2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双4】酒池肉林じゃ~ヽ(`∀´)ノガッハッハ

小喬・ホウ徳・董卓をクリア。
前回同様育てにこだわらずサクサク進行。

小喬はウザイこと覚悟して置いたのであまり疲れなかった。
攻撃弱いけど使い勝手は悪くないしね。
周瑜との絡み、周瑜はどうみても小喬を妻とは思ってない様な…。
妹とかその程度の、とにかく子供な扱いに見える。
ロリコンでモロ「超小喬ラヴ(はあと)」とかで愛を語られたらかなりおぞましいものの、私にはガキの相手をしてる様にしか見えなかったので結構平気だった。

ホウ徳は地味だけど結構好きなキャラかも。
神速符つけてもかなり遅く攻撃も重いけど無双が強いのが救い。
でも地味だね…。
あんま語ることがない。

董卓はこれでもかってぐらいの見事なやられ役ポジションですな。
EDも最後の最後までソレかよ、と。
でも徹底した悪役らしいこの豪快さが結構好き。気持ちいい。
使ってみると以外と遅くも重くもなくて良かった。
防御がかなり弱い気がしたのは全く育ってない状態からのスタートだったからかな。
しかし虎牢関で呂布と貂蝉が寝返りやがった。びびるじゃないか。
慌てて逃げて袁紹討った。
何気に固くて呂布到着したけど何とか倒せたよ。危ない危ない。

その他キャラはステージ数少ないからさっさと終わって良いね。

| 真・三國無双4 | 04:16 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双4】(;´Д`)キモイヨー

典韋終わり。
神速符のお陰かあまり重く感じなかった。
でも武器とか点心と于吉仙酒の位置をチェックしてプレイするのがどうしてもかったるくて、結構手抜きプレイだった。
飛電鐙ついてるし、まあクリア時に階級7までいってればいいかなーってかんじで気楽にやった。楽で良いわ。
階級7はモデルが4まで出揃うから私にとっては結構重要。

典韋の声がどうにもダメ。
FFXのワッカもダメ。
夏侯惇は喋りが違うからまだ良いんだけどねー。
モデル4が微妙すぎて笑った。
マルコメみたいだよ。ザコっぽいよ。

そんで息抜きにクリア済みのキャラでモデル4まで出てないキャラを階級7以上にした。
ついでに4武器を取ってみたり。
孫策弱いと思ってたけど適度に育ってればそこまで弱くはないね。
打撃音が強く感じさせないのよね。

更に息抜きでムービー鑑賞とかしたり。
曹操の仕草が好きだ。
虎牢関のムービーで、袁紹の演説聞いて首をすくめる?鼻を鳴らす?様な動作するのがお気に入り。
樊城のムービーでやたら首傾げてるというか、けだるそうに座ってるのも良い。愛らしいわ。
そして張コウのEDでまた和んだ。

続いて孫尚香クリア。
顔は目がおっきくて丸くて好きだけど、髪型とコスチュームと声が気に入らない。
で、またも手抜きプレイ。
ある程度フリーで育っていたから楽だった。
夷陵で劉備と対面したとこのムービー、劉備の表情がキモいよー(;´Д`)
声とヒゲがいけないんだと思うよ。
EDも尚香の声の所為で全然感情移入出来ないわ。
声って重要よね。
声が好きなのは馬超・張遼・陸遜・凌統辺りだわ。

無双モード、残すところあと18人。
最後に残るのは誰かしら…。

| 真・三國無双4 | 02:46 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双4】久々プレイ。

仕事が通いだったから疲れてプレイがなかなか出来なかった。
やっと短いけどお休み。
途中になってた月英をクリア。

イマイチ目立たない気がする月英。
嫌いではないけど華がないんだよな。
勇ましい女性は好きなんだけどな。
多分私的に前髪がなくて頭バンドつけてるのがいけないんだと思う。うん。

適度に素早く、適度に攻撃が重みがあって、良い武器さえあればなかなか使い勝手が良かった感じ。
EDも無難。シャッホウとの穏和な雰囲気もステキ。
とか言いつつ2度ほど死んだけど…orz
装備するアイテムによってかなり強さが変わるからな。

そんな私の装備アイテムは、
・飛電鐙
・炎玉or氷玉
・白虎牙18
・神速符17
・真空書
・玄武甲19
・羌族角17
が、大体基本。
あとはキャラやステージや気分によって入れ替えたり。

この次は誰にしようかかなり迷う。
女キャラが3人も残っとりますよ。
小喬・孫尚香・祝融。
蜀のキャラがやたらクリア多いなー。
宛城だすのに典韋でもやろうかしら。
呉も呂蒙やら甘寧やら黄蓋やら面白そうなのが残ってるし、なんか悩む。
魏延は何故か温存中。

よし、典韋やるか。

| 真・三國無双4 | 03:21 | TOP↑

≫ EDIT

【2DX】CS9th 特別版+α 感想。

24日にbm2DXの家庭用9thが発売。
私はコナミスタイルで「beatmania IIDX 9thstyle特別版コンプリート & visual emotions 2」のセットを購入。
シールとポスターは興味なかったけどサントラやDVDはもちろんのこと、何よりも「トランストラップ」がどうしても外せなかったのでこの一番高いセットを選んだ。

トランストラップ良いね!!
もうトランのグッズを3rdの頃から待ち望んでいたのですよ。感激ですよ。
そのうち傷もつくだろうけど我慢出来ない。
早速ケータイに装着。かなり満足。

シールはもったいないから使えない。でもかわいいね。
ポスターはソフトのパッケージと同じ柄で、あまり好きな絵じゃないので全く関心なし。
いつか売るときが来るだろうか。
でも単品で売ってもなー。

まずV-レアサントラを試聴。
アレンジ曲のサントラみたいだけど、原曲が好きなののアレンジが多くて嬉しい。
アレンジャーの特徴がよく出ててすぐ誰のリミックスか分かる。
特にLOVE SHINEはまんまairfrow作ったMr.Tって感じ。
でもりゆの声・歌い方は好きじゃないのでくどくて微妙。
BRIGHTNESS DARKNESSは作曲者が自らアレンジしてるせいかあんま違いないね。
lower worldはSLAKEって感じだけど原曲の面影あんまないね…。
ライオンなんてモロPINGPONGじゃん。歌が乗っただけって感じ。
CHARLOTTEが良い! 原曲も大好きだし、上手く小洒落た感じにアレンジされてる。
80'sカプセルってのはCS用新曲? 80'sディスコポップぽいのはどうもあんま好きくない…。
エブリデイ・ラブリデイは良いね。前のは短かった気がするからロングバージョン嬉しい。Sana好き。L.E.D.のエピックなアレンジも好み。
CS8th特別版のV-レアは一度しか聞いてないけど今回のは結構好きかも。
て感じで満足。

ビジュアルエモーションはCS8thの時より好きなラインナップ。
でも家のTVで見るとあんまクオリティ高くない気がする…。
よくわからんけどゲーム用とTV用の比率の違いとかの問題なのかね。
GOLI絵やポリゴン娘達が荒いこと荒いこと…。
荒くて気持ち悪かったです。ポリゴン娘達、アーケードでは結構好きなんだけどなあ。

でも面白いから普通に売ってるビジュアルワークスもコレクションとして買っても良いかなーとか思った。

そして、肝心のゲーム本体はまだ手をつけてません(;´Д`)
仕事の食事会だったから帰宅も遅かったし。
8thもロクに遊び込んでないのに9thが出ちまったよ。
部屋の家具が変わってから2DXスコア狙えるプレイ環境が悪くなってしまったのであまりやる気がしなかったり。
でも9thの曲は好きなの多いし、取りあえずこれからちこっとだけプレイして寝るとするかね。
なんだかんだ言いつつ楽しみ。

| bm2DX | 03:48 | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】ルミネス・どこでもいっしょ

今週は仕事が泊まりじゃないのでPS2は家にお留守番。
PSPで休憩時間を満喫中。

ソフトが無双だけだとやっぱり物足りないっつーか、集中のいらないまったりしたものも欲しくなったから「ルミナス」と「どこでもいっしょ」を買ってきた。

どこいつは一番初期のポケステのでやったけど、そこからあまり進化してないね。
ホント暇つぶしゲームて感じ。
漢字が使えるようになったこととポケステより操作がしやすいってことぐらいかしら。
他にも追加要素はあるけどあんま注目してないわ。
会話のパターンもあまり変化無く、声とかも変わってない。
まあ進化を期待して買ったわけでもないから問題なし。
で、昔と同じくウサギのジュンでスタート。

一方ルミナスは、久々にパズルゲームを面白いと思った。
シンプルな落ちゲーのはずなのに新鮮な感じ。
サウンドとビジュアルが売りなだけあって、テクノやダンス系のサウンドに効果音が乗っかってなかなか気持ちいい。
で、意外と難しいと言うかなんつーか。
まだ連鎖のコツが掴めてない。
VS COMの3キャラ目がとてもブロック見難くて勝てない…。くやしい。

てことで、ルミナスおすすめ。
無双は甄姫の五丈源クリアできなくて放置中。
攻略サイト見たから次は出来るかしら…。

にしてもやりたいソフトがなかなか出ないなー。
PSPもDSも。
何がやりたいのか自分でもよくわからんけどw

| PSP | 17:04 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双4】名前辞書登録完了。

無双キャラの名前をいちいちコピペするのが面倒でついに辞書登録してしまったわ。

徐晃と周泰終わった。
徐晃はいまいち使いにくかった。
隙があるからどうも強く感じられなかった。
キャラとしてもやっぱり薄い(゚∀゚)
眠い中やったせいもあっていつの間にか終わってた…。

周泰はいいね!
独白は笑えるとか聞いてたせいでまあ予想通りだったけど、とっても使い勝手がいい。
剣の音も快感。C5辺りが無限コンボ出来そうで良い感じ。
私は絶対落とすけど。
コンボは苦手だ…。
お気に入り使用キャラに認定かも。

次は誰やろうかな~。

| 真・三國無双4 | 15:33 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双4】左慈終わり。

左慈でした。今更ながらネタバレと追記しておこう。

なかなか面白かった。
リーチも長いし、攻撃適度に早くて強いし、移動も適度に早いし、チャージのグラフィックがいろいろで飽きないし。
JCなんて余裕で20HIT以上出るぞ。

キャラとしては、歴史の流れを操作してるような役割つーか、そういう見せ方と言うか。
仙人?とか書いてあったような…。
曹操を認めつつ劉備をバックアップして曹操を討ったりとか。
最後の有望株・孔明が逝ったらさっさと去るとか。
そんで劉禅には感心なさげだったりw
あっさりしてて好き。
口先に合った実力を持ってるのも良い。
でも後半はかったるくて敵将+配下武将めぐりはしなかったよ。

ここまでで、魏6人・呉7人・蜀8人・他4人・計25人のクリア数。
魏延・月英・周泰も気になってたけど魏もやりたくなったので次は徐晃を。
どうにも薄い印象。
キャラ自体はまあわかりやすいけど、私の中の存在感が…。

1ステだけやってみたけど、相変わらず使いやすい。
ウワサのJCのジョコプターはウケた。
あれだけで敵将倒れた(´∀`)

なんかまた典韋とか許チョとかの重い系残りそう…。

| 真・三國無双4 | 15:32 | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

