2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【ときメモ4】チョコ魔神金メダル入手プレイ記録。

りずみを修学旅行までにときめかすの失敗したのでやめた。
気を取り直して、チョコ魔神の金メダル狙いプレイ。
女の子出しまくりのスーパーハーレムプレイの手順を覚えてる限りで書いてみる。
二年目二学期から書き出したので、特技習得の順番が若干怪しい。


◆一年目一学期◆
5月の特技習得のために、そこまで全部休養コマンド。経験58までたまる。
最初の特技は「節約上手(10Pt)」「仕事術(40)」
その後は運動コマンドで道路工事のバイトが出たらそのバイトに就く。一希登場。
その後はしばらく均等にパラ上げ。コマンド失敗や能力が下がったりして思うように上がらない。
50リッチの「悟りの書」購入&装備。


◆一年目二学期◆
カイ登場。
「遊びの王(50)」「心の開栓術(40)」取得。
引き続きパラ上げ。
9月に真希・一希、11月にカイ、12月に優と一度ずつデート。遊びの王が発動するまでリセット。
平日のパラ上げで徐々に女の子達登場してくる。
文化祭、カイを誘うけどそういえばいないんだった。


◆一年目三学期◆
正月、カイを誘うけど断られる。
「八方美人(30)」「会話ソムリエ(30)」「三顧の礼(20)」→仕事術を外した。
デート一切無し。
引き続きパラ上げ&女の子登場。
複数人登場させると、未登場の女の子出現必要パラの数値が高くなるの忘れてた。
バレンタインは誰からももらえず。


◆二年目一学期◆
クラスメイトはエリサ。
やっとルイ以外の全員が出そろう。もちろんルイも電話には出てるけど番号もらうまで進んでない。
都子はあと一回デートお願いしたらOK出る状態でストップ。
ここからデート三昧。平日は部活→吹奏楽部。体力回復は殆ど紅茶でたまに平日も。
デートはもちろん「遊びの王」「会話ソムリエ」がコンボで発動するまでリセット繰り返し。
カイはときめきにしないとチョコくれないって事で、カイだけ多めにデート。

4月のデート…カイ・つぐみ・アキ
5月…優・りずみ・カイ・エリサ・ふみこ・カイ・アキ
6月…カイ・一希・カイ・つぐみ
7月…カイ・エリサ・優・カイ・りずみ
8月…一希・アキ・エリサ・ふみこ・カイ

お金に苦労し始めたのでデートスポットは5リッチ以下の場所中心に。


◆二年目二学期◆
修学旅行はカイからのお誘い。布団イベントは発生せず。
修学旅行後、カイがときめき状態になり連れ去られイベント発生。
他の子もちらほら青ハート~ピンクハートに。
パラが350前後になったので「遊びの王」は外す。「万能(60)」をつける。

9月…一希・つぐみ・りずみ・カイ
10月…カイ・優・アキ・ふみこ
11月…るい(初デート)・エリサ・一希・カイ
12月…カイ・優・るい・つぐみ

お金無いので、プレゼントはすべて「わりと」のもの。
文化祭はアキ先輩を誘う。
アキ先輩が赤ハート(揺れてない)になった。
カイは手繋ぎ済み。


◆二年目三学期◆
正月はカイから誘われる。
特技入れ替えなし。現在「節約上手」「心の開栓術」「会話ソムリエ」「三顧の礼」「八方美人」「万能」。
全員ピンクハート以上。都子の感想が「ヒューヒュー」から「人気あるのは結構だけど大変なことになっても知らないよ」に。

1月…一希・カイ・りずみ・るい
2月…ふみこ・るい・エリサ・アキ
3月…カイ・つぐみ・優・るい

バレンタインのチョコは真希・つぐみ・りずみ・一希・エリサ・ふみこ・優・アキ(本命?)・カイ(本命)・ハルの10個。
ホワイトデーのお返しはカイへ。
アキ手繋ぎ済み。評価のハートも揺れるように。

P1000740.jpg
(2/28)

テスト後、りずみ・真希以外の7キャラが赤ハート(揺れナシ)状態に。

P1000743.jpg
(3/22)

伝説の樹に関する会話イベントが発生しすぎて笑う。


◆三年目一学期◆
クラスメイトはカイ。
特技は「三顧の礼」を外し「パフォーマー」を入れてみる。呼び名替え狙い。先輩達がもう不可能だけど…。

4月…真希・りずみ・一希
5月…ふみこ・エリサ・カイ・アキ・るい・つぐみ・優・真希
6月…りずみ・るい・真希
7月…つぐみ・一希・ふみこ・アキ
8月…優・りずみ・つぐみ・カイ

現時点でデートできる10人は手繋ぎ済み。

評価画面は重なりすぎで誰が揺れハートなのかもわからなくなってる。
揺れてないハートはあと一つっぽい?


◆三年目二学期◆

P1000746.jpg
(9/4) わかりにくいけど揺れてないハートが一つ。

二学期後半から都子とデートし始める予定なので、特技を大幅変更。
「節約上手」「心の開栓術」「会話ソムリエ」「カウンセラー」「清廉潔白」「社交性」

P1000747.jpg
(9/26) ここで全員揺れハート達成。

9月…真希・エリサ・つぐみ・りずみ・優
10月…るい・一希・都子(初デート)・ふみこ・都子
11月…都子・都子
12月…都子・都子・都子

都子解禁したら今までのブランクを埋めるかのように怒濤のイベントラッシュ。
11月からヤミ化。
文化祭は都子…誘ったら断られた。
10月の自分の誕生日は都子含まず10人から。

都子に電話繋がらなくなる前の評価写真は撮り忘れ…。

クリスマスはるい。正月はアキ先輩(多分爆弾出たから)

呼び名…真希・つぐみ・カイ・郡山先輩・冨美子・エリサ・前田さん・里澄・皐月先輩・ルイルイ


◆三年目三学期◆
新学期入った週に都子がヤミ解除。デレになっても怖い…。
無事都子もヤミから抜けたし、特技更に変更。
「心の開栓術」「カウンセラー」「清廉潔白」「社交性」「告白する勇気」「黒幕(必要なかったけど)」

1月…都子・都子・カイ
2月…なし
3月…なし







そしてチョコを受け取るあの日が…。緊張しながら一人一人進めてゆく…。


るい・優・一希・つぐみ・都子・アキ・真希・ふみこ・りずみ・カイ・エリサ・ハル。






キ、



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!



私超頑張った!義理でも良いのに全員本命にした!
長時間の苦労の甲斐が…ここに実ったんだ…!!

感動しました。

P1000748.jpg
ついでに「命しらず」の勲章もGET。


その後、お返しはカイにしてEDへ。

向こうからの告白待ちではルイルイ! やっぱりカイじゃなかったか。
こちらからの告白の成功は真希・カイ・エリサ・りずみ・るい。この告白するENDの条件がよくわからない…。

あの爆弾魔・☆の人がデート殆どしてないのに、都子解禁まで一回も爆弾出なかったんだ。
まあ代わりにアキ先輩が一回なったけど。
都子解禁後は2回ほど爆弾発生した。アキと真希だと予想。

あと、これだけ全員好感度上げているとCGナシイベントもかなり発動してくれて凄く充実して楽しかった。
いつも最低限の人数しか出さないから女の子同士の絡みイベントも見れて感動。
二年目一学期の「遊びの王&会話ソムリエ」狙いのリセット祭りは全然進まず大変だったけど、苦労の甲斐ある濃いプレイだった。

進路は超一流大学。
遊びの王で上げたステータス以降、さほど下がることもなく340~450のパラで終了。
バイトばかりしてましたとさ。



てことで、誰かの参考になるといいな。
全員分のED見たので(振られるのもあるけど)、おまけで全員分見られるようになった。
次は誰をやろうか。
未攻略はりずみ・つぐみ・ふみこ・真希・優・都子なんだけど、それよかルイルイのCG埋めしたいなー。
多人数同時攻略に味を占めたから、そんな感じで行くかも。


| PSP | 12:32 | TOP↑

≫ EDIT

【FF13】クリアした。EDが…。

ようやっとクリアした!

13章で一度グラン・パルスに戻って見たものの、ミッション30ぐらいまで進めてもういいやってなって、そのままオーファンに殴り込み。

ラスボスより道中の敵の方が大変なのは相変わらずですね。
強い1体よりそこそこな数体の方がキツい。

クリアして、2chのスレも解禁。
「売ったら二度と手に入らないアクセサリ有り、主に属性系」

な、なんだってーーーーー!

これでアイテムコンプのトロフィーはもう無理と言うことが判明しました。
属性系なんて使わないくせにムダにショップ売りしてるようなシロモノだと思ってたよ。
解体などで再度入手可なら望みはあるかも。
でもどれだけお金使うの。

いずれにしてもトロフィーコンプする根性と気力と腕は自信ないけどね。
2周目も…しないと思う。
OROCHI Zやりたい。


で、EDなんだけど…。


orz


すっごい拍子抜けだった…。
ムダに長くてキレイで感動できちゃうFFのEDはどこへ行ったの…。
後味の悪さはFF7を思い出す。7は暗い雰囲気がダメだった。
中途半端にご都合主義なエンディングでした。
これならファング・ヴァニラまで健在な超ご都合主義のハッピーエンドの方がまだ良かったよ!


正直、その前の流れから良くワカランかった。
なんかライト空気でファングばかり責められてて、ライト達はシ骸になったり何故か戻ったり、ヴァニラも棒立ちしてたり。
私の理解力が乏しいのかついていけなかった。
つか、コクーンを守るのにオーファン倒すとかの矛盾点をどこかで納得させてくれる描写はあったっけ?
そんなところだけ「奇跡」とかで解決されても…。


そもそも、ファングだけが罪を被るとか意味がわからない。
ファング自体も被害者側だと思うし、セラがルシになったのもファングのせいではないと思うのだ。
ファングはちょっと自分を責めすぎだと思います。


あまり読解力がないのがあらわになるのはそろそろ恥ずかしいのでこのぐらいにしておこう。

とにかく、肩すかしなEDでした。
ワクワクしてラスボス戦に挑んだから余計に。
クリスタリウムLv.10もなんかショボいし…。
あと女の子達のいちゃいちゃしすぎっぷりには吹いた。


FFで好きなEDはとにかく8!!
ラグナの笑顔とビデオカメラのシーンで号泣した。あの演出凄く好きだった。
そして6。各キャラのテーマ曲と共に、丁寧にキャラが描かれたあのEDは感動しすぎた。
2と12はクリアしてないから知らん。


結構楽しんだつもりだけど、不満な部分ももちろんある。
何故ムービーを見られる「ミュージアム」的なものがないのか。
そういうのあった時の方が少ないけど、やっぱムービーだけまとめて見られるのは欲しいよな~。
今回はムダに手の込んでるお遊び要素も少なかったし、やっぱりいつもの「FF」の印象は薄いゲームだったな。
最初は進めやすくてわかりやすくていいとか思ってたけど、気の抜ける小ネタとか寄り道はやっぱりあった方が良いね。


そんな感じで、クリアしない方が印象良かったです。FF13。
ミッションがまだまだ残ってるのでそれ消化するぐらいまでは遊ぼうかな。
でも既に気持ちが無双OROCHI Zの方に…。
戦国3は移植を期待して気長に待つ。KH2もそのうち。って感じで。


あと、ときメモ4もまだまだプレイしていくよ。
今は全員からチョコをもらうプレイに挑戦中。
カイはときめきになったけど、ルイルイがなかなか出てこずまだデートできない。
無事達成できるか不安だわ。

| FF | 15:51 | TOP↑

≫ EDIT

【FF13】11章プレイ中。

ネタバレあるのでご注意下さい。

 
前うっかりネタバレ踏んでしまって、クリアまで何章あるのかと自由に動けるのは何章になったらか、というのを知ってしまったんだ…。



そんなわけで楽しみにしていた11章に突入。
やっと一本道から抜け出てどんな寄り道が待ってるかというと…!


街の一つもない。強敵ウヨウヨエンカウント避けゲーでしたorz


設定的に街でくつろぐ立場じゃないのはわかってるんだけど……いや。下界の街に身を寄せれると思ってたんだよ!
そしたら下界は人っ子一人いないでやんの。気が休まる場所がありません。私が甘かったですわ。

敵もいきなり強くなって育てようにも偉い時間がかかる。
三つどもえバトルを期待して凸してみたら全員こっちをフルボッコとか。


そんな感じで最初は進めるのが憂鬱だった。
ゲーム序盤では難易度高くなく、サクサク進めて気軽で良いわーとか思ってたのに。

何とかミッションをこなし、攻略サイトも解禁して武器改造とか始めたり。
お陰で大分ラクに進める段階まで育ったわ。

今はテージンタワーに入ったところ。
ボスより召還獣バトルの方がきつかった。

これ、リスタートの回数記録されてるのかな。
やり直しの回数がハンパ無いよ。


でもやっぱり13好きだわー。
8以来かも。のめり込めてるのは。
9・10はクリアしたけどキャラに馴染めなかったし、12は戦闘は良かったけどもっとキャラに馴染めなかった。
13はストーリーもキャラも音楽も戦闘もみんな好きだな。
でもFFシリーズっぽさはあまり感じてないよ。

久々にサントラも買おうと思う。音楽良かった。
ボッサな曲で冒険するとか楽しすぎるわ。


レンタルDVDも溜まってて思ったよりプレイできてないので、今日はTDR行くのをやめてこれからどっぷりFFプレイします。
13章ぐらいまで進めないかしら。無理かしら。


ちなみにPTはライト・ファング・ホープ。
開幕アタッカー・ジャマー・エンハで体制整えてから挑む感じ。
ヘイストあるサッズも魅力的なんだけど、火力的にファングを入れたくなってしまうのでそうすると回復も出来るホープが3人目になってしまう。
サッズ入れるときはライト・サッズ・ヴァニラね。
スノウはPTから長く外れてたため使い勝手がわからず殆ど使ったこと無いんだよな。

上の3人ばっか育ててるからこの後違うメンバー強制のシーンあったら厳しいかもな。
クリスタリウムは、現段階で取得できるアビリティは全員取得したってぐらい。能力アップ系がまだまだ残ってる。
あ、初期の役割以外には手を出してません。CP足りんもん。

| FF | 10:49 | TOP↑

≫ EDIT

【ときメモ4】カイが可愛すぎる件2。

クリア進行度

エリサ→アキ先輩(失敗)→ハル→カイ→一希→アキ先輩→カイ再び→りずみプレイ中


カイの可愛さに悩殺されながら、一希攻略開始。
最初は口の悪いカイが男勝りキャラかと思ったけど、一希の方が男勝りキャラだったな。

僕っこだったりかわいげ無いキャラは好きじゃないけど、一希はわかりやすく素直な可愛さがあったので楽しめた。
ただ何もなくスムーズに終了したためインパクトが薄い…。
そのうちもう一周したいわ。つかギャラリー埋まってないし。


再度挑戦アキ先輩は無事終了。
クリアすると、今までに見たことがあり今回見なかったCGもちゃんと補完されてたので安心したわ。
あき先輩…。好きなんですが、ゴメンやっぱり私はカイが一番になってしまいました…。

でも後輩クンて呼び方とか、上品でどことなくエロいお姉様なところとか大好きよ。
エロいゲームではありませんが。
つか、後輩クンて呼び方がもうエロい。


で、カイの2周目。
今回は攻略サイトのお世話になりCG埋めプレイ。


修 学 旅 行 !!!!!!


布 団 !!!!!!!!!!


これはだめだもう。私が。

脳みそとろけました。
お馴染みなシチュエーションでプレイヤーを殺しにかかってるのもわかっているのに、高揚してしまうこの罪な展開…!!

カイと布団。
イイにおいの布団…!!

やべーカイやべー。かわいいいよカイ!!


正直カイが可愛かったことしか覚えてないし、直前セーブデータ消してしまったのでまた見るためにプレイせねばなりません。
2年目2学期までにカイをときめき状態にするデート三昧プレイ。
ええ、何度でも挑戦しますとも!


そんな感じで振られるEND以外のCGは無事回収。
遊びの王つけてリセットしまくりプレイだったので非常に時間がかかりました。
でも遊びの王素晴らしすぎ。快適すぎ。


カイに満足し、さあ今度こそ全キャラ攻略プレイに戻らねば、と。
今まで一度も登場させてなかったりずみをスタート。

声がアイマス絵理なので結構セリフとか聞いてしまう。声好き。
でもキャラ的にはあまり好きな方ではないな。
どうしても綾波意識して作られたキャラですか?と思ってしまう。
そこまで綾波してるわけじゃないんだけど、まあ髪型のイメージの時点でね。

今一生懸命デートしまくりで修学旅行までにときめかせようとしてるけど、カイの時よりスタートが遅かったので間に合わないかもしれないorz
ていうか、友情の誓いつけちゃったけど、もしかして文字通り「友情」になるだけでそれ以上にならないのかと不安になってきた。
そしたら2年最初のデータからやり直せばいいか。
でもデート三昧で遊びの王狙いのリセット前提プレイが再びってことですね。
あまり興味がないキャラは極力1周で面倒なCG回収しておきたいのだ。りずみごめん。

そういえばルイルイも同時進行してたはずが、なかなか出てこないんだ。
このデータでルイルイもクリアしたら…、次は誰にしようかな。


☆の人がどうしてもやる気にならん。あと会長。
会長はわかりやすい詩織キャラですね。クラシック好きとか高パラメータ重視とか。
どうにも好きになれません。プレイしたら変わるだろうか。
つか特技「高貴」が鬼畜過ぎます。

対する☆の人は光キャラなのかな?
光はショートカット頭が好きじゃなかったけど、☆は髪はねてる感じがもっと好きになれません。
ほっとけば勝手に好感度上がってるし、爆弾量産で嫌ってくださいと言わんばかりの役割ですね。
こちらもプレイしたらもう少し印象変わるかな。

つぐみ・富美子・都子は誰からやってもいいって感じなので悩みどころ。
でも都子は時間かかりそう?

ちなみにカイ攻略したあと攻略サイト一通り見ました。
アキ先輩落とせなかった理由はやっぱりパラメータだったみたいだわ。


ときメモ4遊び尽くしたら2もまたやるつもり。
凄く楽しみ。
早く真帆とメイに会いたい…!

| PSP | 10:25 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

