2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双4】凌統…。

馬超クリアした。
白城だっけ?最後の面は難しいかと思って気合い入れたけど意外と普通に終わった。
5面で終わってしまうのは物足りない気もしたけど、独白のお陰で話の流れはわかりやすくなった。
逆に独白で済まされてる感も強いけど。

蜀やったから次は呉にした。
新キャラの凌統使ってみた。
なんか張コウにたいなナルシスト系かと思ったけどそこまでじゃなく、意外と喋り方は粗野な気もするハンパなキャラだなーと思った。
あのタレ目にほくろはナルだと思ったのになー残念。
勝利のポーズのあの謎の手にウケた。

私は剣とかのザクザクした感覚が好きだからヌンチャクのボコボコ感はあんま好きくないかも。
あと、馬超より随分小柄な気がする。
なんか拍子抜け。新キャラにはどうしても派手なイメージを持ってしまう。
2面甘寧にやられたから無視してリベンジ(;´Д`)
いちおまだ難易度普通で挑戦中。
まだゲームシステム把握できてない…。

| 真・三國無双4 | 19:43 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双PSP】ハマってきた。

段々流れを掴んできたら面白くなってきた。

エリア別のシステムもただ順番にやればいいってもんじゃない事がわかった。
敵武将にいきなり突っ込んで行っても、敗走してしばらくすると戦線復帰してしまう。
その戦線復帰が出来る砦をまず制圧しに行く。
兵糧庫を制圧すれば自軍の兵が増える。
少しずつレベルを上げていって武将を倒しに行ったりとかも有りだし、エリアの戦意を無くせばいいから武将を無視して沸いてくる兵だけを倒していくって手もある。
これで呂布とのご対面を避けれた(゚∀゚)
レベル低いうちに張遼に突っ込んでいったらあっさりやられた。
これを5回ほどやった(;´Д`)
やっと学習して違う道を行ったら無事クリアまで到達した。

問題点は、敵の本陣を制圧すればクリアなんだけど、そこもペーペーの兵士だけ倒しても戦意が下げられるので敵の頭を叩かなくてもステージクリアしてしまうこと。
やっぱシメは頭を倒したいよねー。
まあラクでいいけどw

で、通勤時間とかのちょっとの間にやることを考えると確かにエリア別のシステムはありがたかったりするのを実感。

副将システムもやっと操作わかってきたから面白くなってきた。

あと、一度エリア制圧しても少し経つとまた敵の巡回兵士が沸いてるから戻って倒したりもできるのがいい。

「PS2と同じ無双じゃなきゃ嫌だ」ってこだわらず「これはこれ」と臨機応変に楽しめる人ならこのゲームいいんじゃないの。
処理の遅さも極悪って程じゃないし。
本陣とかが混むぐらいで。
それよかPSPの電源入れて起動するまでが長い。こっちの方が気になる。

爽快感もあると思う。
適当に斬り付けて進んで、終盤で気づくと余裕で5~900ぐらい倒してる。
画面はもう少しカメラ引いてくれるといいかなーって感じ。
自分の姿がしっかり見えるのはいいけど周囲の状況が確認しにくい。

否定派の意見をいろいろ見たけど私には面白かった。よかった。
まあ、私はシステム理解すれば大体のものは楽しむ人だけどね。
キャラがあまり喋らないからストーリー性はあまり感じられないかな。
その分4では喋り捲ってるからいいや(゚∀゚)

| 真・三國無双PSP | 17:19 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双4】ケータイ連携。

家帰ってきたからやってみた。

PASS入手にもポイントいるのね(;´Д`)
既に着メロDLとか壁紙見たりとかしてポイント少し使ってしまったよorz

結局出来たのは1回だけ。
早く来月になれー。

ちなみに、入手出来たのは羌族角17('A`)
おんまさんにあんま乗らないのよう。
でも2よりおんまさん使いやすいから試しに装備してみるかー。

| 真・三國無双4 | 02:31 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双4】最初の印象。

発売日が仕事ある日だなんて…。
疲労もあって3時間ぐらいしかまだやってませんが。
最初のプレイでの感想。

デジタルフィギュア・設定資料集・サントラCDも欲しかったのでトレジャーボックススペシャルを買った。
設定資料集はあんなにしっかりとした本だとは思わなかったから嬉しかった。
取り合えず全ページ軽く目を通して終了。
サントラCDはまだ聞いてない…。
デジタルフィギュアはインスコしたけどディスク無いと見れないのね。一度抜いてしまった。
あんま見ないかも。
まあ宣伝に書かれてるように3Dモデルを回したりして見る事が出来るって感じ。
絵とか描きたい人にはいいんじゃないかしら。
ちゃんと見てないけどモデルは動かないのが惜しい気がする。
ポーズもひとつだけぽい。
あと、もう少しズームが寄れるとよかったかなー。
ちなみに甄姫、大喬、星彩、祝融のパンツ見れます。
パンツ好きな人よかったね。

で、ゲームの感想。一応ネタバレになるのかも。
楽しみにしすぎて、家に届いてたってことだけで満たされたのでプレイのときは既に興奮が落ち着いてしまってた。
つか、見たいもの多すぎて何からすればいいのかわからん感じ。

私は2→4だけど、メニュー画面は2の方が好きかな。
オープニングは趙雲が最初出張ってるアレしか見てない。
ムービーかっこよかった…けど新キャラに偏りすぎなムービーだったので他のパターンもあると良いなーと。
で、どうして趙雲が今回出張ってるのか気になる。

ケータイと提携とかいうやつ、早速会員登録してしまった。
まだパスワードとかやってないけど。
まんまと策にはまった気分。

取説も見ないでプレイ開始。
初期キャラは悩んだ結果馬超(普通)で。
なんか新しいプレイ画面にすぐ馴染めなくてしっくり来ないまま進めた。どんくさいな私。
拠点兵長が防御力アップのアイテム落とさないー。
なんか倒したご褒美無くて淋しい。
あと攻撃拠点とか防御拠点とかがどう影響しているのかいまいち感じられなかった。
アイテムも増えてて何が何だか。
1ステージクリアしたところで取説読んだ。

で、3ステージ目の夷稜で早速詰まる。
最初は朱然の位置まで間に合わなくて、次は待ち構えていたけど行動早くて倒すの間に合わなかった。
2では攻撃しかけるとしばらく留まるのに、今回は攻撃受けても構わず突き進むのね。
甘寧と凌統の同時戦闘もきつかったですわ。

とりあえずそんな感じ。
もっとゲームを理解したらはまり込むだろうなあ。
ジャンプチャージはいいね。
馬から簡単に落とせるよ。
でもそれ以外は空飛ぶだけで終わるよ。
コンボも何も□ボタン連打の人だからなー。

またやったら感想書こう。

| 真・三國無双4 | 18:33 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双PSP】やっと入手。

オークションで買ったPSPやっと届いた。
遂にPSP版の無双できるよー。
PSPはバリューで買ったからケースついてるだろうしと思って無双も通常版の買ったけど、ケースってかカバー?って感じだからやっぱプレミアムの方買えばよかったかも。
まあいいか。

ちなみに無双4はトレジャースペシャルの方買った。

PSP版は賛否両論みたいだけど、どんな点がみんな不満なのかとかいろいろ感想見たので、まあそこまでがっかりはしてないかも。
まだちょっとしかやってないからわかんないけど。
あんま取説読んでないからよくわからない。
取り合えず周瑜で始めた。
2よりコンボ繋がらないのは気のせい?
甄姫の衣装が黒くてかっこよいねー。

画面はきれいだね。
OPムービーはPS2程アクションが激しくないなー。仕方ないのかもね。
操作性はまだよくワカラン。
アナログパッドの感触に驚いたよ。
まあ平面的な構造だし指位置も少し合わないし、PS2のコントローラと比べたら勿論使いにくいね。
□ボタンの戻りが悪いのはちょっとわかった。
ビマニの専コンでキーがはまりこむような感じか。
押した感触が悪いとかじゃなくて良かった。

無双の感想ってよりPSPの感想になってしまった…。

| 真・三國無双PSP | 17:27 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双2】続々クリア。

孫尚香>大喬>夏侯惇>甄姫>趙雲>関羽>小喬>甘寧>諸葛亮>張遼ときて、現在徐晃を始めたところ。
伏羲以外は全キャラ出た。
無双モードのない武将は未だ手をつけてない。
張遼がかなり楽しかった。やっとこのゲームの「爽快感」を味わった気がする。
私はリーチ長くて全方向に敵が吹っ飛ばせるキャラがいいみたい。
大喬より気に入った。ヒゲ折れてるけど。

で、未だに「易しい」モード。

あと自分が軍の隊長な時って、ちょっと無茶して敵群につっこんでも兵士達や所属武将が着いて来てくれるのが嬉しい。
馬は邪魔だからやめて欲しいけど…。
そして馬のランクが区別つかない。
白と濃い茶と赤茶と明るい茶の4種類しかわからない。
全種類の画像と説明がどこかに載ってないかしら…。

EDムービーの舞いにときめいてサントラCD買ってしまった。
一青窈のメジャーデビュー前になるの?
一青窈自身のアルバムにはこの曲はいってないぽい。
「江戸ポルカ」ってCDに「生路~MAZE~」てのがある。
副題違うけど一応こっちも聞いてみようかな。
あんまR&Bみたいのは好きじゃないけど、ムービー効果強し。
EDで趙雲が踊ってたときは笑った。

| 真・三國無双2 | 04:41 | TOP↑

2005年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年03月

