2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【アイマス】プリコグ feat:涼 ステージエディット完成。

投げ出さずに完成させたよステージエディット!!

大好きな涼ちゃんのプリコグ。
優しく甘い声がステキな涼ちゃんのプリコグ。
何度聞いても飽きないよ!
出だしの歌い方からしてもうこっちの脳みそがトロけそうだYO!!


元の振りが可愛く、完成されているのは承知でいじってみた。
どうしても振りから振りへの動きが飛ぶのでカメラでごまかしたけど、逆にカメラワークがうるさいかも。
好きな振りは残しておいたけど、極力被らせず手抜きせずで埋めたよ。
振りのテンポと曲のテンポが合ってない箇所は勘弁…。
衣装ももう少し揃ってたらなあ。


ケータイで撮ったので残念な画質だけど雰囲気を楽しんでもらえたら幸いです。
よかったら見てやってください。


[高画質で再生]

アイドルマスターDS ステージエディット プリコグ [SNS]

編集してて気付いたこと。
 ♪~ きっと巧くいく
のウインクは何故かUPカメラじゃウインクしない。MIDカメラの特権。
涼ちゃん表情可愛すぎます。
DSのこの画質でもやればやるほど可愛く見えてくる素晴らしい脳内補正力。


ニコにもあげてみた。微妙にカメラがちがう。





ついでに、久々に絵とか描いてみたり。
クリックでもうちょっと大きいサイズ。
ただの顔絵ですが…。

涼ちゃん
「おんなのこ」してる時の涼ちゃんが好きだなあ。
りゅんりゅんな涼ちゃんも好きだけど、りゅんりゅんは永倉えみるを思い出すので違う言葉が良かったなあとか。

えみりゅんも大好きだったんだりゅん!

セングラはほのかとえみると晶と若菜が嫁。


| THE IDOLM@STER | 01:17 | TOP↑

≫ EDIT

【アイマス】DSキャラ感想と振り付けエディット。

ディアリースターズの簡単なキャラ感想。
ネタバレになると思うので注意。
取り敢えず全員ベストエンドを見た。


男の子と知る前に最初にやろうと思っていた涼からプレイ。
何この子すっごく可愛い。

女の子に見えるといっても、中身まで女々しいわけでもないのであまり嫌な感じはしなかった。
マイルドな感じではあるけどショタくさかったりナヨナヨしてるわけではない。
性別間違われるのは嫌でありつつ、慣れてて諦め感も漂ってて、まっこりんと同じ空気が漂っている。
声のハスキー具合も良く、すぐにお気に入りキャラになった。

メインのライバルとして出てくる桜井夢子は最初はいいこぶりっこしながら裏ではねちっこい嫌がらせするキャラで、あまりの露骨なぶりっこっぷりにイラっとしたけど、すぐに本性を見せてくれたので嫌いにならずに済んだ。
わかりやすいツンデレ。
でも今後涼と男女カップルになる流れにならないか心配。
アイマスで恋愛要素はいらないんだ。
涼は私の嫁。(※おんなのこver.)


絵理はヒッキーで対人苦手という無口な綾波タイプのキャラかと思ってた。
苦手に感じてたけど、プリコグが気に入ってたので二番目にプレイ。
おどおどしてるのは最初だけで、成長して行くと共に強い子になっていったから結構良かった。
声も可愛いし曲も可愛い。不満は髪型だけだ。ロングにしてくれ。

尾崎さんとはラブラブすぎてなんだかもう。
まあ脱ヒッキーのきっかけとなった尾崎さんがかなり大きな存在なのはわかるけど…。
最初絵理に軽くあしらわれてたサイネリアはめげずに絵理センパイダイスキなままでよかった。いいこだ。


愛は、涼ストーリーの時点でもう無理と思ってた。
本編やれば印象変わるかと思ったけど…そんなことはなかった。

まなみはもっと無理なキャラで、後半に再登場したときに愛が戻ってきてくれとか言うもんだから…。ホント勘弁してとか思ったよ。

ママは母親としてどうなのよと思ったけど、アイドル復帰してからのママは好きな感じだった。
よくあの母で愛がまっすぐ育ったかと思う。


どのシナリオも、後半から急に面白くなる。
キャラとしては苦手だけど、シナリオは愛のもしっかり楽しめた。

765プロキャラもライバルやレッスン時に出てくるのがいいね。
ミキより後にライバルで春香が登場する点は不満だったけど…。

伊織は相変わらずで幸せでした。やっぱり伊織マジ最高!!
絵理VS伊織が一番良いオーディションでした。
でも何でよりによってミキと伊織が涼のレッスンでしか出てこないわけ!?

あと、レッスンでの春香の「見ててあげようか」にもちょっとイラッ☆
それがボーカルレッスンだった日にはもうね…(^^)


3人クリア(ベストエンド?)後に「それから…」というオマケエピソードも出る。
3人ともアイドルアルティメットに出場できるという設定らしい。
ここから次回作へ繋がるのかな?

今後このキャラたちがどんな風に今までのキャラと絡んでいくのかが楽しみ。
ついでに、箱のナタルって新機能使ってアイマスダンスゲーとか出てくれないかな。

プリコグがかなり気に入ったのでCD買ってみようかなと思う。



あと、振り付けエディット挑戦中。
Aメロまで&衣装少ない&繋ぎがイマイチ&ケータイ撮影だけど良かったら見てみてください。
元のダンスが可愛いのはわかっているけど、敢えていじってみた。

[高画質で再生]

アイマスDS [専用サーバー]

ちゃんと完成させれるといいんだけど…。

この手のモノは完成したためしがないからな。


| THE IDOLM@STER | 18:34 | TOP↑

≫ EDIT

【アイマス】ディアリースターズ面白いよ。

涼の男の子情報が出たときはどうしようかと思ったけど買って良かったディアリースターズ。
今までのアイマスとはゲーム感が違うけど、なかなか面白い。

ADVは苦手だけど、ADVってほどテキストだらけでもなくレッスンやオーディションは相変わらずのミニゲーム。 ただし、若干ミニゲームの内容は違う。
キャラは3人で一見物足りないかもしれないけど、複数のEDやシナリオ分岐のお陰でやり込むならなかなかのボリュームがあると思う。

クリアやランクアップに期限はないし、曲変更回数も制限無し。使った曲も何度も選択できる。
という気楽にプレイ出来る点もあれば、各ランク事にイメージレベルの上限があるので「最初にステMAXにしてあとはサクサク進む」とかは出来なくなっている。
新しいレッスンやオデのやり方になじめない人は辛いかもしれない。
オデは思い出の数がポイントになってくるので、営業の少ない時はノーマルコミュばかりだと思い出が足りなく積みかねない。
いや、でも合格率10%でもクリアする可能性はあるので運ゲーかもしれない。

レッスンは単調で飽きも出てくるけど、765プロのメンバーが顔を出してくれて振り付けパネルというものをくれることもあるのがまだ救い。
この振り付けパネル。各曲のダンスを自分で作り替えれるんだけど、イマイチ上手く動きが繋がらないのであまり楽しくない。
試みとしては楽しいんだけど、各振り毎に踊る位置が固定されてるので手の動きが飛ぶどころか立ち位置が飛んでしまう。これはどうかと。
PSP初音ミクのエディットぐらい動かせるようになったら魅力的なのに。
それからエディットの操作が不便すぎる。
いっそPCソフトで出してくれないかしら。

あと、アイテムが集まりにくい。
ダブりも多すぎ。
まあ今回は曲数が少ないし、ステージの映像もアレなので、アイテムいっぱいあってもあまりステージ見てないけど。

ステージのシーンはやっぱり画質的に残念。
ラブプラスで思ったよりよく動くから期待もしてたけど、アイマスのは残念だった。
涼の髪の形が崩れてる時点でもう。

でもそういった残念な部分は分岐シナリオやTシャツデザイン、イマイチだけど振り付けエディットなどで補っていると思う。
アイドル視点のストーリー展開も結構すんなり馴染めたし、結構面白く楽しめている。

あとはキャラを気に入るかどうか。

今までのアイマスと同じ物を遊びたいならコレは違うけど、765プロのアイドルもレッスンやシナリオに絡んでくるし従来のファンにもとっても嬉しい内容だと思う。


てことで長くなりそうだからキャラ感想は次で書く。

| THE IDOLM@STER | 17:48 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】HGのんびりプレイ中。

発売日、ヨドバシ開店30分後に買いに行ったらすでに「予約分のみの販売」ってなってたよ。
HG/SS凄いな。

ポケモンシリーズで唯一買ってないのがクリスタル。
金銀をさらっとやって一度ポケモン離れてしまったんだ。
そんなわけで金銀の記憶はかなり薄い。
今回は無難にHGで始めてみた。


まず操作性にとまどった。
タッチ操作を増やして便利にさせたんだろうけど、なんか無駄に多く操作させられてる感があって、イマイチ馴染めない。


当時の金銀には無かった(多分)要素がまとめて追加されてる感じはウケる。
フスベにわざ関連の人物がまとまって配置されてるのには笑った。
でも便利で良いね。


なんだろう。
ダイパプラチナほどにはのめり込めないのは。
といっても、毎日家事放棄するぐらいプレイはしてるんだけども。
ポケスロンとかかなり楽しいし。

プラチナからたまごでポケモン持ってきたりしてるからゼロからやる楽しみが薄いのかもしれない。
HGでは全然ポケモン捕まえてないよ。
しあわせたまごも4個持ってきてレベル上げ苦労しないし、前作で図鑑そろっちゃってるし、この辺ものめり込みきれない原因かもな。

楽しめてないってことは決して無いんだけど、ダイパでの興奮みたいなのはちょっと無いなあ。
まあ前作でアイテム収集や便利ポケモンの育成をみちみちと頑張ったんだからその功績は活かさなきゃね。


発売日からやって今はやっとカントー。
あまり進みが早くないけど、何やってたかって、ドーブルで秘伝要因作ってた。
ダイパではエアームドとビーダル使ってたけど、今回秘伝技ちょっと違うからこの二人じゃ収まらなかった。何とか2匹に押さえたかったんだ。
Wiki をみてカイリューに空飛ぶ&水3種覚えさせようかと思ったけど、LV55まで上げるのダルいとか思ってドーブルにしようとしたら…。

すんごく面倒くさかった…。

参考にさせていただいたサイト様→こちらこの記事

アルフの遺跡の茂みに行くためにつながりの洞窟から回り込むのがもう億劫で。
もう二度とやらないであろう。
このドーブル一生大切にする。
でも頑張った甲斐のある便利さです。SSでも使う。
カイリュー作るのとどっちが早かったんだろうか…。


あーあと電話がウザイよ。
番号聞いてくるセリフがキモくてウザイ。
毎日頻繁にかけてくるゴロウはストーカーですか。そんなになつかれても。
着拒出来ないうんこ仕様は勘弁…。
SSではもう番号交換なんてしない。
アイテムもらえる? もうしらね。


バッジ8個取った後のまいこはんのイベント良かったなあ。
頑張ってる姿をちゃんと見ていてくれるまいこはんは女神。これは泣いた。


ジョウトのリーグではLv44前後でも勝てるぐらいで良かった。
メンツは、スターミー・ディアルガ・ハッサム・デンリュウ。とひでんのサンド・ドーブル。
秘伝の二人もかませ馬としてとても活躍してくれました。
酷い扱いと思うかもしれんが結構重要ポジション。

ディアルガは、アルセウス利用でもらえるアレ。
伝説は滅多にPTに入れないんだけど、ダイパで捕まえたのもそのままの状態で保持してるしたまには伝説パワーの恩恵に授かるのもアリかなーなんて。
SSの方で量産も出来るしね。出来るのか?

アルセウス1体に対して1回しか卵作れないとかだったらダメだけどその辺どうなんだろう。


カントーでは…。

ナツメがビッチに…orz 何このデザイン。
どうしてこうなった。

TVアニメでのあの不思議少女っぷりが無くなっているではないか。
何があった3年間。とてもとてもショックですとてもとても。

エリカさまは相変わらずお美しくて何より。
でもアップのキャラグラ微妙?
今回全体的にキャラグラ可愛くない気がするんだけどどうでしょう。
ミニスカートが髪短くなってたのが頂けない。
昔の金銀と同じとかだったらすみません。記憶にないんです金銀。


あとは…全体的にゆるいイメージかな。
具体的にどうとかじゃないんだけど、なんかプレイしやすくなってるというか。
簡単になった!とまでは言わないんだけども。
うーんとシステムの変化だけじゃなくてね。
カントーのリーグに突入したらそうも言ってられんのかな。



ラプラス? いや、ラブプラス。

ラブプラスはちょっと…あまり…やってない…。ごめんネネ。
アイマス出たらどういうペースで何を遊ぶかまだ未定。


その後の購入予定は、

10/1 【Wii】 Wii Fit Plus
10/15 【PS2】 beatmaniaIIDX 16th
10/22 【PSP】 アンティフォナの聖歌姫
10/22 【PSP】 無双5 SP
11/19 【Wii】 戦国無双3
12/17 【PS3】 FF13

となっております。豊作豊作。

それよか早くPS3スリムの白を発表してくれ。
FF13特別版の特殊デザイン本体?には興味ないんだ。よく知らんけど。
白本体待ってたらリアルタイムでFF13出来ないかもなあ。


| ポケモン | 11:28 | TOP↑

≫ EDIT

【DS】おネネさまハァハァ

Wiki が大分充実してきて、システムが把握でき遊びやすくなった。

どっかに「365日」と書いてあったから、てっきり「365日目」に終わりがくると思ってたんだ。
取りあえず3人一周ずつしようとか思ってたんだ。

365日って現実時間のことだったのね…。
このソフトの意味をまだわかってなかったみたいだ。私。

3人始めてみたものの、やっぱりネネたんばかり進めてしまう。
特に今のリンコの髪型とまなかの性格・髪型が気に入らずなかなか長時間会う気にならん。

終わりがないなら他のデータは空けて友達モードのギャラリー埋めに徹するのがいいのかも…とか思った。
DSの時間もいじっちゃうよ!-☆

ネネは可愛いけど、やはり終わりのないものは苦手だ。
多分このゲームは「ゲーム」ではないんだな。
私は女だし可愛い女の子を落とす「ゲーム」を楽しんでるだけなので、このゲームの趣旨とはちょっと遊び方が違うんだと思う。

せっかくのリアルタイムを堪能したいけれどついスキップモードばかり。
自分好みのネネたんにするゲームと化しております。

現在のネネは性格が緑。イイコイイコしてくれるのは良いけど…。
ピンクも試したけどネネは一番オレンジが好きだ。違和感がないし元々好きな感じだったので。
うーん。性格別にネネたんのセーブ作るってのもアリな気がしてきた。

リンコは緑かな。ピンクはくどすぎる。
しかし髪型がオデコ出しかパッツンばかりでしっくり来ない。

マナカはピンクで失敗。オレンジを早く試したいところ。
眉毛が濃く、前髪のギザギザな感じが苦手。


下校時などの会話のパターンが262日目にして未だ被らないのが素晴らしい。
というか、全部話題が繋がっている。

髪型変えた時の写真もそのうち放出する。
ネネたんが念願のくりくりツインテになったので、これ以上の変更はする気ナシ!
やはり髪型変更用のセーブデータも作らなければならなそうだ。

うーん。
現在のリンコとマナカのデータは…。
うん…。
ゴメ…n。

ソフト2本購入とかは考えてませんよ!


緑ネネ×橙ネネ×桃ネネの通信とかしてみたいなあ。
ウチのネネは「全然デート誘ってくれないの!いつも私から誘ってばかり!」とか言いそうだ。
だって知識・魅力・感性のハート2個溜めしたいんですもの…。

| DS | 19:38 | TOP↑

≫ EDIT

【DS】ラブプラスプレイ中。

声優とキャラデザにあまり惹かれなかったためノーマークだったラブプラス。
発売前日に4gamerの 開発者インタビュー記事 をたまたま読み、その内容に興味を持ってしまったので当日朝から買いに走ってしまった。
ポケモンもアイマスも近いのに何やってんだ。
しかも、じっくり長く遊ぶゲームときたもんだ。

ビーデルが好きじゃなく、そのイメージが強くてあまり好きじゃなかった皆口さんだけど、このゲームでの皆口さんは凄く良い。
キャラともあってるし、そのしっとりとした美声がタマランです。タマラン。
丹下さんもテンション低いツンキャラが意外で良かった。
早見さんは最近の声優さん?透き通ってて清楚感のある声がいいです。

ゲームのPVとか画像見て、このクオリティじゃどうかなあ…と思ったんだけど、声と細やかな動作のお陰でみんなとても愛らしく見えてよかった。
この良さはプレイして見なきゃわからない。

ときメモを思わせるゲーム性のあるギャルゲーなのも良い。
ギャルゲー好きだけど、ADVタイプのは興味持てないのでやっぱりこういう「ゲームしてる感」がちゃんとあるものがいいんだよ。
さすが私の愛したコナミです。

りんこで始めたけど、その途中でねねも気になってしまい別データでねねスタート。
そしたらまなかも恋人にしておかねばってことで3股プレイになりそうです。
でも一番ねねがお気に入り。

でも各キャラ性格3パターンあったり、それによってEDが別物扱いになったりする上、期間限定的要素もある?ようなのでギャラリーモードのコンプはかなり大変そう。
プレイ開始しちゃうと本体の時計いじりもしない方が良さそうだし、季節イベントも豊富だそうで末永く遊べるゲームだけど私はその前に飽きてしまいそうだ…。
失敗してもやり直しきかないゲームなので、その辺が「リアリティ」なんだろうな。

服や髪型も豊富なようでとにかくやりこみ要素は多そう。

スキンシップやキスは結構濃厚なんだけど、一見さわやか青春ゲームな雰囲気なせいで、よけいエロく感じる。
周りが見えないバカップルっぷりも、なんつーか時代や世代を感じさせらてムズムズしてくるよ。
ああ、こんな時期もあったなあ…みたいな。キスは激しくしててもどこか初々しさが残ってるからとても恥ずかしくてうわあああああってなる。
エロゲはエロゲのよさがあるけど、たまにはこういうピュアっぽいのもいいなーと。
すっかりスレてしまった大人にはよい刺激でございますうわあああああ。

あと、どっかのキャバゲーと違って主人公がキモくなくマトモでホッとするわ。
キス経験ももともとあったらしい?ってことで、なんつーか女の扱いにとまどってないような主人公なのが良い。


と。
駆け足だけど、軽い感想でした。


ドリクラはプレイ動画見てやっぱり購入意欲は起きず。
主人公キモ過ぎて、多分一人でプレイするのは耐えられない。
でもりほはかわいい。
買ってないのに文句つけてスミマセン。でも無理です。
キャバクラではない? ああ、そうですか。


ちょっと最近またエンパやってる。
毎回陸遜と結婚してたので、今は趣向を変えて君主・陸遜に仕えるプレイ中。
婚姻もせず、ひたすら陸遜に尽くすプレイですああ幸せ。

| DS | 13:13 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

