| PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【戦国Chronicle】戦歴(全キャラLv99以外)完走!

遂に完走した。
自分の中での完走。
戦歴の「全キャラレベル99」だけ埋まってないけど、充分楽しんで満足したので戦国クロニクルはひとまず終了です。
あとは、すれちがいのために持ち出したりいつのまにを受信したりまだまだ3DSは持ち歩くつもり。

というか、すれちがい人口減ったよね…。
特に無双やってる人に全然会わない。
私の埋まりまくりの戦歴を受け取ってくれた人は1人しかいないとかもうね。
ついでに、今まで会った人の戦歴でパネルが3個以上埋まってる人が一人もいない…。
2個埋まってる人も一人。全部埋まってる人に会いたいわ。


てことで、戦歴を記念うp。
埋まってない箇所は官兵衛かな。服的に。両兵衛揃えてあげなくてごめんね、半兵衛。

sennkuro001.jpg
クリックで(ry

左上から、
 無双演武クリア
 外伝を除く、全シナリオクリア
 外伝を除く、全シナリオ地獄クリア
 総プレイ時間100時間越え
 全シナリオ全ミッションクリア
 全シナリオ全ミッションボーナス達成
 全イベント鑑賞
 全キャラ使用可能
 (全キャラレベル99…らしい)
 全キャラ『親密』達成
 全武器獲得
 全装備アイテム獲得
 全軍馬獲得
 全戦技取得
 所持金50000以上達成
です。


ついでに。戦歴には関係ないけど外伝も全部地獄クリアした。
sennkuro002.jpg
配信と予測される東西無双・西軍のお陰でクリアマークがつかなくて残念。


主要メンツは、主人公(ねね武器)・ねね(強いから)・半兵衛(好きだし足も速いし)・左近(完全に神算要因)で、レベル99でございます。

地獄クリアは主人公の馬無双→戦技『果敢』のループで切り抜けた。
馬降りなきゃならない場所も無双→果敢ループ。そしてこまめにセーブ。
地獄クリアの戦歴では外伝のステージは対象じゃないけど、外伝や配信も含む全ステージクリアしといた。
地獄クリアだとクリアマークが黄色になるから統一したかったのだ。

全ミッションボーナスは、ミッション一覧でボーナス達成してると『成功』マークがキラキラしてるので達成できてないかすぐわかる親切仕様。
達成してないモノだけに集中して難易度『易しい』で、左近の『神算』フル活用でプレイ。
大体達成できてないのは『1分or30秒内にクリア』とかキャラ指定で倒すとかだった。
開始直後のミッションで1分内のものは、主人公の位置に左近を置くのも良い。
ねねの連技ゲージ分けるのもかなり使ったな。

総プレイ時間は156時間ぐらい。
ユニーク取得で戦場走り回ってたときが一番楽しかったなあ。
いかに、効率よく回って瞬時に倒すかを考えるのがちょっとパズル感覚で燃えた。
それ終わってから、キャライベント回収するのが結構きつかった。好きなキャラあらかた終わっちゃってたし。

イベントはそのキャラの死で終わるモノも結構あったりで切なかった。
でも史実の逸話とかも結構入ってるらしく、wikipediaとか読みに行くと面白かったりして。
買う前は乙女ゲー混じりの内容かと勘違いしてたけど、そんなキャラは極一部だけだった。
しばらくこのゲームから離れた後、イベントまとめて見返したら楽しそうだな。

wikiや2ちゃんスレ、攻略本に大変お世話になりました。
つかROMってるだけでユニーク情報充分出てたのに、ちょっと出来ないからってすぐ質問する風潮は何とかならんのか。
あれだけ情報あるんだから何度か試していけばちゃんと出来るというのに。

おっとグチが入ってしまったぜい。
最初に攻略見つける人や、細かい条件詰めていく人たちってホントに凄いと思う。
いつも感謝しております。


タッチパネルでキャラ切り替えてミッションこなすというシステムも快適だし、史実に基づいたというシナリオや、ボリュームもキャラも難易度も非常に満足なゲームだったな。

終わってしまうのがちょっと淋しい気もするけど、やっと他の積みゲーにかかれると思うと嬉しくもあるかもw
いや、明日からパタポン3の日々なんだった。

一応3DSソフト発売予定の中に三國無双(仮)もあるのでそこに期待して。
3DSのソフトはこの後しばらく買う物がないかもしれないけど、まあ気にしない。

てことで、パタポン3楽しみ!
何か引き継ぎがチャリンと素材ぐらいらしいって事で、武器解体して素材やチャリンにする作業やって置いた方が良さそうだ。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 02:56 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】前田慶次・福島正則・立花千代 終了、40人完走!

全キャラ終了!!
何この達成感…!!

でも最後の方となるともうムービーも既出ばかりで慶次の章の印象が薄くて…。

そういえば、慶次始めるとき「△ボタンでBGMがZENになる」とか出て、何か歌が流れた。
これはなんじゃいと思ってググったら、謙信クリアすると聞けるようになるとのこと。
何で謙信? よくわからんけど、Gacktの曲なんだってね。
3無印ではGackt曲のEDもあったらしいのに何故3Zでは流れないのか。大人の事情なのか。


てことで慶次。
安心の強さ。
と思ってたのに、育つまでは割り込まれることが多かったなあ。
C4のぐるぐる武器回す攻撃が見た目的には好きだけど、C5の方が使いやすかったかな。
既にうろ覚えだ、ごめん。皆伝は文句なし。

ストーリーは最初に書いたように、既出ムービーばかりで印象が薄く。
EDについても特に書くことが無いよ。ごめん慶次。


正則。
こちらも強キャラだと思ってたけど、割り込まれやすかったような。
育つまではコレという攻撃が無く使いにくいと思ったけど、チャージが出揃ったら楽しくなった。
C3・C4・C5・皆伝など使いやすい攻撃も多かったし良かった。

追加キャラなお陰で今まで見てないムービーがあって楽しめたよ。
キャラとしても、鬱陶しくはあるけどお馬鹿で真っ直ぐで純粋で、後半は重い雰囲気だから正則の単純さが気持ちよかったな。
あと、大坂で半蔵に「影の存在なのに表に出て戦ってくれてありがとうな」みたいなこと言ってたのが好きだ。

EDは幸村のと似た終わり方。
徳川軍の大量の兵に清正と突っ込んでいくという。先の展開を考えると切ない感じ。


しかし慶次と正則は足が遅い!
その点では快適さが足りなかったな。
ギンさまやったら足も多少速いし攻撃速度も早めだし、やっぱり強いだけじゃダメだと思ったw


てことでギンさま。
ここまで長かった…!やっとプレイできた!
まあ3Zでお預けしてたのに3DSの方で操作しちゃったんだけどね。

3DSで使ったとき、何か弱くなった?と思ったけど、やっぱりギンさま使いやすい!
何よりも、属性無くても元から雷攻撃で派手派手なところがサイコウ!マジステキです!!
修羅武器がパワーしか無く、パワー武器使ってたけどパワーでも全然イケる攻撃速度。
お気に入りの攻撃ははC5・C6・C7・C9・無双・皆伝と豊作です。C9がとにかく派手で楽しい。

ストーリーやキャラとの掛け合いも良かったよおおお!!
稲が「立花さま!」と慕ってたの忘れてた。
2ではそういう場面多かったと思うのに、何か今回の稲はくのいちや甲斐との絡みが多くてそんなこと忘れてたよ。
くそ甲斐め。小田原でギンさまにモテないとか抜かした件は絶対に許さない!
ついでに清正も、何コイツ呼ばわりした件は許さない。

5話で宗茂出てきたときのギンさまが可愛くてもう!!
EDがサイコウでした。ギンさまの可愛さサイコウでした。
切ない叫びと涙に私もブワッと。乙女なギンさまマジサイコウ!!!
宗茂も珍しくギンさまに優しくてもうね、二人の絆がやっと見られてときめいたね。

あー、やっぱり千代最後に残しといてよかった!
最後のシメがとても良かったよ。ありがとう千代。
半兵衛の話ばかりしててごめん。千代も大好きよ!


3Zはまだ戦国史や創史も残ってるし、ユニーク取りとかやれることたくさんあるんだけど、もう戦国はクロニクルと合わせてかなりプレイしたので一旦終わりにしようと思う。
正直クロニクルでの手軽さが快適すぎるのと、馬や防具揃えたりユニーク取るのもクロニクルで達成してしまったので満足してしまってるのです。

半兵衛で進めてた創史、もっと半兵衛のセリフ聞きたかった気もするけどまあ気が向いたらまた始めればいいか。
というか、好きな武将で進めていくんじゃなくて、自分で作ったキャラで好きな武将を従えて進めていくパターンが好きなんだよな。三國4猛将の修羅モードみたいな。
しつこいけど4猛将の修羅モードと立志モードは今でもネ申だと思ってる。


ちなみに前回書いた半兵衛(と官兵衛)のキャラソンはすっかりお気に入りだ。
やっぱり武将が歌なんて歌っちゃっても良いよね!!
半兵衛の歌声マジサイコウ!庄司さんちゅっちゅ!!

今後、戦国エンパやOROCHIなどの派生ソフトが出ることを期待して。
3DSの三國もまだ全然情報はないけど楽しみだなあ。
戦国クロニクルもそろそろ終わりそうだし、無双は三國6に集中になりそう。

てわけで、もしこの戦国3Zの感想をずっと見てくれた方がいたならお付き合いしてくれてどうもありがとうでした!


さあ、据え置き機ゲーはいい加減キャサリンも終わらせにかからなきゃな。
他にもアイマス2とか積まれてます。
実はトトリも中途半端に放置なのが気になってたりするけどもうね、どうしよう。
それいうならOROCHI Zもやりきってないや。

最近、ボリューム無いゲームがありがたく感じるようになってきております\(^o^)/

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 17:58 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】前田利家・真田幸村・上杉謙信 終了。

blog書く気力もゲームする気力もあまり無い中で進めた3Z。
利家の感想を途中まで書いてたのに消えてた。おいふざけんな。
今回はかなり適当な感想です。3キャラが好きな方ごめん。


利家。
柴田にくっついて桶狭間から、賤ヶ岳で秀吉の方に寝返り秀吉が天下取るまでのシナリオ。
そして所々に慶次が絡んでくる。
史実に忠実気味な戦国クロニクルをやりまくったあとでは、慶次がちょこちょこ出てくるのは違和感ありまくりだったw
おかしい…。if 歓迎だとか散々言ってたのに…。 ねーよwwwってツッ込んでしまったわ。
まあ慶次とはお家絡みの話が見られたから良かったんだけど。

使い勝手は残念。OROCHIの時強い印象だったけど、今回は弱体化したらしいってことで納得。
無双と皆伝は楽しいんだけどね。
チャージがどれもうんこすぎて、通常攻撃ばかりやってたよ。

ムービーは見たことあったやつばかりで残念。
あれ。慶次が出奔するムービーって何で見たことある気がしたんだ?慶次まだやってないのに。
EDはまた死にENDでした。
でも、利家の葛藤を慶次が知ることが出来たシチュエーションなのは好みだったかも。


幸村。
槍使いのワリに攻撃範囲狭いと思うの。三国の槍が広範囲すぎるのか…?w
C5の投げが好きだな。なんか私は投げ技が好きらしい。
弱いってあちこちで見かけたけど、利家よりは使いやすかった気がする。

ストーリーはあまり覚えてない。見たことあるムービーばかりだったと思うしサラっと流してしまった。
くのいちより稲の方が目立ってた気がする。くのいち涙目w
EDは、また死にENDかよクソーと思ったら、一応生きてるまま終わった。

思い入れも何もない。淡々としたプレイだった。


謙信。
C1を初めて見た時の衝撃と来たら!
トイレで踏ん張ってるかのようなあのポーズがかなりお気に入りです。
小学生が喜ぶような発想でキャッキャしてました。謙信気張りすぎ!

謙信て結構強かったのね。
敏捷さはうんこだけど、あまり割り込まれないし武将も倒しやすくて楽しかった。
修羅武器だったのもあるかも。
皆伝は残念仕様だけど、C6・C8・C9がお気に入り。

5章では if ステージだったお陰でまさかの半兵衛登場!テンション上がった!
特に面白い絡みではなかったけど好きなキャラは倒すのも楽しい。うめき声とか絶叫が聞けるし。
半兵衛倒すミッション失敗したらもっとセリフ聴けたのかもしれないな。気が向いたら試そう。

謙信のストーリーにはあまり興味がなかったけど、EDは久々に後味さわやかな内容のを見た気がする。
東日本組、仲良しENDでございました。


前回『萌えの燃料が足りない』とか書いたけど、戦国3のドラマCDが出てるとか知って盛大に吹いたww
中には半兵衛も出てるのがあるようなので早速聞いた。

歌で吹いたww
いきなり官兵衛の低い声で始まって、歌う官兵衛想像したらもうねww
官兵衛のひっくい声に半兵衛のたっかい声が入るとこでも吹いた。唐突でバランス悪いwww
歌唱力に特に不満はないけど、武将が歌ってるってだけでもうダメだ。腹いてえええww
しかも、カラオケVerは3パターンもありますけど!どちらかとデュエットも出来ちゃうよおおおっ☆☆
with 半兵衛Ver.では官兵衛のパートの部分で念仏のようなバックコーラスが入ってるのがサイコウww
曲自体は…うーん?w

でも、まあ、庄司さん歌声可愛いです。

三國もキャラソン出るんだっけ?違和感ありまくりだからやめてくれw
勿論、陸遜歌うなら買いますが(キリ


ドラマCDをわざわざ聴くとか、私にしてはかなり珍しいことだ。
半兵衛の声と喋り方聴くだけでああもう幸せ。
しかし、内容はあまり頭に入っておりません。
釣りしながら真面目な話してて、あまり萌えたり笑えたりする内容ではなかったような?

取り敢えずPC向かいながらニヤニヤしてる自分、KI☆MO☆I☆です。
庄司さんの歌初めて聴くけど、ちゃんと半兵衛声で歌ってらっしゃる。これが素の歌声なのかちゃんとキャラ作ってるのか気になるところ。

なんだかんだで曲に慣れてきたら、半兵衛が歌ってるのを想像して萌えられそうだ。
既にヘビロテしております。あー楽しい。


残すところ3人!
前田慶次・福島正則・立花千代の順でプレイ予定。
40人、長かったなあ…。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 19:21 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】直江兼続・本多忠勝・甲斐姫 終了。

兼続。
義バグの人ですね。見た目の印象よりテンション高く激しい人。
3では暑苦しさが減ったという感想を見たけど、充分暑苦しいかと思う。
いや、でも2やクロニクルと比べると控えめなのかな。
いずれにしても、上杉軍含めあまり関心ない人です。
『義』っていうのが何だかわかりにくくて苦手なのです。

しかし使い勝手が良かった!
C4楽しい。コレしか使ってない。
あまり割り込まれないし、皆伝もガツガツ当てられるし、回復アイテム殆ど使わず進められたよ。
長谷堂簡単すぎ吹いた。つか修羅武器のおかげもあるのかな。
兼続ちょっと気に入ったかも。

上田城の5人組の雰囲気が好きだ。寄せ集め集団ぽいのに結束があるあの雰囲気が良い。
なので4話で政宗が「次は敵だろうな」みたいに言うのが切ないわ。
今回は幸村・光成との接点が描かれてなかったけど光成ルートでは描かれてたっけ?もう覚えてない。
2では3人のムービーで義!とか愛!とかやってたのをぼんやり覚えてる。

EDはよくわかりませんでした。
何かEDぽくないというか…。
切ないEDはいろいろあったけど、兼続のはそういうんじゃなくてストーリーの途中のムービーみたいで締めてる雰囲気じゃないというか。
私が史実を知らないからそう見えるのかも?
終わった気がしない終わり方でございました。


忠勝。
キャラとしては真面目くんなので面白みが無く、しかも強いので手こずることもなく淡々と進められてしまった。
チャージがいろんな方向にカクカク移動するから慣れないと思うように当てられないのが難か。
どれ使っても良いけど、逆にコレ!ってのが無くてC1多用してたかな。
割り込まれた記憶は無いぐらいだし、回復を自分のために使った記憶もない。
コンボも小牧で簡単に2000越えて楽しかった。
まだ周りに敵いたから粘ればまだまだコンボ増やせただろうな。
安心の忠勝。

でもキャラとしてはなあ。
家康好きじゃない私としては忠義心見せられても何で狸に…と思ってしまうし、おふざけ要素が全くないので退屈に感じてしまうでございます。

そして相変わらず偽善狸は敗走がお好きなようで。
あいつ自軍から出られないように縛り付けておいてくんないかな。
火計の場所に突っ込んできてザコ相手に苦戦とかばっかじゃないの。

徳川軍キャラやる度に狸の悪口書いてスミマセン。
狡猾なクセにいい人っぽく描かれてるから偽善臭く見えるし、いっそのこと見るからに悪役って感じにしてくれれば良かったのに。
あと総大将のクセに敵陣凸して敗走ばっかしてなければここまで文句書きませんw


甲斐。
顔立ちは可愛いし、勝ち気な性格も好き。三枚目キャラなのにも慣れて愛着湧いた。
ただ…。
まあ、声については散々不満言ったから今回はいいや。

剣が鞭のようになるナゾの武器。
育つまでは決め手となる攻撃もなく使いづらかった。
C7の投げとC9の回転技が好きかな。皆伝も、水ってのが新鮮だし当てやすいし良かった。

氏康とのシリアスな絡みが好きだなあ。やっぱり北条軍良いね。
最初のムービーでの胸の話の反応と最後の仕草はなんかイヤだったw
あとくのいちとムービー被りまくってたのは残念。
折角孫市が乙女扱いしてくれたのに、軽い男キライと憤慨してた。何があったんだ。
4話で政宗と対峙したときのセリフ良かったなあ。「出来るって言え!」ってヤツ。
甲斐が氏康の口癖パクってるの全般好きだ。

EDはスイーツ()な和み系。立花夫妻出てきて吹いたw
女性の誰にでも愛想を振りまく宗茂とそれが不満なギンさま。
ツンデレなくせに宗茂の後を追うギンさまと、風wの如くギンも構わず去っていく宗茂。
ギンさまの可愛さがまさか甲斐姫ルートで見られるとは!

てことで文句ばっか言ってたけど、甲斐姫楽しめました。良かった。


濃姫の章の半兵衛を見るべく、稲葉山城と金ヶ崎と木津川口行ってきた。
「姫様」っていうのがいいなあ。
金ヶ崎では「可愛い」とか言ってくれて私の心臓が躍り出しました。
濃姫に言ったのはわかっておりますが、とにかく私の心臓が反応しました。
長篠だっけ?でくのいちに「かわいい」と言った件はアウトだけど濃姫は大丈夫だった。
つか、くのいちへの突然の「かわいい」はなんだったのかw
これからは、起動したときに毎回半兵衛のムービー見るのに加え、濃姫の金ヶ崎プレイも追加だな!


次は前田利家・真田幸村・上杉謙信でございます。
流石にダレてきております。
あと6人だし頑張ろう。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 01:11 | TOP↑

≫ EDIT

【三國6】呉伝・蜀伝 終了。

今作も楽しんでおります。

『シネマティック』って表現も納得の、ムービー多かったりシームレス戦闘だったり、なんだか今までと印象が変わって感想が書きにくいけど楽しんでることには違いない。

音楽も良いし、キレイなムービーで盛り上げてくれて人が死ぬ度に涙腺緩んでおります。
ただ、何故加入したか説明が足りないまま当たり前に陣営にいる人もいたりw

あと、呉伝はそこで終わり!?という印象だったなあ。
いままで合肥新城でシメだったのに、記憶にないステージ名で終了でした。
ストーリーモードではキャラの入れ替えがないけど、クリア後も出来ないのか?試すの忘れてた。
一通りクリアしたらクロニクルばかりやることになりそう。
ストーリーモードはシリアスな為、女キャラが殆ど出てこないのがウケるw
2凶とか雰囲気ぶちこわしだもんなw

蜀伝は、今回の趙雲衣装好きだなあとか、ショカツも悲しそうで優しい目をするんだなあとか、劉禅きめえええwwとか、そんな感じ。
馬超プレイできないし、馬岱ドコー?ってぐらい出てこないのがちと残念。

全部『普通』でやってるけど、育って無くても普通が『易しい』レベルで吹いたw
武器や印が大分揃った2周目では『難しい』でも十分に戦えそう。
まあ、『普通』で俺TUEEEEEEしたけどね!

あと、特技はストーリー半分ぐらいやれば大体取得できてしまって、同勢力内でポイントも共通だし育て要素が物足りないなあと。
5の時ぐらい能力取得が豊富でも良かったのに。

武器は種類は豊富だけど、結局使いやすく好きな武器を多用してしまうため殆どの武器はロクに触らずに終わりそう。
ストーリーではEX攻撃も使わないぐらい簡単だったし。
クロニクルの高難易度ではEX使って完全に自分のターン!て出来たから良かったけど。
無双奥義も今回のはあっという間に終わってしまい当てにくいキャラも多いので「??」って感じだ。

MAPも高低差が面倒くさい!
5の使い回しもチラホラあるね。5の官渡とかわかりやすい。
景色のキレイさは良かった。
あと、呉の赤壁で海に落ちて3回ぐらいやり直したわ。あのバグは酷いw
右上の表示MAPは見にくくて困る。大きいのは良いけど、これは改悪ですね。

良い点もあれば、ちょっと物足りない点気になる点もあるけど、ワラワラ感も満足だし攻撃範囲もかなり広げられるから爽快感は充分あります。
ストーリーがキャラ別じゃないから4や5の時よりはソフト自体プレイする時間が少なくなりそう。

クロニクルは、陸遜の外伝と陸遜戦友にするのと都城全部やったとこまで。
これはなんだ。面白い…のか?
よくわからないけど次々プレイしてしまって止め時が無く中毒性はある…気がする。
余りにも陸遜が出てこなくて戦友にするの苦労したよ。
あと、パンダのかわいさは異常。支援獣邪魔なんだけどね。
鷹も好きだけどいちいちピーヒョロウルサイので、赤兎来たら使わなそうだ…。

キャラ別の要素が少ないのが惜しいなあ。
EXや無双で差別化してるけど、好きで使いやすい武器使い回してたらあまり個性を感じないし。
ストーリーで殆ど出てこない新キャラとか勿体ない!
クロニクル進めたら印象変わるかな。
今は鐘会が気になってる。あの武器がw

好きな武器は、張飛が使ってるヤツと陸遜お馴染み双剣かな。
姜維は槍EXが使いやすくて、クロニクルで陸遜出すのにずっと使ってたら愛着湧いてしまった。

そういえば、アップデートしろって出るのに実行すると速攻再起動になってしまうのは何。

衣装のDLは3や2もあるといいなあ。
4衣装は全体的に何かイマイチなんだよね。
3は孫権のスキー板やショカツの給食帽がお気に入り。大喬も可愛すぎ。くるくるツインテ最強過ぎる。
2はやっぱり、大喬のロングツインテが最高でした。
もう一度見たい。あの大喬で無双購入に踏み切ったんだから。

てことで、今作は感想が書きにくいです。
また何かあったら書く。
クロニクル進めたいけど、魏と晋も進めてこなきゃなあ。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 11:58 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】島左近・お市・加藤清正 終了。

残り12人。
どういう組み合わせにしようかと悩み、ステージが極力被らない並びを考えた。
まったく被らないパターンは見つからなかったので、同じステージでも敵対してる状況な場合は妥協した。
ギンさまラストで縛らなかったら被らない組み合わせできたかも(?)
こんなのノート1頁使って考えてる私は我ながらアホだと思うよ。

てことで、今回はタイトルの4人となった。
イマイチやる気が…起きない。ギンさま残しておいて正解だよ。


左近。
アッサリ最後まで進んでしまった。
全部、対徳川軍で忠勝と稲姫の登場率高すぎw
この人も、いろんな勢力に顔出してる印象だったのでどういう流れだったのかやっとわかって良かった。
常に小馬鹿にしたような?喋り方がちょっと引っかかるけど嫌いじゃない。

使い勝手もなかなか。いや、皆伝は却下。
クセがあまりないから面白味には欠けるかな。
C5出してからC4ってパターンでやってた。
C4の最後がなかなか当たらないと思ってたけど、うっすら追尾ついてるんだね。
方向キー入れないようにしたらよく当たるようになった。
三国2でかなり悩まされた追尾機能を思い出すわw

光成の必死さが良く伝わってくるルートだった。
光成ルートより、光成の葛藤がわかりやすかったぞ。
EDは左近のってより光成GOOD ENDって感じでしたNE!
良いif ENDでした。ありえなさっぷりが余計泣けてくる。


お市。
2の時の方が良かったなあ。スカートの後ろの丈が長くて髪ももっさりしてしまって残念。顔は可愛くて好きなんだけどな。
所々のバレエ?新体操?っぽい動きが嫌だ。
敵将倒したときのセリフもやめてくれ…。「敵将には可哀想なことをしました」ってやつ。
基本的に控えめな良い子チャン系が苦手なのだわ。
声ももう少しかわいい系だといいのに。でも大人っぽくなった今回の雰囲気とはあってるのかもね。

てわけで、あまり好きではないキャラですごめん。

でも真の鬱陶しいキャラは長政の方だ。おまえもう喋んなww
ドジっこ属性付属された残念すぎる美形。ドジっこにはこれっぽっちも萌えない…。
2の時は好きだったけど今作からはもう無理だわ!

市の武器の形状は結構好き。エグくて。
しかし、何で持ち手のわっかに2個繋がってる状態から片方伸びるように外れるのかが理解できません!
マジック?知恵の輪?それ言ったらC5はもっと謎か。
面白いけど、決め手となる攻撃がわからなかった。
やっぱりC4?エグさで言えばC1だね。この二つを多めに使ってたかな。
皆伝は、全方位ではあるけれどあまり削れなくて残念。

5話はあり得なさすぎて吹いたw
各勢力の顔有り武将さん大集合でした。
その各キャラとの会話がちゃんとあるのが嬉しい。
お市ルートでは半兵衛に3回も会えたのが嬉しかった!


清正。
子飼い組が苦手な私です。
どっちかというと徳川側から豊臣家を守ると言う清正より、真っ向勝負で豊臣家守ると言ってる光成側の方が好きかなあ。
結局徳川は豊臣を潰してしまうって事で、清正無念です…。
5話で左近が登場したのが嬉しかった。
「俺の軍略じゃなく光成の計らいだ」みたいなセリフが好き。
光成の「喧嘩はしちゃったけどやっぱり僕らは大事な友達同士だよ☆」的な想いが伝わってくるのがよいNE!
そんなわけでムービーもこれまで見た物とみんな被ってたし、あまりストーリー面でわくわくすることは無かったな。

でも、使い勝手は抜群だった。
回復アイテムは自分のために使ったこと無かったぐらい体力減らないし、赤ゲージになった記憶すらない。
C5覚えるまではC4。C5覚えたらもっぱらC5使ってたよ。皆伝も全方位で快適。

それ以外思うことがない…。
関心薄くてごめん。
てか、残ってたキャラ達は大体"残ってしまった"キャラなので、この後も感想が薄くなりそうだ。

次は直江兼続・本多忠勝・甲斐姫をやるつもり。
甲斐への冷たい感想は今までも書いてきたけど、実は操作するのがちょっと楽しみだったりする。
クロニクルでも全然使ってないし、攻撃とかあまり把握してないから新鮮な予感。


あと、設定資料集&秘伝攻略法が届いた。
戦国3Zも諏訪原さんだけのイラスト集ではなかったのか!
ゲーム内の武将鑑賞で随分雰囲気の違う絵も混じってるなとは思ったけど…。
しかも、ゲーム内で半兵衛の絵にときめいたけどこれも諏訪原さんではないっぽい?
何で描いた人の名前載せない頁もあるのかが不明。

過去の記事で諏訪原さんの半兵衛最高とか書いてすみません。恥ずかしくて死にそうです。
あと、『三国6は諏訪原さんだけの設定資料集じゃないからどうしよう』とかも書いたな。戦国もだったなんて。
区別もロクに付かないクセに!ああ、恥ずかしい恥ずかしい。恥ずかしいので逃げる背を見ないでください!

半兵衛きゅんマジ天使。ノートの隅にそっと半兵衛と自分の相合い傘を書いてみた。完全に病気。きゅん…。
ムービーは相変わらず起動する度に何度も見てます。
何度見ても飽きません。表情や目の動きが細かく表現されててタマランのですよ。
ウインクしたときの口元の動きとかさ!!
更に庄司さんの抑揚ある喋り方が上手くて、好みで、半兵衛まじ素敵すぎ!!ちゅっちゅ!!!

前と同じ事書いてごめん。何度書いても足りんわ。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 00:30 | TOP↑

≫ EDIT

【戦国3Z】服部半蔵・風魔小太郎・くのいち・ねね 終了。

今回は忍者4人てことで、まず半蔵から。
すぐ死ぬ狸のお陰で1ステージ分多く育ったわ。
あの狸さん回復何回させれば気が済むの。
つかお使い無視して撃破効果に走ってるからダメなのかw

忍者同士の会話があるのは新鮮で良かったなあ。
ステージは忍びの道使うのが前提になってて、近道できるありがたみ感があまりなかったw
あと全員所属の勢力が違うからステージもいろいろありそうで良い。

忍3人のムービーも良かった。ねねの尻エロいです。あれはエロい。
最終ステージは、ねねが総大将とか。
if歓迎派だけどさすがにねねはないと思ったw
しかもねね強い…。敵武将、影技使えすぎじゃない!?どんだけ瞬時にゲージ溜まってんのかと。
それともまだ私が把握してない攻撃パターンがあるのか?

攻撃はC4かC5。
特殊技使わないので、C5で分身出来るようになるまでキツかった。
良い武器来たのもあって、後半も快適だったなあ。
無双はどんどん遠くに敵飛ばしちゃうからチョン押しで。しかも皆伝当たらないw
完全に緊急回避用でしたw

ED、故郷で笛を吹く半蔵が良かった。
あったかかったな。


風魔。
氏康と最後まで一緒に戦っていくんじゃないのか!?

氏康と最後まで一緒に戦っていくんじゃないのか!!

orz

敵で出てくると分身もするし何回も出てくるし手も長いしでかなり鬱陶しい風魔。
しかし冒頭のムービーでわんこを撫でてたり、氏康との約束を果たしたり、甲斐を犬扱いで愛でたり(?)意外とハートフルな面もございました。

使い勝手もまあまあ。
動きがトリッキーで扱いにくい記憶だったけど、チャージ育ってからのC4やC5の人サーフィンが楽しかった。
回復アイテムあまり使わなかったし、パワー武器でも重くないし、最後までスムーズに進められたよ。
最終面は楽しかった!まさかの単騎掛け…最高!
戦闘準備画面では、モブ総大将守る系の面か…と思ったのによかったよかった!
最後に更に慶次出てきたのはびっくりしたけどね。

3話で賤ヶ岳行ったときは何事かと思ったけど、4話で『結局関東に戻ってきたYO☆』って郷土愛?を引き立たせるための展開だったのですね!
いや、慶次絡めたかっただけかもしれないけど…。
EDでは、また人外キャラは死亡ENDかよくそっ!と思ったら。あらあら!
混沌がどうとかその辺の会話と、慶次が絡む辺りがよくわからなかったけど後味は悪くなかったな。


くのいち。
他キャラルートでちらちら出てくるときは良かったけど、本人ルートはちょっと合わなかった…。
甲斐との掛け合いが多くて、いちいち対抗意識燃やし合うのがなー。
ED含め、片思いな乙女ちゃんな内容はあまり興味持てなかったな。

無双がかなり快適なキャラ。
特殊技とC4でなかなかスムーズに進めた。
武器はパワーで充分いける。
でもC1を誤発しやすいのが難w

嫌いではないけど、まあたまに戦場乱入してくるぐらいで良いなあ。


おねね。
こちらもたまに乱入してくるくらいが丁度良いなーと。
連続でやってると、『いいこだね』とか『頑張るよ』とか『みんなかわいいウチの子だよ』とか『こらっ』とか…。いろいろくどくなってくるw

でも尻のエロさは素晴らしいです。
半蔵の時も同じムービーで思ったけど、実際使って常に後ろ姿=尻が拝めて思わずガン見してしまった。

使い勝手は流石、強いと言われてるだけある。安心の殲滅力。
クロニクルでも主人公はずっとねね武器持たせてる。
相変わらずR1使用はあまりしないので、C5で分身してC1連発するパターンがお気に入り。
C5覚えるまではC4多用してたかな。
無双奥義でのコンボ稼ぎも楽だしかなり爽快なキャラ。
500コンボの撃破効果も余裕で出せたよ。


そんなわけで忍者4人でした。
勢力はみんな違うのに思ったよりステージ被ってるの多かったなw
やっぱり忍者は、分身や忍びの道や二段ジャンプなど多才で楽しい。
スピーディな分、一撃が弱いイメージだったんだけどねねと小太郎は十分な強さだったわ。

ねねとくのいちの感想薄いです。愛が足りなくてごめん。
同じようにキャッキャしててもガラシャは大好きなのに、何でしょうこの差。


残り12人。あとはどんな順番でやろうかな…。
ギンさまはトリ確定。強いと言われてる慶次・正則・忠勝・清正も最後の方に。
おなごはギンさまの他は、市と甲斐が残ってる。
他は、幸村・左近・利家・直江・謙信だ。
極力ステージ被ってるのは連続にならないよう考えよう。

| 無双 〔3Z・3DS・6〕 | 11:04 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD

