2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【否ゲーム話】解決。

モニタの解像度の設定がおかしかったのはモニタのドライバを入れてないからとかじゃなく、単にVAIOアップデートでなんか失敗やらかしたからだった。

面倒なのでもう一回リカバリ。もう何も怖くない。

フォトショ7も入れて無事正常に動作してくれるし、メールなどのデータ消失も諦め付いたし、ほっとしましたわ。


ゲーム?
雀は絶不調だし2DX DDもちょい不調だし冴えない感じ。
PSP 2ndもちょっとやったけど、エンパと共にまだ感想書けるほど把握してない感じ。
FFも…やりたいんだけどRPGは一度手を休めると次始めるまでが億劫で…。


一時期停滞してた人生ゲーム(※リアルロマンスの件)がまた動き出したのでいろいろ手付かずですよ。
あー休みが終わる…。

| 雑記 | 02:55 | TOP↑

≫ EDIT

【否ゲーム話】初期化。

WinがじわじわおかしくなっていたからCドライブだけリカバリした。
Cドラに置いてるのはインスコしたプログラムのみ。
大量のデータは全てDドライブにあるから、と潔く初期化。


甘かったorz


お気に入りのバックアップ。
メールのバックアップ。
登録単語のバックアップ。

忘れてたorz


というか、頭の片隅にもなかった。
お気に入りと登録単語のデータファイルはノートPCとよく行き来させてるから比較的新しいのが残ってるけど、メールはかなり痛いわ。
約1年分丸々紛失だからね。ノートで受信したものも…多分最近ゴミ箱からも消した気が。
メールのアドレス帳管理とかはしてないからテキトーだけど、なんとなくがっかりだ。

そしてこれからいろいろインスコしなきゃならん。
1200×1600のモニタなのにモニタインスコしてないから今1074×768での作業なの。
このクソでかい文字イライラするわ。気持ち悪い

初期化した原因はフォトショ7とFFFTPが死んだから。
これでフォトショ7ダメだったらマジでキレそう。

| 雑記 | 14:51 | TOP↑

≫ EDIT

【雀・三国無双】ルール覚えたら勝率0.78上がった(゚∀゚)

やっべ。
麻雀のルールちょっとだけ理解したらハマってきた(゚∀゚)アヒャ
やめどきがないよコレ。麻雀面白いw
好きな役はチートイツ。初心者向けサイトでは「初心者が好むアガリ役」とか書かれてたw

勝率も、3.66ぐらいだったのが2.88に上がってきた。
ちょっと私ってばステキじゃないの(´∀`)

ていうか、分かってきたら分かってきたなりにCOMの連続ツモとかにフザケンナとか思ったり。
もう最初に配られる牌がアタリかハズレかってそれだけな気がしてくるよ。

そんなわけでチマチマストーリーモード。
まずは呉を徹底攻略。
全6ステージ。
5ステのVS甘寧・凌統・呂蒙でかなり詰まった。
いや、それまでも相当詰まったけど。
甘寧アガリすぎ。鳴きすぎでかなりウザいし。速攻だし…。
しかも凌統と甘寧両方抑えて勝てだなんて。
で、良い役でリーチしたら邪魔な呂蒙がツモアガリとかもう死ねって感じですよ。
しかし、意外にも最終戦ではリベンジ1回でクリア達成。
それはいいけど、密かに自分がトップで陸遜をビリで負かすっての狙ってたのよ。特典狙いで。
でもクリアしたらステージ選んで対局とかじゃなくまた最初からなわけ。
超不親切だと思わん!?後半ステージのキャラの特典狙うのはまたイチから一苦労ってワケだ。
流石決算合わせの手抜きソフト!ヽ(`Д´)ノ

いや、それでも充分ハマってるんだけどさ!
ストーリーモードの会話とかアホっぽくて楽しめるし。キャラゲーとして。

てことで、孫権ビリで負かして特典フラグひとつ立ったけど、陸遜狙うためリセット。
フリーでいろいろやったけど、キャラによって攻め方がチガウからソレによって難易度も変わる気がした。
5ステより6ステのVS周泰・陸遜・孫権の方がやってて落ち着けるもんなー。
やっぱ鳴きまくったり速攻リーチとかしてこないキャラがいいよ。
大喬とかかなりやりやすかったよ。


ていうか、イヴァリースに帰り時がないわ…。
エンパも1周しかやってないしな。
PSP 2ndなんてケースから出してもいないw

| 雀・三國無双 | 03:06 | TOP↑

≫ EDIT

【雀・三国無双】得意技はフリコミとノーテンですよ(ノ∀`)

なんとなくしかやったことのない麻雀だけど、無双とついたらやるしかないでしょってことで雀・三國無双でございます。

スレでフラゲな人の感想では面白そうだったけど、いざ発売されると不満の声もどんどん出てきてるようで。

その理由は「勝てない」ことヽ(`Д´)ノ
COM強すぎ。つーかリーチ早すぎツモやらロンやら当たりすぎ。
まあフリコミしまくってる私が言うのもアレだけど(´∀`)≫
だって捨て牌見て敵の手を読むなんてまず出来ませんよ。
といっても、こっちがやっとの思いでリーチになってもあっさりアガられてしまうので不完全燃焼試合が多いこと。

でも大して出来ないのは予想のウチだからまあ取りあえずはイイか。

無双キャラのセリフや表情は、かなりウケる。
表情崩れすぎなキャラだらけ。
曹操の流し目とか黄蓋のウインクとか目ェ見開きすぎな孫尚香とか。
セリフも、ハンパに戦と麻雀が被ってて違和感ありすぎ。
陸遜がリーチかけるのに「朱然に伝令!」とかいうけど、いや火計関係ないから…とか。
馬超は相変わらず正義バグだし。麻雀に正義もクソもあるか。
むしろアガるの早すぎなCOMの方が悪だ。

でも結構いろんな戦況下で喋るから面白い。
マンヅだけ集めてたら「染めるならもう少し上手くやれ」とか言われたし(´∀`)
凌統の煽りはテメーコノヤロって思うけど。
てかもうね。無双キャラがツモっただなんだって発言するだけでもう満足ですわ。

モードは、ストーリーモード・大会モード・フリー・データベースの4種。
ストーリーモードなんて呉は「宴の食材探し要員」とかいって意味わかりませんよ。
まあ初戦から勝てないんだけどね。

音楽はみんな無双の戦場の曲のアレンジなのがイイ。

問題はソフトリセットがないこと。中断も出来ないこと。うっとうしい。
初心者向けモードや解説ページがないこと。取説も初心者向けのページがない。
COMの強さは変えたり出来ないこと。
結構重要なシステムが不足してると思わない!?
良い点は、自分の番の時時間制限がないこと。


あまりにもルールがわからんので麻雀初心者のサイト拝んできた。
どうしてリーチ出来ないのかとかいろいろわかった。
すぐには覚えられんけどまあ今までよかはマシかな。
テンパイの意味すらわからんかったしな(;´Д`)
まあ、ルールわかったところでソレを活かす前にアガられてしまう悪寒。

キャラごとに特典があるらしいけど全キャラ制覇は気の遠くなりそうな条件。
3種のモードで、自分1位相手4位の状況を達成しろって。え。無理w
こりゃ久々に改造⊃ードの世話になるしかないな。あるかなー。

| 雀・三國無双 | 20:04 | TOP↑

≫ EDIT

【2DX】DistorteDやってきたお。

やっとやってきた。
昼過ぎのコマ劇前カーニバルは誰もプレイしてる人がいなく実に快適だった。

てことで焦らずカード引き継ぎも出来た。
新作なのに無人だなんて大丈夫か。


新曲情報は特にチェックしてないので適当に探してMr.T発見。即プレイ(´∀`)
Mr.T大好きなのですよ。

1曲目 Enjoy your life ★6
流石Mr.T。この曲好き。今回も期待を裏切らない。GJ。

2曲目 Look To The Sky (cyber True Color) ★8
選曲決まらず適当に選択。78%であぼーん。えっ、何が起こったの(;´Д`)

まあ後にクリアできるとは思うけど、★8で落ちるなんてのっけからガックリよ。
最近トランス飽きてるからあんま好きな曲じゃなかった。
もうちょいゴアな方が好きだし。


TAKE2は、段位認定。
取りあえず6段取得。
にしても最初の新曲だけゲージ激減。
どうしても初見曲は弱いなあ。
続くまーまー・くえーさー・色でヨユウの突破。
1曲目のApocalypse~dirge of swans~は好きな感じ。


TAKE3は、またスタンダードを。

1曲目 tiger yamato ★7
2曲目 Zenius -I- vanisher ★7
3曲目 Broadbanded ★8
4曲目 SAMBA DE JANEIRO Remixed ★9

今度は全部突破。
虎大和は嫌いじゃなかった。
Tatshはかなりときめいた。気に入った。
SADAはさっきのよりは好きなトランス。メロディアスなトランス好きよ。
サンバはビミョー。原曲が好きじゃないからね。そしてまたも愛社員系ムビ。


締めがイマイチだけど人が並んでたので今日は終了。
トランに似たちっこい子は何あれ。可愛いんですけど(*´Д`)ハァハァ
取りあえずもう少しやったら7段も挑戦したいなあ。

| bm2DX | 15:36 | TOP↑

≫ EDIT

【FF12】飛空挺初乗り直前まで。

ラバナスタの地図屋見つかった(´∀`)
けど所持金足りなくてギーザでハイエナ狩りorz
チェイン40行ったところでうっかり集落入ってパァに。
でも充分おたからは稼げた。
モンスターからのギル入手はなく、おたからを売って小金稼ぎってのがこれまた11みたいで嬉しい。
チェインって1回しかレベル上がらんのだろうか。
でも時間経ってもチェイン切れないのがすごくいいね。
間髪開けずに倒し続けるとか疲れるし。つか、敵わらわらしてないから絶対間が空くしw
でも戦国無双とかDOD2とかみたく敵わらわらしてても途切れるからなあ。


地図買えたので、ストーりー進める前に西の砂漠の探索に向かう。

ここ、EXPが200越えのモンスターだらけでかなりオイシイ!
レベル7から10まで一気に上がったよ。
ケアルあるし、MPは歩いて回復だし、ヤバければエリア移動で回避できるし、魔法で1匹釣って安全なトコでタイマンにすれば負ける心配も少ない。

しかし奥深くまで進むのはちょっと気が滅入るのでラバナスタから二つ目のエリアぐらいでやめといた。
行きは良くても、帰りも同じように慎重に進まなきゃならんのはかったるいし。

しかし戦闘楽しいよなー。あー。
密集してる敵から上手く1匹だけ釣って何もいないところに連れ込んでボコったりしてると、名釣り師な気分に浸れるヽ(´∀`)ノ
嗚呼、懐かしきFF11(つД`) 釣り苦手だったんだよなあ…。


てことでモブ討伐も発生しないし、ストーリー進めることに。
あーあ。一人やだなあ。
王宮入ってセーブしようとしたら「この先、戻れないので別のファイルにセーブすることを薦める」とかなんかえらい親切な注意が出たよ。流石FF。
言われるままに二つ目のファイルにセーブした(´∀`)

そして王宮入ってからは長かった…。

バルフレアはかっこいいけど、フランのオバサン声がどうにも不満。
そしてアーシェ、気ィ強すぎ。
気が強いのは結構ですがどうかこの先も可愛げ無い女とかではありませんよう…。

で、忠告通りかなり長いことアングラ道でしたな。
地下水脈とか牢獄とか落ち着かないから嫌いよ。
でも戦闘はヨユウだった。
牢獄出たときのバッシュは相当臭かっただろうなーとかぼんやり思った。


やっとラバナスタに戻って、レイス討伐して、次はパンネロ探しってところまできた。
飛空挺早く乗りたいけどその前にモブのニワトリスを倒したい。
しかし一回全滅しかけたのでちょいとレベル上げを励もう。
またストーリー進まんわ(´∀`)
レベルは12~14て感じ。

ヴァンに槍持たせた。槍大好き。
背中に長いの背負ってるあの感じがたまらん(*´Д`)ハァハァ
なんで槍ってこんなかっこいいのー。


そういえば、リアルのポーションもらったから飲んでみた。
美味しくないとの評判。「リポDにハーブを混ぜたような」とか怪しい感想も聞いていたのでちょっと抵抗が。
でもガンガンに冷やしてたせいかそれほどまずくはなかった。
ユンケルよりは飲めるぞ。
まあそれでも美味しいとは言い難いけどw


さて。明日は無双の発売日ですよ。
ちらっとスレ見た感じ、エンパも雀もよさげでもう何からプレイして良いのか(*´∀`)
つーか私、麻雀は未経験に毛が生えた程度しかやったことないんだけどね。

| FF | 00:32 | TOP↑

≫ EDIT

【FF12】こんなのがやりたかったヽ(´∀`)ノ

いやー。面白いわー。
10の時は最初ちょこーっとやっただけで1年以上放棄するぐらいやる気無くなったけど、12はやめ時がないって感じで楽しんでる。

やっぱ11を挟んで進化してるね。
視点をぐるぐる回せるのがイイ。
戦闘も、フィールド上に敵が配置されててそのまま戦闘に突入できるってのがイイ。
チェインシステムのお陰で敵を倒し続ける気にもなるし、地図を買うまで未表示の土地を埋めていくのも楽しい。
てか、ラバナスタの地図屋ってどこにいるの(つД`)
10と比べてかなり自由度が高まってて、これこそが冒険の醍醐味ってヤツですよ。
つーか10は私の中でかなりクソなのでね。あんな自由度のないゲームはつまらんての。

それから、ライセンスって新システムはまあ別に良いんだけど。
全キャラ同じように育てられる様だから、物理攻撃しか興味ない私が育てるとどのキャラも同じになってノン個性になりそうだわ。

あと、戦国無双2はロード時間の短さがかなり優秀なのでちょっと12は遅く感じる。
今んとこ気になるのってそのくらい。
ああ、キャラの喋りは…どいつもこいつもへt(ry

ストーリーはまだ太陽石入手してこれから城潜入ってとこまで。
それよか戦闘が楽しくてストーリー進めるのが惜しくてね。
パンネロ加わってから二人だと全然気楽に進めて快適だったりして余計に。
だって一人でテクスタ倒すの大変だったもんな(つД`)
そんで二人で花サボテン倒しに行ったらなんかパシリイベントが発生して砂漠何往復したことかorz
結局採ってくるアイテムはまだ行けない土地にあるようで中断ヽ(`Д´)ノ

ラバナスタ戻ったらパンネロ、パーティ外れちゃったよ(つД`)
そんなわけでちょっくら城潜入してきます。
ちなみに、戦闘に夢中になってたと言ってもまだ二人ともレベル7だったり(´∀`)≫

キャラは公式とかの紹介ページ見る限りではあまり興味あるキャラがいないんだよな。
アーシェの旦那が一番イイじゃん。
アーシェもかわゆいね。FFシリーズでヒロインが気に入ったのは初めてだ。
うさ耳のおねえさんはちょっと良さ気かも。

そんなわけで、久々にFF楽しめそう。
世界観も、そこまで暗黒ムードじゃないし。町並みキレイだし。音楽も崎元だし。
FFTA・FF11を思い出す部分もあってなんかわくわくするわ。
ストーリーはまだまだよくわからんけど、そこは元よりあまり期待してないのでまあいいや。
今んとこどんな展開になるのか想像つかないし。
というか、盛り上がりに欠けるワンパターンな勢力争いモノってことはまさかないよねえ…(;´Д`)

他の人のプレイ感想とかまだ何も見てないので、世間の評価はどんなもんかしらんけど、取りあえず私はFF12はOK!って感じ。
無双発売時期が重なるのが悔やまれるわー。

| FF | 00:17 | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

