| PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【シムズ2】キャンパスライフやった。

ノートPCではとにかく重かったシム。
やっとNewPCにインスコしてその性能を堪能。

どんなに人多くてもどんなに広くてもどんなに物あってもギュンギュン動くよ!
ロード時間も今までよりは全然短い。
1600×1200の解像度でのプレイも全く問題なし。
動作がスムーズなだけでなく、もちろん画質も鮮明できれい。
もうノートPCでゲームなんて出来ないわ!

てことで、拡張パックを入れたシムで早速プレイ。
大学生活がプラスされるとのことで、十代になったシムを大学という空間に送り込むことになる。
つまり今まで過ごしてきたマップとはまた別のマップに行くことになる。
まず、プレイする街を選択して、次に大学に入れられる年代のシムのリストからピックアップ。

ここでびっくり!
なんとあの消えてしまって嘆いてた初代プレイの鷲尾家の夏哉がリストに入ってるではないですか!!
ちょっとちょっとー。どこにいるのさあんたら。
隠し家族になんてなってないで出てきておくれよー(ノд`。)
てことで、もちろん大学移動決定。
もう一人は、新家族の3代目、ベルウッド・ユリスくん。
この二人を「ASUMIN世帯」で一括りにして大学へ編入させる。

つーか、日本語入力が全く利かなかったのは何故orz
もしかしてATOK入れたせい?前もFFオンラインでそのせいでダメだったし。
おいおい頼むよ。

一人の所持金が500§で、二人で1000§。
どうやって増やすのかよくわかんないけど、とりあえず貸家暮らしは到底無理で、寮にはいることになる。
寮も何軒かあって収容量がそれぞれ違う。
取りあえず2人は一番人数の多い14部屋の寮にした。

000.jpg

帰ってきた夏哉くん。

Shot.jpg

ASUMIN世帯スタート。

久々のプレイなのもあってか、全然操作ややることがわからず。
まず、ステータスの種類が増えた模様。
「カリスマ」スキルが加わった。
説明が出たけどイマイチ把握できてない。
進行は、1年が2シーズンと、2・3・4年て感じぽい。

Shot_2.jpg

専攻も種類いっぱい。
ユリスは歴史。夏哉は数学。
本人達の願望通りに選択した。
数学を希望するなんて夏哉は私と気が合いそうよ。

寮の中は人で溢れてて常に誰かしらは起きてる状態。
今まで自分の家では全キャラ操作できる状態だったから、こうやって自分がノータッチのキャラとの共同生活は面白い。
でも「指示する」ってコマンドが新たに追加されて、若干COMも操れるみたい。

Shot_3.jpg

謎の生き物も発生。ウサギ。
これはかぶり物なのかシム人じゃない生物なのか…。
なんかいたずらっこのようで可愛くない。

Shot_4.jpg

鮮明な画質に感動して思わずパシャリ(゚∀゚)アヒャ

Shot_6.jpg

PCはちょっと型が古そうだけど、一応Winの様子。
ノートではこんなにハッキリ見えなかったはず!

寮以外にも公共施設ってことで楽しげなのがいっぱい。

Shot_7.jpg

ライブなど行われるというこの施設に行ってみる。

Shot_8.jpg

深夜だった所為か殆ど人いなくて…。
寂しく一人でカウンターでジュース。

あたふたやってるウチに早くも1年学期末テストが。
二人とも難なく突破。
進行早いなあ。
1年生てそんなもん?

Shot_9.jpg

また怪しげな生物乱入。
こいつ夏哉に嫌がらせしたりでかなりウザい。
これは放火をしようとして即座にスプリンクラー発動したとこ。
何回もやってた。アホだ。
つか、放火じゃなくてスプリンクラーが目的?
でもみんなが起きてる時間には火事も発生させたしな。

取説読んでないしちっともわからんけど、まあ気が向いたらちまちまいじってみるよ。

| シムズ2 | 16:55 | TOP↑

≫ EDIT

【シムズ2】キモい人。

プリーザント家のアンジェラが成人したので、プリーザント家を操るのは終わりです。
ミ・ラー家に戻って少し進めたら父の幽霊が出てきました。
20050115201853.jpg

特に驚きもせず、淡々と食事を続けるエイム。

この後幽霊は1Fに降り、ベッドに埋まって満足したのか帰っていきました。
特に何も起きなかったです。


さて、いつかはやってみたいと思ってたゴミ溜めプレイをしてみることにしました。
家も最低限なモノしかないとっても安上がりな部屋。
そして肝異樽雄(きもいたるお)くん誕生です。
20050115201918.jpg

殺風景な家。
早速シャワーで水を飛び散らかし、パンツ一丁で寝る彼。
顔もかなりアレです。

プレイ始めて早速ムシの沸いた食事で食中毒に。
しょっちゅうトイレに吐きにいくけど流さないのでトイレからも異臭が…オエップ
20050115201931.jpg


自分で撥ねかしたシャワー周りの水が気にくわないらしく、キッチンの流しでスポンジで体を拭く彼。
20050115201945.jpg

ああ、きもちわるいです…。

でも何か違う。
どんなに環境が悪くても気にしない子が理想だったのに…。
コイツ、掃除はしないけど食事の後かたづけはちゃんとするんです。

そのうち私がしびれをキラして、この家をもう少しマシな環境にすることに。
樽雄くんには掃除はやらせたくないのでメイドを雇うことにしました。
家が家具付きでも安かったので所持金は結構残っていたのですが、流石にそれだけで延々暮らすのは無理だろうと思い自由家業キャリアに就かせました。
更に、図々しくもロマンス願望なので、女友達増やすのに励んでいます。

20050115202003.jpg

こちらは最初にモーションかけた新聞配達の女の子。
しかし、まだ十代だったようでこいつはロマンス対象から削除。残念。
学生で新聞配達のバイトなんて…。泣けてきますね。

20050115202016.jpg

メイドももちろん手中に収めました。
樽雄くん、ラクラク初キッス。チップを上げたら楽勝でしたよ。
イヤですねー。
そのあとベッドに連れ込むも、ヤらせてはもらえなかった…。
メイドは主人の言うこと聞けっつ-の。

別にご主人様とメイドのイケナイ関係とかには全く興味ないんですが。

取りあえず、気が向いたときにだけプレイしようかと思います。
堕落したプレイが出来なかったので、ハーレムプレイに挑戦したいと思います。

| シムズ2 | 21:02 | TOP↑

≫ EDIT

【シムズ2】更生。

久々にプレイ。なにやったっけ…。
なんか覚えてることといったら母が天に召されたことぐらいかしら…。
家族の友人が3人も集まって賑やかだった中、母は逝きました。
享年75ぐらいか?もう少し行ってるか?

取り敢えず、ユリスの私立校制服姿。
20050105194111.jpg


母が逝く瞬間。
謎のフラダンサーズが踊りに来ました。
20050105194118.jpg

エイムの友人・カサンドラ、ユリスの友人・アンジェラ、タッカー(養子)の友人・マーシェ?もいます。

遺産の分配はこんな感じ。
20050105194124.jpg


ミ・ラーの名を持つものが居なくなってしまいましたが、それでも土地の名前はミ・ラー家のままなんですね。

さて、ユリスが連れてきた友人のアンジェラ。
これはデフォルトで入っている家族のキャラで、折角なのでユリスとくっつけようと思います。
二人とも十代でまだ結婚は出来ず、アンジェラも成人させるためにプリーザント家をプレイすることにしました。

初の他の家族のプレイ。
説明書きに家族の模様が書かれているのですが、結構すさんでいるようです。
プレイした感もなんかアチャーって気分になる家で新鮮でした。
メイドと不倫してる父。始めるなり失業する母(これは私の選択のせいかも)。双子の姉妹は片割れが不良で対立しまくり。
ちなみにアンジェラは双子の姉でマジメちゃんの方でした。

アンジェラ以外の操作は無視していましたが、母が火事を起こしてしまったので仕方なく操作。
全焼や焼死を試すつもりが、2階のキッチンの真上で寝てたアンジェラも危ないかもと思い通報しました。
燃え切るにも時間かかりそうだしね。

アンジェラには恋人がいたみたいです。
もちろん気に入らないから無視。
構わずユリスを家に招待して仲良くしてたら彼氏がひっぱたきにきました。
20050105194152.jpg

うひゃひゃ。面白い。もっと派手にやってくれ。

そのうち、双子の妹リリスが家出しました…。
家の前のひっくり返したゴミ箱などを片付けさせていたのが気に入らなかったようです。
どうすれば良いのかわからなくて放置。
たまたま電話を使ったときに、警察に通報すると言うコマンドが出たのでなるほどって感じでした。

そしてまた現れた謎のウサギ。
20050105194206.jpg


順調に愛を育む二人。
20050105194217.jpg


メイド解雇させちゃった。泣きながら帰っていった。
リリスも少し宿題させたり更生に挑戦。
これから少し(アンジェラが成人になるまで)プリーザント家をいじろうと思います。

| シムズ2 | 14:15 | TOP↑

≫ EDIT

【シムズ2】父逝去。

なんかいろいろ起こりました。

幼児から子供に成長した孫・ユリスですが、なんかとっても優秀らしいです。
20041215205355.jpg
こんな表示が出ました。

でも文章変。
英文→和文にそのまま翻訳したかのような。
まあとにかく、優秀なんだって。

ユリスが優秀とのことで、校長先生を呼ぶことにしました。
私立高校編入のコネ作りイベントです。
以前失敗したけど、今回は攻略ポイントもチェックしてあるし、家も広くて環境アップのオブジェクトをいろいろ置けてるし(配置センスはないけど)、料理スキル満タンの父・アローズもいるので結構自信ありです。

アローズが仕事休みの日に決行。
メイドと庭師も雇ってみるけど、庭師はともかくメイドが水槽ばかりずっといじってる役立たずなのでさっさと帰しました。
もう雇わない。

そんな感じで先生を迎え、アローズは夕食作り。娘・アミルを案内役につかせました。
イキナリ会話が弾み、おしゃべりポイントがぐっと上がります。
その傍らで、アローズに近づく黒い影が…。

20041215210211.jpg

まさか!?と思って、動揺して、SSを取った時には既に帰らぬ人となっておりました…。
死神の到来、父・アローズの逝去です。享年73歳でした…。

20041215205459.jpg
でも保険金でたから満足。

家族全員がカウンターの下に置かれた骨壷を見てさめざめと延々と泣いてました。
20041215205538.jpg
最愛の旦那を失った母・ライムのこの姿を見たときには私もホロっときました。

そんな中、校長の接待はもちろん続行です。
指示してもすぐ泣き出すアミル。
どうなるかと思いきや、何か2つ目の部屋を案内した時点でクリアポイント到達。
ライムに料理の続きさせた甲斐なく、料理食べることなく合格です。
20041215205744.jpg

家の環境のよさより、アミルの話術に感心しました。
そんなわけでユリスは私立校の生徒になりました。ステキ。

次の日アミルが婿・エイムより一足早く老人になりました。
年金がどの程度もらえるのか気になったので退職させてみたら、給料の1/3もないでやんの。惜しいことした。
でも再就職はさせません。

アミルも老人になり、アローズも逝ってしまったので養子サービスを利用しました。
赤ん坊か幼児か子供かの選択で、子供を選んでしまいました。
アミル退職させたのはベビーシッター代わりも考えてたからなのに…。

来た子は、黒い少年でした。少女が良かった…。
でもユリス同様、人なつこい子です。
名前忘れた…。タッツーとかそんな感じ。
20041215205915.jpg

過去の家系図は案の定形成されてなくてちょっとがっかり。
スキルも全く無いので、やっぱり年代は赤ん坊でスタートすればよかった。
まあ、愛情持って接します。予定。

一方、ユリスが子供から十代に成長です。
20041215210111.jpg
3コマ目、新入り君が酒瓶持っています。
違います。骨壷に重なってるだけです。

養子が来てこんな早く成長するとは思ってませんでした(;´Д`)
20041215205954.jpg

髪型のせいもあって似てるかどうかよくわからん…。
タレ目具合はライム譲りな気もしますが。

そんな具合でいろんなことが集中して起きました。
十代になったユリスは期待の子なので無難な「家族願望」にしました。
アローズやエイムに続いて、男の子はみんな家族願望だな。
男の人が家族願望だと家庭が緩やかな雰囲気になる気がして良いです。
アローズはステキで立派な父でした。

ついでの1コマ。
20041215205823.jpg

子供ユリスが、イスに座るのに本を使っていたのでなんか可愛くて小細工利いてて気に入ったシーンです。

ではまた。

| シムズ2 | 01:38 | TOP↑

≫ EDIT

【シムズ2】やっと進んだ。

日記をサボる…というよりは、シム自体サボってました。
やっと仕事が通いでなく泊まりになったので集中プレイ。
でも相変わらず日々の発見があまりない状態です。

アミルが老人になりそうだったので2回ほどエリクサー使って若返らせました。
今エイムと10歳差です。
もう一人子供作ろうと思ったけどなんか子作りの選択肢出ません。
なんでだろ。体力不足?
アミルが老人になったら養子でももらうかな。
知らん家系図が加わったら面白そうだし。
でも養子に出されるぐらいなら家系図もないのかしら。
楽しみがひとつ増えました(思いつき)

で、ビジネスキャリアのトップの座から一度落ちたライムが再びトップに。
しかも、選択肢で良いのを選んだようで40000§入りました。ラッキ。
エイムもぼちぼち精進。アローズはトップのままなんら変化なし。
アミルは一度ランク落ちたけどあとひとつでもう一度トップになれそうです。

選択肢の良い結果はランダムとか聞いたけど、私がやった限りでは結果が変わらない様ですよ。
それもシムの気分の状態に関係するのかしら。

そんなわけで今総資産12万ぐらいです。良い感じ。
お金のなる木も使ったけど1§しか入らないよー。

一方、ベビーの方は無事成長しました。
20041213161021.jpg
こんな顔。
まだ子供なのでなんとも言えませんが、まあ悪くない顔?

20041213161055.jpg
ブランコも買った。
大人も楽しそうに遊びますが、なかなかほほえましいです(´д`)

| シムズ2 | 17:23 | TOP↑

≫ EDIT

【シムズ2】成長。

ユリスが成長しましたー。
結構幼児のクセにりりしいお顔しております。
20041129195908.jpg

性格や興味がどうなってるかは見るの忘れた。

それ以外には特に進展なし。
大分指示をする事が減ってきたのですが、家族願望のアローズ・グランパとエイム・パパがユリスのことを良く気にかけているようです。
願望より性格なのかな。
この間シムズ初心者向けのページを見つけて、シムの行動で疑問に思ってたことはみんな性格の説明ページによって解決しました。
ユリスの下にもう一人作ろうかなー。一人ぐらいとんでもないのを。

ちなみに、PCの動作が重いことには慣れてきました。

| シムズ2 | 20:12 | TOP↑

≫ EDIT

【シムズ2】新居決定。

やっとこ新居を決めました。
前回紹介したサイトのPlan6をDLさせて頂きましたが、総資産が微妙に足りなかったので家具などを若干撤去して住むことにしました。
ベビーが育ったら前回のトコに移るかもな~。
その頃は資金がもっとたまってもっと高いとこに住みたいかもなー。
でも、スペック問題があるんだった…_| ̄|○
既に、決めた新居も重いです…。

そんなわけで家紹介。
20041125130745.jpg

上から、
・玄関の外観
・裏手外観
・1階内部
・地下階内部
・家上空より

なんかねー。池が赤く点滅するんだよねー。何で?
スペック不足なの?
それともDL物件だから?
でもデフォルトの家で池ついてるとこも区画に入ったら赤く点滅してたな。
鬱陶しいので仕方ないから池削ろうかと思ったけどお金かかるぽいのでまた後日。
2000§しか残っとらんのだよ。

家作ろうと思ったけどむりぽいかった。
忙しくてあんまできないけどぼちぼち進めたいです。

| シムズ2 | 13:23 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD

