2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【真・三国無双3 Empires】赤壁(`皿´)ウゼー

4猛将の新ステージの陽平関てグラフィックがきれいで楽しみ。


ちょっとちょっと。
何あの赤壁とかって!
曹操軍無理。クッソー超悔しい。
火計も止められなかったし、そんでも奮闘したけど。
せめて後5分時間が長ければ…!
「易しい」なのに…orz

しかも劉表勢力つぶした直後に発生したよ。
セーブできなくておいおい勘弁て感じ。

で、何故か董卓がメンツに入ってきてあいつ全く本陣から動かないでやんの!
本陣には曹操がいるからお前も出てこいって感じ。
そのあと気付いたけど、董卓って他の戦でも本陣から全く動かないね。
準将軍の韓玄なんてスゴイ頑張ってたよ。もう感動しちゃったよ。あークソ。

てことで赤壁発生させないように進めた。

目標の「完全悪政」は難なく達成。
こっちの方がお金とか入るし全然良いね。
悪政にしても民の暴動とかのデメリットないしね。

呂布でのプレイに慣れてしまったのは間違いだったorz
何あの他キャラの弱さは。

次は仮想でまたもエディット武将でプレイ。
そしたらエディットが早々に3人も揃ったのでちょっとご機嫌。


そういえば、リンクのとこ無双3も付け足した。
けどもう並び替えるの面倒で面倒で…。
ひとつずつ一段ずつしか、ずらしていけないのよ。
こうなったらリンクページ代わりの記事ページでも作るかなー。

| 真・三國無双3/エンパ | 23:10 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三国無双3 Empires】ビジュアル集め。

うをー。しんど。
アイテム全種所持状態のクリアを目指した。
かなり疲れたー。

絶影はわりかし早く出たけど、朱雀翼が他勢力含めひとつも無い状態になってしまって今度はそっちを出すのでソフトリセットの繰り返し。

でもお陰でいろいろ学習した。
同盟中は武将引き抜きの政策が出ないとか(同盟組んでない勢力がなかったので)、引き抜きの献上アイテムが自分の勢力内に複数個ある場合みんな消滅するとか。

更に善政クリア目差したり、エンディングパターン出現に関わる武将入れたり。
同時にやるとラクだけど大変だ。
なのでせめて戦は余裕でやりたくて初期に呂布引き抜いてからずーっと呂布でプレイした。
久々に使ったから強くてびっくりよ。

でもま、一番きつい(かったるい)条件のが終わったと思う。

それと赤壁が出ないorz

劉備の政策を選択しなかったら劉備が嘆いてきた。
「情に流されているだけの策じゃない」とかなんとか。
情に流されるって自分でわかってるのねw
悲しそーに情けない声で言うからウケた。威厳なし。
呂布や曹操はエラそうでコンニャローって感じだけどな。極端だ。

あまり会話のない無愛想なメンツの中、二凶だけがほのぼのしてて和んだ。
大喬は2のツインテールのガキくさい印象が強いから、あんまお姉さんぶっててもピンと来ないんだよな~。

象鐙のある勢力ってほぼ100%乗ってくるね(`皿´)ウゼー
動き回るから弓当たらないし。たまに隅っこでハメ殺されそうになるし。
でも南蛮は極力やりたくない…。
やってみるとそんなにキツくはないけどどうもね。
交趾の方がよっぽど戦いにくいんだけど。


次は曹魏スタートで。

| 真・三國無双3/エンパ | 19:43 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三国無双3 Empires】面白くてたまらん。

激しくハマり中。
まだ3回しかクリアしてないけど。

で、易しいモード固定になってしまったorz
易しいで丁度良いくらいだから普通モードはきっとキツいんだろうな。
普通の無双の様にキャラステータスに大差付けること出来ないからな。

まず仮想でエディット武将を君主にしてクリア。
初期メンバーは黄忠と顔無し。
その後趙雲とか甄姫とか劉備とか大喬とか関羽とか登用。
最初は登用にお金かかるって気付かなくて途中苦しい思いを。
敵総大将にもエディットいたけど会いに行く前にあぼーんしてしまった。
よくわからないまま、結構順調プレイだった。

次は演技で馬超スタート。
イマイチ派手さに欠ける雰囲気でスタート。
たいして使いもしないのにまた甄姫を登用する私。だってだってー。
レベルアップの目標とかを見ながら登用することを覚えた。
てか取説やっと読んだ。
どうせ最初から読んでも理解できないし。
18ターンぐらいであっという間に制圧。

攻略サイトとか読んで、エンディングのパターンの出し方とかグラフィックの出し方とかチェック。
プレイのコツもちゃんとチェック。

そして3回目は孫堅スタート。
かったるい南蛮ステージを早めに制圧。
このプレイはエンディングパターンの条件をいろいろ満たそうと、周瑜・呂蒙・陸遜・甘寧・周泰を仲間にすること目標に。
しかし人数考えずウッカリ祝融とか入れちゃったので、黄蓋をあぼーんした。ごめん。
他の4人は孫家の4人ね。

ちゃんと出会えるか不安だったけど、普通に「大陸全土から集まった武将を登用」の政策でリセットしまくってたら出せるんじゃんね。
そして毎回必ず侵攻するのはやめて、政策とかいろいろ楽しむことを覚えた。
だってあんま敵も動かないし。
最後に残ったのは劉備勢力。
この人達最後までロクに侵攻しなかったよ。
防衛戦はかったるいからウチには来なくていいけど、他の勢力とかも落としに行こうよ。
どうも防衛で1ターン消費するのが惜しくなってしまう。
というか、戦闘しても進まないのがもったいなく感じる。
防衛が発生したら、無視して敵本拠地落としに行っちゃうよ。
こうやってちょっとした発見があるので新鮮でよい。

次は劉備スタート。早速張コウ登用して満足。
久々に使ったけどやっぱ張コウはいいね。
このプレイでは完全善政クリアでも目差そうと思うよ。

南蛮ステージがかったるい…。
すぐに気付かなかったけど、マップは3のものと同じなのね。
3はちゃんとプレイしてないからなー。
4でもエンパ出ないかなー。
4猛将もぼちぼち情報出てきてるようで。
無双ならなんでも楽しみだわ。

公式設定資料集また買ってしまった…。
2・3・4とそんなに内容も変わらないのに。

やっぱり甄姫は3のコスチュームが一番麗しい。
ポニテマンセー。

| 真・三國無双3/エンパ | 09:06 | TOP↑

≫ EDIT

【塊魂】続編との違いが…。

すっかり無双3エンパの虜で、一緒に買った塊魂は放置中。またか。
まとめ買い好きだからついやっちゃうけどいい加減学習しなくちゃな…。

つうか全部消化出来ればいいわけですよ。
何本買ったって。

orz




しかし、この「前作」は操作感が若干違う。
なんか、重くて動かしにくい。
反応悪いとかじゃなくて、塊が重くて融通が利かないというか。
物の巻き込みも上手くヒットしないとか。
あくまで「みんな~」を先にやったからなんだろうけど。
逆に順番にプレイした人は塊が転がしやすく感じたとか、軽くてやりにくいとか、なんかしらあると思うけど。

グラフィックも若干3Dモデルが劣るけどまあそこは許容範囲。
アイテム身につけれるのが1度に1つのみとかイトコハトコを1Pモードで使うのは無理とか、その辺は前情報でわかってたからOK。
音楽も、「みんな~」とデジャヴして多分好きになれるんじゃないかしら。
まだ1ステージしかやってないからわかんないけど。

なので多分、塊の動かし方に慣れれば楽しめるんだろうとは思う。

今はザックザック斬りまくる激しいアクションゲーの気分だから、操作感が気になるのもあっていまんとこ放置。
まあ、ゲームはやっぱり発売の早い物から手を付けようって感じだね。


そして衝動買いは反省しようと思います(;´Д`)

| その他ゲーム | 04:23 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三国無双3 Empires】ビジュアルデータベース(*´Д`)ハァハァ

昨日、無双3猛将伝で修羅をやってたらかなり無双熱が高まったのでエンパを買ってきた。
OZは先送り。またいっぺんに買うと放置プレイになるし…。
塊魂は買ったけど。


エンパ面白い!
なんか新ルール覚えるのはかったるいかなーと思ったけど、やってみると戦闘中はやっぱり無双。

つか、PSPと近い物を感じた。

・エリア別攻略=拠点落とし
・武将の一時撤退&復帰
・武将能力(鼓舞、突撃など)
・副将システム=将軍、準将軍の選択

とか。


取りあえずルールを把握するために仮想の「易しい」でオリジナル武将使って始めた。
重量タイプに設定したから強いけどかなり重いw
象より走るの遅いよ。走るつーか歩いてるぐらいよ。
でも強いのよ。

そしてロックオン無しサイコウ!
超快適無双。
CRがサクサク当たるよ。

「易しい」のお陰か結構順調に侵略できてる。
半分ぐらいは領土取ったな。
あと7カ所ほど侵略するとクリアだと思う。
仮想モードは武将配置が全てランダムだから面白いよ。


で、びっくりしたのがビジュアルデータベース。
なんじゃこりゃ。
コレクションディスクじゃあるまいしw
4のデジタルフィギュアより濃いじゃん。
この間、私が画像アップした意味あんまないよー。

★全武将
★モデル6種
★武器5種(成長ごとにグラフィック変わるから)
★モーションいろいろ

コレがいろいろ見れて、もちろん回転とか自在に。


更にゲーム内のセリフ集(もちろん声有り)+自己紹介とかあったりする。
た、たまらん…!(*´Д`)ハァハァ
例によってパンツも見えまくりです。

甄姫ねえさまと貂蝉の声にやられた!!
萌えです萌え。
大喬タンかわいいよ大喬タン(*´Д`)ハァハァ


しばらく熱中しそう。

| 真・三國無双3/エンパ | 06:10 | TOP↑

≫ EDIT

【みんな大好き塊魂】終わった。

2個目のEDまで行ってしまった…。

イトコハトコ集め完了。
プレゼント集め完了。

ウサギってアイテムは、プレゼントコンプでなくステキコレクションコンプだったのね…。
うう…ちょっと無理…。
というか前作のデータも必要だなんてあこぎな。

「とにかく大きく5」がギリギリながら一発クリアだったので後は早かった。
牛熊ステージのアイテム・イトコハトコに苦労したよ。
クマだーーーー じゃないってのw

あとはバラ集めとかそんなところでしょうか。
いつも3Dアクションゲーすると慣れるまで親指にマメっぽいのが出来るけど今回は両指よ。
そして夢でも転がしてました。


ところで、22日の脳トレをやり忘れたorz
忘れたというか、やったつもりでいた。
1年後ぐらいに「毎日やってます」って1年分のハンコ画像でも載っけるつもりだったのにこんな早く穴が空くとは…。
DSの日付いじったりとかそういうことはしません。
ああショック。

あと、無双4猛将伝の公式サイトがちゃんとなったね。
ちょっと淋しい(゚∀゚)アヒャ
てか猛将かなり楽しみ。

| その他ゲーム | 16:02 | TOP↑

≫ EDIT

【みんな大好き塊魂】意外と難しいぞ。

何気にずっとプレイしてる。
面白い。

うーん。これは難しいというのか。
まあ私が下手なのは確かだな。

昨日は「とにかく大きく4」で詰まった。
何度やったことか。星くずたくさん作ったよ。
お陰でマップもほぼ理解した。
これ重要なことだよね。

丁寧に小さい物を巻き込んでいくよりはガンガン転がしてる方がいいっぽいね。
あと○○cm以上で行けるようになるとこは、行けるようになってすぐ行くよりもう少し大きくしてから行った方が効率いい気がした。

そんな感じでコツを大分掴んできた。

毎度のことながら攻略サイトもお世話になってる。
クリアしたら後やることはスコアタぐらいかなと思ってたけど、イトコハトコ集めやプレゼント集めとかもあるね。
スコアアタックは好きじゃないけど、このゲームは記録更新できなくても惑星クズに出来るからやる意味があって良い。
流れ星はきっと作れないと思う。いいんだ。うん。

コレが終わったら「塊魂」やるぞ。
「OZ」もやるぞ。

| その他ゲーム | 22:13 | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

