2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】咎狗の血 ユキヒト終了。

カテゴリー「乙女ゲー」じゃない気もするけど気にしない。

ちまちまと読み進めて、やっと1周が終わった。
選択肢も少ないしノベルゲーはやっぱ集中力の無い私にはサクサク進ませられないや。
寝オチで読んでないテキストとか多そう。
読み進めて、勘違いしてたり覚えてない展開がちょこちょこあった。
途中襲ってきた銀髪の人は猛だと勘違いしてたから、そのあと猛が出てきて意味がわからなかったり。

特に狙ってたキャラもいないので、極力フラグが立たなそうな選択肢を選んで読み進めていってたけど終盤でユキヒトに興味持ったので、ちょっと追いかけてみたら無事ユキヒトルートに入ったみたい。
わりかし後味の悪くないENDだったんではないでしょうか。
BL臭も無いルートだった。

ゲーム全体の印象としては、何か大きな事が起こりそうでまだかまだかと思っているウチにそこまで大きな事にはならず終わってしまったという印象。
日本全体の秩序がおかしくなってしまった世界観は結構好きです。
田村由美の漫画「BASARA」とか「7SEEDS」とか大好き。

アキラはクールで無心で強いキャラだと思ってたのに意外とそうでもなくてアレ?って感じ。
ケイスケの件で、他人の存在の大きさに気付いてケイスケに必死に話しかけてるとことか、もう見てらんない!

選択肢が少ないなあー。
全然ゲームしてる気にならなかった。
ポーカーの方がお気に入りかも。
ポーカーは各キャラ毎にゆーぽん絵のCGがあったりして、思ったよりボリュームあるのが嬉しい。
一人クリアすればフリープレイも出来るし。
手札に自信があるときに300賭ければすぐカタがついてしまうので勝つのも苦じゃない。

グンジが良かった!
きーやんのこういう役もっと見たい。
PC版だとグンジENDもあるらしいとかでちょっと気になるけどPC版買うほどでもないなあって感じ。

ユキヒトルートではケイスケの件がスッキリしないまま終わったので他のルートが楽しみ。
アルビトロ周りも不明な点が残ったまま終わってしまったし、その辺がもっとスッキリするルートがあると良いな。


てわけで正直「のめりこむ」って感じではなかった。
他キャラのルートで違った展開が見られたらまた印象変わるかもしれない。


なんかまた加地くんの夢見て、加地くんに呼ばれてる気がするのでコルダに戻ろうか悩み中。
というか、2fでは加地くん絡みみんな100%にしてしまったのでアンコ開けても良いかなーなんて。
一応全キャラとなんかしらのENDは向かえてるから、アンコで全員と恋人同士でスタートできるんだよね(?)

あと、ワンドのノエルもクリアしております。
アルバロみたいな衝撃がなかったため、そんなに書くことがない…。
なので他キャラクリアしたときにまとめて感想書けばいいかなーって感じ。
相変わらずミッションが一回も発生しないのは何故。


| 乙女ゲー | 14:37 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】今年買ったゲームまとめ 2010。

ただの自己満足羅列です。女性向けゲーはこの色

去年の→


PSP(31本)
・QIX++
・ポップンミュージックポータブル
・時限回廊
・無限回廊 
・とらドラP! 
・初音ミク -Project DIVA- 2nd 
・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 
・VitaminZ Revolution アニメイト限定版
・VitaminX Evolution Plus Limited Edition アニメイト限定版  
・金色のコルダ 
・金色のコルダ2 f 
・金色のコルダ2 f アンコール
・金色のコルダ3
・うたの☆プリンスさまっ♪
・うたの☆プリンスさまっ♪ -Amazing Aria- 
・ワンド オブ フォーチュン ポータブル
・ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~ ポータブル 
・STORM LOVER アニメイト限定セット 
・STORM LOVER メッセ限定初回生産版 
・Panic Palette Portable 
・ひめひび -Princess Days-
・Last Escort -Club Katze-
・RealRode PORTABLE 
・乙女的恋革命★ラブレボ 
・ハートの国のアリス
・~ダ・カーポ~ ガールズシンフォニーポケット
・ユア・メモリーズオフ~Girl's Style~ 
・S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル 
・Lucian Bee's TRILOGY BOX  
・恋愛番長 命短し、恋せよ乙女! Love is Power 
・咎狗の血 True Blood Portable 


PSN(2本)
・ミクうた、おかわり
・初音ミク ドリーミーシアター

DS(8本)
・ポケットモンスターブラック 
・ポケットモンスターホワイト
・VitaminX Evolution
・VitaminY
・ときめきメモリアル Girl’s Side 1st Love plus 
・ときめきメモリアル Girl’s Side 3rd Story  
・ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Season 
・暗闇の果てで君を待つ  

Wii(6本)
・斬劇のレギンレイヴ
・ウィーチア ダンシングスピリッツ!
・スーパーマリオコレクション スペシャルパック 
・ドンキーコング リターンズ
・フィットネス パーティ
・たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス

PS3(2本)
・無双OROCHI Z
・トトリのアトリエ

Xbox360(1本)
・DanceEvolution

PS2(2本)
・beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS
・VitaminX 限定版


本体・周辺機器
【DS】ニンテンドーDSi LL イエロー
【Wii】モーションプラス
【PS3】ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK®3)赤
【360】Kinect センサー


 
使った額 262116円 +送料3445円 
ポイント使用額 35775円


ソフト52本で23.5万ぐらい。本体類合わせて27万か…。
ポイントで引いたり中古で買ったりしたものもあるので販売額よりは使用額の方が少ないと思う(?)
購入は、基本ヨドバシ。
ストラバ2本買ってる&ルシアントリロジーは3本入りなので実際買ったタイトルは53本だね。

PS2ソフトを2本も買っていたのが驚いたw
ミクの追加アイテムのDLは入れてないけど3000円分ぐらいかな。

今年は乙女ゲーという新たなジャンルに目覚めたので去年より20本も多く購入した。
来年もこのぐらい買いたいと思えるソフトがあると良いな。
それよかアイマス搾取が今から恐ろしい…。

未開封は12本。
マリオ・スマッシュボール・とらドラ・SYK・ワンドFD・ルシアン黄・紫・ユアオフGS・ハトアリ・コルダ2fアンコ・3・ときメモ3。

来年購入予定。
(【PSP】1/6 パタポン3 体験版)
【DS】1/20 ぞんびだいすき
【PSP】1/27 エビコレ+アマガミ
【PSP】1/27 つくものがたり
【PSP】1/27 ディアドロップス ディストネーション 限定版
【PSP】2/3 デスコネクション
【PSP】2/10 うたの☆プリンスさまっ♪SS
【PS3】2/10 戦國無双3Z
【PSP】2/17 DJ MAX 限定版
【PS3】2/17 キャサリン
【360】2/24 アイドルマスター2 
【PSP】2/24 ブラックロビニア
【PSP】2/24 VitaminXtoZ
【PSP】3/3 ディシディア012 FF
【PS3】3/10 三國無双6 トレジャーBOX


来年も年頭から豊作で何よりです。しかも一般ゲーが。
ブラロビは乙女ゲーになるのか?
3DSは体験会行ってから発売日買いするか判断する。
無双が2本も! 3DS入れれば3本もあって嬉しすぎる!!

てことで、来年も当blogをよろしくお願いしまっす。

| 雑記 | 02:17 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】うたプリAA 光男終了。

光男ルート…(;ω;)ブワッ


見た目は好みだけどちょっと画面から目を離すとシャイニングが春歌口説いてるようにしか聞こえない。そんな光男。
絵と声質が馴染まず違和感ありまくりで笑顔の立ち絵の度に吹き出したくなる。そんな光男。


そんな光男が全力で涙腺破壊しに来てくれたよ!!


ストーリーよかったです。
タイプスリップとか記憶喪失とか恋愛ゲーお約束の観覧車停止またかよwとか、そんなのどうでもよくなるぐらい最後での流れにやられた。
永遠の別れのシチュエーションにはとにかく弱い。

シリアスで涙腺崩壊中にシャイニングと光男が会話してるところでは不覚にも吹きだしたけど。

好奇心旺盛で積極的で男気あって人の言うことを素直に吸収する光男くん、ステキでした。
シャイニングの話聞いて、すんなり状況を受け入れる潔さも流石シャイニングって感じ。

まあ最後の最後で「また会えたな」って言われた時は、この後おっさんシャイニングと春歌タンの恋愛始まるのか気になってちょっとドキドキしたw

うたプリワールド、ただでさえ好きな曲なのに、使われ方が素敵すぎて泣いた。
AAの3人Ver.ってのも、連動特典持ってないから嬉しかったし。
一回目流れたときは歌も打ち込みのメロディ音も無くてズコーってしたけど。

AAでは各キャラのルートでシャイニングの敏腕さも見れたし、光男だけでなくシャイニングにしっかりスポット当たってて良かったなあ。
前作やったときは人外過ぎてついていけんと思ってたのに。
もう一回前作やったら違う印象で楽しめるかもなあ。


あとは全キャラのENDを見たら本編は終了。
シャイニングのキャストトーク楽しみw
音ゲーの方はちょこちょこプレイしてSSまでには目標達成する予定。
メモリアルは全部出す気がないかも…。出現方法まとめてくれるネ申はおらんか。
全選択肢選ぶとか音ゲでランク下げた結果出すとかそういうのやらなきゃならないようで、自力で頑張る気が薄いですごめん。


あと、咎狗ちょっと始めて見た。
まだおっさん出てきたところぐらいまで。
グンジが素敵すぎる。まだまだ出てきたらいいなあ。
レビューとか見たら、やっぱりPCよりハショられてる部分があるらしいね。
ドラッグ系のアングラな部分が削られてるのはちょっと残念。仕方ないってことはわかる。
PSP版で気に入ったらPC版も購入検討するかも?
ポーカーも楽しいけど、本編のネタバレあるらしいから2戦目ぐらいでやめてる。
BL要素はまだそこまでじゃないけど、愛の無い無理矢理系の展開なら余裕で受け入れられそうと、アキラが案内人に耳舐めされたときに思ったわw
男同士が苦手って言うより、愛があってラブラブしてるのがあまり好きではないみたいw
システムもいろいろ機能があって面白い。アナログパッドでテキスト早送りとか巻き戻しとか新鮮で楽しい。
うたプリ終わらせたら最後まで進めたい。

そういえばワンド、ノエルが21周目までで止まってる…。
あとちょっとなのにうたプリが出てしまったから…ノエルごめん。
ドンキーはやっとこ6面まで行った。
DSのぞんびだいすきの体験版やったら何か気に入ったからまた購入予定物が増えてしまったよ…。
あと年明けの3DSの体験会行こうと思う。楽しみ。

ああ、ヤマノテの感想も書いてないな。
特殊な設定のお陰で、最初から主人公が持ち上げられてる状態で恋愛番長を思い出す。
正直、最初から好き好き言われてるのは苦手なのでちょっと不安w
でも恋愛番長のとき同様、前田絵と岩崎節を堪能しようと思うよ。
CGもキレイだし音楽も良いし、キャラソンやイベント盛りだくさんなようなので今後の展開を追っかけたい。
今のところルーシーと伊織が好み。
簡単だけどそんな感じで。

| 乙女ゲー | 01:27 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】うたプリAA セシル終了。

セシルの曲、譜面が良かった!
叩いてて楽しい。
曲自体は、どことなく昭和臭を感じるというか…いや90年代ぐらい?

今回は
易】 ← セシル ≧ 音也 >> 那月 > 真斗 → 【難
って感じかね。

Sランクの敷居が少し低くなったみたい?
前作では全ノート数の半分以上はコンボ繋がないとSにならなかったのに、今回は半分以下のコンボ数でもSになった曲があった。
なんだ。S取ったからって喜んでいられないな…。
Hard2はパフェ取得完了。アンドロメダのお陰で連打のスピードが確実に上がったわw
Hard3はパフェの自信はないけど、ノーミスクリア出来るようになりたい。Sは達成済み。
ProはS取れたらもういいやw まだ全部A止まり。
あとリズムレッスンのProも地味に厳しい。パフェは自信ない。 曲は好きだな。

相変わらずノーミスフルコンでもGoodが混じるとマークが付かないのが不満だけど、途中でやり直せる機能はかなりありがたい。
パフェ狙い時のストレス大幅軽減です。
どの曲も好きだから繰り返しプレイ自体は苦じゃないし。
途中でやめたいときは「初めから」→「×ボタン」で終了することも出来る。
何でスタートボタン押したときのメニューに『途中終了』の項目を入れないのかは疑問だけど。
あと、曲頭にカウント入ってたり、曲中でボタン押したときのエフェクトがハートマークになってたりと微妙な変化がある。
そんなの求めてないから、パフェじゃないノーミスフルコン時のご褒美マークを付けてくださいw



オールCOOL>>>>>>>>(なかなか越えられない壁)>>>>>>>>GOOD1個



セシルのルートは…。
ストーリーは悪くないんだろうけどキャラへの愛が足りないのとミューズがどったらって設定があまり好きではないので、特に思い入れが無いというか。
あと文化の違いで言いたいことが伝わらないもどかしいのが苦手だ…。
セシルに限った事じゃないけど人目気にせずスキンシップが激しすぎるのも苦手だ…。
なんだ、AAキャラ苦手なのだらけだな、私。

セシルにモヤモヤさせる役の那月は、相変わらずKYなのに何故か嫌に感じなかった。
今作の那月ルートで私の中の那月への印象が変わったからかな。
おはにゃ♪ おはにゃ♪ にまんまとやられたw
春歌と息が合ってるのも微笑ましかったし、頑固で強引なセシルに脱力してたから私的に清涼剤になってた。


で、光男。
何を聞いても若本節が炸裂ですw
まだ序盤だからまた終わったら感想書く。
ああ、展開が楽しみだわww

| 乙女ゲー | 15:00 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】うたプリAA 那月・音也終了。

あ、あれ?
那月苦手と思ってたけど那月ルート悪くなかった…?
音也苦手だと思ってたけど、思ったほど暴走してなくて良かった…?


って感じで2キャラ終了。

那月の話好きだったな。
さっちゃん?も出てきたし、私が那月を苦手に感じる『ふにゃふにゃで天然で甘えっ子で繊細すぎて弱い』部分などを克服していくストーリーなお陰で、クリア後は那月が好きになれた。
あと大恋愛ENDのCGがキレイすぎて吹いた。
一度別れて馴れ合いを封印したのもよかったなあ。
あとさっちゃん?がステキすぎて惚れた。

音也の方も、前作では周りが見えない暴走タイプだったのが非情に苦手で無理!!と思っていたけど、今回は暴走をしないよう周囲を気にかけるストーリーだったので、私が音也を苦手に思っていた部分が出てこなくて良かった。
セシルがガッツリ絡んできてビックリした。
そういえば、真斗の時は音也が、那月の時は真斗が嫉妬心を煽るポジションにいたから、セシルの時は那月がそういうポジションで出てくるのかもしれない。


音ゲーの方は、5曲プレイできると思ってたのに項目が4曲分しか無くてショックだったw
ゲーム内ミュージック聴ける項目では「SONG」が5曲分あったから勘違いしてしまった…。
4曲…物足りないなあ。SS発売まで遠いな!!
AAのOP曲が好きすぎるから叩きたかったなあ。
4曲で物足りないし、Hard2ぐらいまでならパフェ狙えそうだから頑張ってみようかな。
うたプリ音ゲーがソフト単独で出たら確実に買う!!

ちなみに、Hard3以降の真斗と那月の曲は右手の親指殺しすぎて殺意が湧くわw
譜面自体が解読出来ないと言うより、曲のテンポが速い上に右手の8分連打が酷すぎるのがもうね。
反射神経が残念な私的には覚えゲーの域入ってるw
×→□→×→□→×→△→×→△みたいな応酬はやめてくださいw
ちょっと違うと思うけど、こんな感じのキツさ。
前作では譜面を理解するのに時間かかったから、そういう譜面じゃなくただ叩くのが疲れる譜面てのは何だか楽しさが足りないというか。
音也の方は十字キーとの掛け合いが楽しくて良譜面だと思う!
まあ偉そうに吠えててもまだどれもProでS取れてないけどもw


残すはセシルと光男です。
セシル喋り方が前作と若干違う気がする…。あと真斗も?
光男は公式のサンプル聞いたけど不安満載w
まあ楽しみです。

咎狗は今日病院行くついでに買ってくる!
風邪治んないよ。仕事行けないよ。
もう今月は収入諦めて貯金崩す方向で。

| 乙女ゲー | 12:54 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】うたプリAA 真斗終了。

風邪引いて部屋中鼻水だらけ。
ちょっと歩くと床に…うん。

熱もあるのに喉と鼻が辛くて寝付けないのでゲームしてる。
咎狗も買いに行きたいけど流石に外出は出来る状態ではない。
うたプリはアニメイトで頼んでおいたお陰で昼からプレイ出来た。

AAキャラのハピソンでは真斗のが一番気に入ってたので真斗からプレイ開始。
今回の購入は完全に音ゲー目当てです。
ストーリーへの愛が薄くてゴメン…。
しかし買ったのは限定版。

真斗ルート。
なんだか愛してる愛してるってうるさいです。
ああもう勝手にいちゃいちゃやっててくれって感じのストーリー。
一応ヤマみたいな流れはあるけど、結局二人の絆は強くてラブラブなのねはいはいって感じで終わる。
学生モノな上、17,8そこらの若者が愛だ何だっていうのが苦手なので感情移入なんてこれっぽっちも出来ない。
相変わらず極端だったりぶっ飛んでたり展開早かったりで置いてきぼり感も溢れてるよ。
やっぱり本編は前回同様あまりのめり込めるかんじではないや。

今回は、選択肢で上がるのは恋愛値のみ。
音楽値は音ゲー部分で決まるみたい。
各キャラ4章までとED3種。友情ENDでも相変わらず仲良しな感じ。

音ゲーは難易度:Proが加わり、どんだけ鬼畜なんだろうと思ったけど前作のHard3ぐらいの難易度な気がした。
Hard1・2は前作のHard1・2より明らかに簡単。
簡単てのは同レベルと比較してってことね。
最近まで前作の音ゲーをやりまくってたこともあってか、初見でHard2までSランク余裕でした。
Hard1なんて2回目で王冠取れちゃったよ!
今回も真斗の曲が比較的簡単な方だったりして。そしたら浮かれててごめんw

プレイできる曲、5曲しかなくて淋しいな。リズムレッスンの入れると6曲か。
5曲目は何だろう。AA主題歌?
蒼ノ翼も音ゲー化してくれたらいいのに…。
BGMに「ウェルカムトゥうたプリワールド」のピアノアレンジが入ってたのは嬉しかった。
もしかして音ゲ5曲目はコレ?

攻略キャラ側の視点が覗けるメモリアルシステムはいいと思う。
ムダに長文なのもあるw
全チャプターで全選択肢選んだつもりでいるのに埋まってないのは謎だ。
他キャラのルートではでないよねえ?

ボリュームは多くないけど音ゲーだけで満足中。
全曲やりたいから早く本編進めなきゃな。
次はきーやんの声を聞きにいくとするか。
さっちゃん出るといいな。

| 乙女ゲー | 19:03 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】最近・その後。

更新サボり気味なので、前回の雑記以降プレイしたことなど簡単にまとめ書き。

ダンガンロンパ
コイン稼ぎや通信簿埋め全て完了。
完走です。

ダンエボ
全コースAランククリアで全曲&ステルス解禁。
ステップの判定でミスが多いのは、やはりキネクトからの距離が不十分だからなのかな。
私が下手なのはわかってるw
熱中はしてないけど、ときどきプレイしてる。

ドンキーリターンズ
移植とかじゃない完全新作。
過去作の雰囲気満載なのに、新しいギミックなども雰囲気を崩さず面白く、懐古厨でも満足な作品。
なかなかの難易度でまだ3面ボスまでしか行ってない。
オートセーブでいつでもやめられるし、1upもしやすいから死にゲーでも苦じゃない。
奥行きとスピード感のあるタル移動とかサイコウ。

フィットネスパーティ
ハピダンやウィーチアの感覚でフィットネス。
期待してなかったけど結構楽しめてる。
ダンスの様だけど動作が難しくない運動ゲーがしたかった私にはピッタリ。
エアロビトレーナーが鬱陶しいし、世界一周モードが最初は邪魔に感じたけど、長めのステージやったときは一息つくための休憩タイムになって悪くないと思えるようになった。
ボードの上で踊るダンスも新鮮で楽しい。ステップじゃなく、腰を動かすラテンダンスで重心移動を利用してるところがお気に入り。
ボクササイズみたいなのもあるし、ユアシェイプやシェイプボクシングはまだ買わなくて良いかも。
ユアシェイプとシェイプボクシングは何だかストイックそうで購入悩み中。
あとリモコン持ちだと決まったときの振動があって快感なので、リモコンにはリモコンの良さがあるなーと思えた。


リモコン欲しさでスーパースマッシュボールプラスを購入。未開封。
始めて聞くタイトル…と思ったけどコレ任天堂発なのか。
ピンクのリモコンかわいいです。
あと、ディシディア デュオデシムにラグナキター!!私歓喜!!!
FFのBEST3ラブキャラはルーファウス・ロック・ラグナなんだ!!
ルーファウスは諦めてるから後はロックが来てくれれば…!!
にしても、ディシディア デュオデシムってとても厨二臭いタイトルだ。流石ノm(ry…。
意味はともかく、言葉の響きがね。

TOKYOヤマノテBOYS
イベント楽しかった。
トークショーも予定の時間内で収まらずたっぷりと堪能できたし、イベントには来なかったキャストも3人分だけVTRがあった。
代永さんや三浦さんのナマ演技もステキでした。
岩崎さん前田さんは始めてお姿見たけど、シュッとした感じの人でした。
体験版もちょこっとプレイ。
ルーシーかわいいよルーシー。今回の梶さんの喋り方好きだな。
イベントでお友達出来たのも嬉しい収穫だ。
PSP版移植すると踏んでいるけど、リアルタイムで展開を追いたいと思ったのでPC版買うと思う。
ホントは各キャラ感想書きたいし会場も写真載せたいけど…気が向いたらそのうち書くかも。

コルダ2f
難しいで2周した後、今はやさしいでお金使いまくりアイテム堪能プレイ中。
加地くんとばっか戯れてる。
夢に加地くん出てきました。相合い傘してました。もう私の脳は末期。
ついでにきーやんの夢までみてしまった。幸せすぎな目覚めだった。
てか目覚めたくなかった。3次元は試練過ぎる。

カヌチ
シェイプボクシングと共に購入見送り。
10月の失業が響いてて『取り敢えず迷ったら買っておこう』って状況じゃなくなってきた悔しい!
内容やレビューを見直したら、何か合わないような気もするんだ…。
そう自分に言い聞かせ…。


来週はうたプリAAと咎狗ね!
咎狗、きーやんのグンジがとても楽しみ。アニメは見てない。BL臭強くないと良いな。
その後は1月後半まで購入予定がないから一息つけそうかな(金銭面的に)。
1/6配信予定のPATAPON3がめちゃくちゃ楽しみだ。
ちなみに2月は3DS抜かしても8本も欲しいのがございます。

ワンドとビタプラ放置中なのも気になってる…。
けどコルダがやめられないんだ。

てことで、駆け足だけど近況でございました。

| 雑記 | 02:55 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

