2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【ときメモ4】カイが可愛すぎる件。

FF13は9章の多分後半ぐらいまで進んだ。
とっても楽しめてるけど、外出とか続いたので何だか中断中。
今のところ攻略サイトは一切見ていない!
予想外のところに感想書かれてて知ってしまってがっかりした事もあったけど、ストーリーはネタバレ見てないのでセーフ。

今は片手間に出来るときメモ4を進めてしまってる。


一回目プレイは様子見で記憶を蘇らせて手探りプレイ。

公式見て気になってたのは郡山先輩だけど、明らかに理系属性のキャラで何だかわかってて出すのも面白くないと思いセンパイはスルー。

ダレにもターゲットが定まらず、2年目凸したところで転校生のエリサが。
エリサの仙台弁に驚いたのと、出足が遅くて気後れしてたところだったので仕切り直しのつもりでエリサをターゲットに。

無事告白されEND。
仙台弁和むし可愛かったよ。


でも昔のときメモよりはどこかアッサリしてる感じがする?
あまり遊び尽くせてないせいかしら。
絵柄もアッサリだし。萌え系の絵よりはマシだけどCG出てもあまりウキウキしないし。
エリサも可愛かったけど、淡々としたゲームになったなあという印象。

絶賛されてたから期待しすぎたのかも。
それでもときメモはときメモ。面白いことは面白い。2にはかなわないなーってだけ。


2週目は今度こそ本命郡山先輩狙い。
順調ペースでときめき状態にするも…。

告白されなかったーーーー!!!orz
何だ。パラが低かったのか。後半デートのペースダウンしたのが悪かったのか。
あんだけメモリあったのになんてこと!
直前セーブしか無くて手の打ちようもありませんでした。
泣く泣く3週目へ…。


パラが上がりにくくて困ってたので特技取得するための周にした。
数値とか昔のときメモの感覚でやってたら全然ダメみたいだね。
特技揃えてからが勝負って気がする。


上位特技と中型免許以外は揃えたので、4周目に凸。

今度は、1周目に出てきてちょっと気になっていたカイ。
声可愛いし口悪いけど口調はきつくないので気になって。


で、


これは………ッ!!!!



何この子可愛すぎるでしょJK。

最初はヤンキーキャラかと思ったらモラルはあるし成績優秀だし、根っからのルーズってわけでもなくて抱えてた秘密とか私のツボ設定で脳汁溢れました。

立ち絵の感じも可愛いし。CGは残念なのばかりだけど。
文武両道タイプなのもいいよね!

ときめいてからの可愛さは増すばかり!
ツンでもないけど、まったりデレデレでもなく、ストレートな可愛さ!!
くどさが全くない!!ホンキで可愛いわ。

郡山先輩も良かったし好きだけど、カイは注目してなかった分余計にやられた。

まだED迎えてないけど、このときめきは語らずにいられなくて。


今回のプレイでは結構充実してるせいか、くどすぎずアッサリしすぎでもなく、ちょうど良いイベント盛り具合。
CGイベント少なくも感じるけど、立ち絵のイベントはちょこちょこ出てくるのが嬉しい。
やっぱときメモは至高の恋愛SLGですね!


てことでカイとキュンキュンしてきますノシ
今度こそ告白されてやる。してやる。ああ。楽しみ。




| PSP | 10:43 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】今年買ったゲームまとめ。

自分のための覚え書きです。

DS(8本)
・美文字DS
・DSフェイストレーニング
・立体ピクロス
・ラブプラス
・アイドルマスター ディアリースターズ
・ポケットモンスター HG
・ポケットモンスター SS
・メテオス ディズニー・マジック

PSP(10本)
・ディシディアFF
・アイドルマスターSP パーフェクトサン
・アイドルマスターSP ワンダリングスター
・アイドルマスターSP ミッシングムーン
・初音ミク Project DIVA
・勇者のくせになまいきだ。
・PATAPON
・PATAPON2
・Ever17
・ときめきメモリアル4

Wii(8本)
・Wii Music
・Wii Fit
・WE CHEER
・乱戦!ポケモンスクランブル
・パーソナルトレーナーWii
・Wii Fit Plus
・New スーパーマリオブラザーズ
・東京フレンドパーク Wii

箱○(2本)
・デススマイルズ
・真・三國無双5 Empires

PS3(1本)
・FF13

PS2(2本)
・bm2DX 16th
・キングダムハーツ ファイナルミックス

ゲーム機

・DS Lite クリムゾンブラック
・PSP-3000 赤
・PSP-3000 黄色
・PS3 LIGHTNING EDITION

計 31本+4台


うーん、なかなか…。
予想より多かったな。既に手元にないものも結構あるんだけど。

中古で買ったのもあるけど、総額20万ぐらい?

あと、記事で一回も書いてないゲームもあるね。
無双5エンパとか1ヶ月ぐらいは結構やったんだけどな。


書き漏れがないことを願う。

| 雑記 | 11:01 | TOP↑

≫ EDIT

【FF13】ざっくり感想。

13時間プレイ。
6章まで進んだ段階での簡単な感想。
6章までのネタバレもちょっとあると思うので注意。


いうまでもなくグラフィックがキレイ。
これだけで買って良かったって思えるわ。
ついでに去年大きめTV買った自分を褒めてあげたい!
でももっと大きなTVでやってみたい…。


キャラは、表情も細かいし動きも細かい仕草とかがイイ。
声優が下手で萎える心配がなかったのが良かった。かなり重要だからな。声優。
セラとスノウのカップルはどうしてもロリコンキメえwwとしか思えないわ。
キャラ年齢知らないけど、セラちっちゃすぎ。13歳ぐらいに見えますよ。

あと、父ちゃんが良いね。公式見たときはへたれキャラの印象だったけど、常識もあって、大人故に危ない橋を渡るのに躊躇する部分があるってところが人間くさくて好きだなあ。

ヴァニラたんはまたしゃべり方エアリスタイプのキャラかよ、とちっと残念。外見は一番好みだったけどキャラがなあ。
彼女が何を秘めているのかが楽しみ。

ライトさんは主人公興味ナシって思ってた。声が割と高めで可愛かったりする。…と思ってたら坂本真綾なのね。
強いので安心して進められてイイ。
周りを見ず突っ走ってるのかと思ったら、割と冷静に突っ走ってるのでそこも好きだな。

逆にスノウが何も周り見えて無くてアラアラって感じ。まだ共感できてないキャラなので、この後の展開で印象が変わると良いな。

ホープ。声苦手。へたれキャラはこっちの方だったのか…。まあまだ少年だし仕方ないか。
思ったより年齢低そうでびっくりしたよ。髪型が好み。

セラ。公式では喋ってたりするからちょっとはPTに入るかと思ってた…。
喋ってるムービーは回想シーンだったなんて…。
どうなるかさっぱりわからんけどちょっとは動かせたらいいなあ。
でも私も姉さん同様スノウが恋人とか賛同できません。


音楽。
耳に強く残る感じじゃないけど、時々オシャレな雰囲気の曲とかもあって好きだなあ。
wikipediaには過去作の曲のアレンジがあるって書いてあったけど気付かなかった…。
気が滅入る逃亡劇中も音楽のお陰で重くならなくて良いわ。


戦闘・育成システム。
今回の戦闘のシステム好き。
コマンド型だけど、キャラ毎に「役割」を決めることでちょっと戦略性が出てる。
考えて役割を割り振ったりチェンジしたりしないとバトルに時間もかかってしまい、これがなかなか面白い。
やっぱ戦闘快適なのは進めていくのに一番重要だよね。

育成は、レベル性じゃなくなったけどポイント貯めて自分で成長させていくのが、ちまちま強くさせていけてダレが少なくていいかも。

つーか、正直13はヌルゲーマーでも易しいバランスだと思う。
レベル上げのために何時間もウロウロして…とかしなくても、道なりに進んで遭う敵全部倒していけば、その段階で成長させれる限界まで達することが出来る。
今のところ道も一本道。ちょっと横道それてもすぐ行き止まりだし、マップに表示されてるからわかりやすい。
ゲームに割く時間が減り、面倒なのがいやだったり考えずに進みたい私はサクサク進めてありがたいよ。
セーブポイントもかなり多いし。

でも、ダンジョン探索したりアビリティ駆使して厳しい戦闘に立ち向かいたい人には物足りないだろうなあ。


ストーリーは、わかりやすくて好き。
12みたいな勢力同士の争いとか私は苦手なので、今回のは良かった。
ホープ母はイキナリ死亡フラグ立ちすぎで吹いたけどw

ダンジョンの途中途中でちょっとしたムービー?会話シーンが入るからどんどんダンジョン進めてしまう。
ダンジョン長いからこういう息抜きがあるお陰でモチベーション保てて進めやすくなってる。
FFはグラフィックゲー。ストーリーは二の次、とちょっと諦めていた部分もあるので思ってたより楽しめて満足。


でも、もうFFのナンバリングにする意味あるのか?ってほど、FFの昔の雰囲気は無いね。
でもそれで良いと思ってる。ハードも変わって、FFも変化してゆくのだ。面白ければいいじゃない。
過去作にこだわってるとこのゲーム楽しめない気がするよ。
つーか、一本道だったりグラフィックメインでストーリーは…だったりするのはもう10の時痛感して諦めてるからOK。
今回まだ攻略サイト一切見て無くて、個人の感想もちょろっとしか見てないんだけど、案の定批判が目立って悲しいわ。

大体一本道が嫌だ…とか。絶賛されてる10だって最初は酷い一本道だったじゃないか。
私はソレが嫌で長いこと放置したもんな。
その10も後半は出来ることぐっと増え、ストーリーも急展開で面白くなったんだから。


私が最近のFFに求めるもの。
・美麗なグラフィック
・戦闘システムや育成システムのおもしろさ
・わかりやすいストーリー

よってFF13は満足でーす。


てことで、終わりまでダレる事無く楽しめることを期待して、FFプレイしに行ってくるノシ

| FF | 10:25 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】FF13ヤバイ。グラフィックヤバイ。

先日家族とやったマリオやフレンドパークが楽しかった話。
マリオはクッパ倒したけどスターコインが全然集まってないのでまだまだ遊べそうって話。
評価が良さ気なので結局ときメモ4を買ってしまったって話。

とか書こうと思ってたんだけど、今日FF13が届いてしまった…!!

ヤバイ。
PS3ヤバイ。
HDMIヤバイ。
FF13ヤバイ…!!

キレイすぎる。
キレイすぎて泣いた。

所用済ませて早く遊びたい。

PS3の設置は凄く簡単だった。
バカでかい箱○のACアダプターみたいなのなんて一切無くコードだけ。
PS3素晴らしいじゃないか。


ときメモ4の話とかも書きたいけど、取り敢えずしばらく13に没頭してきますノシ

| 雑記 | 10:14 | TOP↑

≫ EDIT

【Wii】東京フレンドパークII Wii と 赤いソフト。

2ちゃんにスレすら立ってないマイナーと思われるゲームを買ってみた。

タイトルのまんま、TV番組の東京フレンドパークをゲーム化したもの。→
TV番組でよく見ていたのは10年前ぐらいまで。
長いこと見ていないので知らない要素がいっぱいなのかと思ったけど、番組の雰囲気は馴染みがある感じが十分あってやりやすかった。


流れは、結構番組を再現してると思う。

1.司会者の挨拶→コースターで入場→○回目の出演ですねとかの軽いトーク
2.まず壁に高く飛ぶゲーム→ランダムで他3種のゲーム→締めにハイパーホッケー
3.ダーツで商品ゲット

最初の挨拶はちゃんと関口さん渡辺さんの声でしてくれる。

時々、ゲームをスムーズにクリアすると「あと一回挑戦して出来たら金貨もう1枚」って流れにもなることがある。
ついでに「どうします?」「時間がないから今日はやめましょう」って流れになることもある。

ホッケーでホンジャマカ登場時はちゃんと着ぐるみで。
ダジャレも何パターンか入ってて、番組見てた人間としてはお馴染みの演出の再現にちょっと感動した。

ダーツは、ちゃんと参加前に欲しい商品を選べてそれを獲得する流れになっている。
選ぶ商品は、家具類や服。
メニュー画面が自キャラの部屋になってるんだけど、そこの模様替えをする事が出来そのアイテムをゲームして収集するって事。
服は、そのまんま。自キャラの着替えをすることが出来る。

最近よくある着せ替えや模様替え要素は私は大好きなので、ゲームを繰り返すモチベーションに繋がる。
収集癖ないひとは番組参加のモードはだるくなっていくかもな。

ちなみに、特賞は車なんだけど私は取ってないのでどんな演出になるかはみてない。
たわしはもらったよ。模様替えで部屋に置くことが出来る。


最初のキャラ作りでは顔も何パターンかあるけど、服も模様替えも含めグラフィック面はそこまで凝ったものではないので念のため。


ゲームはバランスボード使用可のものもあるけど、ボードじゃなきゃ出来ないってゲームはない。
21種のゲームが入ってるけど、あっという間に終わるのもある。
さすがに10年も見てないから知らないゲームもあったけど、一度やってみたかったゲームを疑似体験出来るのは嬉しい。


ただ、基本的には二人でやるゲームだったり体張ったゲームだったりするからリモコンでのプレイには忙しく無理矢理感があるものもある。
リモコンの反応も納得いかなかったりして、まだコツを掴めてないのかやっぱりリモコンの反応がダメなのかってそんな感じのゲームもある
難易度が3種あって私は無難に「普通」を選び中。「易しい」と「難しい」との差はどんな感じなのかはチェックしてないわ。

終わった後はカロリー表示が一応あるんだけど、たいして消費しないから運動ソフトにはならない。
このカロリーを点数として、貯めていくと「称号」が変わっていくみたい。
称号が変わると、最初に選ぶ商品の内容が変化する。
地味だけどちゃんとカロリー表示にも意味を持たせてるところが良い。
番組モードだと、壁登りとホッケーは固定種目だからこういうオマケ要素がないとすぐダレてしまうよ。

ゲームのテンポは、まあ悪くはないかな。
飛ばせない演出はあるけど、番組に参加してるという意識で楽しんでればそんなに気にならない。
でも画面外で十字キー操作してもカーソル動かせないのは不便。
細やかな快適さはないけど、マイナーゲームってことでその辺は期待してなかったから許容範囲って感じ。

ゲームの再現度はまちまち。ものによる。
苦手と得意の差が激しいわ。

一周するのに15分ぐらいで済む。
ちょっとやるのに良いペース。

番組モードで挑戦したゲームはメインメニューから単独で遊んでランキングにも参加したり出来るみたい。
オンラインランキングもあるみたい。
この辺やってないからよくわからん。ごめん。

あとは、人とやったらもっと楽しいかもしれないって感じかな。
これに限らずWiiの体感ゲーム系は大体そうだと思うけど。

オススメか!?というと、それほどオススメもしないし。クソゲーとまでは言わない。
「馴染みの番組に出演してる気分」を味わいたいなら楽しめるけど、体感ゲームをテンポ良くひたすらやりたいならちょっとダレるかも。
体感ゲーム自体も「番組でお馴染み感」があるから楽しめてるけど、個々はそこまでのめり込めるような内容ではない。

内容に対してお値段も安くはないって思うなあ。


そんな感じ。
また思うことがあったら書く。


ところで、このソフトを買いに行ったとき、一緒に赤いパッケージのソフトも買ってきました。


・・・・・・。



マリオ。


まだいいやって思ってたのに公式と現物見たら買う以外の選択肢はなかった。
こっちも楽しんでるよ。
マリオは上手くないので、初見クリアできることが少なくいっぱい死んでる。
それでも1UPが結構多いので残機20前後はキープかな。

5-4、6-4はもうダメかと思った。なんつーか、嫌らしい配置が多かったり隠しブロックに寄る孔明の罠が結構あったりで私には結構難しい。
でもなんとかルイージのブロック出現は5-4だけでとどめているよ。
あのブロックから呼ぶ声が屈辱的だったので見ないでなんとかクリアしたわ。

コイン全然取れてないし、隠しゴールも2つほどしか出来てないけど、今W7に入ったところ。
コイン取ること考えたらオールクリアできる予感がしないよ。

不満なのはリモコンの操作感。
十字キー小さくてすぐ↓を一緒に押してしまう。
コレがなければクリアできてたかもしれないのに…!とか。
振る操作はいいんだけど誤動作?はイタいなあ…。

まあ買って正解とは思ってます。


フレンドパークもマリオも、近々対戦やるつもり。楽しみだ。


| Wii | 10:39 | TOP↑

≫ EDIT

【PS2】KHクリア。ミッキーあれだけ?

すっかりTDRにハマって外出ばかりしていた今日この頃。
本日、遂にKHをクリアいたしました。

難易度は普通にファイナルミックス。
ボス戦数回~十数回コンティニューは当たり前。
そんな中、よくクリアできたなと思う。

一番きつかったのはアースラ戦。
水中とかホントやめて下さい。
アトランティカは苦痛でならなかった。
しかし、空中戦のネバーランドは楽しかったよ。ふしぎ!

操作感合わなくてジャンプがふわふわしすぎて登りたいのに落ちまくって大変だったし、ボタン操作やカメラ操作も馴染めなかった。
全作やりたいけど、これじゃ無理だわ…とか思ってた中盤。
しかしクリアしてみると、KH2もやりたくなってるじゃないか。ふしぎ!

でもFF13があるからまだ先かなあ。
PSPのKHに間に合えばいいけど…無理そうだ。

ちなみにいつも通り攻略サイト見まくりです。
地図無いから迷子になりまくるし、地形とか全然覚えられなかったし大変だったよ。

クリアが目的だったのであまり寄り道はしなかった。
ハガキとわんこは全部揃えて、トリニティがどうしてもあと一つ見つからんところで諦めたよ。
クリア時Lv57~59ぐらいでした。


ストーリーはわかりやすくてよかったかな。
勢力間の争いとかそういう系の話が苦手で、FF12とかラスレムとかはちんぷんかんぷんだったから、このぐらいわかりやすいファンタジーの方が私は良い。

ディズニープリンセスもずらりと出て満足。
でも一番会いたかったミッキーが…。



え。


あれだけ…??



アットイウマニ \(^o^)/ オワタ



最終的に仲間になってちょこっとぐらいは使えると思ってた。
もっと喋ってくれると思ってた。
ジミニーメモで3Dのミッキー眺めてニヤニヤ出来ると思ってたんだよ。悲しくてならないよ!
でもやっぱりかっこよかったよミッキー。キュンキュンしたよ。ミッキー。


クリア後、日本語版のEDも見たくて動画検索してみた。

あー…。これは英語版で正解だったかも…。
ミッキーは青柳さんの声が良いから日本語で良かったけど、…ソラとか微妙すぎます。
慣れもあるだろうけど、やっぱ海外版でいいわ。
宇多田の英語版「光」もよかったしね。
にしても青柳さん声のミッキーは最高だよなあ。



そんな感じで一段落。
RPGは投げやすいし、ちゃんとクリアできて良かったよ!
これはミッキーに会いたいという愛の力がなせた技ですね。
でもアクションはやっぱヘタクソだなあ。
無双ぐらいだよ。出来るのは。



そして明日は東京フレンドパークWiiを買いに行きます。
マイナーなんだろうなあ…。まあ軽く感想とか書くつもり。

戦国3が凄く気になるけど…PS3で出るかもしれないしFF13が待ってるし取り敢えず様子見…。
公式見ると欲しくなっちゃうんだよね。
今回私の阿国たんがやたら可愛いし、他も可愛いおなご豊作でとっても気になるよ!
PS3への移植が早い段階で来ますように…。


てことで。

フレンドパーク、楽しめる出来でありますように。


| その他ゲーム | 01:28 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

