| PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】今年買ったゲームまとめ 2012。

本来なら去年末に更新するべき内容。ただの自分の記録。
最近久々にこのblogを人に教えたりして、懐かしくなって過去記事もざっくり読み返してみた。
かなり長文書いててビックリしたわー。最近文章打つことすら滅多にないよ。
ゲームへの情熱は変わらないけど、最近はツイッターで簡単に済ませてしまってるな。
ちなみにゲーマーな彼とは別れてしまったよ。

去年の→

3DS(10本)
・シアトリズムファイナルファンタジー
・ファイアーエムブレム覚醒
・カルドセプト
・ガールズRPG シンデレライフ
・新 絵心教室
・戦国無双 Chronicle 2nd
・わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!
・とびだせどうぶつの森
・とびだせどうぶつの森
・ファンタジーライフ

3DS DLソフト(4本)
・3Dブロック崩し
・ポケモンARサーチャー
・行列ナゲループ
・リズムハンター ハーモナイト

PSP(4本)
・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
・アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニーサウンド
・アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキーノート
・アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィーチューン

PS3(4本)
・AFRIKA Best版
・TOKYO JUNGLE
・バイオハザード6
・真・三國無双6 Empires

PSV(4本)
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
・orgarhythm
・初音ミク -Project DIVA- f
・DJMAX TECHNIKA TUNE

DS(4本)
・ポケモン+ノブナガの野望
・ポケットモンスターブラック2
・ポケットモンスターホワイト2
・おいでよ どうぶつの森

Wii(1本)
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

本体・周辺機器

・3DSLL 本体 ホワイト

計 31本
使った額 \136,297-

2009年は30本
2010年は50本
2011年は40本
2012年は30本

乙女ゲーの年(2010年)は異常だったけど、それが無くても年間30本は買うのか-。
しかし2013年はまだ1本も買ってません。
お金も時間も欲しいモノも無いという異常事態。
ぶつ森で満たされてるというのもあるけどね。
WiiUもまだ欲しいソフトがないし、本体買うのはまだまだ先だろうな。買うかも分からん。
今年こそ年間購入本数が今までよりガクッと減りそうだわ。ちょっと淋しい。

ちなみに、ぶつ森の村はユメモリで晒してます→
凄い村ではないけれど…。


さて、次の更新はまた来年かな…。

| 雑記 | 01:20 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】今年買ったゲームまとめ 2011。

超久々更新で、タイトルに偽りありな『2011年』購入ゲームのまとめ。
誰得情報なのは承知でございます。
自分の記録として書き残しとくんだ!

去年の→

PSP(15本)
・つくものがたり
・DJ MAX ポータブル3 限定版
・エビコレ+アマガミ
・PATAPON3
・ダンボール戦機
・STEINS;GATE
・モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
・初音ミク -Project DIVA- extend
デス・コネクション ポータブル
うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade- 初回限定版
ブラックロビニア
VitaminXtoZ 限定版
Are you Alice?
STORM LOVER 夏恋!! 限定版
うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC 

PS3(8本)
・戦國無双3 Z
・キャサリン
・三國無双6
・戦国無双3 Empires
・DARK SOULS
・inFAMOUS 2
・真・三國無双6 猛将伝
・無双OROCHI2

3DS(6本)
・戦國無双 Chronicle
・スーパーポケモンスクランブル
・スーパーマリオ3Dランド
・マリオカート7
・モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック
・FabStyle

Wii(3本)
・ラスト・ストーリー
・JUST DANCE Wii
・ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット

PC(3本)
・TOKYOヤマノテBOYS HONEY MILK
・TOKYOヤマノテBOYS SUPER MINT
・TOKYOヤマノテBOYS DARK CHERRY

PSV(2本)
・真・三國無双 NEXT
・地獄の軍団

360(2本)
・アイドルマスター2
・Dance Central

DS(2本)
・ぞんびだいすき
・カルドセプトDS

本体・周辺機器
3DS 本体 アクアブルー
Wii クラシックコントローラ PRO(白)
PSV Wi-Fiモデル 本体

41本 
使った額 \182,255- 


去年同様、乙女ゲーは色変えてみた。
しかし乙女ゲーへの関心は既に薄く、未開封で手放してしまった物も多い。
うたプリ音ゲはやっぱり乙女ゲーになるのかな?

5月にゲーム好きの彼が出来て以来、遊ぶゲームも多少変わったな。
最近は同居生活になり、ゲームする時間も大分減ったと思う。
年末ラッシュで買ったゲーム達は殆ど消化出来てなくモンハンばかりやっておりました。
OROCHI2楽しいのに…。NEXTはじわじわ進めてた。

40インチのTVが2台並んでいて、勿論PS3などのゲーム機もお互い揃っている状況なのでそのうち一緒のオン対応ゲームをツインTVで肩並べて一緒に遊べたら良いなと。
ささやかな楽しみ。なんか出ないかな。

2009年は30本
2010年は50本
2011年は40本

今年は買うゲーム少なくなりそうだ。

取りあえずシアトリズム買って、あとはミクmiraiとポケナガとトーキョージャングルが予定されております。

| 雑記 | 10:03 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】年末まで発売ラッシュで出費ヤバイ。

任天堂カンファやTGSでいろいろ情報出てみなぎっております。

ツイッターでごちゃごちゃ書いてるけど、購入予定まとめを羅列してみようと思う。
またいつものただの自己満足羅列。

9/22 【PS3】 DARK SOULS
9/22 【PSP】 モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best 
9/29 【PS3】 真・三國無双6 猛将伝
10/13 【Wii】 JUST DANCE Wii
10/27 【PSP】 FINAL FANTASY 零式
11/3 【3DS】 スーパーマリオ3Dランド
11/10 【PSP】 初音ミク -Project DIVA- extend
11/23 【PSP】 pop'n music portable2
11/24 【PSP】 うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC
11/24 【3DS】 FabStyle プレミアムBOX 
12/1 【3DS】 マリオカート7 
12/10 【3DS】 モンスターハンター3G 
12/17 【PSV】 PSV 3G/Wi-Fiモデル 本体
12/17 【PSV】 真・三國無双 NEXT
12/17 【PSV】 アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-
12/17 【PSV】 地獄の軍団
12/17 【PSV】 MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE HD(仮称)

ダークソウルは知り合いと狙ってオンで出来る訳じゃなさそう?で購入悩んでたけど評価高いみたいだから取りあえず買うことにした。下手で詰む予感。戦士か放浪者で迷い中。
あと遊戯王をツレとやる用に買う予定だったけど、モンハン3rdの廉価版が出るらしいので遊戯じゃなくモンハンにすることに。
モンハン3rdは一度借りて投げたんだけど、3DSの3Gも気になったし思い切って手を出してみようかと。
面白くなるまでの序盤が辛いらしい…頑張れるかな…。

ヱヴァ音ゲーは動画見る限り面白そうに見えないしお値段もお高いので取りあえずやめることにした。
無双6猛将は、過去作のステージが出来るってのが楽しみかな。でも新要素よくわからなくていつもより楽しみ度が低いかも。

ジャストダンスは、完全移植でなく一部邦楽に変更したとかそんなのはいらなかったけどやっぱりダンスゲーは大好きです。
未だにフィットネスパーティ時々やってるし汗かけるゲームは良いよ。

アイマス2は、育てたいんじゃなくてライブが見たいだけなんだよね。なので購入見送り&L4Uが出ることを祈って。
てか伊織プロデュース出来ないし!箱版、発売日にプレイしたきり放置してたし!

FF零式。体験版やったけどあまりハマれる気がしない…?
画面が小さいのかな。視点がわかりにくくてアクションやりづらい。下手なだけかもしれない。
なので購入はちょっと迷ってる。値が下がってからでも良いかも。
いや、FFシリーズ卒業でも良いかも。13-2も今のところ買う気はナシ。

11月は音ゲー3本とか…。そんなソフト豊富なジャンルじゃないんだからもっとバラけて下さいよ…。
マリオは64のやつみたいなのだったら買わなかっただろうけど、動画見たら2Dマリオの感覚もありそう?に思ったのでちょっと興味出た。
FabStyleはガルモっぽいゲーム?コルダ作ってるところのゲームってのと、プレミアムBOXの宮野の歌に釣られた。

で、11月にTOKYO JUNGLE来るの…?
去年から楽しみだったけど11月は購入予定増えすぎ死亡。
てかただでさえ影薄いゲームなのに11月に発売されたら完全に埋もれそうで今から切ないよw

12月は酷い。Vitaロンチが豊作すぎて死ぬ。
Vita、3Gモデルにするか迷ってる。オンあまりやらないだろうけど折角買うなら機能は多い方にしといた方がいいのだろうか。
しかもメモカ付属ナシかいw

無双は問答無用で購入決定。
アンチャは気になってたけど据え置き機でじっくりやる根性無いしと思ってたので丁度良かった。
地獄の軍団はピクミン+パタポンぽいという書き込みを見たので。
マイコーは取りあえず音ゲってことで。


そして、今まで溜めたたくさんの積みゲ…。殆ど未開封の積みゲ…。
ほぼ乙女ゲーで読みゲーですけど。

乙女ゲはもうやる気になれなくて消化出来なさそうなので…うん。年末商戦の出費のために…以下略。
せめて開封して一周すればと思ったけどその一周すらもやる気になれないんだ…。

バカ買いしてごめんなさい。ごめんなさいってか自分が無駄遣いしただけなんだけどね。痛い痛い。
いつか「積みまくっても1本1本を丁寧に消化するんだ!」とか書いたと思われます。全然ダメでした、恥ずかしいです。

乙女ゲ冷めた理由は、アレだ。私は二次と三次を平行に楽しめないタイプらしい。
つまりは、今は三次に集中しております。


ここのところやってたのは、

ポケスクはランダム伝説のための周回が辛くて諦めて終了。ちなみにワールドランク★9で両EX5までのクリア。
ストラバ夏恋を三角関係要素以外全キャラ終了。殆ど読み流し状態でした。三角関係で開くボイス5は諦めて投げた。あとCGの主人公が逞しくて嫌だw

9/22までの繋ぎに悩んで、結局長らく放置だったコルダ2fをちまちま進行中。フルコンはまだちょっと遠い。
ヤマノテDC、共通二日目で放置中。
戦国3エンパ。発売日に遊んで以来、出かけたりで間が空いたらあの箱庭内政やる気になれなくなってしまったので放置。あと三国エンパみたいな完全ランダム勢力要素がないのが痛い。


ちょっとゲームを雑にプレイしすぎで買いすぎは良くないなって思ってます。
年末も絞りたいけどドコ絞って良いかわからん。
てか、初回特典商法やめて欲しい…。ええ、急に発売日が決まったポップン2のことですけれども。

まあ多分、もう少し購入は控えるとは思う。
欲しいと思ったら何も躊躇わず買ってた去年の私が懐かしいよ。
もうあの頃にはもどれない…ッ!

| 雑記 | 03:39 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】相変わらずバトルブレイクばかりで積みゲーが…。

また更新空いてる。
覚え書き程度にプレイしたゲームなど書いておこうかと。


◆バトルブレイク

6月のプレミアムイベントではレベルアップ大会で、なんとレベル5まで到達してしまった。
といってもレベル5に上がってからレベル5の人と戦ってないので突破したのはレベル4まで。

前後で公認大会にもちょこちょこ行ったけど、私は30分ルールが苦手みたい。
レベルアップ大会だと30分制限が無いから焦らずプレイ出来る。
公認大会では、スイスドローで参加人数も少ないところでやっとブロンズ取れた程度。

私の周りは強い人ばかりだけど、そういう人と遊んでいるお陰か私もそこそこ出来る方なのかもしれない。
特にツレがプレミアム大会では高成績も残し、公認大会でも弓兵ゴールドもらいまくってる模様。
先日のVジャンフェスにも特別招待状でお供させてもらった。

Vジャンフェス楽しかったよ。
AブレイカーNAKAHIの喋りが楽しい。
ステージでちゃんとその場にいる客を見て客いじりしてくれたり、子供相手だとボケがスベる(ネタが古くて)ところも大好きだw
ミーハーなのでサインもらってきたw

そんなわけで先行3弾も購入済み。あとパール先生だけでフルコン目前。城コインも10種コンプ。
2弾はムシやフェニやDEXやトリヤマなど移動力きついのが増えてうんざりしてたけど、3弾はそいつらの対策が出来そうな子達が増えてプレイが楽しくなりそう。

いろいろあってやる気無くしてたけど、やっぱりこのゲーム面白い。
でも公認大会は30分制限だからやっぱりいきたくないなあ。

取りあえず、静岡の大会に当日枠があることを期待して参加予定。
もちろん東京大会も申し込み済みで抽選当たれば参加予定。
次はレベル5を超えたいなあ。
いや、トーナメントには出れなくていいんですよ。レベル5同士のバトルで勝てたらなあと。


◆スーパーポケモンスクランブル

Wiiでお気に入りだったゲーム。
単調で単純だけどお手軽にプレイ出来るので今ハマってる。
収集要素好きにはたまらん。
あと、がちゃがちゃしたゲームも好きなのかもしれない。

一通りクリアして、今はポケモンコンプめざしてるところ。
ワールドランク5。資金的に8までは上げられるけど保留中。
EXは1しかやってないや。

先日のVジャンフェスですれ違い人数が50近く行って、自分の貯まってたゲームコインなども全部このゲームに投入し、今お客さんが80人超えたところ。
ミュウが仲間になった。幸せすぎる。天使すぎる。

ポケモンフルコンやEX制覇までは遊びたいなーと思う。
ワールドランク10までは出来ない気がするけどw


◆ダンボール戦機

w.jpg

クリアしたところで終了いたしました。上のがクリア時のパーツ。

もうストーリーがだるくてね…。
子供向けと言うにしても、重い内容を軽く扱ってるように見えてチープに感じるというか感情移入も出来ないしなんかね。

序盤はかなりだるかったけど、カッコイイパーツが増えてきた後半は結構楽しめたかな。
クリア前までのクエストはコンプ。

周りがやるからと買ったけど、結局バトルブレイク三昧になってしまい対戦する機会もなく終わってしまった。
まだ遊べる要素はいろいろあるのに終わらせてしまうことに少し後ろ髪引かれるけど、積みゲー崩す方を選びましたとさ。


◆シュタインズゲート

面白かった。

オカリンの厨二が酷すぎて序盤が辛かった。本当に辛かった。
でもネットスラング満載で、Lボタンで見られる解説も的確でわかりやすくてネットオタにはたまらんかった。

中盤から話が動き出してからは一気に引き込まれた。
特に5章終わりから6章の展開はうわああああああああああああああすぎてもう!!

あの展開はマジであかんです。

あとルカ子は天使。男の娘ばんざい。
まゆりもかわいかったなあ。花澤さんの声ってホント癒される。
普通ならああいうぽわんぽわんしたキャラは苦手なんだけども花澤さん良すぎ。

真ENDでやっと安心出来たし、後味も悪くなく気持ちよく終わった。
終わったのでアニメ見始めたよ。作画酷いなww

今期はアイマス・うたプリ・シュタゲ、とアニメチェックするのなんて10年以上ぶりですマジで。
でも既に録画だけして放置状態w
うたプリすごいね。人気。アニメの作画はキレイだし春歌可愛くていいけども作曲出来ない設定な時点でもうダメだ。
しかしきーやんとマモの声が同時に聞ける貴重な作品。
音ゲーが出てくれるお陰でゲーム本編はやっと手放せます。ディスク変えずに全曲プレイ出来るとかホント嬉しいわ。


◆真・三國無双6

やっとクロニクルモード終わった。
あとはDLのステージが放棄中。
全キャラ特技取得とかもう絶対やらないだろうな。
猛将までに全武器種得や全戦友MAXぐらいはしておきたい。


◆STORM LOVER 夏恋!!

急恋は全員終了。恋人はタクミ・澪・奏矢の3人まで終了。三角関係はまだ手を出さず。
急恋の最後の展開が酷い物が多く萎えまくりでした。
重い話になりそうな展開を持ってくるのやめてくれ。短い時間でまとめられないんだから。
凄くチープでうさんくさく、感情移入のこれっぽっちも出来ないようなクソ展開のキャラが多くて酷かったw
好きなキャラのタクミや澪はマシなストーリーで良かったよ。

なんかもう乙女ゲーにのめり込めないんだろうなあ。積みゲーどうしようw


◆TOKYOヤマノテBOYS

HMは楽しめたけど、SMがね…。
キャラ自体はルー様ラブなんだけど、SMの真ルートが酷い。
HMの方が厨二くさくてもファンタジーぽさがあってまだ良かったと思う。
あと、伊織の喋り方がキモくて無理。
変にキャラ付けしなくて普通にしゃべってくれれば良かったのに…。

DCではイエス押しです。


と、最近はそんな感じでした。
かなり駆け足で書いてしまった。もう細かいこと思い出せないんですもの。
あと、ロデオのツアーやマモライブも楽しかったなあ。ヤマノテイベントは萌えが足りず騒ぎきれなかったぜ…。


今後の購入予定は、

8/25 戦国3エンパ
8/25 ヤマノテDC
9/22 ダーウ・ソウル
9/29 ヱヴァ音ゲー
9/29 三國6猛将
10/13 FF零式
11/10 ミクDIVA ex
11/24 うたプリ 音ゲー

となっております。ワンド2は発売日買いするか迷い中。
ダークソウルはツレに誘われたので購入予定。洋ゲー?ぽいし普段はやらない系統だけど私に出来るかなあ。
あと、ダンガンロンパの続編出るみたいで嬉しいなあ。

乙女ゲーは他にアムネシア・クロックゼロなども気になってるけどもう積みゲー消化出来てないし読みゲーの気分じゃないので発売日買いはやめることに。
アイマスPS3も気にはなるけど、保留中。L4Uみたいなの出てくれたらそれで良いんだけどな。
あと、箱が壊れたのでダンスセントラルが出来なくて悲しい。


てことで適当な更新でした。
まあ覚え書き程度に。

またいろいろプレイしたら更新するかと。

| 雑記 | 00:33 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】近況報告。バトルブレイクとか。

また更新サボってるので、近況報告を。


◆ワンド オブ フォーチュン

全キャラクリア達成~!
といっても、友情ENDとやらは手を出してないしミッションも全然出なく一つもやってないので消化不良感は多少残ってる。
まあメイン6人+アミィ+エルバート+全属性を見てCGが埋まったのでこれで終了と致します。

ひどい作業ゲーなのに、最終試験での濃さが良くてクリア後はダルい作業への不満も吹き飛んでしまう。
アミィは声がしっくりこないしおっとり控えめタイプなのも苦手だったけど、プレイしたら可愛くて好きになれた。
とにかくキャラが魅力的なゲームだったなー。


バトルブレイク

bbb.jpg

ボード上でいろんな能力を持ったフィギュアのコマを進め戦わせていく。ボードゲーム?というのだろうか。
機械じゃないゲームに手を出すのなんて初めてかも。
周りが始めたので拡張パックだけ買ってみたら、つい収集癖が発動してしまったw
200円でこんな出来の物が買えちゃうなんて、最近のフィギュアってホントスゴイ。

ボックスで買うときシークレットやドラゴンを当てるコツを掴んでしまい、写真のようなことに。
現在はドラゴン3体・シクレ2体・ノーマル獅子4体も居るよ!(写真のシクレ1体は私のじゃない)
フルコンプも果たした。第2弾の発売が待ち遠しい。

対戦の方は一応やってるけど、私のヘボい頭脳じゃヨワヨワですw
相方が頭良すぎて、私が相手じゃ申し訳ないぐらい本当に弱い。
プレミアムイベントも応募して相方と行ってくるけど、まあ私は他の参加者がレベルアップするためのカモだろうなw
長考が酷いので、対戦相手に今からごめんなさいと言っておく。
取りあえず参加記念品もらえればいいよ。城コインは公認大会出ないとダメなのかなあ。

ゲームとしては、結構各キャラの特性とかバランスとかしっかり作られてて奥が深いし面白い。
自分と同じ程度の知能指数と戦いたいな-。いつも負け戦なのでw


◆ダンスセントラル

一つの動きをしっかり覚えられる練習モードがあるのが良い。
でも練習モードは何回も繰り返し踊らされて、くどくて面倒でもあるけどw

ダンスの振り自体は見せるのにカッコイイって感じではないけど、ダンス初心者が踊る分にはわかりやすくてとても楽しい。
といってもまだ低レベルのしかやってないからそう思うだけかも。

練習なしで進めていたら段々所見では太刀打ちできなくなって来たので、そろそろ練習モードもやらなければならなそうだ。
最初はイージーしか出来ないのが難。ハードはともかく、ノーマルは解放しておいて欲しかったな。

ダンス系のゲーム好きならお勧めしたいなあ。ダンエボの動きが把握しにくかった人でもこっちならやりやすそうだし。


◆ダンボール戦機

買ったのは良いけどまだ序盤のチュートリアル戦しかやってないので何とも。
でも戦闘は私にも出来そうで安心した。
いや、チュートリアル出来ただけで安心してられないかな?w
また進めたら感想書く。多分。


◆パタポン3

結局殆どマルチしなかったなあ。
クリアして、フィーナもアジトにいて、寛大2週目クリアも出来るようになってEDの選択肢3種も達成した。
あとは地道に育てるぐらいしかやることが。マルチやらなそうだし育てるにはモチベーション足らず。
といっても、曲に合わせてボタンを押すという操作自体が楽しくて好きなので、周回するのは苦痛じゃなかったり。
好きな曲は、リンリリンとツンツツツンとズンズンズン。

もう少し育てたかったけど、積みゲー崩しもしたいし一度終了・保留にしようと思うよ。
ストーリーは意味不明だけどゲームシステムやキャラが大好きなゲームでかなり楽しめました。


◇今後の購入予定ゲームなど

・シュタゲPSP
・謎惑館
・FF零式
・戦国3エンパ
・ヤマノテSM
・ヤマノテDC
・死神と少女
・アムネシア
・ストラバ夏恋
・ワンド2
・月下繚乱

詰んでたキャサリンや、全ED見ていないトトリは手放してしまった…。
他は、ジャストダンスWii楽しみだなーとか。
あとTOKYO JUNGLEはどうなったのだろうか。
無双6PSPはどうするか未定。でもPS3の方は未だクロニクルモードクリアしてない…。
エヴァの音ゲーってなんぞやw でも音ゲと聞くと反応してしまう。面白そうだと良いな。
PSVは買うだろうけど、WiiUはためらうなあ。まあソフトに合わせて。
乙女ゲーは積みも多いし、どうしようと思いつつ一応チェックしてしまってる。
もう予約特典に執着せず発売後の評判待ちでも良いかなあ。


◇イベント・ライブ参加予定

・6/19 GRANRODEO アルバムツアー 東京
・6/26 バトルブレイク プレミアムイベント
・6/26 ヤマノテ ハニーミルクキャンディ
・7/30 宮野真守 ツアー 東京一日目
・7/31 ヤマノテ スーパーミントガム
・7/31 宮野真守 ツアー 東京二日目
・8/28 or 9/4 バトルブレイク全国大会?
・9/17・18 東京ゲームショウ?
・9/25 ヤマノテ ダークチェリーチョコレート


出費!/(^o^)\

散財!/(^o^)\

| 雑記 | 22:37 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】積みゲが崩れない。

blogまた放置中。
ゲームは何かしらやってても、積みゲがひとつも崩れてなく書くこともない。
無双大好きだけど、無双3作ばっかりやっててやってもやっても終わらなくいつまでやってるんだろう…という気分になってきてしまった。


久しぶりに3Z進めた。
でも集中力が全然無くてダメだ。
3DSの方ではどの武将もいじったし3Zで新鮮味が欠けてしまったことと、残ってる武将達への愛が足りないのがモチベーション上がらない理由かな。

キャサリンも簡単になるパッチが出てからやっと挑戦。
3段上れるアイテムは快適だけど、出る位置がランダムだし、頼り切るとアイテムが切れたとき身動き取れなかったりしてどうしたもんかと。
私の残念な頭では、簡単パッチでさっさと終わらす!って感じにはならなそうだ。

戦国クロニクルは順調に進み中。
キャライベントがまだ20%も残ってる。アイテムも後一個。
地獄で全ステージクリアの戦歴は達成できるのだろうか。
全キャラレベル99はやる気無し。

3DSのキュービックニンジャが気になる。
無双終わった後に買うかどうしようかまだ悩み中。
面白いって意見もあるから惹かれるけど、画像見るとフワフワした中を進んでいく?ように感じるので、私には向いてないような気もする。
水中や空中の操作が激しく苦手なので。

三國無双6。
全ストーリークリア。晋のストーリーが新鮮なのもあって面白かった。
鐘会の武器楽しすぎる。
クロニクルモードも武器のマス優先で進めて、都城と武器と獣のマスは全部終わった。
全マスプレイしたら終わりにしてしまいそう…。
戦友とかキャラボイスとか全員分やる気力が…。

つくものがたり。
朝ボーッとPCに向かう時間の中だけで片手間にプレイ。現在6章終わったところ。
プレイ前に感想見たら微妙そうな印象を受けたので、ムダがないように攻略サイト見ながらやっててそれがよくないのかあまり楽しめてない。
絵は良いけどキャラがあまり惹かれるのがいない。茜ちゃんぐらいかな!
くぎゅキャラもすぐ「先生に言いつけるわよ!」って言う『ツンが可愛くないツンデレ』ちゃんで残念。


という感じで、全部が中途半端でなんかイヤだ。
やっぱり無双を終わらせなきゃいろいろ進まないのかもしれない。

そろそろ乙女ゲーもやりたくなってきたわ。
ワンドでラギクリアしたりしたけど、そうじゃなくどっぷり一作の乙女ゲーに浸かって乙女脳になりたい。
その前にやったのはうたプリSSだけど、うたプリはキャラにあまりときめかないからなあ。
ああ、そっか。萌えが足りてないから最近いろいろダルいのかもな!
半兵衛熱のピークは過ぎてしまったから燃料投下が欲しいし。いや、いつでも大好きではありますけども!
陸遜でときめくには、今回キャラ別のストーリーが少なすぎる。

清春が夢に出てきたし、VitaminXtoZがそろそろやりたいのかも。

先日買ったAre you Alice? は、なんでも原作があるらしく。
ゲームでは原作知ってないとわかりにくいという感想も見かけて残念な気持ちに。
しかも、ノベルゲーで選択肢殆ど無いとか。行き先決めるだけ?ってホントかいな。
買う前の調べが甘い私が悪いのか。オトメイトゲーを買う私が悪いのか。
でもプレイしてみたら私には楽しめるかもしれないし…そうだといいな。

これからは移植じゃない乙女ゲー(特にオトメイトとブロッコリー)は、聴きもしない予約特典CDに釣られず発売して感想見てから購入を検討しようと思った。
でもオトメイトは絵がキレイだからやっぱり釣られるかも。困ったね。


雑記というかグチも混じってしまったな。
28日のパタポン・ヤマノテまでには無双やつくものがたりは終わらせたいところ。

| 雑記 | 21:58 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】無双以外でプレイしたゲームの話とか。

戦国3Z発売以来、ほぼ無双しかゲームしてない。

それ以外の物もちょっと書き留めとく。


キャサリン。
6面でストップ中。
ノーマルで頑張りたかったけど、4面ぐらいからイージーにした。
パズルゲーというか、ちょっとやって死んでを繰り返して手順を覚える覚えゲーな気がする。
時間で足場崩壊したり、敵に追われながら進むゲームなので考えてやる余裕がなくてビビりな私には厳しい。
次再開したら、かなり簡単になるらしいパッチとやらを当てて終わらせてしまおうと思ってる。
気だるい雰囲気が良いんだけど、話としては大人の男女の修羅場の一連を描いただけの内容なのかな?って印象。
クリアしてないからどうなるかはわからんけど。

DJ MAX。
現在レベル16。99ぐらいまであるらしい?先長すぎw
4ボタン→6ボタン→アナログパッド有り3ボタンまでは一通り終了。
6ボタンのハード曲でクリアできてないのが3曲ほど。
修理から帰ってきたPSP、激しくアナログパッドとボタンを同時に操作していると勝手にホームボタン押したときの画面になってしまう。
調べたら接触不良で起こる症状らしい?他のゲームでもそうなのかは確認してない。
この症状が出るようになってからやらなくなってしまった。
曲は半分ぐらいハウスとかダンスポップとかで好みじゃないけど、操作感は結構楽しくて良いゲーム。
ボタンの配置に無理がなく、ちゃんと考えて作られてる感があって嬉しい。

アイマス2。
やっぱり伊織がプロデュースできなくてテンションが上がらない。
新しくなった要素がまだ把握できず、1周目は冴えないエンディングを向かえる予感…。
美希・真・やよいで進めてる。
強制3人なので伊織いなくて辛い。伊織・真・美希で組みたかった…。
あと、箱のコントローラはやっぱりクソだと思った。ビジュアルレッスンの操作感が合わない。
しかも、ウチの本体はソフトインスコしたらプレイ中にエラー起こして画面バグった。
消してからは無事プレイできてるけど、本体いつ死ぬかわからん。怖い。
発売から少し経って感想を見たら良ゲーって意見が結構あるみたいなので安心。
攻略情報揃った頃に、攻略サイトのお世話になりながら極力少ないプレイ回数でいろいろ解禁してS4Uだけ楽しむという状態にしたい。
S4Uは、歌うパート分けとかは出来ないみたいなので残念。

三國6。
呉を1周と、クロニクル進めて陸遜の外伝だけ終了。
今作は思ったより終わるの早そう?
改めてちゃんと感想書きたいけど間が空いてしまったから覚えてるかどうか…。
戦国を優先中。

ワンド。
ラギをちまちま進めてたけど、3DSが出てしまったので…。
相変わらず作業が苦痛なゲーム。ミッションも全然発動しない…。

うたプリ。
ストーリーは終了したけど、音ゲーはAAもSSもまだやりきってない。
超久々にやったらやっぱり指動かなかった。
王冠狙わなきゃ楽しいんだけど…。

戦国クロニクル。
全ステージプレイ済み。
全キャラ親密&全ステージで使用可能。
今はユニーク集め&イベント消化中ってとこ。
それらや、ミッション&アイテムなどコンプするまではやる。
2chスレでの攻略の話題や、スレから出来た wiki に大変お世話になっております。

3DS。
ついてる機能一通り楽しんだ。
3Dの感動より、無双が楽しいことと画面や音質が良いことが私には魅力的。
すれちがいでいろんなソフトをまとめて登録しておけるのも良い。
すれちがい、少しずつ1回の外出で会える人数が増えてきた気がする。


放置してる据え置きゲーの続きは全て戦国3Zが終わってから…。いつになるんだ。
全キャラの無双演武・創史で防具集め・好きキャラだけユニーク取得・戦国史ぐらいまでやりたいと思ってる。

携帯機は、3/26の発売以来ずっと3DSばかりだったけど今日久々にPSP触った。
うたプリ音ゲーしたら他にも積んでるゲーム手をつけたくなってきた。
1月終わりからの未開封積みゲーは、つくもの・デスコネ・ブラロビ・ビタXtoZです。
つくものに続きブラロビも評価微妙そうで涙目ww
この後の購入予定はアマガミ・Are You Alice?・パタポン・ヤマノテと続く。

あとストラバのイベントのチケットが取れてたり、ビタミンキャラソンやGRの4thアルバムの新発売日が決まってホッとしてたり、マモのDVDいつー?とか、マモNewシングル&夏ツアー&FCキタコレとか、GRツアー情報も改めて出たとか、いろいろ。
放射能水とか火力発電ブッコで停電長引くとか近所の24hスーパーが10-19時営業になっちゃったとか不安要素も多いけど、娯楽物の楽しみがいろいろある状況は嬉しいです。

でも仕事や収入がこの先不安だからツアーとか自重すべきかもなあ。
どんなときでも趣味に使うお金は削らない!って思ってたけどいい加減それどころじゃなくなりそうです/(^o^)\

| 雑記 | 00:16 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD

