| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双PSP】やっぱり無双が好き。

どこいつもロコロコも放置で無双ばっかりプレイ中。
やっぱ無双は楽しい。
攻略サイトがイマイチ充実していないので攻略本買ってしまった。
知りたい情報は全部載ってる感じでかなり満足な内容。
攻略サイトに悩んでる人は買ってしまうと良いかも。
副将もあと40人ぐらいってとこまで来た。
ステージや将も出揃ってないのでまだまだプレイできる。


ところで無双BBが今日からプレオープンてことで、これはもうやってみるしか、と。
PSUの為にコントローラ買ったことだし、丁度無双熱も再ヒートアップしてるし、17:00かららしいけどかなり楽しみだ。
コントローラインスコしないと…。
PSUは既に放置気味なんだけどどうよ。
つか、長時間PC前で集中しなきゃと思うとなかなか気力が…。
最近はベッドでゴロゴロ無双って感じだからなあ…。

戦国無双も小次郎の壁で放置中。
どうしてこうも飽きっぽいのか。


そういえば明日はポケモン発売日ですが、この間ダメ元でヨドバシに「特典要らないから予約したい」と言ったらアッサリOKしてくれた。
しかも両バージョンとも。
流石ヨドバシ。頼もしいわ。
てことで早朝から並ぶ必要もなくなったしホッと一息。
しかしソフト2個買ってもDSは一体しかないんだったよ。
まあ両方買うことにしたのは、しばらく売り切れで入手できなくなるだろうからってのが一番の理由なので。
自主トレードしたくなったら友人に本体貸してもらえばいいか。
そろそろ2台目のDS買っても良いかとは思うけどね。もちろんライトの方を。

2DX 12th ハピスカも発売が決まったし、いろいろゲームが熱いなあ。
プリメ4辺りは他のソフトと被って殆どやらなそうだから、ちょっと保留にしておこうかな。
だってどこいつも体育祭までしかやってないんだもの…。

| 真・三國無双PSP | 11:22 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双PSP】2nd evo に夢中。

折角家にいるんだからデカい画面で遊べるPS2のゲームすればいいのに…と思いつつ無双PSP 2ndにハマってたりして。
というのも、風邪引いてダウンしてたから手元でゲームできるのがよかったんだ。
FFも飽きてきたしね。ちなみに今妖幻の森に行く手前。

PSPの無双の略し方って何が一番わかりやすいんだろう。
無双2エボとかか?
PSP2とかするとPSPに2つ目の機種が出たっぽいしな。

ていうか今更だけど面白いよ今回の。
前作で不評だったはずのエリア制も気にならんし。
まあ私はエリア制反対派じゃなかったけど。

何が違うんだろう。
やっぱ成長システムの違いが大きいのかな。
簡単に言うと前作よりやりやすくヌルくなったって感じ。
かいつまみすぎか。

前より成長とかのテンポがよくなって作業感があまりなくなった。
武器や副将のコレクター魂も疼くし、その割にコレクター難易度高くないし。
シナリオ分岐でステージ増えたのも重要ポイント。
あと、一度制圧したエリアにいつのまにか敵のザコが沸いてるってことが無くなったからエリア内の行き来がしやすくなったのもいい。
兵糧(=時間制)システムも、あって無いようなモンてぐらいゆるくなったし。
武器も4武器はないにしても、武器の付加の種類がちょっと増えて(アイテム代わりの攻撃範囲とか攻撃速度とか)良質3武器が見つかれば十分楽しめる。
ステルスやボイスの少なさは仕方ないけど改悪されたわけじゃないからまあいい。

難点はやっぱり操作感。
アナログパッドの位置が悪くて指疲れるよ。
これは前も書いたなー。
別に入力に対する反応が遅いとかじゃないからね。
ソフトの問題じゃなくてハードの問題ね。
馬でシフト移動とかかなりきついよ。
あと鍔迫り合いでほぼ勝てないのは仕様の変更か本体の問題か…。
無双4ではまず負けないのに。

まだ6人しかクリアしてないしステージ全種すら出てないけど、これは当分楽しめると思うわ。
エンパとかだと少し気合いが必要だけどこっちは気楽に出来るしね。
私飽きやすいからすぐやめてそうだけど。

てかちょっとルールが変わっただけでこんなにハマれる私は相当無双が好きなんだろうなーとか思うよ。


今気になるのは大神ってゲーム。
あのゲーム画面はかなり気になるでしょ。
そのうちやる気がする。
和風な雰囲気なのに犬の名前が和風じゃないのが気になるところ。

| 真・三國無双PSP | 17:21 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双PSP】新作。

なんかまた無双の新作出るんだね。
今度はPSPですか。
よくわからんし新要素にそれほど期待もしないけど、無双なら何でも買うわー。

しかし3月て。
会社の裏事情とかは全然わかんないけど、3月に集中して出す理由てあるのかしら。

今度のはもっといっぱい喋ってくれると良いなあ。

| 真・三國無双PSP | 01:53 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双PSP】キャラ出すの('A`)マンドクセ

思い出した時にたまにプレイしてる。

やっと魏・甄姫、呉・周瑜、蜀・馬超をクリア。
今は他・袁紹をやっているけど激しくかったるい。

そして私はやっぱり馬超が好きらしい。
何度もフリーでやって育ててたけどなんか飽きない。
強いと言われているキャラを使うのってちょっと悔しい気もあるけど、まあ楽しいんだから仕方ない。

馬超でやっとランクS取れたよ。SSは難易度普通ではちとキツイかも。
なんかレアキャラらしい扈三娘ってのが来た。
使ってないけど。
どうしても副将は階級低めので4人にしてしまう。
お馴染みメンバーは、
魯粛 13(回復++)
孫韶 10(鼓舞++)
劉禅 2(体力++)
夏候楙 1(攻撃++)
トータル 26ぐらい(大体同出身の階級ダウンがある)
って感じ。
たまに神速の人とか兵糧管理の人とか成長アップの人とか入れてみたりする。

魏の五丈原はかなりしんどかった。
何度も何度もやり直した。
でも、他のステージもだけど一度進むルートを見つけるとどうもそのパターンでしかやらなくなってしまっていかんね。
これが飽きる要素のひとつだよな。
魏の五丈原はホント、クリア出来るパターンが限られてると思うの。
さっさと全キャラ出してフリーでのんびり偏ったプレイがしたいよ。

EDのムービーは結構好き。
私3やってないからわからんけど、もしかしてPS2の無双3のムービーの1コマが流れてるのかしら。
ゲーム中の曲とかも3のものなのかしら。
ED曲は無双の曲のメドレーになっていて好き。

3やってみたいんだけどね。エンパもね。
PCで出るヤツの方を買うかも悩むところ。
要求されるPCスペックは高いけど、近々3Dゲームがガンガン出来る様なゲーム用マシンを買う予定なので問題なし。
PCの方が敵の数多いのかなー。
3は敵が少ないって不満をよく見かけるからPCでソレが解消されてるなら良いよね。

まあ決戦IIIも買ったし、シャドウハーツ1・2、ヴァルキリープロファイルも買ったので取りあえず保留。
つってもつい無双4をやってしまうけど…。
やっぱ面白いし手軽で良い。
修羅五丈原で絶影馬超で挑戦したら最後の最後でザコ兵にやられた。かなり悔しい。
まあいつ死んでもおかしくない様な状況だったけど、あそこまで行ったらねー。
実は絶影初めて乗ったけど、これ良すぎだね。絶対降りたくないな。
地上戦も好きだから程々にしておこう。

どうでもいいけど買う予定&気になっているソフト。
Zill O'll ~infinite~(PS2)
インテリジェント・ライセンス(PSP)
nintendogs ダックス&フレンズ(DS)
東北大学未来科学技術共同開発センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング(DS)
やわらかあたま塾(DS)
マリオカートDS(DS)

ダックスは予約済み。
ピクミンはそのうちDSに来てくれないかしら…。

| 真・三國無双PSP | 06:28 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双PSP】ハマってきた。

段々流れを掴んできたら面白くなってきた。

エリア別のシステムもただ順番にやればいいってもんじゃない事がわかった。
敵武将にいきなり突っ込んで行っても、敗走してしばらくすると戦線復帰してしまう。
その戦線復帰が出来る砦をまず制圧しに行く。
兵糧庫を制圧すれば自軍の兵が増える。
少しずつレベルを上げていって武将を倒しに行ったりとかも有りだし、エリアの戦意を無くせばいいから武将を無視して沸いてくる兵だけを倒していくって手もある。
これで呂布とのご対面を避けれた(゚∀゚)
レベル低いうちに張遼に突っ込んでいったらあっさりやられた。
これを5回ほどやった(;´Д`)
やっと学習して違う道を行ったら無事クリアまで到達した。

問題点は、敵の本陣を制圧すればクリアなんだけど、そこもペーペーの兵士だけ倒しても戦意が下げられるので敵の頭を叩かなくてもステージクリアしてしまうこと。
やっぱシメは頭を倒したいよねー。
まあラクでいいけどw

で、通勤時間とかのちょっとの間にやることを考えると確かにエリア別のシステムはありがたかったりするのを実感。

副将システムもやっと操作わかってきたから面白くなってきた。

あと、一度エリア制圧しても少し経つとまた敵の巡回兵士が沸いてるから戻って倒したりもできるのがいい。

「PS2と同じ無双じゃなきゃ嫌だ」ってこだわらず「これはこれ」と臨機応変に楽しめる人ならこのゲームいいんじゃないの。
処理の遅さも極悪って程じゃないし。
本陣とかが混むぐらいで。
それよかPSPの電源入れて起動するまでが長い。こっちの方が気になる。

爽快感もあると思う。
適当に斬り付けて進んで、終盤で気づくと余裕で5~900ぐらい倒してる。
画面はもう少しカメラ引いてくれるといいかなーって感じ。
自分の姿がしっかり見えるのはいいけど周囲の状況が確認しにくい。

否定派の意見をいろいろ見たけど私には面白かった。よかった。
まあ、私はシステム理解すれば大体のものは楽しむ人だけどね。
キャラがあまり喋らないからストーリー性はあまり感じられないかな。
その分4では喋り捲ってるからいいや(゚∀゚)

| 真・三國無双PSP | 17:19 | TOP↑

≫ EDIT

【真・三國無双PSP】やっと入手。

オークションで買ったPSPやっと届いた。
遂にPSP版の無双できるよー。
PSPはバリューで買ったからケースついてるだろうしと思って無双も通常版の買ったけど、ケースってかカバー?って感じだからやっぱプレミアムの方買えばよかったかも。
まあいいか。

ちなみに無双4はトレジャースペシャルの方買った。

PSP版は賛否両論みたいだけど、どんな点がみんな不満なのかとかいろいろ感想見たので、まあそこまでがっかりはしてないかも。
まだちょっとしかやってないからわかんないけど。
あんま取説読んでないからよくわからない。
取り合えず周瑜で始めた。
2よりコンボ繋がらないのは気のせい?
甄姫の衣装が黒くてかっこよいねー。

画面はきれいだね。
OPムービーはPS2程アクションが激しくないなー。仕方ないのかもね。
操作性はまだよくワカラン。
アナログパッドの感触に驚いたよ。
まあ平面的な構造だし指位置も少し合わないし、PS2のコントローラと比べたら勿論使いにくいね。
□ボタンの戻りが悪いのはちょっとわかった。
ビマニの専コンでキーがはまりこむような感じか。
押した感触が悪いとかじゃなくて良かった。

無双の感想ってよりPSPの感想になってしまった…。

| 真・三國無双PSP | 17:27 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

