2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】ポップンポータブル始めた。

ロデの合間にミクやったら無性に音ゲーがやりたくなった。
ミクDIVA2楽しみすぎる。新PVが公開される度に期待が高まるよ。

まあでもミク発売までまだ日もあるので、ここは前から気になっていたポップンポータブルを。
久々の非乙女ゲーな気がする。


ポップンは一応アケコンも持ってたりした時期があったんだけど、ポプはどうにも合わなかったようでCS5ぐらいまでかじってすぐやめてしまった。

一応初心者じゃない、と9ボタンでスタート。
なにこの無理ゲーww

続いて7ボタンに変更してみるけどやっぱり無理ゲー。
これはキーコンフィグか!?
いや、キーコンフィグとかの問題じゃなかった。十分初心者です。

結局大人しく5ボタンでまったりプレイ開始。
つってもフリーモードでちまちまやるのもイマイチ面白くないので、アドベンチャーをやることにした。

なんだこれとっても面白い!
何が面白いのかよくわからんけど、やめどきがなくついつい延々プレイしてしまう中毒性。
5ボタンばかりだし、進める毎に譜面のレベルも上がっていってるようだし初心者が上達していくのにいいモードじゃない。
マップを練り歩いて途中ライバルキャラと対戦していくだけなんだけど、レベル制限や罠で通行できない箇所があったりして、なんとなくダンジョン攻略してる気分に浸れるのが楽しい。
5ボタンならクリアできない曲は今のところ無いので、その辺も気楽に楽しめてて良い。
ちなみに今はLV10で闇の世界行ったところ。まだアーカイブ30%。
結構進んだつもりなのにまだまだあるのかw


嬉しかったのは私の知ってる範囲の過去曲もちょこーっとだけ入ってたこと。
ホームシックは特に嬉しかったわあ。多分LONGじゃないヤツの方が好きだけど。
トランスのファンデーションとか、モダニズムやアバンギャルドもあったらもっと嬉しかったなあ。


9ボタンはもう無理だと思う。アケコンですら苦手だったのにPSPで9つは指が無理すぎる。
7ボタンは2DXと同じだし、配置に慣れれば少しは善戦出来るかなあ…。


ポップンは好きになれそうな曲があまり無いのがイタいけど、やっぱ音に乗ってボタンを叩くのは楽しいです。
CS2DXは遅延が酷くてもうやってられない。
オプションでいじればいいってレベルじゃない。だって音までずれるんですものorz

全作ソフト+アケコンをオクに売り出すか。
またはいつか遅延無いモニタ or プラズマTVを買うか。
大分前から悩んでおります。

でもポップンやってるとやっぱり音ゲーは好きだと再確認出来るのでまだ当分は手放せないかなあ。


6/24にDL出来るPS3のミクのソフトも購入予定。
3000円て高いと思うの。
でも、3000円なら安くはないけど買っても良いかあって思ってしまうの。ふしぎ!


あと、ヱヴァ破のBDも注文してしまった。
オクでのフィルム取引状況を知ったら、自分はどんなフィルム引き当てられるか挑戦したくなるよなw
良いの出たら売りに出すこと考えてしまいそうだ。
でもどうせクジ運無い私は、ネタにもしずらい値段も付きにくいビミョーなのを引き当てるんだろう…。

別にフィルムは手元に置いておきたいアイテムではないけど、折角付いてくるなら好きなキャラのが良いなあ。
アスカかカヲルくんでお願いします。

よろしく尼の人。


| PSP | 00:03 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】ロデ、プレイしてもしても終わらないw

ラブレボ後、ずっとやってるんだけどなあ。
なかなか進まないよロデ。

ディセ(ハッピー)→アルヴァンド(ハッピー・バッド)→ナオヤ(黒)→ナオヤ(白)→恋愛無しED→ディセ(バッド)←今ここ

て感じ。

主人公はもうとっくにLv99で、ステも999になったものがいくつかある。
全キャラLv64以上もあるので戦闘もしなくなってしまった。
宝箱も取らなくても問題ないし、流石に作業感が出てきてしまったよ。
訓練で高評価が出るまでやり直すのをしなければもう少しテンポ良く進むのか…。
こだわりだしたら高評価にならないと気になってしまって良くない。


キャラ同士の会話イベントを起こしたりしてると賑やかで楽しいね。
まだクリアキャラが少ないので何ともいえんけど、とにかくナオヤは好きだ!

つか、ナオヤいい人すぎる…。出来すぎてるでしょう。
時々黒いから、実はラスボスでした☆とかだったらどうしようと思ってたけど、ラスボスに憑かれてただけだったからセーフかな。
ナオヤルートが一番ホッとします。振る時のあのイベントがなかなか心苦しいもんね。
ナオヤは声も話し方も好きだわ。
そして、あんだけ思われてるのにフラフラと何やってるんだ主人公。


王子二人とナオヤは割と予想のついた展開だったので、後のキャラ達がどんな展開になるかが楽しみ。
ディセ終わったらワタルかな。

あと8周ぐらいしなければならんのか。
うーん、このゲーム好きだしボリューム多いのは嬉しいことのはずなんだけど…。
積みゲーが増えていくのが恐ろしいです。
でもやりたいゲーム無いよりは積んでる方がましかな…。うん。


で、どうやったら私も二次元に入れるようになりますか。
Vitamin 100周したら清春に会いに行けますか。

| 乙女ゲー | 13:06 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】ラブレボ。

発売日にラブレボ購入。
バタバタとしていたのであまり集中してプレイできずクリアまで数日かかってしまった。

ロードの回数が多すぎるのもテンポを悪くしてる原因だと思う。
2chのスレ見る限り、一部ボイスが出ない不具合とかパケに隠しじゃないキャラなのに名前が載ってないとか。
楽しみだった分、いろいろ残念な感じ。


初回プレイは攻略サイトを一切見ず。
腹黒キャラらしい雅紀くん狙いで何となくスタート。怖いもの見たさで。

最初のイベントCGは落としたけど、あとは回収でき無事ハッピーエンドも迎えられ初回プレイにしては好成績だったかなと。
この分岐怪しい!と思ったところのセーブ残しておいたらビンゴだったみたいで、もう一つのEDも見られたし良かった。
といってもPSPからの追加イベント?は見られてないのでもう一周する必要はある。

腹黒といっても根っからのひねくれ者とかではなく、ちゃんとそうなった理由があるキャラだったのであまり苦手ではなかったかな。
というか、腹黒といわれるのはハッピーエンドじゃない方のEDのせいか。
あっちのED先に見ていたらかなり衝撃的だっただろうなあ。

選択肢では正解音が鳴ってくれるからわかりやすくて良かったけど、クイックセーブがないからやり直しはちょっと面倒だったかも。
雅紀クリア後、攻略サイト見たら効率の良いパラ上げ方法がやっぱりあったみたいで次からはガンガン活用していきたいわ。


にしても一周が長い。
ロード多いせいもあるだろうけど、やっぱりじっくりプレイするゲームだね。
コルダとロデ、じっくりプレイなゲームが揃ってしまってるのでちょっとラブレボ後回しかも。
システム不便なのであまり何度もプレイしないで済むよう、攻略が出そろってから再開しようと思うわ。

他に気になってるキャラは、蓮と透(声的に)と先生かな。
この人の絵はやっぱりこのクセのある感じがじわじわハマるね。

取り敢えず、システム混乱しそうなのでロデから終わらせていこうと思うよ。

| 乙女ゲー | 12:48 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】ひめひび 完走。

ひめひび、全員終了した!
シナリオも全部埋めた!
シナリオ埋めるために、林斗先生や雅哉もう一週しちゃったよ。
やっぱ最初の方に攻略見ずクリアしたキャラは漏れがあって困る。
でもこの二人は好きだから全貌が見えてからの再プレイ楽しかったけど。


ミニゲーム、かなりダルかったけど記録更新したわ。
ビラくばりは600点台。
ファンサービスは40連鎖。

ビラくばりは、出てくる通行人の+-にムラがあるから酷いときは400点代前半ぐらいにしかならなかったりもする。
そんななか運良く600点台取ることが出来たよ。
ファンサービスは、ボタンガチャガチャやりまくった結果。
普通に押してたら34程度がいいとこだ。


忍プレイ。
執事ポジションにはあまりときめかない。あとオールバックにもときめかない…。ごめん。

ストーリーは林斗の時にも見てるし何となく想像は付く展開だった。トラウマ克服の流れとか。
でもそこまでが切なく苦しかったなあ。
犯人捕まえるくだりは忍ルートのが一番安心して見れた。

そしてやっぱり林斗先生が良いなーって思ってしまった。ゴメンね、忍。


尚仁は…。ゴメン苦手なタイプ。
天然キャラっていうところが特にダメだ。
雅哉にはずっと冷たくスルーされてて見てて切なかったよお兄ちゃん…。
恋愛面では一番自然で良かったんだけどね。なんか泣けたし。

このルートでも雅哉がかっこよすぎでした。
つか、雅哉の恋心の描写も切なかったよ。
雅哉いいヤツすぎる。最後の喧嘩のところとかも、うじうじした兄にプレイヤーも思ってる不満やイライラ感を全部代わりにぶちまけてくれたからスッキリした。
吉野氏のシャウトはかっこよすぎる。

そんな感じで、兄には全くときめけ無かったけど雅哉のかっこいいところいっぱい見えたからウマーなルートでした。


最後に光。
いいこちゃんでひたむきなショタキャラは苦手です。ごめん。
VitaminZのやっくんは、見た目かわいくても内面はしっかりしてるし二面性もあるしちょっと狡猾な感じがあるから大好きなんだけどね。

とても作業プレイになっちゃいました。ごめん光…。


おまけシナリオは追加モノなのかしら。
最後のとこで、絵柄が変わってしまってるのが残念。
この絵師さんの絵はパニパレの時の方が好みかな。


総評。
ひめひびは面白かった!
キャラの掛け合いも多いし楽しいし、ギャグノリの程度もちょうど良いし、主人公は強気で元気で好みだったし、絵もキレイ。
もちろん、攻略キャラ達が良かったのも重要。先生と雅哉がいいよ。先生大好きです。何度でも言う。
逆ハーレム状態も姫扱いも堪能出来たし満足度の高いゲームだった。

二学期もいずれやると思うけど、主人公の性格は大人しくなってしまうそうでちょっと残念。
林斗先生に会うためにプレイするよ。


今日はラブレボ発売だ。
評価が高いゲームだから楽しみ。
最初は絵が独特で躊躇してたけど、ロデも含め見慣れてくると結構クセになるわ、この絵。
このあとは、しばらくロデ・コルダ・ラブレボの3本進行かな。
ワンドまでにこの中のゲーム一つも終わらなさそうなので、ワンドはどうするか未定。

ではちょっくらラブレボ買いに行ってくるノシ

| 乙女ゲー | 13:44 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】リアルロデ、王子二人終了。

ディセからスタート。

必死にLvやステータス上げてる合間にちょこちょこイベント挟むって感じだから、今までやった乙女ゲーの中では恋愛部分が控えめだなあ。
とか思っててディセクリア後、アルヴァンドやったら結構イベント充実してたから印象が変わった。
ああ、初回プレイのディセの時はイベント見落としがあったから恋愛度低く感じたのね。
2周目は戦闘もサクサクだったからイベントを間髪空けずに見られたことも影響してるかも。

そんなわけで、ディセはやり直し。
正直あまり細かいこと覚えてないし。

アルヴァンドは、ここまで王道な王子様キャラって意外と新しいかもって感じだった。
白すぎて、黒さが全くない。ここまで真っ白なのって結構珍しいのでは。

最初は、白ルートどうしよう…あまり関心無いけど無難に王子でいいか…とか思ってたら、結婚が予定されている姫という存在登場。
こ れ は、邪魔してやらなければ!と闘志に燃え、そんな理由で王子攻略スタート。

あまり良い子ちゃんタイプは惹かれないんだけど、この絵に描いたような王子様っぷりはあまりに真っ白すぎて結構好きになった。
黒さが全くないから安心できる。

アルヴァンドは2種ともED見て完走。
たまには本当の姫になるのもいいもんだ。


しかしナオヤが…、悲しすぎる…。
いちいち「彼氏だから」ってアピってるの見るとこっちがいたたまれない気分になるわw
最初からナオヤ→主人公って感じで主人公はナオヤ大好き!には見えなかったし。
しかし、何故ゲーマーなことを隠すのか。
無双5エンパの陸遜との婚姻シーンを好きだったツレの前でキュンキュンしながらプレイ出来てた私には、ゲーム好きを隠すその理由や考え方が理解できないのだ。

てことで、次はナオヤルートに決定。
ゲーマーを隠す理由とか、主人公もちゃんとナオヤが好きなところとか見られると良いな。

| 乙女ゲー | 12:07 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】コルダ初戦は善戦。

夢中になって寝る間も惜しみクリアまで。


初回プレイは火原くんの告白END(街)でございました。
セレクションも、2位→1位→3位→1位=1位ってことで。
難しいって聞いてたから初回にしてはなかなかの結果なんじゃない!とかなり満足。

しかし攻略サイト解禁したら更に難しそうなライバル度の高いENDもあるっぽい。

しかもクリア後に見れるイベント回想シーンなどの量が膨大すぎて吹いたww
なるほど。攻略難というのはこのコンプリート目指す場合のことも含んでるんだなあ。

さすがにリスト埋めるまではやり込む自信ないけど、全員の2種ENDは目指せたら…いいな。


火原くんとはかなり相性が良かったみたいで、プレゼントも4つ渡せたしイベントも割と出せてたと思う。
まあ余計なのも結構買ったけど。

それに最初の性格の選択が男の子のライバル度やもらえる楽譜に関わっていたとは。
そんなことも知らず、火原くんから行こうと思っていた私が選んだ性格は火原くんてことで。
表現力彩度が重要とかも知らなかったけど、最終的にそうなってたみたいだし、KW2つ入ってる曲が彩度必要だったりたまたま解釈が深く出来るようになってたり、いろいろ運が良かったと思う。


チュウすらない、かなりほんわかとした恋愛ゲーだった。
徐々にキャラと仲良くなっていく感じがウキウキしたし、火原くんはまっすぐな良い子でキュンキュンした。
こういうのもたまにはいいな。ゲームシステムも面白いし。


まだ2周目始めてないけど、引き継ぎ要素とかは…なんかなさそう?
ファータ見つけただけで殆どの曲に手を出せなかったから引き継ぎあったらいいのに。

と、まだ2周目スタートしてないから引き継ぎ合ったらゴメン。

| 乙女ゲー | 07:37 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】コルダにハマる予感。

ひめひび、忍をクリア。
リアルロデ、白の王子序盤プレイ中。

その中、我慢できず始めてしまったコルダ1。
自分の忍耐力のなさにはうんざりするよ。
でも忍プレイとかちょっと雑に進めてしまったし、今は気になってたコルダを進めて一度欲求を満たそうと思ったんだ。

一つめのセレクションを終えたところだけど、何これ面白い。

絵柄が苦手で~とかそんなんもう関係ない。
ゲームシステムがいろいろ細かくて複雑でかなり楽しめそう。ワクワクするわ。

楽曲上達に燃えてる合間になんかちょこちょこと恋愛イベントが発生して、ああ乙女ゲーだったっけと思い出す。
それぐらい、ステ上げの方に夢中だわ。

初回プレイは攻略サイト見ないでどこまで出来るか挑戦。
ターゲットは火原くん。見た目が一番好みだったので。トランペットなのもステキ。
でも声には違和感感じる。おかしいな。ティーダのときは嫌いじゃなかったけど火原くんはヘt…に感じる。

なんか夢で会話イベントの回想とかしてるし、セレクションでの演奏中も回想があって吹いてしまった。

取り敢えず最初のセレクションでは2位になった。
初回プレイにしては善戦なのかな?それともここはまだ難易度低いのか。

しかし1位を火原くんにとられてしまった。
好感度も一番高いのに、ライバル度もガッツリ上がってしまったじゃないの。
この状態が良いのか良くないのかよくわからんので、この先も楽しみ。


いろいろ細かい調整がされてるであろうゲームは楽しいね。
やっぱときメモGS2・3も絵がどうとか言わずにプレイしようかなあ。
ゲームシステムが面白いのは十分わかってるしね。


取り敢えず1位狙って頑張るわ。

| 乙女ゲー | 23:53 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

