2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】うたプリAA Proで全曲S取得完了。

PAP_0076.jpg

数十点ぐらいずつちまちまスコアを伸ばし、遂に届いた真斗の曲ランク『S』。
多分コレ、かなりギリギリのSだと思う。
S出なくて苦戦してる人の点数の目安になれば。

他の曲は、写真撮ってないけど既にSになっております。
やはり今回は真斗がラスボスだった。
この曲でもう二度とS取れる気がしない。
でも嬉しい。


あとはHard3に王冠を付けることかな。
まだアンドロメダしか出来てない。
ぞんび発売してからPSP起動してないけど、まあSS発売に向けてそのうち頑張る。

| 乙女ゲー | 14:09 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】歌と語りとノジコとシカゴ 行ってきた。

1/23に行われた野島健児さんのイベントに行ってきた。

私は終わった後すぐ帰ってしまったけど、残ってた人たちは野島さんが席に回ってきてくれてお話しできたと知ってもうショックでショックで\(^o^)/
いや、でも一人参加だったし握手会ですら緊張するのに突然席回ってくるとかの展開になってもパニックになっただけだろうし。うーんうーん。

またいつかそういう機会があるといいなってことで。


Barでの開催って事で、参加者60人ぐらいだったっけ。
会場に入るとイスやテーブルはステージ前の方にかなりキツキツに詰められていて、少しでも近くで野島さんを見たい!という気持ちが良く伝わってきたw

そういう私は立ち見1列目に。
お席の人たちが前の方に詰めてくれたお陰で立ち見でも結構近くて良かった。
しかも、ちゃっかり野島さんの正面位置だった!目も合ったし、目線の高さも合ってたよ!!
野島さんを直接見たのはビタミンイベ・ゲームショウ・コウントダウセンに続き4回目。
なので目が合っても今回はそこそこ落ち着いていられた。
至福の2時間でございました。

しかし、立ち見より後ろの位置にも席があって…。
カウンター席の後ろの方はかなり見えない状況だったんじゃ…。
良い位置で見た私が言うのは偽善臭い気がするけど、場内の形状考えたチケットの売り方すればいいのにと思ってしまったよ。


今回のイベントのおみやげに、野島さん直筆の習字のカードをもらった。
こういうの凄く嬉しい!素晴らしいアイディアだなあ。感激でした。
ご本人のツイッターやblogでも写真が見られるよ。

私が頂いたのは『夢』でした。
習字のことはわからんけど上手い『夢』だと思った。
ちなみに野島さん曰く「失敗作もある」とのこと。

P1010164.jpg
撮り忘れたけど裏にはえんぴつ書きのサインも。
とにかく嬉しいプレゼントでした。


で、ライブが始まる。

朗読系のライブって初体験なので新鮮だった。
朗読って、セリフとは違ったいろんな読み方や間があって凄いな~と思った。
そこにBGMが乗ってきて、不思議な空間が作られてたよ。
BGMが入ると更に背景が浮かんでくるから音楽って凄いと改めて思った。

内容は、殆どの作品を野島さんが書いたらしい。
ちょっとした日常のいちエピソードを膨らまして物語にして、軽い笑いも誘いつつ。
想像力が素敵だなーと思えるショートストーリーがいっぱいでした。
「穴が空いたくつした」とか「小指をぶつけた」とか「片方なくなったくつした」とか、ほんとに日常のかなり小さな出来事が題材。

cocoのCDの「仕事」みたいな早口の曲もあった。
早口ってホント凄いわ。
続いて「読めない原稿」という、めちゃくちゃ読みづらい日本語を並べた原稿を読み上げるというのもやってくれた。
一回目噛みまくりだったのは演出なの?
二回目がかなり上手くて一回目は読めないフリをしたのかと思ったけど、二回目読み切った時にちょっと悔しそうにしてたから素だったのかな?
なんで悔しがったのか、どこミスったのかよくわからなかった。
野島さんは悔しがってたけど素人目にはただただ凄いとしか感じなかったわ。

歌もちょこちょこ挟みつつ。
私が知ってたのはcocoのCDの「君ヲマッテ~ぼくのカタチ~」ぐらいかな。
他に曲名言ってたのは「ONE」「チューニング」だったかな。他にも1~2曲は歌ってたと思う。
「チューニング」というのが特殊だったのでウロ覚え。
「ONE」と「チューニング」と言うのは野島さんのライブ何度も行ってる人にはお馴染みなのかな?
それっぽいこと言ってたので。

語りにBGMを乗せる以外にも、『音楽に語りを乗せる』というのがありこれもまた新鮮だった。
歌うように語るけど歌じゃなかったりして、野島さんは「語りと音楽の融合という新たなジャンルを広めたい」みたいなこと言ってたなあ。ちょっと違ってたらゴメン。
曲調が激しくなり不協和音満載になる辺りが凄く良かった。不協和音って脳汁溢れるよね!
キレイなウィスパーボイスの野島さんもステキだし、激しく声を張ってる野島さんも凄くステキだった!

あと、変わった効果音を出す楽器?が面白くってたまにそっちに見入ってしまったり。
みょーんみょーんとか、不安な雰囲気にさせる音とか。
ああいう音って、ナマで作れるんだね。
ギターに金属っぽいのをあててみゅ~んみゅ~んと音鳴らしてたのが凄く気になる。
もっと近くで見てみたいわ。あれはなんといアイテムだったんだろう。

そして、途中で「ノジコ」さんと出番チェンジ。
オカマちゃんボイスが凄く凄く上手かった!!仕草もステキ!!
ノジコさんの語りは色気とムードとエロス満載でした。
野島さん声高いからオカマちゃんが凄く似合う!!
新しい野島さんを見た。3回もチェンジしてくれた。良いキャラでした。
これも長いファンの人にはお馴染みなのかな?


そんな感じで、休憩もなく、トークも多くはなく、2時間たっぷり歌と語りの濃い時間でした。
いろんな野島さんの声聞けて良かったよ。
ホントにステキで好きな声でございます。

服装もラフな感じで、会場もこぢんまりだしアットホームな空間だった。
最後に目が合ったこと、私は忘れないぞ!!

野島さん発案のカクテルもあったけど、飲まずにさっさと帰ってしまったよ。
うん、最近ちょっと疲れが溜まっててね。
帰ってしまった件についてのモヤモヤは最初に話したからもういいや。

来週も野島さんライブってことで、今月だけで3回も野島さんに会えるなんて凄い!
来週は対バンだから他のアーティストのことも少し予習し解かなきゃ。
整理番号若いからまた近くで見られるかな、ドキドキ。


最近記事が長くなりすぎだなあ。
でも「続きを読む」はあまり使う気がないのでごめん。

先走って、来月再来月に発売の無双のカテゴリ作ってしまった。
たくさん語ることがあると良いなあ。
3作ともめちゃくちゃ楽しみ。特に陸遜とか陸遜とか!!!
トレジャーボックス注文して来なきゃ。
でも今回、絵師は複数人だって。公式ツイッター情報。
今までの絵師さんの絵が好きだったからちょっと不安。
陸遜がステキに描かれていますように。
全員の絵師さんの絵が好みでありますように。

| イベント | 13:53 | TOP↑

≫ EDIT

【DS】ぞんびだいすき 感想。

久々のDSのゲーム。
何となく気になって、何となく体験版をやって、何となく欲しくなって、でも5000円出す内容のゲームなのか?と迷いつつも、でもやっぱり何となく欲しい気持ちが変わらなかったので3DSの予約をした足で購入。
いや、3DS予約開始日じゃなくても買いに行ってたと思う。

3DSは無事ヨドバシにて予約できた。 ブルーの方。ソフトは無双。
無双、公式が更新される度に発売日が楽しみになってくる。
女主人公ちゃんはパッツンでカワイイし、なんか友好度だとかもあるようで何その乙女ゲーみたいな感じでもういろいろ楽しみすぎる!
正直3Dだとかあまり気にしてない。とにかく三国と戦国無双が大好き。何作出ても飽きないふしぎ!


いえ、ぞんびだいすきの記事でしたね。

なんというか、感想に困るゲーム。
人に勧めにくいゲーム。でも私は好き。
どこが好きと聞かれると、具体的に挙げにくい。
そんなゲームでございます。

ごめん。感想上手くまとめられないと思う。


体験版の内容がずっと続くような感じなので購入悩む人はまず体験版落とすと良いかも。まだ配信してるのかな。
なんか一昔前のゲームをやってる気分になる。
PSPのゲームばっかやってたせいかな。DSのゲームってこんな感じだったっけ。

あまり戦略や正確な操作が必要なゲームではなく、イマイチ思うように動かないぞんび達を何とか動かして敵をボコらせる。
ボコり始めたら大体傍観。サボってるぞんびに再度指示を出したりアイテム収集に回したりも。

ぞんびたちの生活の場である『牧場』では、能力アップの種を育て、最大70人まで仲間に出来るぞんび達に食べさせ育てていく。
種はクエスト内で入手できる。
メインクエスト(一応ストーリー有り)が30個有り、サブクエストは100個もある。

クエストではぞんびを操作して敵を倒したり、時には別のクリア条件をこなしたりして進めていく。
集合させたりまとめて移動させたり、若干融通効かなかったり。
あれ。なんかピクミン思い出したな。
ピクミンの操作性はうろ覚えだけど、多分ぞんびの方が更に大ざっぱな操作性だと思う。

あと他にスキルというのもあって、これは仲間人数が一定数増える毎に覚えさせられる。
回復したり、やられたぞんびを一定時間復活させたり、全体攻撃したりとか他にも。

種はクエスト2ターンで育つし、クエストも数分で終わる物が殆どなので回転が良く気軽にポンポン進められてしまう。
お陰でついいつまでもプレイしてしまう。
しかも、クエスト始まって速攻リタイアしても種は育つというw

そんな風に結構アバウトなゲーム。

更に『おまかせバトル』というものが有り、クエストプレイ中にこの状態に切り替えるとぞんびの操作は効かず勝手に敵を倒しに行ったりアイテム探しに行ったりしてくれる。
どうしてもクリアできない面を『おまかせ』に切り替えたらアッサリ評価「S」でクリアしてくれちゃったりもw

もちろん、クエストのクリア条件にはバトルだけじゃないものもあるので『おまかせ』だけで全て終わってしまうわけではない。

クリア済みの簡単なサブクエを『おまかせ』で放置とか出来るので、他の作業の片手間にアイテム集め&種育て目的も出来てしまって便利だったりもする。

大体そんな感じのゲームかな。


とにかく、ぞんびの操作が融通効かないのでここが人を選ぶひとつの要因だと思う。
「でも『ぞんび』ってあまりいうこときいてくれなさそうだし思うように動かないのがウリなんだろうな」と思えるか。
「なんだよ『ぞんび』というキャラに指示して敵を殲滅させていくシミュレーションゲーじゃないのかよ!」と思ってしまうか。

ストーリーはあってもなくてもって程度だし、クエストの内容も基本は敵殲滅。アイテム探し。たまに別の条件あり。
進めていく毎に強さや難易度は上がるけど、大きな変化は無い。まだ2/3しか進んでないけどね。

やり込むなら、かなりの種類のアイテムコンプとか(でもストーリー進めたら持ってないのが優先的に出てきそう)、100のサブクエを全部Sランククリア(殆どはすぐS取れる)とかそんな感じかな。
ストーリークリアすると、やられたぞんびが復活しないサバイバルモードとか、強くてニューゲームとかも出来るらしい。

あと、仲間になったぞんび全てに人間の頃のエピソードや名前が設定されてる。
変なところでムダに凝ってるなあと思ったw
全ぞんびも名前変えられるし、多分このゲームは『ぞんび』というキャラの見た目や挙動を微笑ましく感じ愛着を持てる人が楽しめるゲームなんだと思う。
愛着があるから、ゲーム性がアバウトでも許せちゃう。
挙動がツボったから傍観するだけでも楽しめちゃう。って。

今メインが19面まで終わってるけど、戦略性が全くないとは言わないかも。
初めの方ではお邪魔キャラ(カメラマンがぞんびを撮り続けると、2分後に機動隊がぞんびを狩りに来る)に翻弄されてイライラしてたけど、段々お邪魔キャラを無視してもクリアできるようになったり、逆に利用してクリアするような面もあった。


ゲーム紹介と感想が混ざって纏まらない記事になった。
未プレイだとわかりにくい部分もあったと思うけど、私の文章力じゃこれで精一杯だ。

あまり褒めてないけど、私はこのゲーム好きだよ。
ぞんびを人間と思ってはいけない。言葉の通じないペットだと思うと「馬鹿な子ほどカワイイ」みたいな優しい気持ちになれます。
でもカメラマンにはイライラするわ。あのくそ。

ちょこーっとだけストーリーでホロリとさせてくれたのはコンチクショウと思ったw
まんまとやられた。

あまり大きな展開はあるとは思えないけど、ちょっとラストがどうなるかは楽しみ。
でもストーリーでのテキスト表示がとろいのは何とかして欲しい。
乙女ゲーではテキスト表示いつも瞬時のヤツにしてるからもどかしくてならん。


ダメだ。不満点が尽きないw
それでもこのゲーム好きでございますけどね。

ラススト来るしそろそろ終わらせにかかろうかなあ。

| DS | 05:15 | TOP↑

≫ EDIT

【VitaminX】T6・B6アペンド終了。完走!

おかしい…。
前にDS版プレイしたときはT6にこれっぽっちも興味が湧かなかったのに、何故かみんなステキに見える…。いや、一部を除く。
というか、何故前は微塵もときめかなかったんだろう…。
違う。T6は恋愛ルート入ってるときより、周りからフォローしてるときがステキなんだ!


GINJI様ステキだったね!
ノーマルENDが好きだなあ。
GINJIは担任への恋心を卒業したけど、翼は卒業しなくて「おっさんと勝負するから待ってろ」とかそんな感じの。
担任の「ふられちゃった」ってのが何か切なくて好きだ。

完璧ENDも良かったけど、翼が切ないのでやっぱりダメだ。切ない翼カッコイイよ。
恋愛ENDは翼の切ない度が私の許容範囲を超えたので却下で。

T6良いけどやっぱり私は生徒優先だわ。
でも銀児さま格好良かったよ。みんなかっこいいよ。それでいいよもう。


T6は順番にやるつもりだったけど、生徒も結構絡んでくる様なので次は清春見たさでオバケ先生を。

オバケ先生は人外を匂わせる部分が苦手なのでときめけないけど、清春を手の上で転がしてくれてカワイイ清春がたくさん見られたので大感謝です。
チャプター2の究極STUDYとか私得すぎてもう!!衣笠ルートなのにこれは良いのか!?w
清春いっぱい出てくるのはいいけど、完璧ENDも恋愛ENDも強引なのでダメだ。


次は子犬先生。
空回りしすぎてああもう見てらんない。
見守る会とか邪魔する会とか懐かしいな!

あとショウちゃんやGINJI様がステキでした。
ごめんね子犬先生、私も邪魔する会側の人間です。

ノーマルEND和むわ。みんな仲良しで何よりだし、トゲーENDだしw
子犬先生はギャグオチしか認めないので完璧ENDは私にはダメだったYO!
いや、ギャグオチな恋愛ENDでもダメです。
真田先生嫌いとかじゃないけど、瑞希におちょくられてひとつも進展出来てないぐらいの距離感が楽しくて良いわ。


続いてショウちゃん。
悟郎が一度身を引くからショウちゃんに集中した。
瑞希に腹の内をさらけ出してるイベントが切ない。
センセー格好良かったです。厳格クールメガネは苦手タイプだけど
一部の先生は強引にくっつく流れもあったりしたけど、ここは安心できるカップルでございました。


パゲ先生。
チャプター2は瞬が主体の話に感じられて、あまりパゲ先生のルートにいる気がしなかったな。
でもヴィスコンティの新メンバー達の会話があったのは嬉しかった。
ていうか、前に見た記憶がないけどDSではどんだけ適当にプレイしてたんだ…。
声が無かったから印象薄いのかなあ。

完璧ENDは、瞬脅してるけどどうなのそれw
ツッコみたい箇所が多くてギャグオチとして消化するしかないわ。完璧ENDなのに…。

あと、ノーマルENDで最低な追加CGが出ました。
瑞希のときのよりはマシだけど…うーん。


最後は鳳様。
一番話がちゃんとしてた記憶があったので何となく残しておいた。
とうよりちょっとシリアスで重めだから敬遠してたのかもしれないw

シリアスで良かったんだけど、ジュ・トゥ・ヴ 弾くシーンでビタプラのED曲が流れるのは無いと思ったよ。
EDのピアノVer.曲も好きだけど、曲名出しといて違う曲流れるのってなんなの。

鳳様ステキでした。
が、なんかムカツくのは何故だw
大人の小狡さがよく見えたからかな。一が報われないからかな。


T6は最後に結婚に走りすぎるのがなんだかなー。
強引じゃなくちゃんと担任からも恋してるっぽい流れが見られるのって、ショウちゃんとGINJI様と鳳様ぐらいでは。
でも究極の選択でB6やT6のキャラ同士の絡みがたくさん見られて、T6ルートは全体に楽しめたよ!


ショウちゃんとオバケ先生と鳳様は、トータルのLOVEの値が999にならないのがモヤモヤするので何とかして欲しい。
つか、鳳様910までしか上がらないとかw
選択肢で偏差値の上昇値と逆に設定してしまったのか!?


B6アペンドもやっと全部出てまとめて消化。B6アペンドどれも好きだ!

DSでやったからもう一周するのがなかなか億劫で発売からかなり放置してしまったけど、遂に全部終わって感無量でございます。
ゲーム完走する瞬間ってスゴイウキウキするよね。なんというこのやり遂げた感!
清春のキャラマニ視聴して悶絶して終了。


次はそろそろワンドを終わらせにかかりたい…。
残り3キャラにアミィ・エルバート・全属性ENDか。長いな。
でもゲームシステムがうんこなので、CG埋まったらそれで終わりにします。
ミッションは全然出ないからコンプは諦めてるしね。

あーでもパタポンやうたプリもちょっと禁断症状が…。
明日ぞんびちゃん買うのやめようかしら。いやいやいや。
1/20から3/10までの購入ラッシュがスゴイのでウキウキしてます。
買わない週がないとか! しかも一般ゲーの方が多い!
乙女ゲーよりボリューム多いモノが大量に出るから積みが増えると思うだけでワクワクしちゃうよ。
明日からの3DS予約も朝イチで行ってくる。予約できると良いなあ。

| VitaminX-Z | 17:08 | TOP↑

≫ EDIT

【VitaminX】悟郎・瑞希終了。

悟郎ルート、瑞希ルート、どっちも意外と清春が出てきてびっくりしたのと、瞬の出てこなさにびっくりした。

悟郎…わがまますぎて最初はどうしようかと思ったよ。

APがわかりにくくて何度かミスしちゃった。
普通に会話がおかしいからツッコミ入れたらキリないしちょっと戸惑った。
他の生徒は補習内でのAPが多いけど、悟郎は割と会話中にも多く散らばってた気がする。
でも他の生徒よりやりがいあって面白かったな。

1月の試験満点ボーナスでは銀次の手マイクの真相がわかって良かった。

EDはノーマルが一番好きだ。
男の子悟郎と付き合うって感覚がどうしてもピンとこなくて…。
ダーリンとかハニーちゃんて呼ばれるのもなあ。
悟郎は男の娘のままでいて…。


関係ないけど、長いこと悟郎のテーマ曲をケータイのメール着信音にしてたので、ゲームでその曲が流れる度びくっとするハメにw
悟郎はテーマ曲流れる箇所多いよね。
瞬の曲とかあまり流れなかった気がするから、その差にビックリした。


瑞希は、やっぱり1月2月の開眼した後の展開が好きだなあ。
チート性能キャラバンザイ!
初プレイの時は当然天才キャラってこと後半までわからなかったから、今回はそれも踏まえてプレイしてたらいろいろ楽しかった。

5月の究極の選択:恋愛での筆談は良かった。
まさかウインドウの文字が手書き文字で出るとは!
細かいところで演出がパワーアップしてるよなあ~。
って、DSのXでもそうだったならゴメン。


悟郎のいじめ絡みの話や瑞希の研究モルモット話はホロリと。
瞬や一みたいにキリキリする話ではなかったけどちょっと切なかったよ。
てか翼も家庭環境で苦悩してたし、清春ルートだけある意味平和な気がするわ。

あと、悟郎と瑞希は校内でのスキンシップが多いよ!
ハラハラするからやめて下さいマジで。


悟郎の追加CGは1月、差分が12月。 あと開けてないけどアペンドにも追加か差分ありそう。
瑞希の追加CGは11月と恋愛END後、差分が7月。

ていうか瑞希のウソみたいな恋愛END後の追加CGは何!!!???
一の追加CGよりも酷いとか信じられん!
線もガタガタ塗りもヘタクソ、手の大きさおかしいでしょ!
なんでここだけ急に素人レベル!?

び、ビックリしすぎた…。一の以上にこんなスゴイのがまだあったなんて…。
というか、改めてよく見るとみんなの追加絵もかなり酷いね。

CGなあ…。
追加も酷いが今までのもなかなか…いえ、今更なんですが。
ロード画面でクリアしたキャラのCGが出るからいちいち微妙な気分になってしまうんだw
担任は中途半端にかわいい系混じってる割に口紅塗られてるのが何だかアンバランスでキモいんだよなあ。
会話ウインドウのところの絵は好きなんだけど。

ビタXtoZも発表当初は嬉しかったけど、残念CGだと思うとそこまで期待できなくなってきた。
店舗特典商法やパケ絵のアッサリ差(=手抜きなんじゃ?)にも何かテンション下がり気味。
キャラや中の人に罪はない。
でもやり過ぎは良くないんだよ。いろいろ。
アニメは論外。


取り敢えず生徒6人は3種END+シークレット話と、全LOVE/STUDY、全試験満点ボーナスまで終わった!
DSでは清春以外の試験ボーナスとか放置してたからいろいろ新鮮で楽しかった。
あとは各生徒のアペンド01・02と、B6アペンドと、T6です。まだまだあるなあ。

アペンド面倒くさい!
ボリュームは多くて何よりだけどザッピングシステムはホント面倒だわw
生徒6人ちゃんと意識してプレイしておけば良かった…。
攻略見ないで自力で完成したのは悟郎のアペンド1のみw


20日のぞんびだいすき発売までに全部終わるかなあ。

最近占い行ったら、『お顔立ちの割に毒舌な人』と言われたYO!
blogでも毒多くてすみません。これでも前よりは軽減したんだ…。
中の人に関心が無かった昔の記事では、結構声の文句とか言いたい放題書いてたんだよ…。

| VitaminX-Z | 02:20 | TOP↑

≫ EDIT

【VitaminX】瞬終了。

やっと進めた。ビタプラ。

瞬です。
DSで初めてビタミンをプレイしたときに、一番最初にやったキャラ。

改めてやってみると、何か話も雰囲気もどことなく暗いな~と。
一も最後の方まで重い雰囲気だったけど、瞬もなかなか荒んでるし重い。
そういえばZをやったとき、瞬の丸くなった感じにビックリしたもんなあ。

担任は途中から教師としてなのか女としてなのかの微妙な発言が出てくるし、瞬も好意を露わにし始めるし。
清春ルートが強烈に印象残ってるから、途中の段階で担任が生徒を意識してる流れに違和感感じたかも。
そういえば翼や一ルートもそうだったっけ。
というか清春が最後の最後までデレを見せないのが6人の中で異色な方なんだろうな。

って、前回の一の記事を見たら同じ事書いてたわ…。

他にも、カッコイイを連発する担任や1月の重い展開になんか『う~ん』って気持ちになってしまった。
初プレイの時は、乙女ゲーってどうせ萌えを狙ったヌルゲーなんでしょ!と上から目線でプレイしてたから微妙なとこ全部まとめて『ふーん』とか思ってたのかもしれないw
まあ、まんまと『狙った萌え』にやられた私ですが。


さすが、瞬ルートは清春もたくさん出てきたね!
思ったより清春のイタズラや瞬の仙道殺す!発言が少なかった気もするけど。
Zの方が酷いよね。Xの清春は可愛く見えたよ。

でもB6はA4P2に比べて高校時代が酷いw
瞬と一ルートはなんかキリキリするわ。
この後は悟郎と瑞希だからもう少し平和な気持ちになれるかな。
瑞希は寝まくっては虫類騒動で実は天才ってことしか覚えてないし、悟郎はハグしまくって絵を売りにすぐ逃げて絵がボロボロにされていじめられっこだったぐらいしか覚えていない。
大体あってる!?


瞬ルートでの追加CGは7月、差分は11月・完璧END後でした。
END後の瞬の甘さがイイ!

このまま、他ゲー行かず悟郎と瑞希終わらせちゃいます。

| VitaminX-Z | 08:34 | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】PATAPON3、やっと一通り終了。

配信開始から一週間。
やっとソロ・マルチ専の全ステージをクリアしたので記念カキコ。

あ、いや。
憤怒はソロではクリアしてなかったごめん。

盾で始めて、あまり冒険しないで盾ばっかりやってたら実は大盾の方が需要があると知り。
なにやら人のカジヤンにお邪魔したりで武器強化も当たり前のようになっていて。
そして憤怒での安定PT情報なんかまで出たりして。

ああもう完全に出遅れたわ。ソロで良いよもう!とテンションが落ちたりもしたんだけどね。

めげずにちまちまと人様のカジヤンで武器強化したり2chスレ全部読んだりしたお陰で、勇気2周目も越したし憤怒もマルチで達成することが出来ました!


今日憤怒をやりたくて初めて部屋を立てたんだよ。
ソロで凸したら最初の巨人でおっちんだからねw

てか人様のアジトに行きたかったけど部屋が見つからなかったんだ…。

で、まず集まったのが槌・槍・槍。そして私は大盾。
申し訳ないけど、接近戦な槌くんを守りきる自信もないし仕方ないので憤怒やめて勇気2周目行ったわ。

ドラゴンすらギリギリだったからマジドンガも行かなかったら、槌くんと槍くんの片方は落ちてしまわれた。
まあ気持ちはわかるけどね。マル戦で部屋立てたんだし。
でも落ちた槍くんは自力復活も知らなかったようだし、チャットが不便で意思疎通が図れないから憤怒に行かない理由も説明できずもどかしかった。

つか、Lv5指定部屋にしたつもりなのにLv3の人来たぞw

やっぱり決断が必要なリーダーやるのは向いてないかも…とテンション下がったところに、回復と笛くん参上。
何か行ける気がしたから凸ってみたよ。

そしたら時間はかかったけど突破したんだよ!!
かなり感動した!
鍵をひとつひとつ開けていくところかなりワクワクしたわ。
最下層の音楽カッコイイし!
ただ、アイスドラゴン(小)のデザインはなんだアレw
今回は緊張感もかなりあったので集中して、結構ヒーローモード維持できたと思う。良かった。

ただ、移動するとヒーロー解けるときもあって迷惑かけたりとか。
敵と微妙な距離取っておくか、目前まで張り付くかで悩んだりもした。
装備はどっしり大盾+4と氷のヘルム【甲】+5でした。着火も氷結もあまりならなかった。

笛と槍はかなり死なせたわ。途中の火矢集団や騎馬集団め…。
でも自力復活してくれる人たちだったし、ショカーン使ったのはアイスドラゴンに私(大盾)がやられたときだけで済んだ。

時間かければ行けちゃうメンツだったからもう一周いっといた。一周40分ぐらいかな。
2周とも余力を残しての憤怒突破でかなり満足でした。
なんだ、スレで言われてた安定PTの「大盾・笛・回復・蛙」じゃなくてもなんとかなるんだね。
私の装備が完璧とは言えない状態でも何とかなったし。

悟ったこと。
まず、優柔不断な私はリーダーは向いてないと言うこと。
大盾のプレッシャーは、何周もこなすにはキツイということ。
つまりこのプレッシャーがダブルだったのでかなり精神力消耗しましたw

ああ~楽しかった!
大盾は神経はすり減るけど、みんなの命を預かったつもりになって頼られてる気分に浸れるから達成感もかなりあるよ!w
楽しくて感動だったので内容もたいして無いのに記事書いてしまったよ!


あまりオンラインで効率だなんだとピリピリしたくないし好きなクラス使ったらいいと思うけど、でもどう見ても憤怒やマジドンガは無理だろうと言うときは安全にこなせるクエストを選択せざるを得ません。
メンツが揃ってないときはLv高いクエは諦めるか、クラスチェンジをしてみたりするといいかも。
あと自力復活がわからずショカーンを求めてる人もいるみたい。
ここ→ のよくある質問を読むと良いと思うよ。
自力復活すればショカーンは節約できるし、ショカーン中は逃げたり防御したり出来ないから結局体力削られる恐れもある。

憤怒は今はLv5制限があるからキツいけど、製品版ではLv上げて挑むって手もきっとあるはず。
オンのピリピリした感じは苦手なんだけど、やっぱり装備とか整えておかないと居心地悪いしオンやるからには効率意識してしまう。


何だかまとまりが悪いけど、初部屋立ての初憤怒をクリアして大盾もまあまあこなせて満足したというお話です。
この後は武器集めやカジヤン、クラススキル上げとかかな。
ちまちま遊びつつ別のゲームも終わらせにかかりたいと思います。


ビタプラ瞬始めてる。
開封済みゲー片付けて行かなきゃね。

| PSP | 03:19 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

