| PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【FF13】クリアした。EDが…。

ようやっとクリアした!

13章で一度グラン・パルスに戻って見たものの、ミッション30ぐらいまで進めてもういいやってなって、そのままオーファンに殴り込み。

ラスボスより道中の敵の方が大変なのは相変わらずですね。
強い1体よりそこそこな数体の方がキツい。

クリアして、2chのスレも解禁。
「売ったら二度と手に入らないアクセサリ有り、主に属性系」

な、なんだってーーーーー!

これでアイテムコンプのトロフィーはもう無理と言うことが判明しました。
属性系なんて使わないくせにムダにショップ売りしてるようなシロモノだと思ってたよ。
解体などで再度入手可なら望みはあるかも。
でもどれだけお金使うの。

いずれにしてもトロフィーコンプする根性と気力と腕は自信ないけどね。
2周目も…しないと思う。
OROCHI Zやりたい。


で、EDなんだけど…。


orz


すっごい拍子抜けだった…。
ムダに長くてキレイで感動できちゃうFFのEDはどこへ行ったの…。
後味の悪さはFF7を思い出す。7は暗い雰囲気がダメだった。
中途半端にご都合主義なエンディングでした。
これならファング・ヴァニラまで健在な超ご都合主義のハッピーエンドの方がまだ良かったよ!


正直、その前の流れから良くワカランかった。
なんかライト空気でファングばかり責められてて、ライト達はシ骸になったり何故か戻ったり、ヴァニラも棒立ちしてたり。
私の理解力が乏しいのかついていけなかった。
つか、コクーンを守るのにオーファン倒すとかの矛盾点をどこかで納得させてくれる描写はあったっけ?
そんなところだけ「奇跡」とかで解決されても…。


そもそも、ファングだけが罪を被るとか意味がわからない。
ファング自体も被害者側だと思うし、セラがルシになったのもファングのせいではないと思うのだ。
ファングはちょっと自分を責めすぎだと思います。


あまり読解力がないのがあらわになるのはそろそろ恥ずかしいのでこのぐらいにしておこう。

とにかく、肩すかしなEDでした。
ワクワクしてラスボス戦に挑んだから余計に。
クリスタリウムLv.10もなんかショボいし…。
あと女の子達のいちゃいちゃしすぎっぷりには吹いた。


FFで好きなEDはとにかく8!!
ラグナの笑顔とビデオカメラのシーンで号泣した。あの演出凄く好きだった。
そして6。各キャラのテーマ曲と共に、丁寧にキャラが描かれたあのEDは感動しすぎた。
2と12はクリアしてないから知らん。


結構楽しんだつもりだけど、不満な部分ももちろんある。
何故ムービーを見られる「ミュージアム」的なものがないのか。
そういうのあった時の方が少ないけど、やっぱムービーだけまとめて見られるのは欲しいよな~。
今回はムダに手の込んでるお遊び要素も少なかったし、やっぱりいつもの「FF」の印象は薄いゲームだったな。
最初は進めやすくてわかりやすくていいとか思ってたけど、気の抜ける小ネタとか寄り道はやっぱりあった方が良いね。


そんな感じで、クリアしない方が印象良かったです。FF13。
ミッションがまだまだ残ってるのでそれ消化するぐらいまでは遊ぼうかな。
でも既に気持ちが無双OROCHI Zの方に…。
戦国3は移植を期待して気長に待つ。KH2もそのうち。って感じで。


あと、ときメモ4もまだまだプレイしていくよ。
今は全員からチョコをもらうプレイに挑戦中。
カイはときめきになったけど、ルイルイがなかなか出てこずまだデートできない。
無事達成できるか不安だわ。


| FF | 15:51 | TOP↑

≫ EDIT

【FF13】11章プレイ中。

ネタバレあるのでご注意下さい。

 
前うっかりネタバレ踏んでしまって、クリアまで何章あるのかと自由に動けるのは何章になったらか、というのを知ってしまったんだ…。



そんなわけで楽しみにしていた11章に突入。
やっと一本道から抜け出てどんな寄り道が待ってるかというと…!


街の一つもない。強敵ウヨウヨエンカウント避けゲーでしたorz


設定的に街でくつろぐ立場じゃないのはわかってるんだけど……いや。下界の街に身を寄せれると思ってたんだよ!
そしたら下界は人っ子一人いないでやんの。気が休まる場所がありません。私が甘かったですわ。

敵もいきなり強くなって育てようにも偉い時間がかかる。
三つどもえバトルを期待して凸してみたら全員こっちをフルボッコとか。


そんな感じで最初は進めるのが憂鬱だった。
ゲーム序盤では難易度高くなく、サクサク進めて気軽で良いわーとか思ってたのに。

何とかミッションをこなし、攻略サイトも解禁して武器改造とか始めたり。
お陰で大分ラクに進める段階まで育ったわ。

今はテージンタワーに入ったところ。
ボスより召還獣バトルの方がきつかった。

これ、リスタートの回数記録されてるのかな。
やり直しの回数がハンパ無いよ。


でもやっぱり13好きだわー。
8以来かも。のめり込めてるのは。
9・10はクリアしたけどキャラに馴染めなかったし、12は戦闘は良かったけどもっとキャラに馴染めなかった。
13はストーリーもキャラも音楽も戦闘もみんな好きだな。
でもFFシリーズっぽさはあまり感じてないよ。

久々にサントラも買おうと思う。音楽良かった。
ボッサな曲で冒険するとか楽しすぎるわ。


レンタルDVDも溜まってて思ったよりプレイできてないので、今日はTDR行くのをやめてこれからどっぷりFFプレイします。
13章ぐらいまで進めないかしら。無理かしら。


ちなみにPTはライト・ファング・ホープ。
開幕アタッカー・ジャマー・エンハで体制整えてから挑む感じ。
ヘイストあるサッズも魅力的なんだけど、火力的にファングを入れたくなってしまうのでそうすると回復も出来るホープが3人目になってしまう。
サッズ入れるときはライト・サッズ・ヴァニラね。
スノウはPTから長く外れてたため使い勝手がわからず殆ど使ったこと無いんだよな。

上の3人ばっか育ててるからこの後違うメンバー強制のシーンあったら厳しいかもな。
クリスタリウムは、現段階で取得できるアビリティは全員取得したってぐらい。能力アップ系がまだまだ残ってる。
あ、初期の役割以外には手を出してません。CP足りんもん。

| FF | 10:49 | TOP↑

≫ EDIT

【FF13】ざっくり感想。

13時間プレイ。
6章まで進んだ段階での簡単な感想。
6章までのネタバレもちょっとあると思うので注意。


いうまでもなくグラフィックがキレイ。
これだけで買って良かったって思えるわ。
ついでに去年大きめTV買った自分を褒めてあげたい!
でももっと大きなTVでやってみたい…。


キャラは、表情も細かいし動きも細かい仕草とかがイイ。
声優が下手で萎える心配がなかったのが良かった。かなり重要だからな。声優。
セラとスノウのカップルはどうしてもロリコンキメえwwとしか思えないわ。
キャラ年齢知らないけど、セラちっちゃすぎ。13歳ぐらいに見えますよ。

あと、父ちゃんが良いね。公式見たときはへたれキャラの印象だったけど、常識もあって、大人故に危ない橋を渡るのに躊躇する部分があるってところが人間くさくて好きだなあ。

ヴァニラたんはまたしゃべり方エアリスタイプのキャラかよ、とちっと残念。外見は一番好みだったけどキャラがなあ。
彼女が何を秘めているのかが楽しみ。

ライトさんは主人公興味ナシって思ってた。声が割と高めで可愛かったりする。…と思ってたら坂本真綾なのね。
強いので安心して進められてイイ。
周りを見ず突っ走ってるのかと思ったら、割と冷静に突っ走ってるのでそこも好きだな。

逆にスノウが何も周り見えて無くてアラアラって感じ。まだ共感できてないキャラなので、この後の展開で印象が変わると良いな。

ホープ。声苦手。へたれキャラはこっちの方だったのか…。まあまだ少年だし仕方ないか。
思ったより年齢低そうでびっくりしたよ。髪型が好み。

セラ。公式では喋ってたりするからちょっとはPTに入るかと思ってた…。
喋ってるムービーは回想シーンだったなんて…。
どうなるかさっぱりわからんけどちょっとは動かせたらいいなあ。
でも私も姉さん同様スノウが恋人とか賛同できません。


音楽。
耳に強く残る感じじゃないけど、時々オシャレな雰囲気の曲とかもあって好きだなあ。
wikipediaには過去作の曲のアレンジがあるって書いてあったけど気付かなかった…。
気が滅入る逃亡劇中も音楽のお陰で重くならなくて良いわ。


戦闘・育成システム。
今回の戦闘のシステム好き。
コマンド型だけど、キャラ毎に「役割」を決めることでちょっと戦略性が出てる。
考えて役割を割り振ったりチェンジしたりしないとバトルに時間もかかってしまい、これがなかなか面白い。
やっぱ戦闘快適なのは進めていくのに一番重要だよね。

育成は、レベル性じゃなくなったけどポイント貯めて自分で成長させていくのが、ちまちま強くさせていけてダレが少なくていいかも。

つーか、正直13はヌルゲーマーでも易しいバランスだと思う。
レベル上げのために何時間もウロウロして…とかしなくても、道なりに進んで遭う敵全部倒していけば、その段階で成長させれる限界まで達することが出来る。
今のところ道も一本道。ちょっと横道それてもすぐ行き止まりだし、マップに表示されてるからわかりやすい。
ゲームに割く時間が減り、面倒なのがいやだったり考えずに進みたい私はサクサク進めてありがたいよ。
セーブポイントもかなり多いし。

でも、ダンジョン探索したりアビリティ駆使して厳しい戦闘に立ち向かいたい人には物足りないだろうなあ。


ストーリーは、わかりやすくて好き。
12みたいな勢力同士の争いとか私は苦手なので、今回のは良かった。
ホープ母はイキナリ死亡フラグ立ちすぎで吹いたけどw

ダンジョンの途中途中でちょっとしたムービー?会話シーンが入るからどんどんダンジョン進めてしまう。
ダンジョン長いからこういう息抜きがあるお陰でモチベーション保てて進めやすくなってる。
FFはグラフィックゲー。ストーリーは二の次、とちょっと諦めていた部分もあるので思ってたより楽しめて満足。


でも、もうFFのナンバリングにする意味あるのか?ってほど、FFの昔の雰囲気は無いね。
でもそれで良いと思ってる。ハードも変わって、FFも変化してゆくのだ。面白ければいいじゃない。
過去作にこだわってるとこのゲーム楽しめない気がするよ。
つーか、一本道だったりグラフィックメインでストーリーは…だったりするのはもう10の時痛感して諦めてるからOK。
今回まだ攻略サイト一切見て無くて、個人の感想もちょろっとしか見てないんだけど、案の定批判が目立って悲しいわ。

大体一本道が嫌だ…とか。絶賛されてる10だって最初は酷い一本道だったじゃないか。
私はソレが嫌で長いこと放置したもんな。
その10も後半は出来ることぐっと増え、ストーリーも急展開で面白くなったんだから。


私が最近のFFに求めるもの。
・美麗なグラフィック
・戦闘システムや育成システムのおもしろさ
・わかりやすいストーリー

よってFF13は満足でーす。


てことで、終わりまでダレる事無く楽しめることを期待して、FFプレイしに行ってくるノシ

| FF | 10:25 | TOP↑

≫ EDIT

【FF3】クリア記念パピコ。

クリアした。
久しぶりに集中して継続して適度な期間でクリアした。

やっぱ一度やったゲームは取っつきやすいし、3はシリーズの中でも好きな方だったからとっても楽しめた。
でもEDのヒューヒューってのには寒くてワロタわ。

あとWi-Fiで隠し要素は全部出したけど流石に鉄巨人は倒してない。

クリア時レベル57。竜99風99魔剣99導65ぐらい。
クリアしちゃったら後でレベル上げて鉄巨人ってのが面倒になるとは思ったんだけどねー。
でも鉄巨人先に倒せるぐらいレベル上げちゃったらラスボスぬるくなって面白くなくなっただろうしな。

てことでいくつかのジョブは熟練99までやったしクリアしちゃったしこの先はやるかはわからん。

取り敢えずポケモンまでに間に合って良かったわ。


つか、音が出なくなってたPSPをジャンクで売って、中古でPSP再購入したのでまたPSPも手を出すつもり。
ロコロコとどこいつ学校買った。
プリメ4も近いし、なんかまた自分の中でゲームブーム到来って感じだ。

戦国無双エンパが延期になったから全キャラクリアも中断してるけど、PS2ゲーまでやる時間がないよ。

てかゲーム引きこもりは卒業したと思ったのに全然無理でしたww

| FF | 19:03 | TOP↑

≫ EDIT

【FF12】再開。

4月は何も書かなかった(;´Д`)

ずっと忙しくて、激しく疲れていたよ。
ストレスもものすごかった。
今は長期休暇でかなり幸せ(´∀`)

無双PSP 2ndやったり2DX DDしたりしながら今はFF再開。


なんつーか、ストーリーはやっぱりどうでもいい感じだな。
ルースでの骨チェイン祭りはかなり熱かった。

今はフォーン海岸。
使用キャラはヴァン・バルフレア・バッシュでLV44。
残り3名は13・21・23とかPT加入時のまま放置(゚∀゚)アヒャ

そろそろレベル上げしつつお金稼ぎつつの旅は飽きてきたわ。
アイテム全種買いもかなりきつくなってきたし。

ギルガメ退治して、乾期のナナウに話しかけたのにモブリストコンプにならんのはどういうこと。

取り敢えず一度クリアしてから気が向いたらテキトーに横道で遊べばいいかな。
日々FF廃人でヤバスw
昼前に寝て夕方起きるとかどうよ。
このgdgdを何とかすべくFFは終わらせなきゃ。


WEBカメラ買った。
スカイプインスコしたけど話し相手おらんw
自分から声かけるのもネットでID晒すのも躊躇われるしなあ。

| FF | 12:57 | TOP↑

≫ EDIT

【FF12】飛空挺初乗り直前まで。

ラバナスタの地図屋見つかった(´∀`)
けど所持金足りなくてギーザでハイエナ狩りorz
チェイン40行ったところでうっかり集落入ってパァに。
でも充分おたからは稼げた。
モンスターからのギル入手はなく、おたからを売って小金稼ぎってのがこれまた11みたいで嬉しい。
チェインって1回しかレベル上がらんのだろうか。
でも時間経ってもチェイン切れないのがすごくいいね。
間髪開けずに倒し続けるとか疲れるし。つか、敵わらわらしてないから絶対間が空くしw
でも戦国無双とかDOD2とかみたく敵わらわらしてても途切れるからなあ。


地図買えたので、ストーりー進める前に西の砂漠の探索に向かう。

ここ、EXPが200越えのモンスターだらけでかなりオイシイ!
レベル7から10まで一気に上がったよ。
ケアルあるし、MPは歩いて回復だし、ヤバければエリア移動で回避できるし、魔法で1匹釣って安全なトコでタイマンにすれば負ける心配も少ない。

しかし奥深くまで進むのはちょっと気が滅入るのでラバナスタから二つ目のエリアぐらいでやめといた。
行きは良くても、帰りも同じように慎重に進まなきゃならんのはかったるいし。

しかし戦闘楽しいよなー。あー。
密集してる敵から上手く1匹だけ釣って何もいないところに連れ込んでボコったりしてると、名釣り師な気分に浸れるヽ(´∀`)ノ
嗚呼、懐かしきFF11(つД`) 釣り苦手だったんだよなあ…。


てことでモブ討伐も発生しないし、ストーリー進めることに。
あーあ。一人やだなあ。
王宮入ってセーブしようとしたら「この先、戻れないので別のファイルにセーブすることを薦める」とかなんかえらい親切な注意が出たよ。流石FF。
言われるままに二つ目のファイルにセーブした(´∀`)

そして王宮入ってからは長かった…。

バルフレアはかっこいいけど、フランのオバサン声がどうにも不満。
そしてアーシェ、気ィ強すぎ。
気が強いのは結構ですがどうかこの先も可愛げ無い女とかではありませんよう…。

で、忠告通りかなり長いことアングラ道でしたな。
地下水脈とか牢獄とか落ち着かないから嫌いよ。
でも戦闘はヨユウだった。
牢獄出たときのバッシュは相当臭かっただろうなーとかぼんやり思った。


やっとラバナスタに戻って、レイス討伐して、次はパンネロ探しってところまできた。
飛空挺早く乗りたいけどその前にモブのニワトリスを倒したい。
しかし一回全滅しかけたのでちょいとレベル上げを励もう。
またストーリー進まんわ(´∀`)
レベルは12~14て感じ。

ヴァンに槍持たせた。槍大好き。
背中に長いの背負ってるあの感じがたまらん(*´Д`)ハァハァ
なんで槍ってこんなかっこいいのー。


そういえば、リアルのポーションもらったから飲んでみた。
美味しくないとの評判。「リポDにハーブを混ぜたような」とか怪しい感想も聞いていたのでちょっと抵抗が。
でもガンガンに冷やしてたせいかそれほどまずくはなかった。
ユンケルよりは飲めるぞ。
まあそれでも美味しいとは言い難いけどw


さて。明日は無双の発売日ですよ。
ちらっとスレ見た感じ、エンパも雀もよさげでもう何からプレイして良いのか(*´∀`)
つーか私、麻雀は未経験に毛が生えた程度しかやったことないんだけどね。

| FF | 00:32 | TOP↑

≫ EDIT

【FF12】こんなのがやりたかったヽ(´∀`)ノ

いやー。面白いわー。
10の時は最初ちょこーっとやっただけで1年以上放棄するぐらいやる気無くなったけど、12はやめ時がないって感じで楽しんでる。

やっぱ11を挟んで進化してるね。
視点をぐるぐる回せるのがイイ。
戦闘も、フィールド上に敵が配置されててそのまま戦闘に突入できるってのがイイ。
チェインシステムのお陰で敵を倒し続ける気にもなるし、地図を買うまで未表示の土地を埋めていくのも楽しい。
てか、ラバナスタの地図屋ってどこにいるの(つД`)
10と比べてかなり自由度が高まってて、これこそが冒険の醍醐味ってヤツですよ。
つーか10は私の中でかなりクソなのでね。あんな自由度のないゲームはつまらんての。

それから、ライセンスって新システムはまあ別に良いんだけど。
全キャラ同じように育てられる様だから、物理攻撃しか興味ない私が育てるとどのキャラも同じになってノン個性になりそうだわ。

あと、戦国無双2はロード時間の短さがかなり優秀なのでちょっと12は遅く感じる。
今んとこ気になるのってそのくらい。
ああ、キャラの喋りは…どいつもこいつもへt(ry

ストーリーはまだ太陽石入手してこれから城潜入ってとこまで。
それよか戦闘が楽しくてストーリー進めるのが惜しくてね。
パンネロ加わってから二人だと全然気楽に進めて快適だったりして余計に。
だって一人でテクスタ倒すの大変だったもんな(つД`)
そんで二人で花サボテン倒しに行ったらなんかパシリイベントが発生して砂漠何往復したことかorz
結局採ってくるアイテムはまだ行けない土地にあるようで中断ヽ(`Д´)ノ

ラバナスタ戻ったらパンネロ、パーティ外れちゃったよ(つД`)
そんなわけでちょっくら城潜入してきます。
ちなみに、戦闘に夢中になってたと言ってもまだ二人ともレベル7だったり(´∀`)≫

キャラは公式とかの紹介ページ見る限りではあまり興味あるキャラがいないんだよな。
アーシェの旦那が一番イイじゃん。
アーシェもかわゆいね。FFシリーズでヒロインが気に入ったのは初めてだ。
うさ耳のおねえさんはちょっと良さ気かも。

そんなわけで、久々にFF楽しめそう。
世界観も、そこまで暗黒ムードじゃないし。町並みキレイだし。音楽も崎元だし。
FFTA・FF11を思い出す部分もあってなんかわくわくするわ。
ストーリーはまだまだよくわからんけど、そこは元よりあまり期待してないのでまあいいや。
今んとこどんな展開になるのか想像つかないし。
というか、盛り上がりに欠けるワンパターンな勢力争いモノってことはまさかないよねえ…(;´Д`)

他の人のプレイ感想とかまだ何も見てないので、世間の評価はどんなもんかしらんけど、取りあえず私はFF12はOK!って感じ。
無双発売時期が重なるのが悔やまれるわー。

| FF | 00:17 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD

