2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】劇場版ポケモン見てきたYO!

パタポン1作目をようやっとクリアした今日この頃。
ポケモン映画見に行ってきましたYO!

場内でプラチナのカートリッジ落として焦ったわ。
前の席の少年ホントにありがとう。
アナタは492匹のデータの恩人です。
一番メインのこれ無くしたらシャレにならん。泣くだけじゃ済まない。なんて恐ろしい。
カートリッジ入れ替えする人気をつけて。


以下ネタバレ注意。



映画は、芸能人声優の不満と、冒頭の草CGとキャラが上手く馴染んでないところを除けば大体満足だった。
3部作ってことで、前2作のワンシーンが出てきたのが嬉しかった。

デカいポケモンたち良いなあ。すごくいいなあ。かっこいいなあ。
デカいの4体がギャーギャーやってるトコ最高!


でもアルセウスの設定的にもっとスケールのでかいものイメージしてたんだけど、いまいち威厳が足りないというか。
ああ、声が美輪さんのせいもあるかな。
創造主という位置づけのポケモンが一人間への私怨でどーたらってのが、神っぽくなくてちょっと残念。
後半になるほど、美輪さん喋りがもののけ姫のアレみたくなっていって気になってしまったし。
もっと低い重みのある声が良かったよ。

デザイン的にも気に入ってるかっこいいポケモンなので、もっと神々しい存在だったらよかったのに。
私が勝手に3匹の争いを鎮めるような重役をイメージしてたってのもある。

アルセウスが創造主って設定を忘れて見れば、感情豊かで情の深いポケモンてことで良かったんだけど。



あと、「心を見せ合う」ことが出来るゲストキャラ。
そんな存在がいきなり出てきて、前2作の争いの意味もあっさり解決させてしまったのが…そんな簡単で良いのか?と思った。
まあ3匹バトルを90分も展開して最後アルセウスがちょっと鎮めるとかそんな内容だったらもっと単調すぎてつまらなかったか。
でも突然超能力者が出てくるのはご都合主義感が否めない…今更ですかそうですか。



メイン以外のポケモンの活躍は前回より控えめだった気がする。

前作の時は、たくさんのポケモンがそれ自分の役割を全うしてた感がとても感動した。
あの氷塊を食い止めるトコとか、氷技使うポケモン満載で、自然で生きるポケモンたちの存在も実感できたし凄く良かったんだ。

今回はそういう点の感動は無かったねー。



過去をいじった後の未来への影響とかも、矛盾点が多くてそれで大丈夫なのか…?と不安に思ってしまう部分も。

そういう細かいところ除けば、勢いと雰囲気と流れで十分面白かったかな。
総合的には楽しめたし、満足もしたし、またボロボロだったし、よかったんだよ。
感想書こうと思い返してみるとアレ?って感じで。



ポニョもそうだったなー。
映画館で見たときは魅力的な子供キャラの描写だけでも感動してたのに、その後賛否両論の感想を見たりしたために気づいた部分があって、最近DVDで2回目見たときは全然楽しめなかった。

大人ってかなしーね。



北乃きいはヘタクソだったね!!!!!!
ホントにホントに芸能人の起用やめて欲しい。
つっても、今回芸能人でヘッッタクソ!!だったのはこの子ぐらいかも。
メインゲストキャラだから台詞も増え、余計にヘタクソさが目立ってイライラした。
役者としての程度は知らんけど、役者の演技と声優の演技は別ってことわかってんのか?
しょこたんの多才さと控えめさを見習え。EDよかったよしょこたん。




3作で一番良かったのはシェイミかな。
明るく平和なシーンも重いシーンもバトル激しいシーンもみんなが頑張ってるシーンも、みんなバランスよく詰まってた気がする。



いろいろ書いたけど、今回は決してつまらなかったというわけではなく。
不満点の一切無い映画なんてそうそうないし仕方ない。
相変わらず感動で涙腺壊れてたしね。

 みんながそれぞれ一生懸命頑張ってるだけでもう感動。
 回想シーンは全部感動。
 心の痛みや繋がりを感じられるシーンは全部感動。
 異種族間の交流マジ最高!

何でも取りあえず感動できる私はイージーなのかもしれんが、何でも楽しんだもん勝ちだと思う。
映画行って良かったよ。楽しかったよ。


てことで、まとまり無いけど終わる。

パタポン、2に行きたいけど引き継ぎを思うとなかなか次へ踏み切れず…。

 

| ポケモン | 22:06 | TOP↑

≫ EDIT

【初音ミク -DIVA-】遂にみくみく菌に冒されました。

DIVAは一通り衣装とPVを楽しんで終了。
たくさんSS撮ったから載っけとく。「続きから」どうぞ。

最近は体験版で気に入ったパタポンなんてやってる。
勇なまも体験版気に入ったから買ったけど、途中セーブできない&ステージ毎に作ったダンジョンリセットされないで難しすぎて泣いた。
パタポンは後一面でエンディングの様子(また攻略サイト見た)。

パタポンはのほほんとしたゲームに見えたのに、何気に集中しないといけないゲームだったのでミクほどプレイ漬けにはなっていない。
引っ越したから家具を揃えまくったり、次にやるゲーム探したり…。


そんな中、遂にニコニコでミク動画巡りを始めてしまった…。


DIVAをプレイしてなくても時々ミク曲が頭から離れなくなるので原曲聞いてみようと思ったのが事の始まり。
量が膨大なのはわかっていたけど、一つ一つのクオリティがとにかく高杉でフイタ。
ツボに入る曲が凄くいっぱいだ。

取りあえずDIVAの気に入った曲の作者さんを巡って、殿堂入りの再生数多い順から巡って、ランキング巡って。
わからん単語はググったり大辞典でチェック。ちょっとだけミクの世界がわかった、かな…?

まだ30曲ぐらいしかマイリス入れてないけど、いくらでもお気に入りが出てきそうで半永久的に楽しめるんじゃないかって思ってしまう。
大好きなプログレ系やフュージョン系もあって、凄く嬉しいわ。

前の記事で「ミクの声はハマれない」とか書いたけど、アレ嘘。もうすっかり中毒です。
まあニコニコ漁りぐらいで止めとくとは思うけど。


そんな感じで、しばらく移動中はゲームプレイじゃなくiPod三昧になりそう。


今後プレイを検討してるゲームは、

・Ever17 (発売中) PSP ★
・パタポン2 (発売中) PSP ★
・ブラッド オブ バハムート (8/6) DS
・パーソナルトレーナーWii (8/6) Wii ★
・ドリームクラブ (8/27) Xbox360
・無双5 special (9/7) PSP 
・ポケモンHG&SS (9/12) DS ★
・アイマスDS (9/17) DS
・bm2DX 16th (10/15) PS2 ★
・アンティフォナの聖歌姫 (10/22) PSP

★のは確実に買いたいけど、後のはまだ情報待ち。
ドリクラもディアリーもやりたい気持ちはあるんだけど、まだちょっと不安がある。
バハムートはケータイ機での繋ぎで考えてたけど、Ever17とパタポン2もあるからよっぽど評判が良ければ。
無双は箱で5をやったけど、ケータイ機で無双したい&スペシャルの移植だから欲しい。しかしポケモンと被るからすぐにはやらんかも。
ビマニは15買ってないけど、16はなんかマトメ的な物らしいから買っておく。そのうち15も買うと思う。
アンティフォナは全体的に気になってる。ミキの中の人もいるから気になってる。

そんな感じ。


ではあとはミクSSをどうぞ。

≫ 続きを読む

| 初音ミク -DIVA- | 00:47 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】ヱヴァ映画とポケモン映画。

ヱヴァ2回観てきた。

エヴァはTVシリーズから見ている物の、序の時は全く興味なく。
わざわざ映画館で…とか全く思わずDVDで済ませたのに…。
破はネタバレ踏んじゃって、読んでみたらすごく気になってしまった。

一つも間延びしてしまうようなシーンがなく、間髪あけずに展開、展開。
スピード展開ではあったけど凄く濃く面白い出来になってるなーと思った。

エヴァは全部見た割に難しい部分は理解できてないのでつっこんだ感想は書けないけど、TVシリーズと絡めながら違う展開、TVシリーズを見ていたからこそニヤリとしてしまう小ネタなどもあってゾクゾクしたよ。

新キャラや一部BGMには賛否両論あるようだけど、私は特に不満もなく楽しめた。
思い入れが強くないだけかもしれないけど…。

パイロットのみんなが頑張っててそれだけでとっても泣けてしまった。
映画って音楽や音響、きれいな映像だけでも感動するからストーリーと併せて涙腺崩壊だよ。
アニメ映画すばらしすぎる。
洋画は途中で飽きるのにアニメ映画は最後までずっと夢中!ふしぎ!



次はポケモン見に行くよ。

去年はどうしても映画見る気分じゃなかったので、場内でシェイミだけ受け取って速攻会場出てしまったんだ…。
でもダイパ映画は3部作みたいな感じらしいので、シェイミの映画のDVD借りてきた。

なにこれ。良すぎでしょ。
見て良かった。何で去年見なかったんだよ…。もうポケモン動いてるだけで涙出る。
TVアニメとは違うんだよ。劇場版スゴイよ。
涙腺ほとんど崩壊してた。
ギラティナにホレた。

今年のアルセウス凄い楽しみだわ。
ピチューは既に受け取ってきた。
進化後のことも考えて、4体分のチケ買った。
ピチュー・ピカチュウ・ライチュウ・ピチュー(予備用)

ハートゴールド・ソウルシルバーも凄い楽しみ。


ついでにお笑いの我が家の単独ライブも行こうと思ってる。
今夏は何だか楽しいなあ。
いい席とれるといいなあ。

| 雑記 | 21:47 | TOP↑

≫ EDIT

【初音ミク -DIVA-】ミクのパンツ。

全モジュール収集完了。

ミク・ルカ以外の水着出す作業が辛かった…。
パンツルック&スパッツでエロ成分足りなさすぎでした。
やっぱミクがかわいいよ。
ミニスカ&ロングツインテ最強説。
レンのリザルト台詞にはちょっと殺意わいた。

そんなこんなで一通り遊びきった感じ。
ここからは鑑賞モードでひたすらパンツと撮影を楽しむモードに突入です。
これなんてL4U。

てことでいくつかSSを載せてみる。


miku003.jpg
ミクルームにて。このモジュール出して以来、HARDは一切プレイしてない。


miku006.jpg
ココア。2番の「まってー」で手を前で回すヤツかわいすぎる。
この曲の「やっほー」が「抱っこー」に聞こえるんです(*´Д`)


miku008.jpg
ホントはレオタードよりミニスカの方が好きだけどこの曲は腰つきがエロいのでこの衣装推奨。あ、ミラクルペイントね。
燕尾服の後ろ姿から覗くヒップラインがたまらんです(*´Д`)


miku001.jpg
白制服タマラン。パンツパンツ。
ハートハンターのパンツが紫だった。タマラン!!


miku013.jpg
スローモーション。この目を細める時の表情がいい。
つかいい表情大杉このゲーム。


ちなみに前回書いた好きな曲の羅列に、スローモーションとワールドイズマイン追加。
好きなモジュールは、ミコ・ゴシック・スクール・プラグイン。


さーて次は何のゲームやろうか。
ピンとくる物がないんだ。
ポケモンまでは遠いしなあ。

| 初音ミク -DIVA- | 21:20 | TOP↑

≫ EDIT

【初音ミク -DIVA-】初音ミクでみっくみく中。

PSP 初音ミク -Project DIVA- です。
発売日の朝からずっとハマっております。
例によってネ申ヨドバシが予約もしてないのに予約特典のねんどろつけてくれたYO!
でも必要ないからどうしましょう。

プレイ開始直後はなんだこの連打音ゲーもどき!ロード画面の二次創作絵イラネとか思ったのに、すぐにどっぷりハマってしまいました。
デラとかと違って小節線がないから慣れないと叩きにくい。
でも逆に主旋律を追ったボタン配置が多いから、曲を覚えてしまえばヨユウもってプレイ出来る。

ミクは「みっくみくにして~」の曲ぐらいしか知らなかったけど、このソフトに入ってる曲はいい曲多くて楽しい。
ミクはニコニコでの盛り上がりが鬱陶しくて毛嫌いしてたけど、印象が変わったよ。
でもミクの声にハマったワケじゃないなー。
ボカロの音声だからとかじゃなくて、元々の中の人があわないんだろうな。リンは大丈夫だから。

このゲームの歌って踊る3Dモデルミクが好きです。
ニコニコで今からミクをチェックするには量多すぎてもうついていけない。

3Dミクはホントにかわいいよ。
表情も細かいし、振り付けもかわいいのからステキなのまで豊富で満足。

ゲーム難易度は、音ゲに慣れてる人ならこなせる部類かと。
つっても、デラとは全然違うんだけどね。
音感・リズム感が危うい私でも出来るんだから慣れだと思う。

ちなみに、モジュールはミクのは全部出しました。
全曲ハードグゥレイトォがんばりました。
意外にも一番の壁はミラクルペイント。
これだけ10回以上やった。チャンスタイムに限ってコンボ切れるよ。
リズムわかってるのに繋げられないふしぎ。
後はリンレンカイトメイコの水着でフルコンだ。

ミクルームは、カメラの動かし方に幅がきかなくてあまり楽しくないのでほとんどやってない。
二次絵はやっぱりいらなかったなあ。苦手だったりイメージと合わない絵が大杉で。
最初は、完全にファン向けゲーなんだと思って引いたからな。音ゲ部分がよかったからホッとしたけど。
何故公式絵の書き下ろしとかにしないのか謎。

エディットは、やれることが結構細かくてクリエイター気質の人にはかなり楽しめるんじゃないかと。
私はDo-Daiを取り込んで作り始めたけど、どうしてもだんだん音とゲームのボタン配置がずれていくのが直せなくて、疲れた。
作り込むには操作が不便すぎる。こういうのはやはりPCでじゃないとキツい。ちまちま作業しんどい。
人様のも取り込んでみたけど、音とのズレを直すところから始めるのがダルくてすぐやめてしまった。
作った物を配布しても同じ状況でプレイとか難しい気がしたよ。
すでにエディットスレもかなりのスピードでスレが流れていって追いつけないからもうやめた。
エディットなくてもメインの部分で十分満足してるもんよ。


ちなみにお気に入り曲羅列。 

・ミラクルペイント
・マージナル
・荒野と森と魔法の歌 
・moon
・Dear cocoa girls
・金の聖夜霜雪に朽ちて  

他にも好きなのはあるけど、わざわざ挙げるのはこんなところで。
黄色タグとオレンジタグに好きなの多いかな。
特に今一番ツボなのはmoon。
サビの高音ハモリが気持ちよすぎて脳汁出ます。

ミラクルペイントとマージナルは、難しいとウワサの消失や聖夜よりプレイ頻度が多いよ。
もちろんグゥレイトォ出ないよ的な意味で^^


もう少ししたら水着モジュールも全部出て一段落してしまいそうだ。
そうしたら何やるか、まだ未定。

| 初音ミク -DIVA- | 12:27 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

