2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】久々のゲーセン!

ストラバはハーレムENDを迎え、全員分の「元彼との電話」も聞き、一段落した感じ。
タクミの台詞補完がまだ残ってるけど、それもボチボチやりつつ、さてどうしようってところ。
ワンド開封はまだちょっと迷ってる。


そんな中久々にゲーセンに足を運んでみた。
大通りを回りこむのが面倒だと思ってた大きなゲーセンが、なんとウチから斜めに抜け道があったんだよね!
あんなショートカット出来るなんてステキ!!もっと早く気付くべきだった!


てことで、アーケードのミクと2DX17thをやってきた。
2DXなんてカード使えなくなってやんの。180日の期限あること忘れてた。

ミクはまだ3回しかやってないけど、ボタン配置にまだ慣れて無くて無難にHARDメインで遊んでる。
あんなボタンでかくてバコバコ叩くタイプだとは思ってなかった!
ビマニみたいな指先でちょこちょこ叩くタイプと思ってたのに、ポップンタイプかい!!
ああ、これは詰みそうだ。左腕が思うように動いてくれないから苦手なんだよ…。

でもホールドの仕方が面白いね。
右手で□押しながら、左手で○とか×押したりして手が交差するのがなんか新鮮。
他の人が「どうしてこうなった」のextやってたけど、同時押しの連発が凄すぎてあんなのは私には出来なそうだ。
まあ、自分のペースでちまちま進めていくよ。
スコアも出なくたって気にしない。ただの下手の横好きクリアラーなんで。


2DXは、別のシリーズの曲選択する方法(フォルダ閉じる)すら忘れてたぐらい久々で、思えば16thなんてカードも使わず一度プレイした程度だわ。
なんか新しいモード?も出来たとかで新参の気分で挑んできた!
流石に新参って程に出来なくなってたわけじゃないけど、クリアできてた★9の曲で落ちるとか結構凹むわ。
また新曲スルーの懐古厨っぷり全開な選曲ばかりしてたよ。TaQは偉大。

夏は酷い引きこもりだったから、そろそろ遊び回りたい気分。
しばらくちょこちょこゲーセン行ってるかもな。


あと尼で漫画や雑誌衝動買いしてしまった…。
小花美穂のハニビタ&こどちゃの漫画、コミックス化待てなくて買ってしまったけど他のを読む気にならん。
槙ようこ&持田あきの漫画も読みたくて、ARIAっての買ってしまったら、なんか二世の契りのドラマCDついてきたよ。
二世の契りやれってことか!
あと、江古田ちゃんやぷちますの新刊も。


そんな感じで、久々に家ゲーから離れて新鮮な気分。
仕事帰りにもちょっとゲーセン寄れそうだし楽しみだなあ。
もちろん、乙女ゲーもがっつりやるよ。
PSPで何やるか悩んでる間に、GS1+でも進めようと思う。

| 雑記 | 22:27 | TOP↑

≫ EDIT

【STORM LOVER】司終了!

この人…。

秘密だとか内緒だとか言いながら、生徒と同等の行動レベル!!
交際を隠す気なんてサラサラないだろう!!
つか、4月に告白。早すぎる。先生との交際はもう少し敷居が高いと思っていたのに…。
更に、付き合ってすぐにBBSに書かれる始末。
フツーに近場でデートしてるし、いいのか!?って感じだわ。

そこで「自由な校風」という免罪符がフル活用されるわけですね!!

しかし、付き合いは自重しないけどキスは自重しておられる辺り!
いちいち頬だおでこだと説明ありすぎですw

このゲームに今更ツッコミ入れるなんてヤボだとはわかってるけど、言わずにはいられないわー。
教師と生徒の恋愛について咎められる展開は苦手だからそれがなくて良かったけど。


まあ残念ながらやはり私にはちょっと合わないタイプのキャラでございました。
嫌いとかじゃなくて、趣味全般が全く合わない!
自然に触れるのは良いんだけど、ベジタリアンだ和文化だとこう、全体的にゆったりした系統なのが…、とにかく合わないんだ…。

なのでクリスマスデートは良かった!洋風最高!
男が女に服をプレゼントするのは脱がせるためですよね!!
あとはお察し下さいですよね先生!!

タクミはデートスポットも他の子達よりバリエーションがあったし、デートした感が一番強かったように感じる。
アミューズメント・室内・屋外と遊びが豊富なタクミマジ最高!
タクミ好きフィルタがかかってそう感じてるだけかもしれないけど気にしない。タクミ愛してる。


でも先生とは、さすが落ち着いた雰囲気のカップルで良かったな。
先生でもっとふざけたバカップル会話は見たかった気もするけど。
個別ルートでは主人公が時々敬語じゃなく喋ってたのが良い。
やっぱ終始敬語って距離感感じるから、年齢差あっても構わずタメ語で話してて欲しいんだよね。

Bルートが平和で好きだな。Aルートは急展開過ぎて意味がわからん。犬センセーがオイシかったぐらいだ!
Bを先に見たせいで余計納得いかないよ。唐突すぎてちゃんと読まなかったから理解できてないのか?
あんだけ校内でイチャイチャしやがったくせに今更怯むとか許せん!
それよか、犬くんが気付いてなかったのもビックリだし!


と、ここで酷い脱字メールご紹介★
_________
私が出した課題は進
教科書を机に入れっ
ぱなしにしている生
徒がいるようですね

困ったものです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私が出した課題は進んでいますか?教科書を~
って感じが正解なんだろうなあ。これは酷すぎて書かずにいられなかったんだぜ!


いろいろツッコんでみたけど、司センセ苦手って程苦手でもなかったよ。
趣味趣向は合わないけどスチルの和の雰囲気とかは風情もあり美しくて良かったし。
あと、大人はやっぱりいいね。包容力があってホッとする。ただしBルートに限る。
プレイしてみて、最初の印象よりは好きになったかな。


で、司センセのせいで美味しいお抹茶が飲みたくなった!
前、旅先で飲んだちゃんとしたお抹茶が凄く美味しかったんだよね。
都内近郊ではどこ行ったらちゃんとしたの飲めるんだろうか。


ところで、グラのあるアイテムは全部購入したはずなのにアイテム購入率が80%しかない…。
他のキャラの時はグラ有りの物だけ買って100%になったのになんということだ。


そんな感じで、腑に落ちないけど取り敢えず司終了!全キャラ終了!
全体的に見て、タクミが至高でありヒゲくんは扱いがぞんざいなのではないかという印象でございます!
コンプおめのスチルも良かった!SS撮れないのが残念。
この後は、もちろんハーレムEND狙いで。
他にも、タクミ以外のボイス5が埋まってなかったりしてるしもうちょっとやることは残ってる。
三角関係でのタクミの会話もセーブデータに補完したいし。


そろそろワンド始めたい衝動にも駆られてきた。
よく作品の内容わかってないんだけど、作業ゲーらしいのと一周に時間がかかるって事で開封してしまって良いかまた悩んでる…。
ちなみに、見た目だけでアルバロが気になってる感じ。性格とかも好みだと良いなあ。

クラキミも終わったけど、ノーマルENDを見てないのが引っかかってる。
やっぱEDリストあってくれたらなあ。埋める物がないとプレイの原動力にならないダメな私。
他にも終わってしまった物でもう一周したい物とかあるんだけど…。
いつか、積みゲーが切れたときに再び手をつけるかもしれない…。でも積みゲーが切れるのは嫌だ…。

てことで、ハーレムプレイちょっくら始めてくる!
昼寝の回数が多すぎてもう時間感覚の狂いが酷いよ。
どっかで改めないとなあ…。

| STORM LOVER | 04:57 | TOP↑

≫ EDIT

【STORM LOVER】悠人終了!

会長ェ…。

メール来る度、おい!と言うのやめてください!
毎回ビクっとするじゃないですか!

最後まで慣れなかったんだぜ…。


そんな感じで会長でした。
この人も私の中では奏矢と並びギャグキャラだった。

他キャラでやってると、その自信満々な態度がちょっとイラっとくるんだよなw
ナルシストタイプは嫌いじゃないんだけどね。

でもまあプレイしてみたらちょっと印象変わったかも。
というか、A ENDの流れが好きだった。
2月に家に来てDVDを見るイベントの会長が、強引さに可愛さも加わってたのが良かったよ。


逆に主人公はやたら自信なさげだったね。
もうちょっと堂々としてくれててもよかったのにな。
そのせいか釣り合いが取れてないように見えてしまったよ。

会長の愛は激しすぎるし、いろいろ説明の言葉も足りないし不安になるのはわかるけどね。
庶民の感覚を身につける気が無く、かといって上流階級内の常識を教えてくれるわけでもないから、その辺ちょっとダメだと思うのよね。
まあ「おまえは何も心配せず全て俺に任せてついてくればいいんだ!」ってことなんだろうけど。
だからって何の疑問も持たずにひたすらハイ!ハイ!とついて行くのは結構難しいもんなんですよ、会長。
もっと安心できる言葉や説明を下さい…って、ああもう説教くさくなってしまったよ。


うわさのジュテームは破壊力満点でございました。勿論、腹筋崩壊の方で!
花火のスチルの、あのドヤ顔が地味にむかつくw

バカップルモードはそんなにギャグオチじゃなかったね。
というか、ヒゲくんの時だけギャグオチが酷すぎない…!?w
ヒゲ…ちょっと不憫。


ところで、一途プレイする毎にタクミの新しい会話が見られるわー。
もしかして、特定の彼氏の時にしか発生しない会話とかそういうのがあるのかな。
コンプリトガイド?が出るらしいので、その辺で全会話掲載…!とかはないだろうなあ。
条件とか細かいこと載ってたらいいなあ。


次はやっとこ最後の攻略キャラ。
司センセーでございます。
年上なのに敬語&真面目そう&和文化という苦手要素のコンボなので、ダレそうで不安…。


ときメモは、攻略本みたらあまりにボリュームあるので手を付けるの怯んでるw
EDが5種とか勘弁してくれ!
GS1はPS2でやったんだけど、そのときは親友ENDやらタッチコミュやらなかったし、スチル出るイベントもかなり増えてるみたいだし、新参の心意気で挑まなきゃだめそうだ。

当時は氷室センセーラブだったけど、今やったらどうかな。
昔と違ってクーデレやらツンデレやらはお目にかかれる機会が増えたからね。
まあ、一周目は葉月くんで行くと思うよ。

| STORM LOVER | 04:08 | TOP↑

≫ EDIT

【STORM LOVER】御子柴終了!

御子柴くんね。
プレイ当初から勝手にミコッティとか変なあだ名付けて呼んでたけど、今回はちゃんと御子柴くんと書こう。

間にGS2やらクラキミやら挟んで随分とダラダラなプレイになってしまった…。
やっとやっと終わったなあって感じ。


わかりやすいツンデレくんで、主人公にまでいじり倒される良いキャラ!
しかも一番の常識人で一緒にいて安心できるね。
バカップルモードも、タクミ同様甘めでギャグ落ちが少なかったのが印象的だった。

そんなわけで御子柴くんはタクミ・澪に続き好きなキャラになった。

プレイがダレてたのは愛が不足してるんじゃなく、ちょっと一途プレイ飽きて来ちゃった☆って感じだからです。
最初の頃は一途プレイでもそんなに辛くないとか書いてたのにね…。

しかも、ED2種迎えてもボイス2が開かないし!
ボイス2は特定のバカップル会話を見ると開く?みたいなことどっかで見かけたので、残ってたデータいじってみたら無事解禁した。よかったあ…。
2月に一緒に登校するときのバカップル会話で解禁だったよ。


個別ルートに入ってからは…。もう何も言うまい…。
主人公の鬱陶しさが気になってしまって…。
それはもうシナリオ書いた人のせいにしてやる。

今まではあまり気にしてなかったけど、よく考えると主人公は女の友達もいないしビッチにもなれるし、個別ルートでは鬱陶しくもなるしちょっと微妙なタイプなのかもしれない…。

個別ルートでの口の挟み方はもう少し言葉選べと言うか、おせっかいというか、踏み込み方が急すぎるというか。
前にも書いたと思うけど、短期間に詰め込みすぎで展開も台詞も丁寧さに欠けてるんだよね。

なので、私は個別ルートは流し読み状態。
スチルは相変わらず良いんだけれども。

あと、ジムの会長は主人公のことに寛容すぎるw
あれって現実ではどうなのよ。
ボクシングジムの熱気がどんなもんか知らんが、アレはきっとないよねえw


そんな感じでまた問題なくスチルコンプして終了。
次は会長です。
今までは自信満々すぎてちょっとウザいwという印象だったけど、本命にしたら印象変わるかなー。


そういえば、アニメイトにストームラバー警報のCD貰いに行ってきた。まだ開封はしてないけどね。
配布初日に家の近くのメイトに行ったら入荷してないと言われたんだ…。
どうにもあの店舗とは相性が悪い…。
結局大きい店舗まで行ったさ。ちゃんと電話確認もして。
無料配布なのに交通費で300円かかるなんて…!!

次イベントある時は参加したいなあ。
つか、トークとかよりライブの方が好きなのでまずはキャラソンが出てくれたらいいなあ。

| STORM LOVER | 01:14 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】暗闇の果てで君を待つ 完走!

一周目は5時間ほどかかったクラキミも、次からはガッツリ攻略サイトの世話になり各キャラ1.5時間で進めてしまった。
でも、各キャラ終わる毎に一息入れてたので終わったのはやっと今日だったけど。

完走したといってもCGが全部埋まったというだけで、ノーマルENDや個別BADは殆ど見てなかったりする。


クラキミ面白かった!
ちょっと絶賛しすぎな感想になりそう。

ネタバレにもなるし、長くなったから一度ここで切るわ。



≫ 続きを読む

| 乙女ゲー | 12:28 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】ときメモGS 2nd Season 始めちゃった!!

【心の葛藤】
1.DSiLL買ったしときメモGSシリーズやりたいなあ
2.1周も長いしコンプまで時間かかりそうだしなあ
3.他にもやりたいゲームあるしなあ
4.2ndの野島氏のキャラが気になるなあ
5.でも、2nd→1st+で過去作に帰るとシステムの違いがきつそうだしなあ
6.GSやるなら1st+からか…いやしかし
7.やっぱ野島氏キャラやりTeeeeeeeeeee!!
8.野島キャラはパラ上げ関係ないキャラだし、このキャラだけやるならシステムに触れなくてもいけるだろう、よしやっちゃえ!


てことで、グダグダ悩んだけど遂に始めてしまったGS2!!

やっぱりときメモはいいなあ。
システムも4より細かそうで面白そうだなあ。

しかし!!
EVSで名前候補に本名入ってNeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!
ああ、そうか。イントネーションも自分で決めれるようなそういうタイプのEVSじゃないのか…。
野島氏に名前呼んでもらえないのかチクショー。

本名はアスミだからまず入ってないのはわかるんだけど、「あす」すらもないたぁどういうことだ!
「すみ」はあるのに…。
「すみ」はあるのに…ッッ!!!!

あすか、あずみ、あつみ。アスミに近い候補。
DSじゃ音質も良くないし、何とかアスミに聞こえるかな、と「あずみ」を選んでみたけど、やっぱりあずみはあずみでした…\(^o^)/
次はあさみ、かすみ、ますみ、はすみ辺りがあるかチェックしよう…。
「あすか」があるなら「あす」呼びもあってもいいじゃないか…畜生。

滅多に被らないし、気に入っている名前だけどまさかこんな落とし穴があるなんて私涙目!!


そんな感じでスタート。
やばい。赤城くんサイコウすぎる…。のじけんボイスの破壊力ハンパない…愛してる。
私服の酷さなんてもうどうでも良くなるわ!なんだよあの私服!
嗚呼、かっこよすぎて(声が)ドーパミンが溢れ出そう…!!ドパドパ!!


そんな感じで途中ちょっとテルくんとハリーくんにちょっかい出しつつ赤城くんを愛するプレイ。
絵に不満があって買う気が…とか散々言ってたのにそんなんもう気にならん!
DSの画の荒さのお陰で多少絵がアレでも許せてしまうふしぎ!なんでだろうね。

ときメモ4と比べてパラの数値がちまちまとしか上がらないし、しっかり下がるしで最初はとまどった。
一流大学合格の数値が150とな…。Oh…。
まあときメモ4は特技という別のシステムがあったし、必須パラが違ってもおかしくはないけどね。

他にも、3年目凸してもキャラが余裕で出てくる辺りとかもびっくりしたなあ。
いつも3年目がパラ上げ勝負だったのに、この仕様じゃ出現人数押さえるのは厳しいのでは…。

でも好感度上げてなくても各キャラやキャラ同士のいろんなイベント起こるから楽しいね。
折角だから男の子は全員出しちゃった。
赤城くん終わったからこの後は1st+に戻るけど、次2ndやるときはハリーくん狙いでやると思う。見た目が好みなので。
いや、谷山氏キャラも捨てがたいかも。



まあ、それで赤城くんなんだけど。

一度も名前呼んでくれてNeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!/(^o^)\

EDののじけんのステキなささやき声にキュンキュンしながら、無言部分も高速口パクしてる赤城くんに吹き出しながら、私は泣いたよ!!

くっそ。くっそおおおおおお!!


くやしいからもう一回ED見て告白を断ってみた。
赤城くん…(;ω;)ブワッ
ごめん、もうこんなことしない。大好きよ!!赤城くん!!



まあ、そんな感じでときメモはやっぱ面白かった。
やっと気が済んだんでストラバとクラキミにひとまず戻りますよ。
ミコティ途中なのと、穂波くんは終わったから次は秋山くんてところ。

穂波くんよかったなあ。

| 乙女ゲー | 03:33 | TOP↑

≫ EDIT

【STORM LOVER】立夏終了!

立夏プレイ。
あまり集中できなかったよ…。
愛が足りなかった。ゴメン立夏。
例によって、かわいい系&甘え系&年下のコンボが苦手でございます。

でも「ポシェモン」の「ジコチュー」にじわじわやられたw悔しいw


さて。

B ENDのネタバレ見ちゃったから伏線にも気付いてしまう…とか前書いたけど、伏線って言うほどでもなく体調良くない話題は結構そこらに散りばめられてたね。


ていうか、


納得いかNeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!


個別ルート、割と短期間で淡々と進むからあんなアッサリと逝ってしまわれるのが納得いかないし感情移入も出来なかったよ!

死を扱うならもう少し丁寧な描写にして欲しかった。
ネタバレ見てなかったらもっと違和感だっただろうな。
唐突すぎてなんでそうなっちゃうの?感が否めなかったと思う。

フィクションの世界で、しかもシリアス色の少なめの作品だし基本ハッピーエンドな系統だと思うし。
ゲームに限らずそういう作品だと病気持ちでも奇跡的に助かるという流れが多い気がするから、中には今回みたくそうじゃないのもあっても良いのかもしれないけどね。
でも描写が丁寧じゃないならあの展開にはして欲しくなかったなあ。

どこがどう丁寧じゃないのか、と聞かれると上手く答えられない…。
ただ、フラグ調整がなってない状態で二人の距離感にもばらつきがあるのに(さらっとキスしてみたと思えば、キス一つで顔真っ赤にしたりとか)「立夏くんが大好き!」とかになってもピンと来なくて、sの違和感で会話とかすんなり頭に入ってくれないんだよね。

キャラ萌えさえ出来ればもうフラグ管理なんて…と思ってたけどやっぱりシリアスやるには重要でした。フラグ管理。

しかも、プリクラのスチル。
アレって澪の「最愛の人」の写真と同じじゃないかwwwwww
だから澪のCGギャラリーにはあのスチルがなかったのかwww
シリアス絡んだ展開の中で笑わせないでくれ、と!


そんな感じで、キャラ萌えの偉大さとフラグ管理の重要さを実感したプレイでございました。


次はミコッティかな。
ずっと気になってたけど後回しにしてしまってたので。

目当てがMAPにいないときに会いに行くキャラは、澪・ミコッティが多い。
タクミは、仲良くなりすぎて振るのが嫌だからあまり関わってない。
そんな感じで、ミコティはずっと気になっていたのです。

ツンデレはおなかいっぱいだよ…と思いながらキュンとしてしまうんだろうと予想しております。

| STORM LOVER | 17:41 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

