| PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】ブラックシティの住人整え中。

数日間、ワンドのアルバロルートやダンガンロンパの世界観がずっと頭に残り何だかモヤモヤとしてたw
その後ビタプラの一進めたり、今はルシアン開封してハマり中!

そして一応…まだポケモンもやっておりますよ。少ーしずつだけど。

たまーに図鑑完成に近づけつつ。
今はブラックシティの住人を整えるべく、ほぼ放置中!

しかし、ブラックシティって住人減らすためには街中に入るのもアウトっぽい?
残したい人だけに話しかけるのを毎日やってても一向に減らなかったから、黒街自体に入らず数日放置してやっと裏に行ってくれたみたい。

てことで、最近は2日置きぐらいにチェックしてみて、裏に行ってなければセーブせず終了って感じで日にちかけてプレイしてる。

白森も大分裏に行ってくれたんだけど、肝心の石持ち住人が表に残ってるのに裏がMAXの10人に達してしまってた。
仕方ないからいらないのに黒で引き抜き…。
また黒が住人増えてしまうしなかなか難しいね。

昨日外出時に運良く人様の世界からハートのウロコ持ちのシオリを勧誘できたんだけど、相手がブラックのソフトだったようでホワイトの方で引き抜くことに。
つまりは白森の表から裏に日数かけて移動させてブラックから勧誘という手順を踏まなければならない。
同じバージョン同士だと勧誘できないなんて…。
まあ「森(街)に飽きたから街(森)に行きたい」ってセリフだもんね。
大変面倒くさいシステムです。

私の2枚のソフトだけでは、光・月・めざめ石のキャラが手に入らない模様。
草石もかも。バトルガールは白森にいるんだけど、名を名乗らないから該当する「カレン」じゃないのかもしれないし、よくわからない。名前名乗らないキャラって何なの?

ちなみに、街・森についてはお馴染みwikiこのページを参照しております。

そのうち勧誘目的でまたアキバでも行くかな。
私のホワイトの裏には雷石のケンがダブっているから需要もあるはず!

あと、秋の観覧車も見た。
男主人公版のOLウザイなw
女主人公版のは見られていない…。
DS時計いじってないしちゃんと11月なのに、季節「夏」のままなんですけど!
セーブしても電源入れ直しても秋になんないんだけど。何コレ。


そんな感じで、ルシアン開けちゃって開封済み積みゲー増やしちゃったけど毎日何らかのゲームは進めております。
ルシアンはプロローグの時点でハマったから早く感想書きたい! 開けて良かったー!

| ポケモン | 02:19 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】図鑑完成目指すことしか出来ない。

ポケモン、ペースは遅いけどちまちまと図鑑コンプは目指していて現在は

捕まえた数/見つけた数/全種類
322/464/646

って感じでございます。

進化に石が必要なポケモンはBWに移す前に進化させたりしてるので地味に手間で時間食う。
ブラックシティも全然人減らなくて、石の入手が思うようにいかなさそうだし旧作で何とかしておくしか。


最近電車乗ってもすれ違い出来る人数が減った気がする。
既にやめた人がいたり、すれ違いに意味を感じない人がオンにしてなかったりするのかなと予想。
そういう私も、すれ違いにさほど興味が無くなってしまった。


PDWやってみた。
よくわからなくて1時間中、ゆめしま1周徘徊しただけでやめてしまったよ。

GTSネゴシエーションやってみた。
何出せばいいのかわからず、アイコンでの表現もよくわからなかったけどフシギダネとトリトドンあげてチルットとヒンバスもらった。

2chスレ見ると、どうやらPDW産の特性を持ったポケモンに需要があるらしい?
対戦とかしない私にとっては性格やら特性やらがなんであろうと関係が無く、木の実もコレクションする以外に使うことがないのでPDWに入り浸ることもない感じ。
接続面倒クセーとか思っちゃう。

ネゴシは、やたら改造クサイ色違い伝説を見せびらかして切断するような人がいるそうで何だか怖い。
対戦用に厳選した余りを提出してる人や、ID違うポケモンが欲しいだけの人や、図鑑埋めしたい人などいろんな目的持った人がいるそうな。
一度だけやって2回交換した人はどの目的だったかわからないけど、切断などはなく平和に交換できたので良かった。
意思の疎通の難しさから、私はあまり利用することがなさそう。
図鑑埋めは自分で出来てしまうし、相手が欲しい物を察することも出来ない。

ネゴシもPDWもついて行けなくてちょっと置いてきぼり感がw
なんか、ただ図鑑コンプ目指すだけのプレイってつまらないんじゃ…と思ってしまった。


それでも旧作でちまちまとタマゴ作って孵化してポケシフターしてると結構楽しいからまあいいのかな。
性格や特性やわざとか未だ効果とか全然わからないどころか、タイプ相性も間違えたりしてダメだ。
一度ぐらい対戦用作り上げてみたいけどなあ。
普段攻撃技ごり押ししかしないので、それ以外のわざとかどう組み合わせるのが良いのかサッパリワカラン。
ポケモン歴は初代からクリスタル以外全部だけど、全然ポケモン詳しくないよw

メス?オス? そんなのメタモンいれば関係ないじゃない! と思ってたけど、そういう問題じゃないの?
何でみんな性別にこだわるの。
遺伝技?遺伝技ってそんなに美味しいの?作るの大変なの?


と。
ポケモン話についていけなくてちょっと悲しいけどね。
まずは私にとって一番の醍醐味である図鑑完成を目指してがんばりまっす。

うーん。ちょっとアンニュイだw
今人生が荒波って感じで、思考がネガティブになり気味だわ。
バンジーで空舞ってる場合じゃなかったんだわw

| ポケモン | 14:24 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】イッシュ図鑑完成。

ちょっと時間かかったけどやっとイッシュ図鑑が完成した。
例によって「進化前進化後のポケモンも同時にボックス内に存在している状態」にしたのでこんなに完成が遅くなってしまったよ。
やっぱりモノズたんが面倒だった。
でも番号順に並べてびっしりボックスが埋まってる状態は壮観だね。
全国完成したらまとめて画像載せる!

てことで、ボチボチ旧作もいじり出してます。
ダイパプラチナで入手できる伝説は全てBWに移動完了。
ダイヤで集めきってたので、プラチナでは伝説系オール放置だったから一気に集められてラクだった。

HGSSの伝説系入手法調べたら結構キツいなコレ。
ラティアスラティオスは配信アイテムあるから片方のソフトで揃うみたいだけど、グラードンカイオーガが、HGもSSも進めなきゃならないとか…。
しかもレッド撃破後とかw
HGはジムリーダー全員の電話番号聞いて道場に集めて満足して終わっちゃったんだよね。
シロガネに足踏み入れてない。
ルビサファのリメイク待つのもなんだかなあだし、HGSSはまた本腰入れてプレイしないといけなさそうだ。

レジ3体は、プラチナもう一本買って映画館レジギガスで入手するつもり。
いつ…終わるんだろう…。


悪魔の声が聞こえる…

プラチナのボックスから全匹移しちまえYO!

と…



どうしよう。
それでもいい気がしてきた…。

うううむむん。

| ポケモン | 09:23 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】図鑑完成までの長い道のり開始。

殿堂入りも果たし、行けるところもみんな行ったし、いよいよ図鑑完成を目指す段階に。

捕らえる!産ませる!孵す!育てる!!

って感じで、まずはイッシュ図鑑完成を目指しちまちまと。
週末遊びまくるために仕事詰めてるからあまり進んでないけどorz


全国図鑑完成してるっていう人見かけるとクッソーって思うけど、投げるまではプラチナからは極力移さない方向で頑張るよ。
だって、プラチナのボックススカスカになっちゃうの淋しいもの!
プラチナ大好きプラチナちゅっちゅ!

ただ、GBAのソフトはみんな売っ払っちゃったしレジ系の入手がね…。
プラチナでレジ3体に会えるようになるレジギガスはいるから、プラチナをもう1本買うという手もある。
それ以外の伝説はダブってたり、会える配布アイテム放置してたりで何とかなると思うんだよね。


PGLはやっと復帰したけどドリームなんとかがまだ使えないんじゃ別に…って感じ。
というか、何が出来るのかよくわかってない。


あと、ブラックシティの住民入れ替えしたい。
進化石がどれもいつでも買えるようにしておきたい。
今買えるのは闇と炎と雷だけ。
もうネジ山でゴールドスプレー消費しまくる作業は嫌だよ…。

イマイチ仕組みがわかってないんだけど、サブROMとだけじゃ希望の人は全員揃わなさそうだしまたハイリンクしに行かなきゃ駄目そうだ。
でもまずは今の街の人たちを放置して去らせなきゃいけないんだよね。
どのくらい放置すると去るんだろう。
取り敢えず、去って欲しい人の放置はまだ二日目。
うーん。旧作から道具運べない仕様が憎らしいw

固定シンボルのウルガモスたんはちょうのまいがウザ過ぎて、Lv75程度のエルレイドたんではどうにもならんかったのでメラルバの方から育てました。ああもうめんどうくさい。
でもコレで伝説系は揃った。ビリジオンとかのあの3体はデザインも存在感も名前もうんこすぎて伝説枠には混ぜたくない感じですね!
ランドロスとかもタダの色違いかよ!という手抜き感が気に入らないですね。可愛くもないし。


そういえば、ダンエボはやっぱり1.8mの距離が必要らしいね。
うーん。発売日買いは諦めて様子見にしようかなあ…。

| ポケモン | 11:56 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】アキバ淀でハイリンク侵入されまくりヒャッホイ!

アキバのヨドバシ前にポケモンすれ違い用のスペースがあるわけですよ。
前回は連休最後の日の夜に行ったせいかあまり人の多さを感じなかったけど、今日はわんさかいたのでびっくりした。


自分からハイリンクに突入するのはもう十分にやったので、今日は侵入されるのを中心にやってみた。

まずワイヤレスボタンを一回押すと、ハイリンク/ライブチャットの選択画面になる。
そこで、「ハイリンク コネクト」になると、接続先探し中。
ハイリンクの部分をタッチすると「接続中なので」みたいに表示され強制的に画面が戻される。

「ハイリンク ミッション」で侵入できる側。侵入先の相手の名前も出る。
タッチするとその時点で相手の世界に飛ぶ。自分の他に先に飛んでる人がいて、その人が決めたミッションに強制的に従う感じ。
自分の足で侵入してミッションを決めるには「コネクト」「ミッション」「ゲスト」の状態じゃないうちに、ハイリンクボタンタッチでハイツリーのある場所に飛び、橋に乗りに行く感じだと思う。

「ハイリンク ゲスト1人(または2人)」で侵入される側。
タッチすると侵入者や自分がどこにいるかのMAPが見られる。
そこで、自分の場所とかけ離れたところに飛んで行ってたらアイテム隠すミッションだと言うことも悟れる。


そんな感じで、自分のところに誰かが入ってきたらその行動を観察。
自分が14番道路にいたときは、ブラックシティから移動して来てすぐの位置で待ち構えててみたり。
または走ってくる相手から逃げ回ってみたり(失敗はさせてないよ)。

2人同時に来て挟まれたときとか楽しくてタマランかった。
2人のキャラが並んで走ってくるんだよ!
そのときは相手が話しかけてくる一番楽なミッションだったけど、私が話しかけてあげる方のミッションで2人から囲まれたらどっちに声かけてあげればいいのか悩むよなw


自分でも一通りハイリンクミッションをプレイしておいたお陰で、相手が何のミッションしてるか予想しやすくて良かった。
ジョーイさんで来たら戦闘に入ってあげたり(戦闘中回復してあげるミッション)、ポケモンで来てうろうろしてたらこちらから声かけてあげたり(相手に話しかけてもらうミッション)。
アイテム隠すミッションやってるっぽいときはわざと追いかけ回してみたり(私に話しかけられるとアウトなので焦らすつもりで)。

他にもLv100バトルとか申し込まれた。
相手、ゼブライカとアバゴーラ。こっちスターミーとトゲキッス。
どうあがいてもゼブライカには勝てないと思ったので回復すらしなかったw
案の定、二匹ともほうでん辺りで一撃死でしたww

そういえばアイテム売りつける系だけ誰も来なかったなあ。
私のハイツリー、レベル上がってて今タウリン売りつけるミッションになってるからみんな遠慮してくれたのかもしれないww
勿論来たら買い取るつもりでいるけどね。


そんな感じで、誰かに協力できたんだなという自己満足に浸れてハイリンク受け身プレイ非常に楽しかったよ。
あの場ならDS2台開いてても全然恥ずかしくないので、勿論両方点けてましたw

すれ違い調査隊の方はもう既に飽きてるw
人数調査は全部終わってるし、時間調査は自分の2台でやれば済むからもういちいち調査内容入れ替えるのが面倒だ。

でも「好きなポケモンのタイプ」はかなり分散してくれるから面白いね。
今日はほのお、ノーマル、ドラゴンが人気だったなあ。いわだけ0人…。
私はひこうとでんきが好きだよ!!


以上。
ハイリンクに異常に興奮してしまったので勢いで記事書いちゃい MA☆SHI☆TA☆ とさ!☆

| ポケモン | 00:08 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】ホワイトフォレストに向かう。

やっとホワイトの方で1回目ED迎えた。
いつもならサブROMは片方のパッケージにしか出現しない伝説を捕まえた時点でやめちゃうんだけど、今回はホワイトフォレストって黒と違うダンジョンがあるってことなのでそこまでは進めたいと思う。
なんでも、色の違うバージョンとハイリンクして何かすることでブラックシティの住民を増やせるとかなんとか!

一方メインのブラックは、未だにサザナミにたどり着いていないw
ホワイトの片手間にブラックシティやライモンでバトルして、主要メンバーがやっとLv70台に突入した。
雷に弱い偏った構成なのでまだまだ上げておかないとリーグで詰みそう。

ウワサの観覧車、男主人公Ver.…。
あれはないわw
人間キャラが魅力的なのはいいけど、あそこまでやられると何だかなあと。
女主人公Ver.なんてモロ乙女ゲーじゃないか。オオウ…アフウ…って何だよ。盛大にフイタww
ギャルゲー乙女ゲーBLゲー要素混在とか一体なんなのポケモン…。
混ぜるな危険!!

夏と言えばメブキジカのもっさり具合に吹いたw
頭重そう!

他に夏を感じられる場所ってある?
カノコ出たところが黄色い花びら舞ってたのは良かったな。
秋はやはり紅葉かな。冬は落ち葉?
時間進めるつもりは今のところはないので来月・再来月が楽しみだ。


あと、やっぱり経験値MAXいいね。
別ROMに移して発動させてのレベル上げが効率よすぎて吹いた。
ハイリンクの仕組みわかったから、電車とかでもガンガン進入してきて欲しいなあ。
協力したい。一回も進入されたことない。結構建物出入りしたりしてるからいけないんだろうけど。
アキバ淀にでも行ってこようかしらん。そう思っていつも行かないんだ…。


ところで、今後の購入予定。
年末商戦の情報はまだまだ来るよね?
3DS来年で遅eeeeeeeeeeeeeee!と思ったけど、キネクトあるし冬服買いたいし金銭面的に丁度良かったかも。

10/21 Wii マリオコレクションスペシャル
10/28 PSP ルシアンビーズトリロジー
11/11 PSP 恋愛番長
11/20 360 キネクトセンサー
11/20 360 ダンスエボリューション
11/25 PSP カヌチ
11/25 PSP ダンガンロンパ
12/02 PSP ワンドオブ ~未来のうんたら
12/09 Wii フィットネスパーティー
12/16 Wii シェイプボクシング2
12/16 PSP アマガミ
12/23 PSP うたプリAA
12/23 PSP 咎狗の血
ピンクは乙女ゲー

キネクトは、センサーから1.8m以上の距離は欲しいそうだけどウチはギリギリ1.8mあるかないかぐらいになりそうなのでちょっと不安。
模様替えする気はないしなあ。今の配置で身体動かすには1.8mの距離は取れないんだよ。
1.8m以下でも反応してくれそうとは思ってるんだけど厳しいかな。
その点が不安でまだ悩んでる部分もある。
※追記 有効距離は1.2~3.5っていう記事を見た。それなら大丈夫そうだ。

ダンガンロンパは大山のぶ代が気になったので。
でも推理ゲー苦手なんだよね。悩み中。

フィットネスパーティは…。自分で書いてても地雷クサイと思ってるんだけどw
でも任天堂カンファレンスの動画見るとリモコンの認識にハピダンやウィーチアを感じるので、まだ様子見で情報待ち。
バンナムにはこの手のゲーム頑張って欲しいのでお布施するつもりで買おうという気持ちもある。
シェイプボクシング2は悩むことなく購入決定だけどねw

咎狗は、何となくブクマに放り込んでおいたけどよく見たらBLゲーらしいじゃないか!家ゲーにBLがあるとは思わなかった…。
BLへの感心は薄いけど、男キャラが陵辱されるならやってみたい気がする。ラブはいらん。
女攻め男受けのゲームあったらいいのに!
まずクソ生意気な男キャラのプライドをズタズタにして…おっとこれ以上は18禁な発言になりそうなのでストップ。
そういうゲーム誰か知りませんか!
てことで、このゲームはまだ検討中。

うたプリはあまりのめり込まなかったはずなのに何故か気になるので購入。
でも多分私はレンが一番好きなんだと思う。


ポケモン発売以降ポケモンしかプレイしてないしまだまだ終わらなさそうなので、これからも安定して積みゲーが増えていきそうで非常に楽しみです。

| ポケモン | 14:10 | TOP↑

≫ EDIT

【ポケモン】ハイリンク、完了。

ハイリンク。
メインのROMでブラックレベルホワイトレベル共に30以上を達成。
とっても『作業』だった!

正直、仕組みは把握していない。
2chのスレにまとめてくれたネ申がいたため、書かれてたことそのまんまやっただけ。
でもこれで経験値パワーMAXなど便利要素がいつでも発動できると思うと…!

そんなネ申のまとめてくれたレスを転載しようと思う。
長くなるので「続きから」より。

転載したレス以外にも役立つレスはあるので、スレが落ちる前に見に行くと良いかも。

≫ 続きを読む

| ポケモン | 14:48 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD

