2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】うたの☆プリンスさまっ♪ 感想。

主人公の絵柄と、音楽が題材でミニゲームにも音ゲーぽいのがあったので興味を持った。
でも発売日に買ったのにトトリとミクやっててあまり進んでないよ…。

それでも1周はあまり長くはないので2人は攻略終了。
といってもED分岐が3パターンあるのでまだ1~2個しか見てない。


まず思ったのが、
・一ヶ月が1章で、1年間・全12章の構成。
・恋愛値と音楽値があり、会話選択肢でどっちかがまたはそれぞれが上昇したりする。
・各章毎に定期試験のミニゲームがある。
・チャプターセレクトし放題。その章だけやり直してパラ値調整し放題。
てことで、Vitaminじゃん!と。 まあやり慣れてるから良いけど…。
それとも他でもよくあるパターンなのかな?

でもシステム周りが快適で満足。
ロードが気にならないって大変重要な要素です。


ただ、音ゲー苦手な人にはミニゲームが苦痛かも。
乙女ゲーにしては割とちゃんと作られたミニゲームで、中でも演奏するやつはまあまあの難易度もある。
easyの名に偽りあり。ちなみに、easyとhardしかなくnormalがないw
更に上の難易度もあるっぽい?

ハードはカオスすぎる。ビマニの専コンで押すならともかく、配置詰め込みすぎで指が死にそう。
私は上から振ってくるビマニタイプは出来るけど、横にシーケンスが流れいって譜面が上にスクロールしていくバンブラタイプは苦手なのでハードはこなせる気がしない。
譜面が分断されるのが見辛くてならない。なんで完全横スクロールにしないのかと。
ちなみに演奏ができなくてもキャラのトータル評価でSを取れるのかはわからない。


主人公や女の子キャラのデザインは好きなんだけど、男キャラ達がうーん?て感じ。
服装のデザインもうーん? 立ち絵も崩れてる物がある。
部屋の背景は広すぎて、えっ!?ってなった。
イベントCGも良いのと悪いのの差があるかな。
体の書き方や、あまり繊細とは言えない粗めのアニメ塗りが残念な感じ。
枚数は各キャラ12枚あるんだけど、良いのは1/3ぐらいじゃないかな。


攻略できるキャラはまずはAクラスの3人のみ。
各キャラと対になってるSクラスキャラがいて、Aクラスキャラの大恋愛ED(一番ベストなヤツ)を見ると攻略できるようになるっぽい。
ただの恋愛ED(2番目のED)だとだめかも。その辺未確認だけど、取り敢えずオマケのプロフィール欄が開いてなかったんだ。

クリア後に解禁するオマケが割とあっさりかも。
CG閲覧、曲、作中のミニゲームプレイ、プロフィール、OPムービーて感じ。
プロフィールはかなり項目少なくて、スペシャルボイスもあるけど多分全部のED見たら解禁なのかな?まだ聞けない。
キャラがいろいろ喋ってくれるようなのは無い。


ストーリーは、糖度は高いけど最初から主人公マンセーなのがちょっと微妙かも。
引っ込み思案で中学までは存在感もなく対人苦手って設定なので、いきなりのマンセーには違和感を感じる。

主人公はおとなしめでキョドったり敬語だったりするのであまり得意なタイプではないんだけど、音楽に絡む部分ではしっかりしていたり後半になるにつれて結構良いこと言ったりもするので割と平気かも。
芸能人にミーハーしてみたり、お坊ちゃまキャラを様付けで呼んでたり、口調とかもどこかおかしさのある敬語なので、私はギャグキャラとして受け入れられた感じ。
天然でウザイ感じとは違うんだよね。まあ苦手な人もいそうな個性派キャラだけど。


パッケージ並べて、なんでCERO C!?と思ったら、いきなり初っぱなから痴漢に遭う主人公。
痴漢かよ!とツッコミつつ面食らいつつ何とも言えない心境。

その後も、キスマークとかww
キスシーンのCGで唇の重なり方が深かったりとか、他にも所々にCERO Cで納得な要素が入ってる。
でも首筋にキスマークはないわー。

キスマークはオトヤルートでのことなんだけど、このキャラは最初から主人公好きすぎるしスキンシップも激しすぎるので展開について行けずにちょっと苦手だった。

キスシーンのCGはマサトルート。
マサトは暴走するわけでもなく、普段静かで時に激しくなキャラだったので安心して楽しめた。
とか思ってたら、あの深いキスCGだったのでフイタわ。
お外でディープかとも思えるようなキスするなと。でもセリフ上ではただの「チュッ」なので、その音声とCGのギャップにビックリしたんだ。

まあそんな感じで。割とアッサリ進むストーリーや、ギャグと糖度とシリアスのバランスが極端で最初はついて行けない感があったけど慣れてしまえば楽しめるかなって感じ。
マサトのシリアス入ってからの展開は好きだったな。ありがち要素満載なんだけどね。


音楽は、各キャラの持ち歌もあるしAクラスSクラスの課題曲もある。
ミニゲームで演奏してると愛着も湧くし、ミニゲーム中は歌は入らないのでEDで初めて聞けたときは嬉しいし満足。
OPが好きだなあ。メニュー画面でのピアノアレンジがステキすぎる。


いろいろ微妙な部分もあるけど、全体的には楽しめてるかな。
攻略キャラも多くはないし、一周が長くないのでさくっと終わってしまいそうな予感。

以上、駆け足だけど感想でした。
ちょっとウロ覚えなので勘違いしてる部分があったらゴメン。
キャラ感想はまたそのうち。

| 乙女ゲー | 02:12 | TOP↑

≫ EDIT

【PS3】トトリに夢中。

アトリエシリーズは初めてだし、おつかいゲーで作業が面倒そうとか思いながらメル絵が可愛すぎて買ってしまったんだけど…。

まさかこんなに面白いとは思わなかったわ。

しかも、キャラの細かいイベント多すぎ。
キャラ個別ENDまであって、「モンハンにファンタジーと萌えを足して戦闘をぬるくしたゲーム」だと思ってたのに、どっちかというと恋愛SLGだったよ!

恋愛ではないしSLGでも無いけど、プレイした感覚的にはそんな感じというか。
プレイヤー側のゲームの目的が、母捜しのRPGというよりキャラとのEND迎えることになってると思うんだ。

あまりにも女の子達がキャッキャウフフしてるのでそれだけでも萌えられる。
百合好きではないけど微笑ましいよなあ。みんな可愛いし。


ゲームのシステムも面倒そうな系統だと思ってたのに、やってみたら大好物でした。
次々とやりたいことやれることが出てくるのでやめどきがない。
やりたいことが多く自由度あるRPGは詰むと思ってたのにな。何がツボなんだろう。


初回プレイは何の情報も仕入れず、思うがままに。
ミミは絶対入れなくちゃ!とずっとPTに入れてたけど、取り敢えず新しく仲間になったキャラは順次お試しに入れ替え。
そしたらロロナとステルクがレベルも高いし、ロロナは範囲攻撃ウマーなので一時期この二人に浮気してた。
でも喧嘩したミミがかわゆくて戻ってきたときまた仲間にしてしまったよ。
槍キャラなところも好きだ!

1回目の免許更新はヨユウだったけど、2回目の更新がどうしてもランクアップ間に合いそうにない。
船造りに時間掛けすぎたよ。助けてママン。
と思って残り2ヶ月ぐらいで攻略wiki見てしまった。
そしたら、ランクアップ目指さなくても良いし6年目6/1で1周終了って…!!
なんてこった。全員レベルカンストさせ全アイテム錬金しラスボスを倒してエンディングへ…とかじゃないのか!

どうしても間に合わないので引き継げるらしい装備品を作り、アイテム全部売っ払って終了。
BAD ENDは本当にBADでした。クーデリアのきついお言葉が結構ショックです。

ミミENDは、イベントみんな起こしていたのにレベルが明らかに足りないので無理だったよ。
ごめんねミミたん。次やるときは浮気なんかしない。


クリアデータから2周目始めてみたけどなんかスッキリしない。
もしかして、残したセーブの中で急げばノーマルENDぐらいは見れるんじゃ?
と、途中の採取ポイントや戦闘などをスルーして東に向かったら、無事母に関するイベントが見れた。
ノーマルENDキターと思ったら…。

ロロナEND。

どうりで、最後ロロナにだけ挨拶するシーンがなかったわけだよ。
確かにいろんなイベントは発生してたけど、PTに入れてた期間も短かったのに予想外すぎた…。

まあノーマルENDはまたの機会になってしまったけど一つキャラED消化できたから良いかな。


スッキリしたので2周目開始。
今度は1周目にかなり放置だったメル姉とジーノくんをPTに入れて最後まで行こうと思う。
どっちのENDになるかはわからんけど、まあどっちかは見られるでしょう。

1周目は量販店の利用を殆どしていないし、錬金ばかりで日数消費が酷かったから次はもう少し効率良いプレイをしたいな。
今度こそ最強武器を作って引き継ぎたいし。


据え置きゲーにこんな夢中になるとは思わなかった。
映像は勿論キレイだし、メル絵も声もみんな良いし、まさかのキャラゲーだったし、買って良かったわ。
ロロナのアトリエもやりたくなってしまったけど、今よりシステム劣化すると思うと躊躇してしまう。


1周目はプレイ時間30時間弱だった。
周回するにはもう少し短く済ませたいところだ。
発売からこの4日間、他の積みゲーも全然消化できてないしね。


他にはラブレボ終了してうたプリやってるんだけど、またこちらの感想もそのうち。

現在のプレイ途中ゲーム。
・トトリ
・ミク DT
・うたプリ
・コルダ
・時限回廊
・無限回廊
・パタポン2
(・ラブレボ 先生の追加ENDがどうしても出ないので一度終了したけどまだ諦めきれない)

未開封は5本。

('A`)

| PS3 | 00:59 | TOP↑

≫ EDIT

【PS3】ドリーミーシアターとDIVAのSSの差。

前回の記事に上げたドリーミーシアター(略してDT)のSSと同じシーンをDIVAでも撮ってみた。

やっぱ顔はDIVAの方が優しくて好きかな。
でも色味や彩度、光の表現とか何から何まで違う。
予想以上に違っててビックリした。

前回の1枚目は聖夜のPVなので、DIVAでのSSは無し。

PJD_0037.jpg
DTと比べるとなんて淋しいススキの色。

PJD_0038.jpg
控えめパンツ。
DTはパンツ見えすぎですw

PJD_0039.jpg
しかし胸の谷間はDIVAの方がある。


次は前にこのblogで載せた(過去記事12)DIVAのSSと同じシーンをDTで撮って上げてみる!


| 初音ミク -DIVA- | 02:43 | TOP↑

≫ EDIT

【PS3】初音ミク ドリーミーシアター

遅延調節があると言っても、やっぱり微妙なズレ感はぬぐえない。
しかも、システムデータ移してもスコアは反映されないみたい。
クリア率やクリアの評価などはトロフィーに繋がるんだろうけど、全部やるのはきっついなあ。
PV鑑賞しかしなさそうだ。

SSはまたもPVモードで撮り放題、やったね!
髪の動きとかもかなりぬるぬるで、ワールドイズマインの最後とか見入ってしまうわ。
腕にかかりつつ、ぬるんと落ちるの。

あと光当たったときのパーツの反射具合とかスゴいキレイ。
PS3素晴らしいです。

でも顔立ちが…。
ちょっと目の位置が下すぎ?
目がでかすぎ?
輪郭が潰れ気味?
のどれかって感じで、角度や表情によってはうーん?って部分もある。
その点はPSPの荒さの方が気にならなくて良かったわ。

mikups3001.jpg
これがちょっとくどくて気になる顔。


mikups3004.jpg
本日のお気に入りショット。
PS3の壁紙にした。
コトノハの景色とかもかなり美しくて、また景色だけ撮りまくったりしたわ。


mikups3002.jpg
パンツ。
ヒップハングタイプか…?
この走るシーンも髪がぬるぬる動くよ!


mikups3003.jpg
「…好きなの」


結構陰影とかくっきりしてたり、当たり前だけどPSPのとは印象が変わる。
買って良かった3000円!
ミク、おかわりのもPSPのエディットで見たときはちゃっちい感じがしたけどこっちで見たら普通に良かった。
面倒で1曲しか移してないから早く全部見なきゃ。


またSS撮ったりしたら載せようと思うよ。


| 初音ミク -DIVA- | 20:04 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】本日の購入物!

あまりゲームってまとめて買うこと無いんだけど、積むのわかっててまとめ買いしてきた。

・PSNチケット3000円分(初音ミク ドリーミーシアター用)
・PS3コントローラ赤
・トトリのアトリエ(予約特典付き)
・うたの☆プリンスさまっ♪(予約特典付き)
・~ダ・カーポ~ガールズシンフォニーポケット(予約特典付き)
・とらドラP!
・ユア・メモリーズオフ ~Girl's Style~
・UMD5枚用ポーチ

34000円也。
今日発売じゃないのもあるけど気にしない。


100624.jpg



まずはトトリをプレイ開始。
トトリ可愛いです。
ドジっこトロい素直良い子系は得意ではないんだけど、トトリは13才の子供らしい雰囲気なお陰か苦手な感じじゃなかった。
結構鋭いツッコミもあるし、思ってたよりはしっかりしてるし、喋り方が可愛い。
全体的にほんわかした雰囲気。
みみタンかわいいよみみタンちゅっちゅ。みみタン出てきたので一区切りで一旦終了。


ミクは、どうせウチのクソ遅延TVじゃロクにプレイできないんだろうと思ってたら、遅延TV用の調節する項目あった…!!
しかも範囲が-99~+99なので、かなり時間かかったけどほぼベストな位置を見つけることが出来たわ。
結果:-36とか。なんだこの数字は。
そりゃビマニもロクにプレイできないわけだよ…。
なんでこのTVにしてしまったんだろう、プラズマにすればよかったんだ…。
情弱な自分乙。


目が痛くなってきたので、据え置きは終了でPSPの方に手を出します。
まずはうた☆プリやってくる。
移植じゃない乙女ゲーなので情報とかも出回ってないわけで、ちょっとどんな感じかワクワクするわ。

| 雑記 | 19:42 | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】パタポン3、対戦成立しない=3

エラーばかりでまだ一度も対戦できてないよ。
8人繋ぐと回線の負荷も大きいとかなのか。
今PCに無線アダプタ付けてインフラでやってるけど、アドパならスムーズなのかな。
しかしわざわざアドパでやるならきっとチャットを望まれるよな。マイク持って無いし。

協力モードは、毎回レベル1からではあるけどすぐレベルも上がるしすぐ神武器手にはいるしこれはこれで楽しめる。

でも、ドラゴンクリアするとレベル1に戻る仕様だから、高レベル維持して遊びたい人はドラゴンクリアは嫌らしい?
いろんな人がいるもんだ。

他人の世界にお邪魔したとき、レベル上がっても全然ドラゴン行かない人がいた。
他のメンバーは離脱していった。
この辺の意思疎通がもう少しチャットで出来てたらよかったのにね。
まあ体験版βだしそこまで熱くなることもないか。
気が合う遊び方の人に偶然会えたらいいなあぐらいのノリで。

でもドラゴン行かず同じダンジョンばかりでは飽きてしまうので、今度は自分でホストやった。
慣れてそうな人、慣れてそうで武器も強い人、初心者っぽい人と共に最初のフィールドからスタート。

ダンジョン初回では、初心者ぽい人がレベル低いので戻った。

2周目では、ドラゴン行く前にチャットで「行動を申告して」と発言。
「一度戻った方が」の反応。
戻った。
初心者ぽい人もレベル3になったし、次はドラゴン行けるかな?と。

さっき書いたみたく、ドラゴン行かないと不満な人がいるかもしれないし、逆に行きたくない人もいるかもしれないので、凸前にチャットで「炎対策よろしく」みたいな発言を。
これでドラゴン行く気だったのが伝わっただろうと勝手に満足。
初心者ぽい人はわからなかったかもしれないけど、でもここで離脱する人はいなかった。嬉しかった。

てことで3周目。
ドラゴン凸前にチャットで「ゴーゴーゴー」と、進むことをアピール。

私は疲れてたせいかこの日は盾ヒーローのミスが多かったけどw
ショカーン=復活ツールな使い方をする人ばかりで難なくクリアできた。

個人的にはチャットで意志を伝えられたと思っているので、満足な1プレイだったよ。

にしても、盾がいてショカーン=復活の使い方が安定してるとあっさりクリア出来てしまうね。
私もそろそろ盾以外に挑戦したい。
しかし、盾がいないとやってしまうんだ。
盾がいない楽しさも味わってみたいのに。


もっとパタポンしたくなって、2も引っ張り出してみたらマスクのコンプがまだだったよ。
時間見つけて素材集めやマスクコンプしよう。
そのうちマイク買ってアドパデビューもしたいなあ。




| PSP | 23:22 | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】パタポン3!!

遂にキターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

歓喜!!!!!!


ってことで、早速体験版のオンラインプレイ凸してきた。


今日はラブレボお兄ちゃん2周目を終わらせるつもりだったのに…。
パタポンはやっぱり面白い。また2もやりたいけど積みゲーだらけで時間が足りない。


今回はオンの体験版てことで、やたら派手になったヒーロー達ばかりが出てる。
でもチュートリアルでいつもの目玉も見られたから良かった。

公式だけ見ると雰囲気が変わってしまったように感じるけど、やってみたら割とお馴染みな感じで安心した。


体験版βだからか、Lv上げてもタイトル戻ると1に戻ってしまう。
一通り遊ぶには長めにプレイ出来る時がオススメ。

3か4ステージぐらいあって、最後ドラゴンを倒すと対戦モードが出る。
そこまで行くにはやはり4人の協力体制があった方がよさげ。

ドラゴンステージは、おっちんだら「ショカーン(前作のミラクルみたいなの)」をして復活させてあげたりとかが必要だと思う。
ショカーンするにはフィーバーを持続させてゲージを溜める必要があるので、むやみに多発していると肝心なときに使えないため、その辺も考えて協力体制で挑めるのがベストなんじゃないかな。
死んだら復活できるのを知らない人もまだまだいるみたい。
そりゃそうだ、β初日だもんな。私も2chスレ張り付いてなきゃ気付かなかったかもしれないし。
でも知ったからには、攻撃手段として乱発するよりは死んだとき復活するための手段として使う方が良いと思うんだ。

運良く、上記みたいなショカーンの使い方をする人達とPTを組め、最後まで到達することが出来た。
私=盾、他=騎馬3で、騎馬は凸型だから守りきれるか心配だったけど、案の定死にまくらせてしまった。
相手がヘタとかじゃなく騎馬は死にやすいから仕方ない。そのかわりショカーンはちゃんとしたよ。
2では盾のヒーローモードは防御率100%だったけど、今回はスキル次第で序盤は50%軽減程度の威力しかないんだ。

今回はヒーローモードが結構出しやすく、盾でヒーローモード維持も出来、割と上手く立ち回りできたから大満足だった。
盾は全然HP減らないからショカーンしまくって助けてあげられるという自己満足感も味わえたしw
文字通りの協力プレイが出来ると凄く楽しいわ。

オンは、効率重視のピリピリ感とか、失敗して迷惑掛けちゃいけないプレッシャーがあるからあまりやらなかったけど、パタポンは割とやっていけそうかも。
FF11とかやってたときは一度に操作が多すぎて、もう今はそういうオンは出来ないわ。


折角出来るようになった対戦モードは接続エラー多発で結局一度もプレイできなかった。
また近いうち挑戦するつもり。


パタポンホント楽しいわ。
どうしよう。今から発売が待ち遠しい。

| PSP | 00:29 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

