2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】直江兼続・本多忠勝・甲斐姫 終了。

兼続。
義バグの人ですね。見た目の印象よりテンション高く激しい人。
3では暑苦しさが減ったという感想を見たけど、充分暑苦しいかと思う。
いや、でも2やクロニクルと比べると控えめなのかな。
いずれにしても、上杉軍含めあまり関心ない人です。
『義』っていうのが何だかわかりにくくて苦手なのです。

しかし使い勝手が良かった!
C4楽しい。コレしか使ってない。
あまり割り込まれないし、皆伝もガツガツ当てられるし、回復アイテム殆ど使わず進められたよ。
長谷堂簡単すぎ吹いた。つか修羅武器のおかげもあるのかな。
兼続ちょっと気に入ったかも。

上田城の5人組の雰囲気が好きだ。寄せ集め集団ぽいのに結束があるあの雰囲気が良い。
なので4話で政宗が「次は敵だろうな」みたいに言うのが切ないわ。
今回は幸村・光成との接点が描かれてなかったけど光成ルートでは描かれてたっけ?もう覚えてない。
2では3人のムービーで義!とか愛!とかやってたのをぼんやり覚えてる。

EDはよくわかりませんでした。
何かEDぽくないというか…。
切ないEDはいろいろあったけど、兼続のはそういうんじゃなくてストーリーの途中のムービーみたいで締めてる雰囲気じゃないというか。
私が史実を知らないからそう見えるのかも?
終わった気がしない終わり方でございました。


忠勝。
キャラとしては真面目くんなので面白みが無く、しかも強いので手こずることもなく淡々と進められてしまった。
チャージがいろんな方向にカクカク移動するから慣れないと思うように当てられないのが難か。
どれ使っても良いけど、逆にコレ!ってのが無くてC1多用してたかな。
割り込まれた記憶は無いぐらいだし、回復を自分のために使った記憶もない。
コンボも小牧で簡単に2000越えて楽しかった。
まだ周りに敵いたから粘ればまだまだコンボ増やせただろうな。
安心の忠勝。

でもキャラとしてはなあ。
家康好きじゃない私としては忠義心見せられても何で狸に…と思ってしまうし、おふざけ要素が全くないので退屈に感じてしまうでございます。

そして相変わらず偽善狸は敗走がお好きなようで。
あいつ自軍から出られないように縛り付けておいてくんないかな。
火計の場所に突っ込んできてザコ相手に苦戦とかばっかじゃないの。

徳川軍キャラやる度に狸の悪口書いてスミマセン。
狡猾なクセにいい人っぽく描かれてるから偽善臭く見えるし、いっそのこと見るからに悪役って感じにしてくれれば良かったのに。
あと総大将のクセに敵陣凸して敗走ばっかしてなければここまで文句書きませんw


甲斐。
顔立ちは可愛いし、勝ち気な性格も好き。三枚目キャラなのにも慣れて愛着湧いた。
ただ…。
まあ、声については散々不満言ったから今回はいいや。

剣が鞭のようになるナゾの武器。
育つまでは決め手となる攻撃もなく使いづらかった。
C7の投げとC9の回転技が好きかな。皆伝も、水ってのが新鮮だし当てやすいし良かった。

氏康とのシリアスな絡みが好きだなあ。やっぱり北条軍良いね。
最初のムービーでの胸の話の反応と最後の仕草はなんかイヤだったw
あとくのいちとムービー被りまくってたのは残念。
折角孫市が乙女扱いしてくれたのに、軽い男キライと憤慨してた。何があったんだ。
4話で政宗と対峙したときのセリフ良かったなあ。「出来るって言え!」ってヤツ。
甲斐が氏康の口癖パクってるの全般好きだ。

EDはスイーツ()な和み系。立花夫妻出てきて吹いたw
女性の誰にでも愛想を振りまく宗茂とそれが不満なギンさま。
ツンデレなくせに宗茂の後を追うギンさまと、風wの如くギンも構わず去っていく宗茂。
ギンさまの可愛さがまさか甲斐姫ルートで見られるとは!

てことで文句ばっか言ってたけど、甲斐姫楽しめました。良かった。


濃姫の章の半兵衛を見るべく、稲葉山城と金ヶ崎と木津川口行ってきた。
「姫様」っていうのがいいなあ。
金ヶ崎では「可愛い」とか言ってくれて私の心臓が躍り出しました。
濃姫に言ったのはわかっておりますが、とにかく私の心臓が反応しました。
長篠だっけ?でくのいちに「かわいい」と言った件はアウトだけど濃姫は大丈夫だった。
つか、くのいちへの突然の「かわいい」はなんだったのかw
これからは、起動したときに毎回半兵衛のムービー見るのに加え、濃姫の金ヶ崎プレイも追加だな!


次は前田利家・真田幸村・上杉謙信でございます。
流石にダレてきております。
あと6人だし頑張ろう。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 01:11 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】ブラックロビニア 完走。

発売日に購入して、積みゲが多かったため放置。
その間にレビューなども出てきて、見てみるとかなり不評のようでどうしようかと思ったw
ボリュームがないらしく、すぐ終わるなら積みゲーひとつ崩れて良いなと思って無双の合間にプレイ。

非常に残念な作品と思ってプレイしたお陰で、残念というより酷すぎ吹いたwって笑えてくる感じ。
楽しめたとは言えないけど、予備知識無くプレイしてたよりは多分マシな印象を持てたと思う。

以下、伏せつつもネタバレぽいことも書いてるから読むの注意。


『謎が解決しない→次回作フラグ?』って感想があったけど、今回の事件はちゃんと解決に至ったのでホッとした。
解決してないのは主要キャラ達の過去に関わる事件の方。
ある意味「未解決事件」というくくりで完結してるとも取れる。

ボリュームは少ない。
探偵サイド・警察サイドが各2話。
1話の分岐で2話の内容が変わるためEDは2×2パターン。

推理やらはオマケ程度のレベル。
プレイヤーが謎を解いていくんでなく、キャラが謎を解いていくのを読んでるだけのゲーム。
謎解きゲーじゃなくノベルゲーと思えばいいかも。
調査する相手や内容は選択式だけど、結果的に全員に全部の内容を聞くことになるので選択肢の存在意義はあまり無し。
箇所によってはBAD ENDに繋がるのもあるけどね。
調査する場所も、調査ポイントを調べ尽くすまで場面転換がないので地味に無駄な作業化してる。
探偵側の「推理」も出てきた内容を復習する感じで穴埋め選択肢があるぐらい。

犯行動機も弱く感じるし、トリック?と呼んでいいかもわからないぐらいのトリックで物理的に成り立ってるのかも不明。
あまりに簡単に進むので、目を疑いました。

2話ってのも何か中途半端。事件も2種類。
1話と2話の間に過去話やちょっとした日常エピソードのミニストーリーが挟まる。

2話目の事件の犯人や犯行動機がね。
こういう思考のタイプのキャラを盛り込んだら何でもアリになってしまうんじゃ、とちょっと強引な気がした。
あのトリック、結構リスキーなんじゃないの。なんであんな中途半端でハラハラする位置なんだ。
でも最後の最後で「もしかして殺人の協力者が他にいたんじゃ?」ってなって終わる展開は好きだったかも。

あと、マザーグースが鍵として出てくるんだけど、私はマザーグース全くわからんのでそのせいで犯行内容が???だったというのもあるかも。
マザーグース知ってる人がプレイしたらどういう印象受けるのか感想聞いてみたいなあ。


キャラは可もなく不可もなく。
主要人物に苦手なタイプがいないのはいいこと。

今回買ったのは、野島さん出てるからってのが決定打でした。

→乙女ゲー新作は取り敢えずチェック
→絵も嫌いじゃないしチェック続行
→乙女ゲじゃなさそう?まあソレは別に気にしないし
→クラキミやダンガンロンパ面白かったしやっぱり推理ゲーいいかも
→のじけんのキャラ、天パ・メガネ・長髪・束ねてるで好みではないな
→しかしキャラボイス公開でのじけんの低めの喋り方ステキ!!買う!

って感じで。
穏やかな大人タイプかと思ったら、秋羅の女性関係話を聞きたがったり、食えないタイプだったりと、結構人をいじるタイプだったので良かった。

他のキャラは、零が秋羅に『憎む』って感情になるのはイマイチピンと来なかったかな。
秋羅も大事な友達だと思ってたなら、「なんで妹は死んだのに秋羅は生きてるのか」って考え方はちょっと違和感?
かといって秋羅と顔を合わせてる時の様子だと激昂してる風でもないし、『憎む』って表現は合わない気がした。
難しいことや人の感情はわかりませんが。
晃太朗は潤滑油ポジションで良かった。
あと、零が一人称『僕』なのが何となく意外で吹いたw

CGは、30枚。
どれも似たような感じであまりありがたみがないかな…。好みの問題か。
可もなく不可も無くって印象。

1話と2話の間にあったり、クリア後に解禁するショートストーリーはどれも良かった。
キャラ同士の日常が書かれている。ほのぼのとしてて和むしキャラの良さも見える。
ただ、クリア後解禁の方は立ち絵無しボイス無し背景有りのナゾ仕様。
テキストは読みやすくていいんだけどな。

ニアホモって感想も見かけたけど、別に普通の男同士の友情だったとしか。
乙女ゲーではなくBLでもなく、でも女性向けカテゴリに入ってるように感じられ、更にかなりお粗末なミステリー(サスペンス?)要素付き!
ってことで、何がしたかったのか…という疑問が残る内容でした。


取り敢えずブロッコリーゲーは今後警戒したいと思います。
主題歌やEDソングは良かったよ。エレガ節が溢れてますけど。
他にも移植じゃない新規タイトルは警戒した方が良いのかなあ。オトメイトとかさ。
近々の購入予定の Are You Alice? 大丈夫かなあ…。
つか、販売元とか開発陣とかそういうのに詳しいわけではないけどね。
予約特典に釣られるからいけないのかもなw

ヤマノテがじわじわ楽しみになってきてる。
主人公マンセー設定に嘆く予感がするのに、HM主題歌とパケ絵のクオリティに騙されそうだ。
現時点の本命はルーシーだけどHMも楽しみになって良かった。

| 乙女ゲー | 09:55 | TOP↑

≫ EDIT

【三國6】呉伝・蜀伝 終了。

今作も楽しんでおります。

『シネマティック』って表現も納得の、ムービー多かったりシームレス戦闘だったり、なんだか今までと印象が変わって感想が書きにくいけど楽しんでることには違いない。

音楽も良いし、キレイなムービーで盛り上げてくれて人が死ぬ度に涙腺緩んでおります。
ただ、何故加入したか説明が足りないまま当たり前に陣営にいる人もいたりw

あと、呉伝はそこで終わり!?という印象だったなあ。
いままで合肥新城でシメだったのに、記憶にないステージ名で終了でした。
ストーリーモードではキャラの入れ替えがないけど、クリア後も出来ないのか?試すの忘れてた。
一通りクリアしたらクロニクルばかりやることになりそう。
ストーリーモードはシリアスな為、女キャラが殆ど出てこないのがウケるw
2凶とか雰囲気ぶちこわしだもんなw

蜀伝は、今回の趙雲衣装好きだなあとか、ショカツも悲しそうで優しい目をするんだなあとか、劉禅きめえええwwとか、そんな感じ。
馬超プレイできないし、馬岱ドコー?ってぐらい出てこないのがちと残念。

全部『普通』でやってるけど、育って無くても普通が『易しい』レベルで吹いたw
武器や印が大分揃った2周目では『難しい』でも十分に戦えそう。
まあ、『普通』で俺TUEEEEEEしたけどね!

あと、特技はストーリー半分ぐらいやれば大体取得できてしまって、同勢力内でポイントも共通だし育て要素が物足りないなあと。
5の時ぐらい能力取得が豊富でも良かったのに。

武器は種類は豊富だけど、結局使いやすく好きな武器を多用してしまうため殆どの武器はロクに触らずに終わりそう。
ストーリーではEX攻撃も使わないぐらい簡単だったし。
クロニクルの高難易度ではEX使って完全に自分のターン!て出来たから良かったけど。
無双奥義も今回のはあっという間に終わってしまい当てにくいキャラも多いので「??」って感じだ。

MAPも高低差が面倒くさい!
5の使い回しもチラホラあるね。5の官渡とかわかりやすい。
景色のキレイさは良かった。
あと、呉の赤壁で海に落ちて3回ぐらいやり直したわ。あのバグは酷いw
右上の表示MAPは見にくくて困る。大きいのは良いけど、これは改悪ですね。

良い点もあれば、ちょっと物足りない点気になる点もあるけど、ワラワラ感も満足だし攻撃範囲もかなり広げられるから爽快感は充分あります。
ストーリーがキャラ別じゃないから4や5の時よりはソフト自体プレイする時間が少なくなりそう。

クロニクルは、陸遜の外伝と陸遜戦友にするのと都城全部やったとこまで。
これはなんだ。面白い…のか?
よくわからないけど次々プレイしてしまって止め時が無く中毒性はある…気がする。
余りにも陸遜が出てこなくて戦友にするの苦労したよ。
あと、パンダのかわいさは異常。支援獣邪魔なんだけどね。
鷹も好きだけどいちいちピーヒョロウルサイので、赤兎来たら使わなそうだ…。

キャラ別の要素が少ないのが惜しいなあ。
EXや無双で差別化してるけど、好きで使いやすい武器使い回してたらあまり個性を感じないし。
ストーリーで殆ど出てこない新キャラとか勿体ない!
クロニクル進めたら印象変わるかな。
今は鐘会が気になってる。あの武器がw

好きな武器は、張飛が使ってるヤツと陸遜お馴染み双剣かな。
姜維は槍EXが使いやすくて、クロニクルで陸遜出すのにずっと使ってたら愛着湧いてしまった。

そういえば、アップデートしろって出るのに実行すると速攻再起動になってしまうのは何。

衣装のDLは3や2もあるといいなあ。
4衣装は全体的に何かイマイチなんだよね。
3は孫権のスキー板やショカツの給食帽がお気に入り。大喬も可愛すぎ。くるくるツインテ最強過ぎる。
2はやっぱり、大喬のロングツインテが最高でした。
もう一度見たい。あの大喬で無双購入に踏み切ったんだから。

てことで、今作は感想が書きにくいです。
また何かあったら書く。
クロニクル進めたいけど、魏と晋も進めてこなきゃなあ。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 11:58 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】島左近・お市・加藤清正 終了。

残り12人。
どういう組み合わせにしようかと悩み、ステージが極力被らない並びを考えた。
まったく被らないパターンは見つからなかったので、同じステージでも敵対してる状況な場合は妥協した。
ギンさまラストで縛らなかったら被らない組み合わせできたかも(?)
こんなのノート1頁使って考えてる私は我ながらアホだと思うよ。

てことで、今回はタイトルの4人となった。
イマイチやる気が…起きない。ギンさま残しておいて正解だよ。


左近。
アッサリ最後まで進んでしまった。
全部、対徳川軍で忠勝と稲姫の登場率高すぎw
この人も、いろんな勢力に顔出してる印象だったのでどういう流れだったのかやっとわかって良かった。
常に小馬鹿にしたような?喋り方がちょっと引っかかるけど嫌いじゃない。

使い勝手もなかなか。いや、皆伝は却下。
クセがあまりないから面白味には欠けるかな。
C5出してからC4ってパターンでやってた。
C4の最後がなかなか当たらないと思ってたけど、うっすら追尾ついてるんだね。
方向キー入れないようにしたらよく当たるようになった。
三国2でかなり悩まされた追尾機能を思い出すわw

光成の必死さが良く伝わってくるルートだった。
光成ルートより、光成の葛藤がわかりやすかったぞ。
EDは左近のってより光成GOOD ENDって感じでしたNE!
良いif ENDでした。ありえなさっぷりが余計泣けてくる。


お市。
2の時の方が良かったなあ。スカートの後ろの丈が長くて髪ももっさりしてしまって残念。顔は可愛くて好きなんだけどな。
所々のバレエ?新体操?っぽい動きが嫌だ。
敵将倒したときのセリフもやめてくれ…。「敵将には可哀想なことをしました」ってやつ。
基本的に控えめな良い子チャン系が苦手なのだわ。
声ももう少しかわいい系だといいのに。でも大人っぽくなった今回の雰囲気とはあってるのかもね。

てわけで、あまり好きではないキャラですごめん。

でも真の鬱陶しいキャラは長政の方だ。おまえもう喋んなww
ドジっこ属性付属された残念すぎる美形。ドジっこにはこれっぽっちも萌えない…。
2の時は好きだったけど今作からはもう無理だわ!

市の武器の形状は結構好き。エグくて。
しかし、何で持ち手のわっかに2個繋がってる状態から片方伸びるように外れるのかが理解できません!
マジック?知恵の輪?それ言ったらC5はもっと謎か。
面白いけど、決め手となる攻撃がわからなかった。
やっぱりC4?エグさで言えばC1だね。この二つを多めに使ってたかな。
皆伝は、全方位ではあるけれどあまり削れなくて残念。

5話はあり得なさすぎて吹いたw
各勢力の顔有り武将さん大集合でした。
その各キャラとの会話がちゃんとあるのが嬉しい。
お市ルートでは半兵衛に3回も会えたのが嬉しかった!


清正。
子飼い組が苦手な私です。
どっちかというと徳川側から豊臣家を守ると言う清正より、真っ向勝負で豊臣家守ると言ってる光成側の方が好きかなあ。
結局徳川は豊臣を潰してしまうって事で、清正無念です…。
5話で左近が登場したのが嬉しかった。
「俺の軍略じゃなく光成の計らいだ」みたいなセリフが好き。
光成の「喧嘩はしちゃったけどやっぱり僕らは大事な友達同士だよ☆」的な想いが伝わってくるのがよいNE!
そんなわけでムービーもこれまで見た物とみんな被ってたし、あまりストーリー面でわくわくすることは無かったな。

でも、使い勝手は抜群だった。
回復アイテムは自分のために使ったこと無かったぐらい体力減らないし、赤ゲージになった記憶すらない。
C5覚えるまではC4。C5覚えたらもっぱらC5使ってたよ。皆伝も全方位で快適。

それ以外思うことがない…。
関心薄くてごめん。
てか、残ってたキャラ達は大体"残ってしまった"キャラなので、この後も感想が薄くなりそうだ。

次は直江兼続・本多忠勝・甲斐姫をやるつもり。
甲斐への冷たい感想は今までも書いてきたけど、実は操作するのがちょっと楽しみだったりする。
クロニクルでも全然使ってないし、攻撃とかあまり把握してないから新鮮な予感。


あと、設定資料集&秘伝攻略法が届いた。
戦国3Zも諏訪原さんだけのイラスト集ではなかったのか!
ゲーム内の武将鑑賞で随分雰囲気の違う絵も混じってるなとは思ったけど…。
しかも、ゲーム内で半兵衛の絵にときめいたけどこれも諏訪原さんではないっぽい?
何で描いた人の名前載せない頁もあるのかが不明。

過去の記事で諏訪原さんの半兵衛最高とか書いてすみません。恥ずかしくて死にそうです。
あと、『三国6は諏訪原さんだけの設定資料集じゃないからどうしよう』とかも書いたな。戦国もだったなんて。
区別もロクに付かないクセに!ああ、恥ずかしい恥ずかしい。恥ずかしいので逃げる背を見ないでください!

半兵衛きゅんマジ天使。ノートの隅にそっと半兵衛と自分の相合い傘を書いてみた。完全に病気。きゅん…。
ムービーは相変わらず起動する度に何度も見てます。
何度見ても飽きません。表情や目の動きが細かく表現されててタマランのですよ。
ウインクしたときの口元の動きとかさ!!
更に庄司さんの抑揚ある喋り方が上手くて、好みで、半兵衛まじ素敵すぎ!!ちゅっちゅ!!!

前と同じ事書いてごめん。何度書いても足りんわ。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 00:30 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】無双以外でプレイしたゲームの話とか。

戦国3Z発売以来、ほぼ無双しかゲームしてない。

それ以外の物もちょっと書き留めとく。


キャサリン。
6面でストップ中。
ノーマルで頑張りたかったけど、4面ぐらいからイージーにした。
パズルゲーというか、ちょっとやって死んでを繰り返して手順を覚える覚えゲーな気がする。
時間で足場崩壊したり、敵に追われながら進むゲームなので考えてやる余裕がなくてビビりな私には厳しい。
次再開したら、かなり簡単になるらしいパッチとやらを当てて終わらせてしまおうと思ってる。
気だるい雰囲気が良いんだけど、話としては大人の男女の修羅場の一連を描いただけの内容なのかな?って印象。
クリアしてないからどうなるかはわからんけど。

DJ MAX。
現在レベル16。99ぐらいまであるらしい?先長すぎw
4ボタン→6ボタン→アナログパッド有り3ボタンまでは一通り終了。
6ボタンのハード曲でクリアできてないのが3曲ほど。
修理から帰ってきたPSP、激しくアナログパッドとボタンを同時に操作していると勝手にホームボタン押したときの画面になってしまう。
調べたら接触不良で起こる症状らしい?他のゲームでもそうなのかは確認してない。
この症状が出るようになってからやらなくなってしまった。
曲は半分ぐらいハウスとかダンスポップとかで好みじゃないけど、操作感は結構楽しくて良いゲーム。
ボタンの配置に無理がなく、ちゃんと考えて作られてる感があって嬉しい。

アイマス2。
やっぱり伊織がプロデュースできなくてテンションが上がらない。
新しくなった要素がまだ把握できず、1周目は冴えないエンディングを向かえる予感…。
美希・真・やよいで進めてる。
強制3人なので伊織いなくて辛い。伊織・真・美希で組みたかった…。
あと、箱のコントローラはやっぱりクソだと思った。ビジュアルレッスンの操作感が合わない。
しかも、ウチの本体はソフトインスコしたらプレイ中にエラー起こして画面バグった。
消してからは無事プレイできてるけど、本体いつ死ぬかわからん。怖い。
発売から少し経って感想を見たら良ゲーって意見が結構あるみたいなので安心。
攻略情報揃った頃に、攻略サイトのお世話になりながら極力少ないプレイ回数でいろいろ解禁してS4Uだけ楽しむという状態にしたい。
S4Uは、歌うパート分けとかは出来ないみたいなので残念。

三國6。
呉を1周と、クロニクル進めて陸遜の外伝だけ終了。
今作は思ったより終わるの早そう?
改めてちゃんと感想書きたいけど間が空いてしまったから覚えてるかどうか…。
戦国を優先中。

ワンド。
ラギをちまちま進めてたけど、3DSが出てしまったので…。
相変わらず作業が苦痛なゲーム。ミッションも全然発動しない…。

うたプリ。
ストーリーは終了したけど、音ゲーはAAもSSもまだやりきってない。
超久々にやったらやっぱり指動かなかった。
王冠狙わなきゃ楽しいんだけど…。

戦国クロニクル。
全ステージプレイ済み。
全キャラ親密&全ステージで使用可能。
今はユニーク集め&イベント消化中ってとこ。
それらや、ミッション&アイテムなどコンプするまではやる。
2chスレでの攻略の話題や、スレから出来た wiki に大変お世話になっております。

3DS。
ついてる機能一通り楽しんだ。
3Dの感動より、無双が楽しいことと画面や音質が良いことが私には魅力的。
すれちがいでいろんなソフトをまとめて登録しておけるのも良い。
すれちがい、少しずつ1回の外出で会える人数が増えてきた気がする。


放置してる据え置きゲーの続きは全て戦国3Zが終わってから…。いつになるんだ。
全キャラの無双演武・創史で防具集め・好きキャラだけユニーク取得・戦国史ぐらいまでやりたいと思ってる。

携帯機は、3/26の発売以来ずっと3DSばかりだったけど今日久々にPSP触った。
うたプリ音ゲーしたら他にも積んでるゲーム手をつけたくなってきた。
1月終わりからの未開封積みゲーは、つくもの・デスコネ・ブラロビ・ビタXtoZです。
つくものに続きブラロビも評価微妙そうで涙目ww
この後の購入予定はアマガミ・Are You Alice?・パタポン・ヤマノテと続く。

あとストラバのイベントのチケットが取れてたり、ビタミンキャラソンやGRの4thアルバムの新発売日が決まってホッとしてたり、マモのDVDいつー?とか、マモNewシングル&夏ツアー&FCキタコレとか、GRツアー情報も改めて出たとか、いろいろ。
放射能水とか火力発電ブッコで停電長引くとか近所の24hスーパーが10-19時営業になっちゃったとか不安要素も多いけど、娯楽物の楽しみがいろいろある状況は嬉しいです。

でも仕事や収入がこの先不安だからツアーとか自重すべきかもなあ。
どんなときでも趣味に使うお金は削らない!って思ってたけどいい加減それどころじゃなくなりそうです/(^o^)\

| 雑記 | 00:16 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】服部半蔵・風魔小太郎・くのいち・ねね 終了。

今回は忍者4人てことで、まず半蔵から。
すぐ死ぬ狸のお陰で1ステージ分多く育ったわ。
あの狸さん回復何回させれば気が済むの。
つかお使い無視して撃破効果に走ってるからダメなのかw

忍者同士の会話があるのは新鮮で良かったなあ。
ステージは忍びの道使うのが前提になってて、近道できるありがたみ感があまりなかったw
あと全員所属の勢力が違うからステージもいろいろありそうで良い。

忍3人のムービーも良かった。ねねの尻エロいです。あれはエロい。
最終ステージは、ねねが総大将とか。
if歓迎派だけどさすがにねねはないと思ったw
しかもねね強い…。敵武将、影技使えすぎじゃない!?どんだけ瞬時にゲージ溜まってんのかと。
それともまだ私が把握してない攻撃パターンがあるのか?

攻撃はC4かC5。
特殊技使わないので、C5で分身出来るようになるまでキツかった。
良い武器来たのもあって、後半も快適だったなあ。
無双はどんどん遠くに敵飛ばしちゃうからチョン押しで。しかも皆伝当たらないw
完全に緊急回避用でしたw

ED、故郷で笛を吹く半蔵が良かった。
あったかかったな。


風魔。
氏康と最後まで一緒に戦っていくんじゃないのか!?

氏康と最後まで一緒に戦っていくんじゃないのか!!

orz

敵で出てくると分身もするし何回も出てくるし手も長いしでかなり鬱陶しい風魔。
しかし冒頭のムービーでわんこを撫でてたり、氏康との約束を果たしたり、甲斐を犬扱いで愛でたり(?)意外とハートフルな面もございました。

使い勝手もまあまあ。
動きがトリッキーで扱いにくい記憶だったけど、チャージ育ってからのC4やC5の人サーフィンが楽しかった。
回復アイテムあまり使わなかったし、パワー武器でも重くないし、最後までスムーズに進められたよ。
最終面は楽しかった!まさかの単騎掛け…最高!
戦闘準備画面では、モブ総大将守る系の面か…と思ったのによかったよかった!
最後に更に慶次出てきたのはびっくりしたけどね。

3話で賤ヶ岳行ったときは何事かと思ったけど、4話で『結局関東に戻ってきたYO☆』って郷土愛?を引き立たせるための展開だったのですね!
いや、慶次絡めたかっただけかもしれないけど…。
EDでは、また人外キャラは死亡ENDかよくそっ!と思ったら。あらあら!
混沌がどうとかその辺の会話と、慶次が絡む辺りがよくわからなかったけど後味は悪くなかったな。


くのいち。
他キャラルートでちらちら出てくるときは良かったけど、本人ルートはちょっと合わなかった…。
甲斐との掛け合いが多くて、いちいち対抗意識燃やし合うのがなー。
ED含め、片思いな乙女ちゃんな内容はあまり興味持てなかったな。

無双がかなり快適なキャラ。
特殊技とC4でなかなかスムーズに進めた。
武器はパワーで充分いける。
でもC1を誤発しやすいのが難w

嫌いではないけど、まあたまに戦場乱入してくるぐらいで良いなあ。


おねね。
こちらもたまに乱入してくるくらいが丁度良いなーと。
連続でやってると、『いいこだね』とか『頑張るよ』とか『みんなかわいいウチの子だよ』とか『こらっ』とか…。いろいろくどくなってくるw

でも尻のエロさは素晴らしいです。
半蔵の時も同じムービーで思ったけど、実際使って常に後ろ姿=尻が拝めて思わずガン見してしまった。

使い勝手は流石、強いと言われてるだけある。安心の殲滅力。
クロニクルでも主人公はずっとねね武器持たせてる。
相変わらずR1使用はあまりしないので、C5で分身してC1連発するパターンがお気に入り。
C5覚えるまではC4多用してたかな。
無双奥義でのコンボ稼ぎも楽だしかなり爽快なキャラ。
500コンボの撃破効果も余裕で出せたよ。


そんなわけで忍者4人でした。
勢力はみんな違うのに思ったよりステージ被ってるの多かったなw
やっぱり忍者は、分身や忍びの道や二段ジャンプなど多才で楽しい。
スピーディな分、一撃が弱いイメージだったんだけどねねと小太郎は十分な強さだったわ。

ねねとくのいちの感想薄いです。愛が足りなくてごめん。
同じようにキャッキャしててもガラシャは大好きなのに、何でしょうこの差。


残り12人。あとはどんな順番でやろうかな…。
ギンさまはトリ確定。強いと言われてる慶次・正則・忠勝・清正も最後の方に。
おなごはギンさまの他は、市と甲斐が残ってる。
他は、幸村・左近・利家・直江・謙信だ。
極力ステージ被ってるのは連続にならないよう考えよう。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 11:04 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】雑記。

地震のショックもあり、少しゲームから離れてました。
徐々に余震も減り交通も不便さを感じなくなってきて、幸い停電もエリア外で、仕事も平常通り。
やっと気持ちに余裕が出てきました。

先日の大地震で被災された方々にお悔やみ、お見舞い申し上げます。
あまりの大惨事に、何と書いて良いかもわからずblogも放置しておりました。
現在も大変な環境で頑張っているたくさんの方々の状況が、少しでも早く良くなることを願っております。


そろそろゲームやりたくなってるので、でも節電も気になるから今までみたく一日TVつけっぱとかは自重しつつ、他に節電できるところは節電して、また無双などでストレス発散してblogも更新していこうと思います。
まあクロニクルはやってるから、解消は既にしてるんだけどね。


地震の数日後にここのアクセス解析見たら、アクセス数は変わらないし再来者数もぼちぼちあって嬉しかった。ありがとう。
たぶん、検索で望まぬウチの記事に引っかかってしまった人が殆どだと思うけど…。

被災地の方々を思うとゲームしてヒャッハーな記事を書くのはどうよって思ってたけど、そうじゃなくて『微力だけど節電や募金とかで支援しつつ』ゲームでヒャッハーもしようと、ポジティブに行くことにしました。


途中まで書いてた記事もあるし、また多分すぐ更新する。
このblog、長期で放置してたこともあるクセに再開宣言するほど間も空いてないけど、まあ改めて宜しくって事で。

| 雑記 | 23:49 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

