2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】ラストエスコート-クラブ・カッツェ- 感想。

パニパレが学生モノだったので、もう少し大人の世界のゲームがしたくなって購入。

絵は良いけど、あまり気になるキャラがいない。
その中で比較的興味を持ったレイから攻略することに。

ああ、やっぱり多少単調になってもステ上げの作業ゲーって私嫌いじゃないんだなあと気付いた。
そりゃそうだ。ときメモの長い3年間をやり遂げられるんだもの。
あと、1年という期間はいろんなイベントを楽しめるから良いなとも気付いた。

1周目はよくシステムがワカランし、作ったアイテムが持ち越せるとかどっかで見たので途中からスキル上げ&プレゼント製作のためのプレイにした。
2周目もそんな感じ。
3周目にしてやっとこ本編を楽しむプレイに。

システムはまあまあ快適。
音が大きいのと、ロードが気にならないのが本当に嬉しい。

あまり店に通いすぎてないせいか、アフター、同伴での話題も毎回ちゃんと違っててその点も良かった。
店での会話はすぐ終わっちゃうときもあるけどw
ボトル入れるかプレゼントでもしろってことですね。はい。

しかし1月の某イベント後に普通に店行ったときの振る舞いが…。
営業すぎるww
本営かよ!と言ってやりたいw


私はホスト遊び経験者なので、「あるあるww」や「ねーよwwwwww」がいろいろ出てきて、そう言う点でも楽しめた。
TAX30%って安いでしょう。羨ましすぎます。ていうか、主人公お金持ちすぎだわ。

特にシャンパンコールは吹いたww
まだレイのしか見てないけど、BGM無しだしノリが中途半端で気になります。
出先でプレイしてたからニヤニヤしないようにプレイするのが大変だったわ。
ついでになんかいろいろ思い出してノスタルジックになったよ/(^o^)\


でも、主人公が好きになれないなあ。
絵は可愛いからCGに出るのも嬉しいけど、なんか言動に統一性がない。
基本的にセリフの返しが子供っぽかったり色気がなかったりするのに、買い物で「プレゼントしますよ」とか遊び方知ってます!みたいな感じがあったりして。
口調も統一性がないし。

そんな感じでキャラ達にモテるのには説得力に欠ける子だなという印象。
飲ませまくったりせずに無理させないところが良いのか…?
うーん。そんな客普通にたくさんいるだろう。
いや、カッツェの世界ではキレイに飲む客は主人公だけしかいないのかもしれない。
まあリアルとゲームを一緒くたにしてはいけないと言うことですね。はい。
そう考えると私はこのゲーム純粋に楽しめてないのかも。


レイは、予想通りのキャラだった。
好きな系統ではあるけど、清春や真朱センセみたいにキュンキュンはならなかったなあ。
エロくみえるセリフはいろいろあったけど、元々大人の雰囲気でSキャラなので意外性がなかった。
あ、敬語なのがもしかしたらキュンキュンしない原因かも。
今のところはさほど興味ないけどつばさ辺りの若い子達ががどう攻めてくるか気になってきたかも。
次はSキャラ繋がりで柊やろうかと思ってたけど、つばさにするとします。ダンスも解禁させたいし。



ちなみにパニパレは、ナイ先輩の後白原くんを攻略。
ずっと苦手と思ってたけど、個別ルート入ってからの彼や展開は結構好きだったな。
あと、CGで意外と身長があるのもわかったのでそこもときめいた。

今朝は真朱せんせーの夢を見ました。
実に幸せでした。
システムはうんこだけど、全キャラ攻略終わったらまたセンセーの攻略したいわ。


スポンサーサイト

| 乙女ゲー | 16:22 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】Panic Palette 感想。

リーディ(バッドED)→先生→リーディ(リベンジ)→ナイ先輩 まで攻略。

先生が好きだわー。
なんだろう。とってもキュンキュンします。
どこが好きなのかよくわからんけど大好きです。声?
私の好きなキャラの傾向って自分でもよくわからんわ。

絵がキレイなのが満足。
声優豪華なのが満足。
BGMも結構満足。
それ以外は…。
ってのが正直な感想。
まあ大体amazonで見た感想通りだったんだけれども…。

・設定いじっても本体いじっても音量が小さく、スピーカーかヘッドフォン付けないと少し厳しい
・セリフのロード、立ち絵入れ替わりの際のロードが多すぎてテンポが悪い
・細かいツッコミが多すぎてくどい。お陰で会話のテンポが悪く感じる
・オーラ収集ヌルすぎ。もう少しゲーム性あると思ったんだけどな
・共通ルート長すぎでスキップ三昧

と、システム周りがとにかく不満て感じ。

ストーリーもそこまでのめり込めず。
もう学生という若い年齢の主人公に共感できないのかもなー。
やっぱり発言が高校生なんだよね。
高校生なんだからそれでいいんだけど、今の私はもう「子供だなあ」という見方しかできなくなってるみたいです。
ビタミンは相手が学生でも主人公は社会人だからね。

そんなわけで、つまらないとまでは言わないけど、ビタミンほどはハマれない感じ。
キャラの絵も声も良いのにそこまでのめり込めないんだ。何でだろう。
ビタミンがインパクト強すぎでキャラは勿論、ゲーム性やシステムもストーリーもテンポもみんな良すぎたから、他が物足りないのは仕方ないのかも。

次はノルの攻略したかったけど、なんかまだ攻略出来る段階じゃないみたいなのでどうしようかなーってとこ。

やっぱり主人公は大人な方がいいんだなーと思って、まだパニパレ途中なのにラストエスコート カッツェ買ってきてしまったよ。
まあじわじわ両方進めていこうと思う。
前の記事で「ちゃんと一つのソフトやりきってから次を買う」って書いたばかりだったのに。私、気が変わること多すぎ。


ビタミンも毎日起動中。
B6登場シーンを少しずつメモしてるんだけどまだまだ時間かかりそう。
ZのキャラソンCDも買って、ドラマCDもレンタルして。
一日一回以上は清春にキュンキュンしております。
乙女ゲー復活一発目でこんなハマれる作品に出会っちゃったんだから、他の印象が物足りなくなってしまうのは仕方ないのかも。

そのうちラスエス カッツェの感想も書くわ。
MAP移動のADVよりは単調でもステータス上げタイプのゲームの方が向いてるかも。
ピンと来るキャラがいないんだけども、レイが中では一番好きかもってことで、レイ狙いで頑張る。

| 乙女ゲー | 02:35 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】次のプレイ予定は…。

VitaminZも遂に残すところ "究極の選択があと5個ぐらいで全て終了" というところまで来てしまった。
やっぱりどっちかつーとB6が好きなので「学」の究極の選択はかなり楽しい。
今度、いつでも好きなシーンを見られるように清春登場シーンをリストアップしようかと思ってる。
清春ベストゼリフは慧12章での、ナナの清春への賞賛を聞いてすかさず「キモッ」って言うところ。
これは盛大に吹いたわ。

あと最近ゴロちゃんにときめくよ。
Zでの髪型とかもツボながら、内面の男度がアップしててステキだったね!
先日夢に清春とゴロウが出てきてソレはもう至福の朝でしたよ。


さて、そろそろ次のゲームを買ってこなければならんてことで。
日々乙女ゲーのレビューとかを見て探し回っております。
気になるモノはたくさんあるけど、ちゃんと納得いくまで遊んでから次のに行かないとね。
私は投げたモノを再びやり出すことは少ないので1本を大事に遊んでいこうと思うのよ。

そして、購入を決めたのはPSP版「Panic Palette」。
値段高くて悩んでたんだけど、尼で状態の良さげな中古品があったので安くなってたし買っておかねば!と。
まだ届いてないけどとっても楽しみだ。


あと、先日書いたモバゲの怪盗ロワイヤルはもうやめてしまった。
でもモバ退会してるのにゲーム内に私のページは残っているみたい。
弟のケータイで確認した。
退会してるんだからちゃんと全部のデータ消しやがれクソモバゲ。

ついでに「歪みの国のアリス」というホラー?ミステリー?のADVゲームのアプリを落としてきた。
ホラーものって怖くてびくびくするのにどうして進めてしまうのか。
まあパニックパレットが届くまでにちょうどよく終わってくれそうだ。

大分前にちらっと書いた「斬撃の~」は結局16章以来手を出すことはなかったので手放してしまったよ。
フレイヤが苦手すぎたんだ。Wiiゲーはリモコン操作が面倒で一度放置するともうだめだね。



今後の気になるタイトル (★…絶対買う)
【PS3】ホワイトアルバム 6/24
【PS3】トトリのアトリエ 6/24
【Wii】WE CHEER ダンシングスピリッツ 7/15 ★ 
【PSP】初音ミク DIVA2 7/29 ★
【NDS】ポケモン 黒白 秋 ★

今後発売の気になる乙女ゲー
【PSP】リアルロデ 4/22
【PSP】絶対迷宮グリム 4/28
【PSP】乙女的革命 ラブレボ 5/20
【PSP】ワンド オブ フォーチュン 6/10?
【PSP】D.C. ガールズうんたら 6/24
【PSP】うたの☆プリンスさま 6/24
【PS2】スカーレッドライダー ゼクス 7/1

発売済みの気になる乙女ゲー
【PSP】ラストエスコート カッツェ 
【PSP】ひめひび
【PSP】ウィル・オ・ウィスプ
【PSP】金色のコルダ3
【PSP】ハートの国のアリス
【PSP】ユア・メモリーズオフ ガールズうんたら
【PS2】ルシアンビーズ
【PS2】デス・コネクション


ラブプラス+はもう手を出さないと思うけど…にしても、6/24発売物多すぎです。死ねます。
なので6/24には何も買わなかったりして。

羅列した乙女ゲーはゆくゆくは全てプレイする意気込みで。
PS2のは携帯機に移植を期待して様子見。

あー。トトリとホワイトアルバムは結局やらなさそう…。
据え置き機はどうにもだるいんだよ…。

| VitaminX-Z | 11:40 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】のんびりZプレイ中。

Z、ちまちまと進め中。
Xの時より進みが遅いのは、セリフをイヤフォンかスピーカーに繋いでしっかり聞いてるせいだと思う。
手間がかかる分、Xの時ほどどこでもプレイって感じになってない。あと今忙しい。


不破→那智→慧→るりや→アラタ→八雲→桐丘→かがみ→閑談録→天→裏聖帝の順でプレイ。

どのキャラもルート内では魅力に感じられ楽しめたかな。

那智は本人のルートでは楽しめたし、他キャラやる前に究極の選択やED、アペンドも全て出し2周目もしたぐらい好きだけど、他キャラルートに出てくるときはあの猫かぶり&ブラコンぷりがちょっと苦手だった。

予想外にお気に入りになったのが、意外にも八雲。
ショタくさいのはあまり…と思ってたのになんだろう。このかわいさとときめきは。
この子もナチュラルに2面性タイプだし、やっぱり私は2面性に弱いのか。
2面性でも黒くはないところがいいのかも。

慧ルートは那智の後にプレイしたせいか、那智の猫かぶりさが余計酷く感じられてイライラしてしまった。
慧自体はわかりやすいツンデレでなかなか可愛かった。

アラタは、セリフの言い回しとか面白いし他キャラルートでは好きなんだけど、本人ルートはちょっと苦手だったかな。
ナルシストとかキザは好き要素なんだけどな。やっぱあのオールバック+眼鏡がダメなのかもしれない。
逆にるりや先生のナルシストは大歓迎なので、やっぱり見た目は重要って事で。

天十郎はわかりやすい素直ストレートキャラでとってもよい子だった。
主人公も割と素直だったし、なんか王道路線だった気がする。
アクションポイントもすんごいわかりやすかったし、初心者向けキャラだったなあ。

追加GTRルートでは、やっぱりるりやセンセがお気に入り。
なんだけど、元々教師キャラとの恋愛ルートにあまり興味なかったからまあ無難に攻略して終了って感じ。
R+はどうしても受け付けないわ。ラスボス的位置づけの憎まれキャラはVitaminには無くてよかったよ。
あと、閑談録の清春が素敵すぎる。機械いじれる清春ステキ!

今やってる裏聖帝が終わったら一通り終了って感じ。

X+Zの全キャラ中、やっぱり一番は清春。
そしてフルボイスで遊びたくてX(PS2)の限定版をオークションで買ってしまったよ…。
過去記事で「昔の限定版探すまではしない」とか書いてたのに…。
ブックレットの直筆のコーナーが見たかったんだ。直筆モノは楽しいね。
でもゲーム自体はPS2起動してる時間無いので放置中。


最近モバゲーに誘われて「怪盗ロワイヤル」もやってたりする。
別にさほど面白くはないのにちまちまといじってしまうふしぎ。なんか中毒性あるわ。
でも仲間増やしても結局あまり絡まず一人プレイみたいに。
応援依頼しまくってる人とかクレクレ厨とかm9(^Д^)プギャーって思ってしまう辺り、やっぱりオンゲは向いてないんだと思うわ。
馴れ合いウゼー!自力で頑張れよとか。盗り合うゲームなのに盗られて文句言ってるヤツなんなのとか。
そう思いつつ、取り敢えず今は夢中になってる自分もm9(^Д^)プギャー

他は、PS3のホワイトアルバムとかトトリとかPSPのミクDIVA2とかが気になっております。
アトリエシリーズは一度もやったことなくて不安だからもうちょっと調べなきゃだけど。


| VitaminX-Z | 17:47 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。