2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】VitaminXtoZ 当選キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

12日昼の部が当たった!

どどどどうしよう。
こんなデカいライブイベントなんて超久しぶりだ。
10年前にジャニコン行ったっきりだよ。

しかも、声優系のイベントって初めて!

ちゃんと馴染めるかな。
上手くサイリウム振れるかな。
過去のDVD買ってきて勉強した方が良いかな。

席は胸キュン先行で取ったアリーナ。
まだ引き替えてないからわからないけど、0次先行もあったし幕張やたらでかいしあまり良い席なのは期待してない。
それでも真ん中の列ぐらいまでには入れると良いなあ。それでも遠いだろうし。
どうせコンタクトしてってもロクに見えないだろうし、こういうのはその場の空気とノリを楽しむモンだろうから会場の一体感感じられればいいや。周りの人がノリが良いことを願うよ。

ああ、ヤバイ楽しみ。
当選ありがとうありがとう。


さて。一緒に行ってくれるツレを探さなきゃな…。
マナーと良識のあるノリの良い楽しい人と行けますように。


| VitaminX-Z | 20:20 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】漫画とゲームとCDでコルダ漬けの日々。

コルダヴォーカルCDの他、うたプリCDとかも聞きまくって最近キャラソン三昧。
うたプリのキャラソンはどれも好きだなあ。
やっぱり谷山氏が麗しすぎるんだけど、他キャラのもちゃんとキャラのイメージに合ってるし曲自体も聞いてて楽しい。むしろキャラ声で歌ってないのは谷山氏w
サントラに入ってた6人の曲はいかにもアイドルソングって感じで良かった。

キャラソンてホント楽しいね~。


で、コルダのコミック読んできた。

コミカライズってあまり関心持たない方なんだけど、コルダは面白かった!絵もキレイだし。
香穂子も元気で明るい頑張る子で良かったし、ゲーム内のエピソードを拾いつつ各キャラ焦点当ててたりキャラ同士の絡みをいっぱい見られた辺りにも満足。
ゲームを知らず読んだら香穂子モテすぎだろう…とツッコんだかもしれないけどw

土浦くんがステキすぎるんだけどやっぱり一番好きなのは月森くんだ。
あと、しょうこちゃん可愛いよしょうこちゃん!そういえばゲームED絵のしょうこちゃんも可愛かったなあ。
志水くんのチェロへの貪欲っぷりも良いし、柚木先輩も裏の顔がゲームでの印象より格好良かった。
あと火原先輩がワンコすぎて吹いた。可愛すぎる。あそこまで純粋キャラだったとは思ってなかった。
私もヴァイオリン弾いてみたくなったwどれだけ難しいんだろう。金管なら少しは吹けるけど弦楽器いじったことがない。

取り敢えずコルダ1しかプレイしてないので最終セレクションの載ってる10巻まで読んできたよ。
この後多分2のキャラとか出てくるんでしょう。
また続き読みに行くの楽しみにしておこう。
尼で買ったコルダ2f早く来い。


ゲームの方はようやく全員クリアした。
土浦・柚木・志水の街ENDが残ってるけどね。
天羽たんとせんせーでちょっとダレてペースダウンしてしまったよ。愛薄くてゴメン。
CGがまだまだ埋まってないから当分コルダは続けていきそうだけど。
1周終わる毎に、想い出の項目をリストアップした紙にチェック入れていく作業が地味に楽しかったりするw

想い出の場面、趣味イベントは条件チェックしてなかったから面倒なのが残ってるのに後から気付いてショック。
王崎先輩…。残ってたセーブデータどれいじっても貴方はシチリアーノを弾いてくれないんですね…。
シチリアーノの別解釈・特別が…。もうED2種とも見ちゃったのにまた4段階まで進めるとかだるいです。

そんな感じだから、場面は全部埋めるまでやれるか心配。
でも想い出のひとときが楽しいし頑張りたいな。
ひととき、ある程度溜まったから一気に見たらボリュームの多さにびっくりしたよ。
演奏でも各キャラが曲についてコメントしてたりとか細かいところまでかなり作り込まれてるんだね。
気付いたばかりでちょっと感動中。あーほんとコルダやって良かった。


ミクまでに残りの街END見れますように。

| 乙女ゲー | 20:02 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】コルダにどっぷり。

うた☆プリも終わりD.C.も手を付けてみたけど、コルダ放置がいい加減気になったので本腰入れてプレイすることに。


やる前→あまり好みなキャラいないなあ。火原くんぐらい?

今→月森くんペロペロ(^ω^)


一応メイン5人の珠玉EDは終わった。
長かった…。街EDも2人分やったし、6周ぐらいしたのかな。
私コルダヘタらしい。多人数狙っても失敗するわ。
いろんな人に手を出すからいけないのね。
PSP版の攻略本と、マエストロの攻略本を買ってやっと二人同時攻略が出来るようになったよ…。まだ二人しか裁けない。
人様の攻略見て同じようにやってもダメだね。あんまり同じようなプレイにならない。
やっぱシステムを理解して自分で計画立ててプレイしなきゃだめそうだ。

コルダのキャラソンCDもレンタルしまくって頭の中が月森くんの歌で溢れてます。
月森くんてか谷山氏だね。何聞いても惚れる。
メロディや曲調が好みじゃなくても歌声聞くだけで幸せになれるわ。


想い出の~とかこんな大量な項目どうしろっていうんだ…とか思ってたのもいつの間にか埋まってきてるし、すっかり中毒です。
睡眠時間削っててヤバイ。


システムも面白くてやめ時がないけど、恋愛部分もじわじわとキャラとの距離が縮まっていく感じで良い!
煮え切らない告白シーンに続く珠玉EDムービーでガツンとやられるわ。
火原くんの珠玉ムービーが一番キュンキュン来た。いいなあ。高校生に戻りたい…。
土浦くんもあったかい人で好きだなあ。
月森・火原・土浦くんの3人が特にお気に入りでございます。

キャラソンも相まってコルダ熱がヒートアップ中。
完走まで長いし続編はやらなくていいやとか思ってたのに、今は2fとアンコも早くやりたくてしかたない。
つか、2fのキャラの葵くんが一番私の好みじゃないか。外見。早くやりたいよ!

3までたどり着く日は遠そうだなあ。
まあ3はキャラ一新みたいだしいつやってもいいんだけどさ。


他は、ウィーチアもやってるし、D.C.GSはやっと二人目の蒼を終わらせた。
蒼好きだったよ。なんか、いろいろ自分の恋愛を思い出して余計ストーリーに感情移入してしまった。
あとキャラソンのEDっていいよなあ。
これのEDキャラソンCDもレンタルした。
クリアしてないキャラのはちゃんと聞いてないけど、まあ、歌唱力がアレなキャラもおりますね。


この後の予定は、コルダをやりつつミクが出たらミクにどっぷり。
そして多分ミクが終わる頃STORM LOVERも出て、そこからはタクミ無双って感じだな。
STORM LOVERは久々にガッツリとプレイレポ書いていきたいのですごい楽しみ。
期待しすぎてるけど、期待通りの満足な内容だと良いなあ。

ヤバイコルダ2fが遠いわ。葵にいつ会えるんだろうか。

8月は購入予定がSTORM LOVERぐらいなので、ポケモンに備えDS LLと併せてときメモGS3も買っておこうと。
9月はビタエボ+とポケモン。
10月にルシアンビーズPSP
11月に恋愛番長ね。
そして12月はまた年末商戦にいろいろ引っかかることでしょう。多分3DSも出るんだよね?

ビタエボ+、アニメイト限定版買うつもりだけど抱き枕であそこまで値が上がるのはなんだかなあ。
アイテムとしては面白いけど、まず使わないし。つか抱き枕自体持ってない。
でも交換日記とやらの冊子系は欲しいので搾取されますよ。ちくしょう。
追加立ち絵が微妙なのがちょっと気になるけど…。

ルシアンはビタと同じ前田氏の絵だから移植したら買うつもりでいたけど、まさか今年出たFDまでこんなすぐ移植するとはビックリだ。
この商法はどうかと思う。
PSP版のみ買う人間だってフルプライス3本だし。3本パックは何のセット割引もないしw

他に移植希望作は、
 デザート・キングダム
 デス・コネクション
 スカーレッドライダーゼクス
 リトルアンカー
 風色サーフ
 DEAR My SUN!!
などがございます。

全部実現されたらいいなあ。

| 乙女ゲー | 20:19 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】ラブレボ一応終了しております。

6/24のゲーム発売ラッシュに合わせ何とか終わらせたラブレボ。

感想も書かないまま大分日が経ってしまった。
システムに文句言いながらも結構プレイしたゲームだからちょっとぐらい感想残しとく。

アイテムコンプ。
3コマコンプ。
そしたらご褒美CGが3つとも開いた。
メールコンプもしなきゃダメだと思ってたから嬉しかったよ。

これでCGもフルコン…と言いたいけど、先生の追加ENDが結局見られなかったんだ…。
もう3~4周はしたのに。悔しい。
どうせ追加ENDはCGも悲惨なんだろうけど、一つだけ埋まってないのは落ち着かない。
なので、私の中ではまだ完全に終わったとは言えないわ。


各ルート楽しめたけど、逆に萌えドストライクなキャラはいなかったかな。
中では蓮がやっぱり好き。
あと、予想外にも若様が結構ツボだった!檜山氏の喋り方が良かったよ。
綾人も結構好きかも。病弱設定=泣ける話だろうと思ってたら案の定だったけど、ブワッとしたわ。ヨシヒト…。
國府田マリ子の声も久々に聞いた。懐かしい。


追加箇所は、CGもテキストもみんな酷かったw
テキストのテンポの悪さ、料理できる設定のはずの主人公が料理に悪戦苦闘するイベント、笑うしかないCG。
初ラブレボでもどこが追加か十分にわかるぐらいの違和感だった。

そんな追加を出すために何周もしたのに出ないとか…。くそう…。


システム快適だったらもっとハマったかなあ。

| 乙女ゲー | 19:32 | TOP↑

≫ EDIT

【Wii】ウィーチア ダンシングスピリッツ! 感想。

コルダやりたいし遊ぶの少しにしようと思ったのに…。
面白くて汗ダラダラ流しながら結構遊んでしまった。
アイちゃんかわいいよアイちゃん。

前作で不便に感じてた部分がみんな改善されてて満足!

ストーリーモードと、フリープレイが別になったお陰でだるい会話シーン&ロードを気にせずどんどんプレイできるよ。
ストーリーモードはキャラを仲間にしていくだけの物で、5ステージしかない。
必要性があまり感じられないけど、とにかくフリープレイモードと別れてるから何も問題はない。

難易度は3段階になった。ノーマル、ハード、エキスパート。
まだノーマルしかやってないのでエキスパートのレベルがどれほどかは確認していない。

プレイヤーランクのシステムが加わった。1曲踊る→ダンス経験値もらえる→一定値溜まるとランクアップ→ランクアップでショップに衣装やアクセが並び、貯まったポイントで交換できる→他にもいろいろ解禁要素って流れ。

カスタマイズは前回からかなりパワーアップ。
顔もいくつかパーツがあるし、髪型とかと自在に組み替えられる。
今のお気に入りは、アイちゃんの髪型にセシリアの目のパーツ。マジかわいい!!

P1000887.jpg
ダンス見るモード内で撮影も出来る。


衣装も相変わらず細かくカスタマイズできるし、種類も増えたし、カラーも細かく変えられるし、カスタマイズだけでもかなり楽しい。

クリア重ねると解禁していく要素が全部で185。
ご丁寧にその条件が全部ゲーム内に書き出されているので、どれを達成したかしてないか、何をやればいいのかがわかって便利。
オールハードクリアとかそんな条件もあるけど、そういう条件での特典はポイントぐらいだったりするので、出来なくても歯がゆいような思いはしなくて済みそう。


肝心のゲームは、前回よりクリアしやすくなった。☆5も初見でもスムーズにクリアできる。
リモコンの判定が緩くなったのか、クリアに必要な点数のボーダーラインが下がったのか。多分両方?
とにかく前作よりガンガンコンボ決まるし、点数ガシガシ上がるし気持ちいい!

エクササイズも、コースが増えて前よりも動きが大きくなって楽しい。
曲も5曲(4曲かも)になりショート・ロングがそれぞれある。
エアロビぽいのやボクササイズ風味?なのやダンスっぽいのもあってかなり満足。

ただ曲が…。
もとより洋楽は疎いので知らないのばかりなのはいいんだけど、ノリが前作の方が好きだったかな。
スピード感のある感じの曲が少ないような…。

まだノーマルしかやってなくて、出てくる矢印もゆるいのでハード、エキストラでプレイの印象がまた変わるかも。


とにかく楽しいわ。
汗もかなりかける。腕以外も動かしてるしな。
微妙に操作やロードのダルい部分はあるけど、Wiiだし仕方ないか。
体動かすゲームしたい人には勧めたいなあ。
マジで面白い。


駆け足だけど初プレイの簡単な感想でした。
運動ゲーなので長時間はプレイ出来ん。
ほどほどに切り上げコルダしてきまーす。

| Wii | 20:24 | TOP↑

≫ EDIT

【PS3】トトリ2周目終了。

やっぱり1周30時間はかかってしまう。
1周目でプラティーン武器揃えてたから戦闘はサクサク進んでたと思うんだけどなあ。
途中リロードとかもしてるから実際はもっとかかってるわ。


2周目はジーノ、メル、ステルクのEDを達成。
前回出来なかった豊漁祭や、エビルなんとか倒すのとか、ぬし釣りとかいろいろやれるヨユウがあったお陰でEXTRAが一気にたくさん埋まった。

あとはマークやティファナ絡みがノータッチなのと、3周目に向けわりかし良い装備は作れたけどお金はまだ20万ぐらいしか貯まってない感じなので、あと2周ぐらいはする必要がありそう。

ギャラクシーボスとリヒなんとかの塔は準備不足で無理だった。
トロフィー関係に影響ないからありがたいけど、それがないから挑戦しなくてもいい気がしてしまう。

お金稼ぎも、攻略wiki(→)とかに乗ってるような湧き水連金とやらは理解力のない私には無理だ。
そもそも50万貯める条件って、周回プレイ前提なんだろうなあ。ええ、頑張って何周もプレイ致しますよ。


今回攻略した3人も使いやすかった。
てかこのゲーム誰をPTに入れても辛くないからいいね。
マークだけまだほとんど使ってないからちょっと心配。使いやすいと良いなあ。
まあ普通なら一番使わないだろうタイプはトトリなんだけどね。
RPGでは消耗品やMP使うの惜しむタイプだから打撃でゴリ押しの利かないトトリが一番辛いわ。
消耗するために作るゲームなのはわかっているんだけどw


3周目は、ミミEND・マークEND・ちむEND・ノーマルENDとティファナイベント狙っていこうと思う。
武器揃えたから終盤までずっと戦闘がさくさくだろうな。楽しみ。

2周目も、序盤は錬金や依頼はあまりせず戦闘ばかりでポイント溜めていってたけど結構問題なくランク上がるね。
ランク上がって一通り回ったら次の更新までやることなくなって錬金に手を出すようになるし。

つかやっと2周目の終盤で錬金でレベルとかコストとか考えて作れるようになったよ。
素材選んでるときに左にちゃんと出来上がる予定の物が表示されてるんだね…。
理解力のない自分が悲しい。
3周目は序盤からちゃんと考えて作っていきたい…。


でも取り敢えずトトリはお休み。
またまとめて休みが取れるときに一気に進めるつもり。

あと、ネプテューヌは戦闘のムービーみたら何となくテンポ悪く感じたので買うのやめようと思う。
やらなくなりそうで…。
ゲイムギョウカイって世界観とキャラデザが可愛いのと、予約特典の冊子に惹かれたんだけどね。

夏風邪で寝込んだ分収入減るから少しお金使うの控えめにしますわー。

| PS3 | 00:23 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】D.C. ガールズシンフォニー。

ビタエボ+のアニメイト限定版に清春抱き枕カバーが付く件。
ついに私もキャラモノ抱き枕カバーを手にするときが来そうだ。
でも価格1万円とか。あこぎすぎる。アニメイトあまり好きじゃないけど特典のせいで利用してしまう。悔しい。


それはそうと、うたプリの後に始めたのは、同日発売だったD.C.GS。

ダ・カーポはエロゲの1作目をプレイしたことがある。
話とかはあんまり覚えてないけどことりが可愛すぎたのはよく覚えてる。
ああ、初音島懐かしいなあ。

GSではダ・カーポIIと時代が被ってるみたいだね。
IIのキャラがちょこっとだけ出てきてた。なんだ。ことりの方が出てきてくれたら良かったのに。

物語の舞台は夏なのに、一年中咲いてる桜のお陰で「青い空」と「舞い散る桜の花びら」が同居しててちょっとステキな感じ。
桜の木があるところではずっと花びらの舞う演出があってなんかいいなあ。

ロードなどシステム周りも不満無し。
ログ表示がいちいちメニュー開かなきゃいけないのが面倒なくらいか。
あと、立ち絵がちっちゃくて思わずちっちゃ!と言ってしまった。
PCでの立ち絵をそのまま収めたんだろうな。
PSPの画面に合わせて立ち絵の下の方はカットするゲームの方が多いんだろうけど、それはそれで下の方が気になるし全部入れたら入れたで顔がちっちゃくなっちゃうし。難しいね。
まあ表情の区別は一応出来るからいいのかな。


取り敢えず無難に稜平狙いでスタート。
ノベルゲーだから、最近作業ゲーばかりだったしのんびりな気持ちでプレイできていいかも。
ノベルゲーはごはん中もオートで進められるのが良いんだよ!
選択肢も、ストレートでわかりやすいお陰でいつの間にかお目当てのルートに凸してたみたい。
共通ルートがどこまでだったかはよくわからなかった。

主人公は名前固定って事で、今回は少女漫画を読むような感覚でプレイした。
王道な少女漫画らしい純愛ストーリーで青く初々しい感じが良かったなあ。
稜平も良いキャラだった。少女漫画のヒーローランキングで上位に入れそうな。

しかし1周が…短い…!!
7/5~7/24のプレイ期間で、一日もそんなに長くないから3~4時間ぐらいで1周出来てしまうのでは。
積みゲーしてる私としてはありがたいけど、ちょっとびっくりだったわw
少女漫画の読み切りを1本読んだぐらいの感覚かなあ。

でもテキストは読みやすく、読解力のない私でもスラスラ頭に入ってきて良かった。
短いけど、気持ちが動いていく描写がちゃんと書かれているから内容もちゃんとある感じだし。

CGの種類は少ない気がする。その分差分が多い。
「それから」というPSP追加要素のミニシナリオのお陰で若干ボリュームアップかも。

せっかくのEDでのキャラソンがオマケの曲聞けるトコで無いのが残念。
みんなのキャラソン&OPが1枚のCDで出てるみたいなので買ってしまいそう。

このゲームは合間合間に進めていこうと思う。


で、コルダは攻略サイト見ても理想通りに進められなかったからもう攻略本買っちゃったわ。
効率求めず少しずつイベント起こせば良いんだろうけど…。
火原くんの時、結構CG有りイベント起こせたのは奇跡的だったんだなあ。月森くんとは相性が悪いらしいw
取り敢えず、ボーカルアルバムレンタルしたから谷山氏の歌が楽しみだ。

トトリ放置状態が気になってるけど、夏風邪のお陰で今どっしり構えてプレイするのはキツイ。
トトリも攻略本買っちゃえばいいかー。1890円て高いなあオイ。
攻略本て最近はまず買うことがなかったんだけどね。物増やしたくなくて。


明日はウォーキングダイナソー見てくる。
こんな体調で大丈夫かなあ。
でも良い席取れちゃったしチケ代10500円だったので行かねば。
今日は大人しくもう寝よう。

| 乙女ゲー | 23:04 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

