2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【箱○】ラスレムプレイ中 part3

結局攻略情報とか見てしまった私オワタ\(^o^)/
2ちゃんスレ除いたらもうおしまいです。
そして案の定やる気少し減ったorz



m9(^Д^)プギャー



クエとかでどんどん新しい街やダンジョン出して、もう十分だろうと思ってエマと二人のデート行ってきた。
強制二人PTを考慮してのヌモールの敵の弱さにワロタ。
バトルランクは35まで上がってたんだけど、敵がみんな「サクッと倒そう」レベルとか。ラクすぎ。
ちょっと上げすぎたかな。

てか主人公は素直で気のやさしい良い子ですね。
なんかカアチャンと再会したとこで(´;ω;`)ブワッとしてしまった。
そんな私は愛情に飢えてるのかもしらん。
ゲーム引きこもりしてる場合じゃないわw

その後でユニット組める人数やらが増加。
キタコレと思ったけど、戦闘が長くなったり敵が再びある程度の強さになってたり、やばい。面倒に感じてきた…。
ユニオン組みなおすのも面倒だ。
私普通の4人PT RPGで充分らしい。
最大ユニット数少なめでもいいからリーダーって概念はなくして欲しいなあ。

思ったより簡単じゃんーとか言ってられるのもそろそろ終わりかもな…。

今更だけどクリティカルトリガーは武器によって押すボタン固定みたいだね。
おかげで今まで「slow」だったのが、気が早って「fast」出るようになってしまった。
でもモブは顔一緒だから武器何使ってるか判断できないときもあるw


ん。
今日大分プレイした様に思ったけど、ストーリーそれしか進めてないw
投げる前に本編進めようかしら…。



そして今はOROCHI再臨中。
やっと技能取る作業が終わった。
次はドラマチック埋める作業。
熟練50にしなきゃいけないやつ、孫権じゃなくて孫堅パパのほう50にしました。泣いた。

OROCHI楽しいよOROCHI。
でも作業飽きてきたから、天舞陸遜と天舞ギン様で大暴れしてこよう。

どうしよう。OROCHIもやめ時が無い。
そろそろゲームヒキコモリから離れたいですorz


| Xbox360 | 02:43 | TOP↑

≫ EDIT

【箱○】ラスレムプレイ中 part2

なんだかんだ言ってずっとやり続けております。
だってやめ時が見つからない。

エリュなんとかって都市でこれからダヴィッドと別れてエマと二人になりそうだから、本編進めず砂漠方面行ったりクエ消化マラソンしたり。横道それるのが楽しい。
バトルレベルは今23ぐらい。
ラッシュにはずっと槍持たせてる。どのRPGでも槍重視だ。槍大好き。


ロマサガを思わせるシステムってことで、ロマサガ2を中盤手前ぐらいで投げた私はこのゲーム大丈夫かと心配したけど、全然ロマサガよりヌルいよ。よかった。

ロマサガのように戦闘をするたび敵のレベルが上がってきてるのかはよくわからない。
でもユニオンちゃんと組んでれば戦えているしな。
陣形もそれほど重要には感じないし、レベル制じゃなくても毎戦闘後だれかしら能力上がるから気にならない。
モンスターやら武器やら解体とかで素材が集まっていくのが楽しくてもう。


ストーリーはやっぱり重苦しい感じで苦手な方だなあ。
FFTとかFF12とかと同じで、戦闘システムが楽しくてやってるって感じ。
まだユニット3 リーダー4 ユニオン9 しか組めないから辛い。
3分割するとすぐ死ぬから2分割の方で安定させてる。
つかリーダーもっと入れたいよ。


トリガー決まると敵の攻撃の順番繰り下げて味方がコンボしてくれるから楽しい。
なんか途中からトリガー発生の機会が増えたため戦闘中も気が抜けなくなってしまった。
オートにするのはつまらんしなあ。

技とか自由には選べないけど、何を出してくるかの確認はできるんだね。
今頃気づいた。
どうしてファイティングアーツのコマンドが2種も表示されるのかと思ったよ。


とか慣れてきたように見せかけて、時々全滅してます。
エマのクエストのラストとか。カーズなめたらあかんね。


でもよくわからなくても何とかなってるから助かる。
今回こそ攻略サイトの世話にならずにやり遂げたいよ…。
ホントは他の人の感想とかも読まず一切情報なしでやりたいけど、やっぱり見に行ってしまうんだよね。



あと、クロノちょっと始めてみた。
クロノは飽きたと思ってたけど、いろいろ思い出しながらプレイするのが楽しいわ。
昔つけた名前なんだったかなーとか、過去行く前にお値段高い装備欲しくて戦闘しまくってたなーとか、ちゃんと千年祭の偽善行動網羅できたかなーとか。


そういえば、FF4のアプリを序盤の無料の部分だけ落としてプレイした。
当初より戦闘が楽になってたし、レベルも上がりやすくなってた気がする。
課金してやってもいいけど、まだ全編出揃ってないし他にやるものあるから保留でいいや。


なんだかすっかりRPG三昧だなー。
取り敢えず思ったことそのまま書き連ねてみた。


ラスレムはクエ消化してから本編進めるつもり。
でもちょっと息抜きにOROCHIしてくるとしますノシ

| Xbox360 | 20:44 | TOP↑

≫ EDIT

【箱○】ラスレム初回プレイ感( ^ω^)

あまりに夢中になりすぎて頭痛い…。
目が酷く疲れてるわ。光に弱いんだよなあ…。
テレビの明るさとゲームコンフィグの明るさ設定で鮮明になるようにしたけどもうダメだ。明日からコントラストきつくないようにしよう。
あまりに頭痛くて夕方から寝てた。
今度は寝すぎて頭痛い。

てことであんまりプレイできてない私涙目。

しかしグラフィックきれい杉。
□eのムービーに力入れてるとこが好きな私はもう満足。
多少ストーリーがクソだろうがムービーきれいなだけで許せちゃう。
FF12とかFF12とか。
持っててよかった箱○。次世代機最高。


ちなみにクロノも買ってきた。
予約してないのに特典サントラ付いてきた。
これだからヨドバシ大好き。
もちろんラスレムも特典ディスク付いてた。

こっちは外出時の暇つぶし用だからまだプレイしてないけど。
でも当時遊びすぎたから序盤とかダルいなーって思ってしまう。


19日のアップデートでは、試しにOROCHI再臨をインスコしてみたけど、五丈原がスムーズに動くからワラタ。
ちなみにHDDは無駄なデータ削除したら空き9.3GBになったんだわ。
何が4.4GBもそんなに入ってたのか。つかDLした記憶ないのに。
それでもラスレムは1Diskずつしかいれられないけどね。
ラスレムまでの繋ぎに始めたOROCHIが楽しかった、作業ばっかだけどw
OROCHI消してラスレムインスコしたけど、ロード時間は短いし処理落ちとかも感じない。
ただ、ロードする機会は多い。インスコしなかったらダルいんじゃないかと予想。


それでラスレムなんだけど、ゲームとしても取り敢えず満足。
動画見ると戦闘がやたらややこしそうにも見えて理解できるか不安だったけど、回数重ねれば表示の意味もわかってくるし、クリティカルコマンドに反応できるようになるし、見た印象より複雑じゃない。
街内の移動もマップからエリア選択なのでやたら歩くこともないし、迷うことも無く安心。

ただ戦闘は指示がアバウトなせいか、若干単調に感じた。
「臨機応変に」の指示ばっかしてるから悪いのかw
それとも固定キャラじゃないユニットが混じってるから思い入れ足りないのか。
テンポは良いと思う。次々攻撃しあうから慣れるまでは全然ついていけなかった。
リンク祭りすると戦闘が長いしちょっとダルくなるかも。それで単調に感じたのかも。
まだ「すんごい楽しい」って域まではハマれてないけど、序盤なので仕方なし。

ちなみにホワイトロッキーまで進んだ。
ホワイトロッキーを越えないと次の都市に行けないみたいだけど、ホワイトロッキーをちょっと進んで引き返してワールドマップ出たら次の都市に行けるになったぞ。
いいのかそれで。

ストーリーはまだ序盤なのでなんとも。
でも勢力間の争いみたいな雰囲気もあるので展開にウキウキドキドキワクテカって感じにはならないかな。
今のところ嫌なキャラがいない。
主人公はシスコンぷりにびっくりしたけど、陸遜の声の人フィルタがあるのでもう何でもおk。


というわけであまりパッとした感想が出てこないけど、なんというか「ハイテンションでのめりこみすぎにはなれないけどまだまだプレイしていきたい」って感じかな。


とにかくこの頭痛が辛い…。
あと、私がずっとTVに向かっているのでぬこが退屈そう不満そうストレスたまってそう。
あそんであげなきゃねー。

| Xbox360 | 04:05 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】全国図鑑完成画像。 -補足-

前回の補足で、デオキシス・ギラティナ・ロトムの別バージョンも写真に収めたよ。

ミノマダム3種も並べればよかったけど、もう別カートリッジに移してしまってたしボックスの空きもなくて並べたのを極力崩したくも無く、面倒でダメだった。
ということでミノマダムは前回の画像で脳内補完ヨロ。

シェイミはボックスではランドフォルム固定だからいいとして、これ以上の別フォルムが無いことを願うよ。



下の2段です。
poke022.jpg
ロトム(通常・ヒート・スピン・フロスト・ウォッシュ・カット)
デオキシス(ノーマル・アタック・ディフェンス・スピード) ギラティナ(オリジン・アナザー)



きのみもトレードで全種揃った。
持ってなかった6種を一度に交換してくれたネ申に感謝。
しばらくこのきのみを増やす作業をちまちましつつ、ポケモンは終了。


そしてダークライ入手手段の配布キタコレ。
図鑑登録スレでダークライのパクリが目立ってたみたいだけど、パクられた人よかったねーって思った。
私も交換に出して1体しかなかったからこれは嬉しい。
トイザラス行くの面倒だからDSステーションでやってくれないだろうか。



今日はラストレムナント予約してきた。
クロノは予約受付終了だって。
まあ特典狙いじゃないしヨドバシなら朝に行けば買えないって事はあまりないから大丈夫でしょう。

つか、箱○がうpデートでハードディスクへのゲーム読み込み出来る様になるとか。
しかし大体ひとゲーム6GBぐらいの消費らしいし、HDDが20GBの私涙目www
空き領域4.9GBしかありません。アイマスとL4Uが容量食いすぎです。

しかも、私が買った本体って結構スペック低いらしい。
買ったあとに値段も低い似たようなスペックの出てたらしいしなんだかもう。
HDMI端子すらなかったらしいww
HDMIケーブル買わなくて良かった…まさか端子が無いなんて。
エリート欲しいなあ。でもHDDからのデータ移行が面倒そうだし。

うん。HDにゲーム入れなきゃいいんでしょ。
ディスクの駆動音気にしなきゃいいんでしょ。
ロード時間遅くても我慢すればいいんでしょ。

エリートはしばらく自重するつもりorz

| ポケモン | 05:16 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】全国図鑑完成画像。

遂に念願の 『進化前・後含む、492匹全てのポケモンが同時にボックスに存在している状態』 を達成したよ。

キタコレ

もう最後の砦、レックウザとカイオーガはエメとサファでマスボで捕まえたのね。
トレードで済ましはしなかったけど激しく手を抜きましたとも!
だってLV70を捕まえる要因を育てる気力なんて無かったもんよ…。


てことで、完成画像うp。
サムネじゃなく直で乗せるので、相当重いと思うのね。
興味ある方は「続きを見る」から是非。



ちなみにこれはプラチナ版ずかん完成の表彰状。
poke003.jpg
(クリックで別窓拡大画像)



これがダイヤ版。ちなみにもらえる場所は、リッシ湖のほとりのホテルで対戦できる建物の左の建物。
poke002_20081116001722.jpg




現在のトレーナーカード。
poke001_20081116001643.jpg
★は、
・でんどういり
・マスターコンテストゆうしょう
・ぜんこくずかんかんせい
に寄るもので、これ以上のことはもうしないつもり。


あとはWi-fiで持ってないGBA版のレアきのみを交換してもらって、きのみコンプしたらポケモンはひとまず終わりにすると思う。
その後のイベント配布系はチェックしますよ。
493匹目のアルセウスがまだだしね。



ラスレムまで思ったより早く終わった。
マスターボールネ申。

あと、クロノトリガー買うことにした。
携帯ゲーは暇つぶし用に何かしらやっていたいから。


今後の購入or検討中リスト。
【箱○】ラストレムナント 11/20 □e
【DS】クロノトリガー 11/20 □e
【DS】エレビッツ 12/11 コンマイ
【DS】ラグナロクオンライン 12/18 ガンホ-
【PSP】ディシディア ファイナルファンタジー 12/18 □e
【PSP】アイドルマスターSP 3種 1/22 バンナム


Q:□e厨ですか?
A:コンマイ厨です。


ではまたいつか。

≫ 続きを読む

| ポケモン | 02:14 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】夏以降やってたゲーム。

というわけで、7月の日記から今までの間に手を出したゲーム達。

・【DS】レイトン教授と不思議な町
・【DS】魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月
・【箱○】無双OROCHI 魔王再臨
・【DS】クイズマジックアカデミーDS
・【DS】ポケモン プラチナ
・【Wii】マリオカートWii

結構やってるんだわ。


DQ5ははぐりん仲間にして、レベルカンストさせた時点で大分燃え尽きてしまった。
一応クリアはしたけど、裏ボスは戦闘直前まで行って放棄。
なんで最後の最後で放棄しちゃうんだろうね。
デボネアは結構よかったな。
でも全体的に4の方が好きだったかも。音楽も。


思ったより早くDQ5を終わらせてしまったので、シグマハーモニクスまでの繋ぎとして、レイトン教授とディスガイアを購入。
まあ結局シグマは買わなかったけどね。よくよく公式サイト見たら多分あまり好きなジャンルじゃないなと思って。
ちなみにレイトンとディスガイアは購入オススメスレを見て買ってみた。


レイトン教授は、あの独特な世界観が合いませんでした\(^o^)/
あれがイイって人が多いんだろうなあとは思うけど、私には音楽とか、どことなく不安な気持ちになるのがダメだった。
ホラーとかのわかりやすい怖い系より、こういう落ち着かない不気味さの方がこわいよ。

まあ問題は結構楽しめたかな。一応全問解いてクリアした(ヒントも使ったけど)
でも続編はいいや。


意外に良かったのがディスガイア。
SRPGだけど、自由度が高いおかげでゆるゆるだし戦略もごり押しで何とかなる部分があり、覚えるのが苦手な私には向いていた。
ストーリーもあってもなくてもいいようなゆるゆるっぷり。
戦闘繰り返してキャラ強化していく作業が楽しいおかげでいつまでもやってられそう。
RPG系は戦闘が面白くなくっちゃね。

まあQMA出てからそっちに移ったので今は放置です。
やりたものがなくなったらまた戻りたいと思う。


購入予定だったインフィニットアンディスカバリーも結局飛ばした。
箱○でRPGやりたくてチェックしてたけど、動画見る限りイマイチキャラに惹かれないというかCGがアレというか。
QMA・OROCHI・ポケモンとも被ってたし、ラストレムナントも出るからまあいっかーって。

ラストレムナントは飛ばさず買う気満々。
つか主人公の声が陸遜の中の人だなんて…!!

(*´Д`)ハァハァ

購入意欲倍増。ときめきの予感。
20日が待ち遠しいです。


ただOROCHI再臨もだけど、最近CS機でのゲームが続かなくなってしまってる。
OROCHIは全キャラ出して、4武器収集で放置。
単発ステージのモードも全部はやってないし、楽しいんだけど他の発売と時期が被りすぎでした。
L4Uは思い出したときにプレイ。購入物だけはしっかり買ってます。
PSP版は情報がもう少し揃ってから検討する。だって美希が動かせるのかよくわからんのだもの。
でも各キャラのキャラソン投入されるようなことどっかで見たし、多分買う方向になりそうだけど。
伊織と春香が分かれてるせいで3種とも買うことになりそうだ。
だって2本だけ買うのもハンパでしょ。
これだからバンナムは。


QMAは致命的バグワロタ。
つか、わかってたのにうっかりフリーズさせてしまった私。
一応ストーリーモードクリアして、そのまま終了。
奇跡的にドラゴン級まで行ったけどなんじゃありゃ。
基本ケルベロス⇔サイクプロス級です。スポーツが悲惨。
シャロンがあまりにも多かったから途中でヤンヤンに変えたけど、エセ中国娘いいね。
ヤンヤンかわいいよヤンヤン。


マリオカートは、接待用です。
よってやっぱりあまり稼動してないWii。
スマブラも買うか悩んだけど、新品で買うにはアレは高い。
まあほとんどやらないだろうし…。


てワケで引き続きポケモンと新規投入ラストレムナントって感じでこの先しばらく。
それ以外のソフトってチェックしてないなあ。
ケータイアプリのFF4続編みたいのがぼんやり引っかかってるぐらい。
ああ、クロノトリガーなんてのもあったね。
SFC時代にどっぷりだったから、今はとりあえずいいかな。


そういえば□eのiPodアプリのソングサマナーは購入したけど、操作性の悪さやロードの重さ、電池の消耗の速さが問題で全然やってないよ。
私がDSばかりやってるのはそういう理由もある。


まあ近々念願達成してポケモンの画像うpできますように。
ラストレムナントに間に合いますように。

ゲーム廃人になりつつある。
ポケモン最強説。


ではでは。

| 雑記 | 02:37 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】図鑑完成間近。

日記放置だけどゲームはわりとやってたりして。

発売日に買ったけどQMAやってたため放置してたポケモン プラチナ。
どうせダイパでガッツリ遊んだし、と思ってやっと10月頃に開封したら…。

やっぱりどっぷりとハマってしまった、これぞポケモンパワー。


ダイパ放棄してからもイベント配布ポケモンはチェックしてたため、ダークライやらシェイミもしっかり補完。
そしたらトレードに需要ありすぎワロタ。
レジギガスもまた引換券何枚もオークションで落としたりして、こちらもなかなかの需要。
みんな、配布系チェックしとこうよ。

おかげで、今更過去作に帰る気がなく入手できてなかった、3犬やラティ兄弟なども入手できてウマー。
ただGTS産とか言われると躊躇してしまうわけで。
もらったものが改造品でないことを願う。


図鑑完成まで残りレックウザとカイオーガのみです。
ここをトレードで済ますか、エメ再度プレイするか。


つか図鑑自体は「登録用交換スレ」利用して完成してしまったのだわ。
図鑑完成はWi-fiのおかげでいくらでも達成できるようになったからあまり難易度の高いことでもないしね。

ただ、ダイパの時に果たさなかった「進化前・後も含むポケモン全種が同時にボックスに存在している状態」の目標を達成したいんだ。
あと2体で、遂に2年越しに目標が達成できそう。
早く完成したボックスの写真撮ってうpしたいよママン。

トレードでもいいけど、最後の2体は自分の手で…とか思って、エメスタートしてみた。
ラストレムナントまでに終わるといいなあ。

| ポケモン | 02:15 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

