| PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【Wii】ラスト・ストーリー PTの装備を晒してみる。

染料は赤・カーキ・黄色しか集められなかったよ\(^o^)/

でも赤・オレンジ・黄色が好きだから丁度良い。
防具の特性など何も気にせず着せ替え楽しみました。

クォークいなくてごめん。
離脱前のセーブの残ってないんだ!
でもクォークはあまりカラフルなの似合わなくて殆どいじってなかったよ。

WiiLS01.jpg
WiiLS02.jpg

改造してから、セイレンとユーリスとジャッカルのパーツ取るの忘れてた…。

序盤からいじりまくってるし、公式の黒いエルザとか見るとびっくりするわw
そういえば、ドラゴン装備も入手できなかった。
どこかで画像見かけたけど、ごつい装備好きじゃないから入手できなくても良いかな。
そういえば透明になるのも上半身しか入手できなかったなあ。

エルザとセイレンの感じがお気に入り。

| Wii | 01:26 | TOP↑

≫ EDIT

【Wii】ラスト・ストーリー 終了。

※ネタバレ避けたい方は見ない方が良いですYO!※

RPGは時間かかるし、しかも据え置き機だし、他にもゲーム購入予定たくさんあるし…。
とか思ってたんだけど、ラスストの情報見かける度に気になってアマガミも延期しやがったしこれはもう買うしか!と。
何だかんだで発売日前日なんてもうかなり楽しみでワクワクしてたよ。

まあ、購入の決め手はエルザの中の人なんだけどね!


ラスボス対峙時レベル、エルザ70・他63。
オールクリア時、プレイ時間27時間40分。

RPGは進行が早くないんだけど、それでも27時間てことで思ったよりコンパクトなゲームだったなあと。
というか、Lvの上がりがかなりサクサクなのでレベル上げに時間を取られなかったってのもあるかも。

やっぱり坂口さんのゲームって事で、FFの様に世界を練り歩いて寄り道しまくるゲームをイメージしてたんだけどそういうタイプのゲームじゃなかったよ。
MAPで迷うところなんてほぼ無かったし、探索に時間かかるゲームじゃなかった。
小ネタは多かったようだけど、殆どが街の中での出来事っぽいし。
最初は、世界の隅々まで探索するゲームじゃないのか…と残念に感じたけど、積みゲーが多く1作品をさっくり終わらせたい私には丁度良いボリュームでした。

ストーリーを事前にチェックしてなかったから、苦手な『勢力(種族)間の争い』ってことでどうしようかと思った。
でも政治がどうとかの重苦しい感じじゃなく私でもわかるようなストーリーで良かったよ。
むしろ騎士様と姫様の登場する王道ストーリーって印象だった。
王道で懐かしい気分になりつつ、おてんばで強気なヒロインが特殊な力を持っていて時にお荷物になるというお約束展開はまたかって気分になったけれども。


そんな感じで、プレイ始めて序盤はなかなかのめり込めなかったので感想も全部終わってからまとめてでいいやって思ってたんだよ。
終わってみると楽しかったし結構いろいろ書きたいことが多くて、こりゃまた長い記事になりそうです。


あとは「続きを読む」にぶち込むとしよう。

≫ 続きを読む

| Wii | 01:14 | TOP↑

≫ EDIT

【Wii】ウィーチア ダンシングスピリッツ! 感想。

コルダやりたいし遊ぶの少しにしようと思ったのに…。
面白くて汗ダラダラ流しながら結構遊んでしまった。
アイちゃんかわいいよアイちゃん。

前作で不便に感じてた部分がみんな改善されてて満足!

ストーリーモードと、フリープレイが別になったお陰でだるい会話シーン&ロードを気にせずどんどんプレイできるよ。
ストーリーモードはキャラを仲間にしていくだけの物で、5ステージしかない。
必要性があまり感じられないけど、とにかくフリープレイモードと別れてるから何も問題はない。

難易度は3段階になった。ノーマル、ハード、エキスパート。
まだノーマルしかやってないのでエキスパートのレベルがどれほどかは確認していない。

プレイヤーランクのシステムが加わった。1曲踊る→ダンス経験値もらえる→一定値溜まるとランクアップ→ランクアップでショップに衣装やアクセが並び、貯まったポイントで交換できる→他にもいろいろ解禁要素って流れ。

カスタマイズは前回からかなりパワーアップ。
顔もいくつかパーツがあるし、髪型とかと自在に組み替えられる。
今のお気に入りは、アイちゃんの髪型にセシリアの目のパーツ。マジかわいい!!

P1000887.jpg
ダンス見るモード内で撮影も出来る。


衣装も相変わらず細かくカスタマイズできるし、種類も増えたし、カラーも細かく変えられるし、カスタマイズだけでもかなり楽しい。

クリア重ねると解禁していく要素が全部で185。
ご丁寧にその条件が全部ゲーム内に書き出されているので、どれを達成したかしてないか、何をやればいいのかがわかって便利。
オールハードクリアとかそんな条件もあるけど、そういう条件での特典はポイントぐらいだったりするので、出来なくても歯がゆいような思いはしなくて済みそう。


肝心のゲームは、前回よりクリアしやすくなった。☆5も初見でもスムーズにクリアできる。
リモコンの判定が緩くなったのか、クリアに必要な点数のボーダーラインが下がったのか。多分両方?
とにかく前作よりガンガンコンボ決まるし、点数ガシガシ上がるし気持ちいい!

エクササイズも、コースが増えて前よりも動きが大きくなって楽しい。
曲も5曲(4曲かも)になりショート・ロングがそれぞれある。
エアロビぽいのやボクササイズ風味?なのやダンスっぽいのもあってかなり満足。

ただ曲が…。
もとより洋楽は疎いので知らないのばかりなのはいいんだけど、ノリが前作の方が好きだったかな。
スピード感のある感じの曲が少ないような…。

まだノーマルしかやってなくて、出てくる矢印もゆるいのでハード、エキストラでプレイの印象がまた変わるかも。


とにかく楽しいわ。
汗もかなりかける。腕以外も動かしてるしな。
微妙に操作やロードのダルい部分はあるけど、Wiiだし仕方ないか。
体動かすゲームしたい人には勧めたいなあ。
マジで面白い。


駆け足だけど初プレイの簡単な感想でした。
運動ゲーなので長時間はプレイ出来ん。
ほどほどに切り上げコルダしてきまーす。

| Wii | 20:24 | TOP↑

≫ EDIT

【Wii】東京フレンドパークII Wii と 赤いソフト。

2ちゃんにスレすら立ってないマイナーと思われるゲームを買ってみた。

タイトルのまんま、TV番組の東京フレンドパークをゲーム化したもの。→
TV番組でよく見ていたのは10年前ぐらいまで。
長いこと見ていないので知らない要素がいっぱいなのかと思ったけど、番組の雰囲気は馴染みがある感じが十分あってやりやすかった。


流れは、結構番組を再現してると思う。

1.司会者の挨拶→コースターで入場→○回目の出演ですねとかの軽いトーク
2.まず壁に高く飛ぶゲーム→ランダムで他3種のゲーム→締めにハイパーホッケー
3.ダーツで商品ゲット

最初の挨拶はちゃんと関口さん渡辺さんの声でしてくれる。

時々、ゲームをスムーズにクリアすると「あと一回挑戦して出来たら金貨もう1枚」って流れにもなることがある。
ついでに「どうします?」「時間がないから今日はやめましょう」って流れになることもある。

ホッケーでホンジャマカ登場時はちゃんと着ぐるみで。
ダジャレも何パターンか入ってて、番組見てた人間としてはお馴染みの演出の再現にちょっと感動した。

ダーツは、ちゃんと参加前に欲しい商品を選べてそれを獲得する流れになっている。
選ぶ商品は、家具類や服。
メニュー画面が自キャラの部屋になってるんだけど、そこの模様替えをする事が出来そのアイテムをゲームして収集するって事。
服は、そのまんま。自キャラの着替えをすることが出来る。

最近よくある着せ替えや模様替え要素は私は大好きなので、ゲームを繰り返すモチベーションに繋がる。
収集癖ないひとは番組参加のモードはだるくなっていくかもな。

ちなみに、特賞は車なんだけど私は取ってないのでどんな演出になるかはみてない。
たわしはもらったよ。模様替えで部屋に置くことが出来る。


最初のキャラ作りでは顔も何パターンかあるけど、服も模様替えも含めグラフィック面はそこまで凝ったものではないので念のため。


ゲームはバランスボード使用可のものもあるけど、ボードじゃなきゃ出来ないってゲームはない。
21種のゲームが入ってるけど、あっという間に終わるのもある。
さすがに10年も見てないから知らないゲームもあったけど、一度やってみたかったゲームを疑似体験出来るのは嬉しい。


ただ、基本的には二人でやるゲームだったり体張ったゲームだったりするからリモコンでのプレイには忙しく無理矢理感があるものもある。
リモコンの反応も納得いかなかったりして、まだコツを掴めてないのかやっぱりリモコンの反応がダメなのかってそんな感じのゲームもある
難易度が3種あって私は無難に「普通」を選び中。「易しい」と「難しい」との差はどんな感じなのかはチェックしてないわ。

終わった後はカロリー表示が一応あるんだけど、たいして消費しないから運動ソフトにはならない。
このカロリーを点数として、貯めていくと「称号」が変わっていくみたい。
称号が変わると、最初に選ぶ商品の内容が変化する。
地味だけどちゃんとカロリー表示にも意味を持たせてるところが良い。
番組モードだと、壁登りとホッケーは固定種目だからこういうオマケ要素がないとすぐダレてしまうよ。

ゲームのテンポは、まあ悪くはないかな。
飛ばせない演出はあるけど、番組に参加してるという意識で楽しんでればそんなに気にならない。
でも画面外で十字キー操作してもカーソル動かせないのは不便。
細やかな快適さはないけど、マイナーゲームってことでその辺は期待してなかったから許容範囲って感じ。

ゲームの再現度はまちまち。ものによる。
苦手と得意の差が激しいわ。

一周するのに15分ぐらいで済む。
ちょっとやるのに良いペース。

番組モードで挑戦したゲームはメインメニューから単独で遊んでランキングにも参加したり出来るみたい。
オンラインランキングもあるみたい。
この辺やってないからよくわからん。ごめん。

あとは、人とやったらもっと楽しいかもしれないって感じかな。
これに限らずWiiの体感ゲーム系は大体そうだと思うけど。

オススメか!?というと、それほどオススメもしないし。クソゲーとまでは言わない。
「馴染みの番組に出演してる気分」を味わいたいなら楽しめるけど、体感ゲームをテンポ良くひたすらやりたいならちょっとダレるかも。
体感ゲーム自体も「番組でお馴染み感」があるから楽しめてるけど、個々はそこまでのめり込めるような内容ではない。

内容に対してお値段も安くはないって思うなあ。


そんな感じ。
また思うことがあったら書く。


ところで、このソフトを買いに行ったとき、一緒に赤いパッケージのソフトも買ってきました。


・・・・・・。



マリオ。


まだいいやって思ってたのに公式と現物見たら買う以外の選択肢はなかった。
こっちも楽しんでるよ。
マリオは上手くないので、初見クリアできることが少なくいっぱい死んでる。
それでも1UPが結構多いので残機20前後はキープかな。

5-4、6-4はもうダメかと思った。なんつーか、嫌らしい配置が多かったり隠しブロックに寄る孔明の罠が結構あったりで私には結構難しい。
でもなんとかルイージのブロック出現は5-4だけでとどめているよ。
あのブロックから呼ぶ声が屈辱的だったので見ないでなんとかクリアしたわ。

コイン全然取れてないし、隠しゴールも2つほどしか出来てないけど、今W7に入ったところ。
コイン取ること考えたらオールクリアできる予感がしないよ。

不満なのはリモコンの操作感。
十字キー小さくてすぐ↓を一緒に押してしまう。
コレがなければクリアできてたかもしれないのに…!とか。
振る操作はいいんだけど誤動作?はイタいなあ…。

まあ買って正解とは思ってます。


フレンドパークもマリオも、近々対戦やるつもり。楽しみだ。


| Wii | 10:39 | TOP↑

≫ EDIT

【Wii】パーソナル・トレーナー

Ever17は前回の記事の後、無事オール100%達成した。

武ルートでは、どっちつかずな選択肢をしていて、お誘い部分で空を選択したら見れた。
少年ルートでは、ギリギリまで優の好感度が上がらない選択をして、最後のルート別れるところだけ優選んだら全部見れた。

左上に最後のアップデート表示が出たときは感動したよ。


その後は予定通りパタポン2へ。
面白いけど、やっぱり集中力が必要でポーズもないためプレイ頻度が減っている。


EAから出たWiiのパーソナルトレーニングを買った。
30日プログラムといっても、間に休息日も組まれているので実際運動する日は20日。
ゲーム内のカレンダー上では運動・運動・休息の繰り返しになってるけどこれはただの目安のようで、この日にこのメニューが出来なかったら次の日は他のメニューになってて一つやり過ごした…ってことにはならない。
多少予定がズレ込んでも何も言われないし、ちゃんと続きのプログラムから出来るので気が楽。
休息日にプレイしても、ちゃんと続きのプログラムをやらせてくれる。
のであまり休息日を気にせず進めることも停滞することも可能。

非常に地味な筋トレ多めゲームって感じかな。
単調な動きの割にじわじわ汗が出てくる。
終わる頃には流れる滝汗。
まあエアコンオフにしてるせいもあるけど…。
汗かくのにエアコンつけてたらすぐ体が冷えて良くない気がする。

単調だけど有酸素系も若干含んでる。
付属のゴムバンドはちゃっちいんだけど、ビリーバンドではキツすぎる上半身弱い私にはちょうど良い。
男の人には物足りないだろうな。
時々ジャンプするシーンがあるので、下の階への影響が心配。
ちなみに、やりたくない項目は個別にはじくことも出来る。

スポーツを扱ったトレーニングも混じってるけど、どれもゲーム性はなくやっぱり地味。
あくまで淡々とトレーニングをしていく感じ。

でもFitと違って作られたメニューを垂れ流ししてくれるので、その勢いで最後までやれてしまうのが良い。
20分オーバーぐらいの内容を集中して出来るので長すぎないしやりきった感もあって続けられそう。
20日分は決められたプログラムもあり、少しずつ内容が違ってくるので取りあえず20日は飽きが来ないと思う。
イージーノーマルハードがあり、その日によって変更も出来る。

冬にシェイプボクシングやFitをやって以来、何も運動をせずぶよんになってた私には始めて2週間、既に効果が出てきている。
何となくすっきりし始めてきたかなーぐらいだけど、体がちょっと締まったお陰かダラダラ食いしなくなったという相乗効果も。

ちなみに楽しさは シェイプボクシング>パーソナルトレーニング>Fit 。
音楽に乗って体を動かすのが好きなのでこの順位。
意欲が湧くのはメニュー数の多いパーソナルかな。
自分でやりたい項目をプログラムするモードもある。


すぐ飽きてしまうのでこういう運動ゲーは次々と出していって欲しい。
ダンス系エアロビのソフトとか出たら良いのに。
単にDVD見て体動かすのと、リモコン持ってゲームしてるのとではやっぱり楽しさが違う。
ゲームは偉大です。


ドリクラは取りあえず買わない方向で。
動画見てたら客商売なめてるキャラにイライラしてきたわw
あとプレイヤーのセリフが、会話ワンパターンのありがちなおっさんを思わせてキモち悪い。
接客の適当さに怒れない弱男。耐えられなかった。
りほは気になるんだけどな。まあプレイ動画待ちです。

パタポン2がポケモンまでもってしまいそうだからPSP無双5も保留かな。

| Wii | 11:11 | TOP↑

≫ EDIT

【Wii】WE CHEER 買った。

WE CHEERですよ。

ハピダンに続き、またダンスゲー買った。
今度はリモコン2つ使用ということで、ハピダンでやりたかった両手プレイはこちらで堪能…!

しかし、ハピダンとは結構操作が違う。
ハピダンではリモコンの向きや動かす方向など判定されていたけど、こちらはもう少しおおざっぱでスピードとタイミング重視。
いずれにしても結構ちゃんと動かさないと判定厳しいかも。

ダンスゲーというよりスポーツゲーかな。
なかなか汗かけます。
両腕振り回してると大して足動かさなくても結構疲れる。

ちなみに、リモコン1つでも操作できるらしい。

曲は洋楽30曲。+今なら追加ディスク付きでおはスタから1曲
あまり洋楽詳しくないけど、おなじみの曲もあるしノリのいい曲ばかりで踊ってて楽しい。
・Godspeed
・If You’re Gonna Jump
がかっこいいよ。お気に入り。難しいけど。

一応メインモードさっくりプレイ。
さっくりでもないや。初見クリア出来たのは1曲だけ。
ひたすらリピートして何とかクリア。
10ステージあって、1ステージ1曲クリアすればおk。クリアするとキャラが増える。
全キャラ出たところでED?スタッフロールが流れる。
最短で10曲クリアなので、ストーリーって概念はおまけ程度で後はひたすら踊って楽しむって感じかな。


全キャラ揃ったのでチームのメンバー入れ替えた。

PICT2071.jpg

ユニフォームもパターン豊富。カラー豊富。カラーの組み合わせ豊富。
髪も肌も色変更可。
ユニフォームのロゴとエンブレムまでいじれる。
カスタマイズがかなり楽しめる。


正直結構難しいです。
リモコンの動かし方が把握できない。
でも楽しい。不思議。


エクササイズモードでは、エアロビのウォーミングアップ程度のモノがちょっと入ってるぐらい。
カロリー表示とかあるわけでもなく、ちょっと拍子抜け。
わざわざ「エクササイズ」と銘打つならもう少しボリュームほしかったな。
もしかしてエアロビゲーム出すために様子見で入れたとか。だとしたら期待だけど。


あとダンス鑑賞できます。
ぴょんぴょん跳びはねるのでぱんつ…というかアンダースコート?見えまくりです。
アイちゃんかわいいよアイちゃん。


シェイプボクシング以上に運動できたかも。
これでカロリー表示してくれてたらよかったのに。


にしてもチアリーディングって凄いね。
こんなハードな動き、終始笑顔でやってのけるんだから凄いよホント。
こちとら腕振り回すだけで汗かけますよ息切れますよ。

| Wii | 23:13 | TOP↑

≫ EDIT

【Wii】結局Fit購入。

あんだけ買わない。興味わかないと食わず嫌いしてたWii Fitをとうとう買ってしまった。

といっても、Wiiボードだけが目当てじゃなく、ゲームもやりたくなったから不満なし。

この間、シェイプボクシングのロードワークが途中でパンチタイム入るのが不満でサンドバックのほうでジョギングしまくってた。
サンドバックはリモコン振ればパンチだろうと何だろうと勝手に反応してくれるから、時間設定してゲームの音消してアイマスの音楽流して、ノリノリで踊ったり走ったりパンチしたりするような動きで暴れまくっていたのがツボだった。

しかし画面は変わらないので結構ストイックだった…。
頻繁にやるのはきついな。いや30分もやったからきつかったのかも。

てわけでFitのジョギングが気になり情報を公式やらWikiやらスレやらでチェックした結果、いろいろ挑戦してみたくなったわけです。

ボクシングと合わせたら毎日ちゃんとやる時間がちゃんとあるかがちょっと心配だけど、どれかしらはやって体動かしていきたいと思う。


感想は、
・Wiiボード思ったより重い。
・自分のバランス感覚の無さって…。

とか。

どれ選んでも短時間で済むからちょこっとやるにはよさそう。
でもちょこっとだけじゃやった気にはならなそう。
やっぱシェイプボクシングをメインで続けていこう。
Fitではヨガと筋トレを積極的にやっていきたいな。

ヨガマットも買ったお陰でシェイプボクシングやハピダンでも役立った。
フローリングは何気に足に負担かかってた事を実感。
マットあるだけで全然違うよ。


てことで、久々にハピダンもプレイ。
相変わらず私の動きじゃ点数悪いけど楽しかったからヨシ。


Wiiボード入手したのでMusicのドラムモードもプレイ。
ドラムってやっぱ難しいわ。
エレクトーンやってたから足と手はバラバラに動くはずなんだけどな…。
でもエレクトーンは右足じゃなく左足メインだから。
ドラムは昔から興味あるけど、ドラムマニアもちょっとやって無理と想定したから手を出さなかったんだ。
レッスンモード終わったら、やっぱりフリープレイでは遊び方が私には難しいと思うのでやらなくなると思う…。


ガルモは相変わらずミチミチとプレイ。
冬物アイテムは大分揃った模様。
展示会の商品入れ替えがクローゼットマークばかりだ。
いくら売ってもなかなか新しいのに出会わない。
飽きる前にペースダウンしとくかな…。


今気になってるゲームは「WE CHEER」。→公式
またバンナムです。ハピダンと違い、リモコン二つ両手に持って遊ぶみたいなので楽しみ。

アイマスSPは買う。
無双5エンパは多分買わない。OROCHI再臨が優秀すぎだから新しいの買わなくても十分だ。
ホントはOROCHI再臨もまだまだ遊びたいのだ。

あと占い好きなので「DS占い生活」も気になっているけど、四柱推命とか紫微斗数とかネットで十分調べられるし、今年こそ占いジプシーから卒業したいとも思ってるので躊躇してるところ。
最近ゲーム買いすぎだし。

DDRフルフルも惹かれるんだけど…専コン次々増えていくのがひっかかる。


引越しも半年内に考えてるし、そろそろゲームの整理もしたいところ。
やらなくてもコレクション的にずっと所持しているんだけど意味無いよね。
無双も2からエンパやら猛将やらで何本あるのって感じだし、NEWファミとかSFCとか、GB本体なんてポケットとかカラーとかSP2台とか。
ビマニアケコンも2台あるし、ちょっとオークション祭りしなきゃならん。
PSのビマニ5鍵時代のソフトもこれまたシリーズ殆ど揃ってたり。
FFは…あってもやらないだろうけどこれは手放せるかなあ…。
ときメモは…。
グラディウスは…。

好きなゲームはシリーズで買っていくからいけない。
ポケモンも、GBやアドバンスまでのは…もうDSで使うこともないよね?全部ポケモン揃ってるからいらないよね?

ゲームのサントラも、外付けHDD買って全部保存してサヨウナラするかなあ…。
MDもPCにまとめたいけど、ウチのポータブルMDはどうあがいてもPCに録音できなくて困ってる。

モノ減らすって大変ね。でもやりきったら相当すっきりしそうだ。
ウチ物大杉。
あと服も着ないもの大杉。

ピカチュウDSは修理出した。
PCも来週修理出す。ひとつひとつやること片付けていく。
次は、資格とって転職する。去年は好き勝手に過ごす年にしたから、今年は頑張る年にするよ。


話が激しく脱線したけど、やらなきゃならんことの整理メモでした(途中から)。

| Wii | 02:41 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD

