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【戦国BASARA】9人やってからの感想。

※途中まで書いて放置になっていた記事をアップしとく。

--ここから--

蘭丸クリア。レベルは8。
最後まで攻撃パターンがよくわからなかった。
勝利ポーズのペコッとしてグッとするモーションがとってもいい。
初期能力値が低いね。
連続攻撃はいろんな方向に動いていくので使いこなせなかった。
固有技は、3つ目の落雷のを使ってた。
敵将はバサラ技ばかり使用。
本田忠勝もバサラ技でヒットアンドウェイで撃墜よ。
何気に口悪いと言うか小僧のクセに物騒だよね。
蘭丸を褒める濃姫のセリフがキモくてイヤだ。
エンディングは可愛くてよかった。

ところで本能寺の変は、敵の「光秀様に殺されるぐらいならここで死んだほうがマシ」ってセリフがなんとも泣けてくるね(ノд`。)


つづいていつき。

オープニング、萎え~。
バカゲーとはわかっていても、苦手なタイプのデムパだったよ。
バトロワのプリー・ディキシアン・ミズホだっけ?思い出したぞ。
この子、原画はかわいいのにCGがダメだよね。勿体無い。
ロリの人でもあんま(*´Д`)ハァハァしないんじゃないかしら。
なんかチガウ。体つきとかが。
いや、私はロリ(*´Д`)ハァハァじゃないからわからんけどね。

で、意外にもパワーキャラだった。
初期能力も高いっぽい(他のレベル1キャラが少ないからあんま比較出来ないけど)。
足が遅く感じるのは正宗のあとだからかな。
攻撃もやっぱりパワータイプなだけあって一振り一振りが重い気がする。


--ここまで--

結局いつきクリアしてないよ。
BASARAはきっともうやらn(ry

(;´∀`)

ちなみに8/18に書いてた記事でした。
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| 戦国BASARA | 16:32 | TOP↑

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【戦国BASARA】7人やってからの感想。

久々にやってみた。
相方は買って二日で売ってしまったよ。
代わりに買ったOZが面白いって。感動するって。
私もやらねば!


じゃなくて。


公式の人気投票で伊達政宗1位で 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
私はどうも声がダメなのよ。
上手い下手とかじゃなくて、声色が。
他に知ってるのはワッカ、ゾロ、夏侯惇、典韋ぐらいだけど。
うん。どれも好きなタイプのキャラではないかなー。
で、その人気が納得いかなかったので途中になってる蘭丸と利家は放置でちょっと正宗やってみた。

なるほど。
これは人気あっても納得かも。

動きにあまりクセが無くてスタンダードなキャラだね。
3・4つめの固有技も使い勝手がいいし。
セリフのテンポもいい感じ。

でもやっぱり声がー。
ワッカがオォケェィグァィズ?とか言ってる様に思えて、うへぇ(;´Д`)ってなる。

クリア時のレベルは9。
3つ目の雷の武器が派手でいい感じ。
雷効果はどうなってるのかよくわからんけど。

EDはえらく普通だったね。
普通にかっこよかったのではないでしょうか。

あと、足早め?
武田軍との戦いのときに出る伝令兵に余裕で追いついた。
しかも、3つ目の固有技で特攻出来るから弓とかも怖くないしいい感じ。
通常攻撃の連撃は、なんかちょっと当てにくい?
まっすぐ進みながら攻撃は出来るけど目標が横に反れた時に追いかけにくいと言うか。
攻撃しながらの進みがあまりないから使いにくいのかな。
てことで3つ目の固有技ばかりギュンギュン使ってた。
爆弾兵をアレで吹っ飛ばして爆発させるのが快感だった。


「普通」じゃもう滅多に新アイテムやアップグレードが出なくなってつまんないよー。

| 戦国BASARA | 05:04 | TOP↑

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【戦国BASARA】6人やってからの感想。

大分ゲームを掴んできたのでキャラの使用感でも書いてみる。
最初の方にやったキャラはまだ把握してないので後回し。


今日は信長と濃姫をクリア。
信長Lv.11、濃姫Lv.10。


信長は、何やってるのかよくわからないけどテキトーに斬ってればみんな勝手に死んでくれるって感じ。
固有技は使いにくかったから、ほぼ通常攻撃のみでゴリ押し。
通常攻撃はジグザグに斬りつけていくけど、全部当たればなかなか削れる。
攻撃範囲もそこそこ広いっぽい。
強い強い。
しかしバサラ技が使いこなせなかった。
佐助・かすがが優秀だったせいかイマイチしっかり当てた感じがしなかった。

BASARAに不足してる爽快感の理由がわかった。
剣で斬りつけたときの感触がそこまで重くないんだよな。
効果音が軽いのかな。
斧とか振り回すのが遅いと困るけど、インパクト音の重圧さはもっと欲しかったかも。
これは無双も同じで、何気にあのDOD2がその点は優秀だった気がする。
でも単に好みの問題かね。
つーかDOD2は斬るたびにコントローラ振動してた気がする。ソレかな。

信長は今までやった中では一番重みを感じれたかもしれない。
信玄も重そうだけど、固有技ばっか使ってたからあんま覚えてない。

信長、キャラとしては嫌いではないけど「決戦III」での好青年な印象が強いのでなんか複雑な気分でもある。
お濃に対する冷たさがなんかミョーに納得出来る部分と、これまた決戦IIIとのギャップで淋しく感じる部分がある。
赤いギザギザマントはかなりかっこいくて好きよ。


そんなワケで濃姫。
信長に冷たくあしらわれてる淋しい人。
と思ってたら、こっちも敵意いっぱいじゃないですか。
私が見てて悲しくなってくるんですが。
戦闘中のセリフと信長の前でのセリフの差があまり好きではないかも…と思いながらプレイスタート。

これは…(・∀・)イイ!

遠距離攻撃キャラってあんま好きじゃなかったけど、濃姫面白い!
弓と違って構えが殆どない分、攻撃の出も早いし連撃できるし。
しかも歩きながらも攻撃できるので方向転換がかなり融通利く。
一連の攻撃が終わってもすぐ次の攻撃に入ってくれるのでヒット数がかなり稼げる。
シューティングみたいなオート連射じゃない分親指疲れるけど(´∀`)

一人にずっと撃ち込み出来るから、ボス戦も驚くほどラク。
遠距離型の女キャラ=弱いとか思ってたけど、意外なところで気に入るキャラがいた。
蘭丸に「スゴイ殺しっぷり」と褒められたよ。
なかなか無い褒めゼリフだ。

それでもキャラとしてはあんま好きじゃないけど(;´Д`)
デザインは良いのに…残念。

固有技、3つめのバズーカがこれまた強力。
かなり遠くまで届く。
いいのかこんなラク強くて。
そりゃ、剣は銃には勝てないよなあ。
近距離も中距離も遠距離も対応できるから下手な私にぴったり。
しかし体力は低いから後半戦はきつかった。
撃ち込み損ねて接近されるともう。
それにときどき剣でザックリするのが恋しくなる。


相方は今日BASARA始めて面白かったそうな。
やっぱ私は無双狂だからすんなりと受け入れられないのかなー。
無双狂じゃなかったらBASARA狂になってたかしら。
なんでそこまで無双が好きなんだろう。
中国史が好きってワケでもないけど、どうもそれ以上に日本史を敬遠してしまう。

つか、BASARAの感想とかで出てくる「無双」ってのは、私は三國無双なんだけどきっとみんなは戦国無双なんだよね。
三国とBASARAじゃ比較するには少しずれてるのかね。
BASARA終わったらそのうち戦国無双もやろうかな。


ステージ全種出た。
マロ使えないのがすんごい残念だ…。
「戦国BASARA・群雄伝」とか出たらどうしよう…。
キャラ5人の出し惜しみが、それのための布石だったら嫌だorz
頼むからそんな商法まで同じにしないでくれよー。

| 戦国BASARA | 06:50 | TOP↑

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【戦国BASARA】4人やってからの感想。

上杉謙信
武田信玄
猿飛佐助
かすが

以上の4人クリア。

やっぱりかすがはステキだった。
謙信見てアンアン言いながら赤くなってるとこが可愛い。
でも謙信は宇宙人に見えてしまってどうにもキモい。
無双の月英とかもだけど、女キャラがゴツイ頭防具で前髪見えてないの嫌いなのね。
謙信は耽美も加わってるから余計ダメなのね。
男だろうと女だろうと、あの謙信はちょっと辛いのね。


4人クリアして、初めよりは楽しさを味わえてきた。
佐助とかすがのパターンが同じなのが残念だけど、バサラ技は使えるのでそこはヨシ。
佐助のエンディングはダメです。あれは笑えません。
かすがはステキだったけど(*´Д`)

「難しい」とかもやってみたら、敵の量が違う気がしたけどそうなのかな。
「普通」もまだいっぱいやったワケじゃないからよくわからんけど。
「難しい」だと結構コンボ繋がるのを知って、ちょっと楽しくなってきた。

BASARAの話題でよく見かける「爽快感」ってのがまだイマイチピンと来ない。
敵をバッサバッサ斬り進んでいく爽快感ってのはもう無双で慣れちゃったからかな。
新鮮な爽快感は特に無いけど、普通に爽快感はあるのかも。
私にとって爽快感というのはきっと空気のような存在になってるんだな。
感じるのが当たり前になっていてその存在を意識してない、みたいな。

かすがの後半は総大将直行プレイになってしまった…。
早くもダレてしまっていかん。
というか、早くいろんなキャラをやりたくてパッパと進めたいって気もある。

あとここも弓兵ウザいねヽ(`Д´)ノ
逃げ足早いし。ガードしながら歩けないし。
剣持ってどうどうと真っ向勝負しに来てくれ。

歩けないと言えば、移動中に横に方向転換しようとすると止まってしまうことがある。
バグなのかな。仕様…だったらおかしいもんな。
最初コントローラ壊れてるのかと思っちゃったよ。
無双しすぎでアナログスティック削れてハマったことあったし。

少し余裕が出てきてセリフとかも聴くようになった。
でもキャラの性格とか立場とかを知らないせいなのか、いまいち背景が掴めなかったりする。
かすがは武田軍相手の時はなんか特別セリフだったような気がするし。


次は信長でもやろうかな。

| 戦国BASARA | 04:28 | TOP↑

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【戦国BASARA】初プレイ感想。

いろんなところで「パクリ」と言われ、どのレビュー見ても9割方無双と比較した内容。
そんなゲームをこの無双信者気味な私がやるわけ無い!とか思ってたんだけどね~。
なんか、買っちゃったね~。

公式見たら、なんとも言えないむちゃくちゃっぷり。
伊達政宗のムービー見て耳を疑いつつ、武田信玄のムービーで確信。
「ああ、これはバカゲーなんだ」と。

別に歴史にはこだわりないし、つか全然わからないし、イメージとかもないのでこういうふざけたノリは許容範囲だったりする。
むしろ興味持った。
興味持ったから買うことに。


てことで感想なんだけど、どうしても無双と比較してしまうのは仕方ないよな。
でも無双つっても戦国無双はやってないけどね。


まず、ストーリー。
ストーリー性はあまりないっぽい。
キャラ選択してから軽いムービーがあるのとエンディングムービーがちょっとあるくらいで、道中は淡々と侵攻を繰り返していく感じ。
戦闘中も喋ってはいるけど、ストーリーを意識させる物は無い。
挿入イベントとかも特になし。敵将の名乗りと開門とかそのぐらいかな。


次にキャラ。
ここが一番の見せ所なんだろうね。とにかく濃い。
濃いどころかムチャクチャ。
エイリアンみたいなのとかロボットとかまでいるよ。
精神的に病んでる人が多そう。みんなシャブ中ですか。トリップはほどほどに。
(エイリアンとは、謙信の見た目がそう感じただけで別にエイリアン仕様ではない)

声は私も知ってるベテラン声優さんが結構いるし、安心して聞けるって感じ。
好きかどうかは別として。

3Dモデルはちょっとノッペリ感がある。
FFや肥の3Dモデルと比べると精細さが足りないかなー。
動きは気になるとこはなかった。

何故かCGムービーとアニメムービーがある。
アニメの方はいらない気がする。
動画はともかく、絵柄が…。
もっとごちゃごちゃ書き込んだような絵柄が好きなもんで。
原画とCGが見た後にアニメ画見ると、なんで?って気分になる。のっぺりしてて。


音楽。
これも問題なし。
あんま好きじゃないけどOPムービーのTMレボもあってると思う。
全体的に勇ましさがあって良い。和風テイストな旋律も所々入ってる。


オマケ要素。
CGギャラリーとか音楽とかムービーとか見たり出来る。



で、一番気になる戦闘面でございますが。
ところどころ無双と比較した内容になるからゴメン。

マップが全体マップしかないのが難。
雑魚兵の表示もないのでどのくらい周囲にいるか量れないし。
道は一本通行だったりしてわかりやすい。

戦闘開始時のロードが長すぎ。多分無双より長い。
これはかなりマイナス。

武器やアイテムはランダム入手で、それぞれにレベル有り。
大体敵将倒したりすると入手できる。
アイテムの種類は豊富だけど、3つしか装備出来ないし使わなそうな物が多いと思う。
道中、回復アイテムの入手がしやすいのはありがたいかも。

視界はちょっと見にくいかも。
カメラ操作のキーは3つもあるけど慣れないと使いにくい。
カメラより、詳細マップがないから敵位置を把握しにくいってのが問題だと思うけど。

操作は、ほぼ簡単。
ガードがR1でやりにくかったのでキーコンフィングで変更した。
公式のムービーの印象よりもヒット数は稼げない。これは私が下手なだけだろうけど。
でも敵の密集度がそこまで高くもないので、テキトーにやって100コンボってわけにはいかない。

味方はあって無いような物。
殆どひとりで進んでひとりでみんな倒してって感じ。
でも、基本的に自分が死ななければ問題ないので味方が敗走しようと関係ない。
戦場によってミッションなるイベントが発生し、達成すると経験値がいっぱい貰えるけど、これやるとすぐ終わってしまったり途中アイテム取るような時間はなかったりする。
ミッションは達成しなくてもペナルティはないので無視してもOK。

日本全土を制圧するのが目的だけど、自分がどこかに侵攻してるとき他の勢力も別のところに侵攻してたりするので、実際戦うことになる勢力数は多くない。

1プレイは大体5~20分ぐらいで終わる。
時間制限がないので敵を殲滅とかも余裕だろうけど雑魚はマップに出ないからめんどうかも。


総合的に…。
まだ発展途上中だなって印象。
まだまだ重みや深みに欠ける気がする。
やたら多いアイテムなど余計だと思える部分もあれば、詳細マップが無いという不便さもある。
ストーリー性が薄い分プレイが単調になりがち。
味方との連携が無いに等しい分、毎回異なる戦況ってのは生まれない。
戦闘中以外は無双を思い出す部分も多いけど、プレイしながら無双と同じような感覚を受ける部分はそこまで多くもない。
操作やプレイ画面に慣れてないせいもあるんだろうけど。
よくも悪くも、キャラの濃さやノリで突っ走ってる気がする。
キャラは重要なのでそこはクリアだと思うけど。


プレイ前のイメージや期待度によって感想も違ってくるだろうけど、最初に感じたのは「面白いのかよくわかんない」ってところ。
逆に「つまんない」とも言い切れない。
上杉謙信と武田信玄を使ったけど、結構ワザとかが違って使い勝手が違うので、他にもっと使いやすいキャラがいたら印象が変わるかもしれないし。



取りあえず。

かすがいいよ、かすが(*´Д`)ハァハァ
まついいよ、まつ(*´Д`)ハァハァ

この二人早く使えるようにしたい…!!(*´Д`)ハァハァ

| 戦国BASARA | 14:23 | TOP↑

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