を書くとするかー。
うーん長文になるなこりゃ。
ちなみに2章5節まで終わっておりますよ。

■システム■
アクションよりのRPGって感じかな。
移動はワールドマップで行き先選択するタイプなので、道中を歩いて移動ってことがない。
なので、イベント>戦闘フィールド>イベント>戦闘フィールドの繰り返しになっている。

戦闘アクションの地上戦は三國無双を連想させる。
ただ、武器によって技発動のコマンドが違ったりするので若干無双よりは細かくなるのかも?
ゲージためて魔法も打てる。真乱舞双ですなw

空中戦は、多分私の苦手なフライトシミュレーションみたいなもん。
照準当てて打つことの出来ない私はロックオン機能を使ってる。
コレ使うと攻撃力が落ちるけど、当たらないよりはマシでしょう。
ドラゴンの操作も慣れるまではやりにくいけど、戦闘に制限時間は基本的にはないし、ロックオンとかのお陰でなんとかこなせるので、まあOK。

低空戦はドラゴンに乗りながら地上の敵を攻撃するもの。
操作は空中戦と同じ。
敵が地上にしかいないから楽。そして楽しい。
地上と低空は竜を乗り降りして行き来できる。

戦闘の爽快感はあると思う。
無双と似てると言ってもと比較はしてないつもり。
結構がむしゃらにやってててもなんとかなる。

進行は、「章」と章の中の「節」に分かれている。
大体MISSIONをクリアするとイベントがあって次の節って感じ。
今のところ進行が一本道なのであまり冒険してる感がない。
セーブはMISSIONをクリアしたときに出来る。
なので、MISSION中はセーブできないし、中断セーブも勿論無い。
アクション下手くそで何度もゲームオーバーにるのでコレは困る…。
ゲームオーバーになると、コンティニューでそのミッションの頭からプレイできる。
その際経験値は残るのがせめてもの救い。というか、そのお陰でクリアするまでやめられない…。
まあアクション楽しいからいいけどね。

武器はキャラごとによって決まっている。
武器を設置しておけるホイールが8穴ぐらいあって、同じ系統の武器を何種も刺すことが出来る。
アイテムも6穴ぐらいのホイールにセットしておいて、戦地で使うことが出来る。
武器とアイテムの入れ替えはミッションの合間に出来る。
武器は1種に尽き1つだけの所有ぽい。
そして、武器は4段階まで成長する。
戦闘中に武器の種類を替えると(剣>槍とか)その武器の使用者のキャラに変更することが出来る。
武器によって得意不得意の敵があるので上手く使い分けなきゃならないと思う。

レベル上げは可能。
少し進むと「フリーミッション」と言って横道に逸れることが出来るようになるので本編の合間の気晴らしにイイかも。
2章に入って1章のフィールドがフリー扱いになったけど、1章では取れなかった武器が取れるようになってたりした。
なのでフリーもやった方がよいかも。
武器の入ってた宝箱を開けても一度取ってあると中身がお金に変わっているので「1武器1個のみ所有」だと思える。
ちなみに、フリーミッションも中断することが出来ない。
クリアするまで続けるしかない。

■グラフィック■
ムービーはやっぱりきれい。美しい。スクウェアって感じ。
(どこまでスクウェアが制作に関わってるのか知らんですが…)
しかし、それ以外のイベントシーンとかがムービーとかけ離れている…。
別に見苦しいとかじゃないんだけど、ムービーだけが突出してる感じがする。
戦闘が見にくいとか言うわけでもないし文句はないんだけど、特に感動する要素はないかな。
まあムービーを楽しみに進めるとするよ。

■シナリオ■
正直まだ全然わからない。
序盤も序盤だからこればっかりは評価できない。
ちなみに前作は未プレイの私。
でも前作をやっていないからわからないってことは今のところ無いかな。

■サウンド■
まだあんまり聞き込んでいないのでよくわからないけど、プレイしていて違和感があったり不快だったりってのはない。
どっちかというと好きな方に入るかも。

■キャラクター■
声が超ウンコ。
最悪。
誰もが思うと思う。
最悪。
超萎え。
声のイメージが合わないとか言う前に、下手くそ。
最悪。

まあCMや公式サイトのムービー見てたらわかると思うけど。
主人公・ノウェ。一見普通かと思ったら物静かなしゃべりはごまかせてるけどそれ以外がどことなく下手。でも全然ましな方。
ヒロイン・マナ。小雪がもともと嫌いなのを考えないとしても下手くそ。よくこんなので映画とか出てるよな。ラストサムライもウンコだったな。
感情を出さない淡々とした喋りをしてるつもりなんだろうけどそれでも下手なのは一目瞭然。感情がないのと下手なのは全く別。最悪。
女戦士・エリス。勢いと意気込みだけは認める。でも下手。
竜・レグナ。下手というより、重みに欠ける。
ザンボ。「千と千尋」に出てたカエルの人。この人だけ目立ちすぎw

まあこんなところ。主要キャラ3人がウンコなのは致命的だ。
でも、一人だけ下手とかじゃなくみんなアレだからバランスはいいかも。
一人だけ下手で目立つよりはマシだよね。

キャラ自体の感想はまだわからん。
容姿の好みはマナなんだけど。
パッツン前髪金髪おかっぱ(*´Д`)ハァハァ

こんなとこかな。
レビュー気取りでつらつら書いたけど、まあみんな主観なのでそこんとこヨロシク。
でも今んところはプレイする気力を削がれたりはしてないよ。
すぐ死んで進みが遅いのがネックだけど…。
スポンサーサイト

| DOD2 | 15:52 | TOP↑

COMMENT

NEW | PAGE-SELECT | OLD

