| PAGE-SELECT | OLD

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】つくものがたり 1周クリア。

絵と声優さんで購入を決めた。
公式サイトでゲームシステム見てもよくわからないし、画面も一昔前のシステムな印象だし、ちびキャラで校内歩き回るのダルそう…とか不安になったけど1月~3月のゲーム発売ラッシュの勢いに乗って、声に釣られつつ買ってしまった。

積みゲが多いからと放置してる内に感想も出て、見てみると微妙そうな印象w
主人公の性格に難ありとか、キャラゲーぽいのにキャラ別ENDが無いとか、シナリオも良い部分・微妙な部分の差が激しいとか。

そんなわけで、さっさと積み崩してしまおうと思い最初からガッツリ攻略サイト見ながらプレイ。
ちょっと進めるだけですぐダルくなってしまう。なかなか進まない。
面白くなってきたと思ったのは全12章中、8章ぐらいからでした。


始める前は、校内に妖怪がはびこり探索して退治して…ってフィールドを練り歩くRPGみたいなのだと思ってたんだけど全然違った。
主人公にだけ妖が見えていて周りのみんなは普通に生活する中、情報や戦闘が有利になる言霊など集めつつ、時間経過して章の終わりに妖とバトル。
校内歩いててちょくちょく敵とエンカウントするとかじゃなくてよかったけどさ。

ただ探索は時間制限もあるし、行ける場所も多くて迷うし、行っても何の収穫も得られない場合があるから、Qセーブを多用するとか攻略サイト見るとかじゃないと大変だったと思う。
戦闘はちゃんと情報などの収集しておけば余裕だから苦労はしなかった。


主人公は私は別に嫌いじゃなかったな。
ゆるくて適当だったりダルい感じで、現代っ子だなーって印象。
まあ妖退治をイキナリ押しつけられて、その押しつけてきた先生があんなだったらそりゃ反抗的にもなるだろうさ。
適度に異性に関心もあるけどムッツリ気味だったり八方美人で優柔不断だったりと、煮え切らないタイプでございました。

それより準メインキャラの方が好きになれないのが多かったなあ。
人の話聞かない系や天然おっとり系、ツンが可愛くないツンデレ、空気読めないお馬鹿ギャル、すぐ泣く後輩などなど。
特に竜岡・しのぶ・千尋はときめく要素無しのマイナス値です。なかなかイライラさせられたよ。好みの問題だろうけど。
ついでに、好きだと思えるキャラは茜ぐらいかな。


基本的に、準メインキャラの誰かに妖が取り憑いてソレを退治するという流れ。
ときどき主人公への風当たりが理不尽に厳しかったりするのが何か嫌だったな。
8章から話に展開が見えてきてちょっとワクワクし始めた。
12章はよかったなあ。クタベちゃんかわいいよクタベちゃん。
真相を語ってくれ、その真相にビックリしつつ納得も満足もして、くせ者臭かったディニーはまさかの…!だったりでディニーおいしいとこ取りかよwwと吹いた。
ダルい部分が長かったけど、終わりよければ~って感じで終わったときのすっきり感があったのでまあ楽しめた。


ベストエンディングに進み、今は1周目で回収できなかったCGなどを回収するために2周目開始中。
2周目だからこそ気付く微妙な伏線らしきセリフがあったりしてちょっとウキウキした。
クタベが祠で無言になったり、「猫は好きか。女豹がうんたら」みたいなこと言ってた時はおおっ!と思ったわ。
一応CGはコンプしたいけど、達成できるまでやるかはちょっと自信ないな。
あと、絵はキレイだと思ってたけど一部のCGで絵が崩れてるのはちょっと気になった。

キャラ別ENDや好感度上げは無かったけど、オマケの解禁に好感度とか関わってるのかもしれない。
1周目では言霊や写真集めに集中してて、普通の会話するためにキャラに会いに行くとか全くしなかったので、そのせいなのか?オマケで解禁してない項目が結構あった。


面白かった?と聞かれたら、うーんと唸る感じかな。
私はキャラ萌えも出来なかったし、褒める要素があまりない…。
かといって、文句言う程に酷いって訳でもない。

これ以上書くことがございません。
中途半端な感想になってしまったなー。


さて、この後はパタポン3までどうするかって感じで。
アマガミかビタXtoZをやりたいけど、時間もないしワンドの方を片付けようかなあ。
戦国クロニクルも戦国3Zもパタポンまでに終わらせるつもり。

5月は今のところゴーストトリックの廉価版買うぐらいなので、やっと少しは積みを崩せるかな。

ゲーム貧乏に続き、今はイベントやライブのチケット貧乏になっております。
GRの追加公演があったとして、もし7/30・31辺りに来たらマモやヤマノテと被るので今からビクビクしてるよ。
追加が決まってるわけでもないのにねw
追加やって欲しいけど、あったとしても8月になりますように。

おっと、ゲームの話題じゃなくなってきたのでこの辺で終わるとしよう。
スポンサーサイト

| PSP | 13:41 | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】PATAPON3、やっと一通り終了。

配信開始から一週間。
やっとソロ・マルチ専の全ステージをクリアしたので記念カキコ。

あ、いや。
憤怒はソロではクリアしてなかったごめん。

盾で始めて、あまり冒険しないで盾ばっかりやってたら実は大盾の方が需要があると知り。
なにやら人のカジヤンにお邪魔したりで武器強化も当たり前のようになっていて。
そして憤怒での安定PT情報なんかまで出たりして。

ああもう完全に出遅れたわ。ソロで良いよもう!とテンションが落ちたりもしたんだけどね。

めげずにちまちまと人様のカジヤンで武器強化したり2chスレ全部読んだりしたお陰で、勇気2周目も越したし憤怒もマルチで達成することが出来ました!


今日憤怒をやりたくて初めて部屋を立てたんだよ。
ソロで凸したら最初の巨人でおっちんだからねw

てか人様のアジトに行きたかったけど部屋が見つからなかったんだ…。

で、まず集まったのが槌・槍・槍。そして私は大盾。
申し訳ないけど、接近戦な槌くんを守りきる自信もないし仕方ないので憤怒やめて勇気2周目行ったわ。

ドラゴンすらギリギリだったからマジドンガも行かなかったら、槌くんと槍くんの片方は落ちてしまわれた。
まあ気持ちはわかるけどね。マル戦で部屋立てたんだし。
でも落ちた槍くんは自力復活も知らなかったようだし、チャットが不便で意思疎通が図れないから憤怒に行かない理由も説明できずもどかしかった。

つか、Lv5指定部屋にしたつもりなのにLv3の人来たぞw

やっぱり決断が必要なリーダーやるのは向いてないかも…とテンション下がったところに、回復と笛くん参上。
何か行ける気がしたから凸ってみたよ。

そしたら時間はかかったけど突破したんだよ!!
かなり感動した!
鍵をひとつひとつ開けていくところかなりワクワクしたわ。
最下層の音楽カッコイイし!
ただ、アイスドラゴン(小)のデザインはなんだアレw
今回は緊張感もかなりあったので集中して、結構ヒーローモード維持できたと思う。良かった。

ただ、移動するとヒーロー解けるときもあって迷惑かけたりとか。
敵と微妙な距離取っておくか、目前まで張り付くかで悩んだりもした。
装備はどっしり大盾+4と氷のヘルム【甲】+5でした。着火も氷結もあまりならなかった。

笛と槍はかなり死なせたわ。途中の火矢集団や騎馬集団め…。
でも自力復活してくれる人たちだったし、ショカーン使ったのはアイスドラゴンに私(大盾)がやられたときだけで済んだ。

時間かければ行けちゃうメンツだったからもう一周いっといた。一周40分ぐらいかな。
2周とも余力を残しての憤怒突破でかなり満足でした。
なんだ、スレで言われてた安定PTの「大盾・笛・回復・蛙」じゃなくてもなんとかなるんだね。
私の装備が完璧とは言えない状態でも何とかなったし。

悟ったこと。
まず、優柔不断な私はリーダーは向いてないと言うこと。
大盾のプレッシャーは、何周もこなすにはキツイということ。
つまりこのプレッシャーがダブルだったのでかなり精神力消耗しましたw

ああ~楽しかった!
大盾は神経はすり減るけど、みんなの命を預かったつもりになって頼られてる気分に浸れるから達成感もかなりあるよ!w
楽しくて感動だったので内容もたいして無いのに記事書いてしまったよ!


あまりオンラインで効率だなんだとピリピリしたくないし好きなクラス使ったらいいと思うけど、でもどう見ても憤怒やマジドンガは無理だろうと言うときは安全にこなせるクエストを選択せざるを得ません。
メンツが揃ってないときはLv高いクエは諦めるか、クラスチェンジをしてみたりするといいかも。
あと自力復活がわからずショカーンを求めてる人もいるみたい。
ここ→ のよくある質問を読むと良いと思うよ。
自力復活すればショカーンは節約できるし、ショカーン中は逃げたり防御したり出来ないから結局体力削られる恐れもある。

憤怒は今はLv5制限があるからキツいけど、製品版ではLv上げて挑むって手もきっとあるはず。
オンのピリピリした感じは苦手なんだけど、やっぱり装備とか整えておかないと居心地悪いしオンやるからには効率意識してしまう。


何だかまとまりが悪いけど、初部屋立ての初憤怒をクリアして大盾もまあまあこなせて満足したというお話です。
この後は武器集めやカジヤン、クラススキル上げとかかな。
ちまちま遊びつつ別のゲームも終わらせにかかりたいと思います。


ビタプラ瞬始めてる。
開封済みゲー片付けて行かなきゃね。

| PSP | 03:19 | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】ダンガンロンパクリア!ネタバレ配慮気味の感想。

やっと終わった。

終わってしまった…。

予想以上のボリュームで、期待通り面白かった!
理不尽な状況の中で、巻き込まれた子達がじわじわ追いつめられていくあの様子が大好きだ!
緊迫感と悪ノリのミックス具合も好みでした。

何をどう書いたらネタバレにならないんだ。
体験版と製品版には違いがあるとかすらもネタバレになるだろうか。
1話から意表を突かれてゾクゾクしちゃったよ!
殺人のバレや事件全貌のバレは配慮して書くつもりだけど、何をバレと感じるかは人それぞれだろうからやっぱりバレが怖い人は見ない方が良いのかも。

一区切りする度に休憩したり、感想見に行ったりしてて案の定ネタバレ踏んで死にそうだった。
どうしてクリアするまで我慢できないんだろう。
今回こそはクリアまで何も見ない!と決めていたのに…。
何で私はプレイスピードが遅いのか。

感想やらレビューやら見てると、何かと逆転裁判を持ち上げられてるね。
私は逆転裁判やってないから比較しようがないし、パクリだなんだとこき下ろしてる感想は悲しくなった。
というか、逆転裁判シリーズも面白そうなのでプレイしようと思ったわ。


パロディや下ネタ、ネットスラングも満載のゲームで、そういうの大好きだからいろいろ楽しめたよ。
ただ、そういうのの量が多すぎw
シリアスなシーンでも平気で下ネタやらが出てくるから苦手な人はきついんじゃないかと。
私は緊迫した雰囲気を平気でぶちこわしてくれるのがかえって面白かったから好きだけど。

キャラもとにかく個性的で良かったなあ。
イっちゃってる人もいて中の人の演技力も素晴らしく何度も吹き出しまくったよ。
お気に入りは、セレス・キリギリに加えフカワさんや、最終的には黒幕なんかも。

イジワル×イジワルの進行だったけど、私でもクリアできたんだから謎解きは難しくない。
捜査で証言や証拠を集めているウチに何となくクロも見えてくるし、裁判で一つずつ議論していく内に細かい流れも把握出来てくる。
証拠は集めきるまで裁判始まらないからゆっくり出来るのも良かった。
論破でどの言葉にどの言葉をぶつけるかで何度か失敗もしたけど、失敗するとその場でリトライが出来るのでペナルティもないしゴリ押しでどうにかなってしまう。
クライマックス推理は漫画のコマ埋めで絵がわかりにくいという難点があったけど、[?]に照準当てて説明見ることが出来るのを知ってからはサクサク進められるようになった。

大体が素人の衝動的な殺人だからトリックなどもそこまで無茶苦茶なものじゃないのが良かったな。
多少の無茶なら超高校級によるチート仕様と思えば流せてしまう。
殺した動機などもちゃんと出てくるし、おしおきの前に心境なども話してくれるし、お涙頂戴シーンもあったし。
ああ、1回目の殺人は何故あの人に目を付けたのかという疑問はあったな。
ちょこちょこアレ?っと思う細かいことはあった気がするんだけど、そういうのもパロや下ネタ、悪ノリが混ざるお陰で「まあいっか」と思えてしまうからステキ。
私が残念な知能なだけかもしれないけど。

感想見てると、校内での移動や裁判のリズムゲー要素に不満を持ってる人もいるっぽいけど私はどちらも気にならなかったな。
スキルのランニング取ってからは校内をダッシュしながらグリグリやるのが楽しかったし、裁判のマシンガンバトルも音に合わせてボタン押すのが好きな私には何の苦痛もなかった。
スキルによってはアクションもやりやすくなったりするし、先にも書いたクライマックス推理も絵でわかりにくい分、文章でフォローしてくれたりしてる。
漫画での絵柄も可愛かったし、絵の動くコミックって演出が好きだった。

スキルは無くても行けるけどやっぱりあると便利。
御曹司の発言力+5が便利すぎて惚れたわ。
キャラと仲良くしてるとキャラの背景も少し知ることが出来るし、早期に散った仲間にもキャラ付けしてあるのが嬉しい。

おしおきシーンの演出も良かった。
キャラにちなんだエグいおしおき法も良いし、おしおきされるキャラがじわじわ追いつめられ表情が変わっていく様子が結構クる。
クセのある絵柄や血がどぎついピンクなのも、グロさを緩和しつつエグさが増してて好みだった。
立ち絵じゃない一枚絵もかなり多かったし、ところどころ狙ってるものが混じってるのも良い。


うーん。
全体的に大満足だから、書くほどの不満点が見つからないや。
細かく気になる点はあったと思うんだけど、そんなのは全体的な面白さで帳消し状態です。

後半はストーリーも動いてきてずっとドキドキワクワク出来たし、証拠探しで事件の全貌が見え始め繋がっていく感覚はゾクゾクする!
結末は、ここでは書かないけど私はアリだった。


これから通信簿やスキル回収をして、また最初から今度は難易度シンセツ×シンセツでどれだけヒント量が違うのかとか伏線とかチェックしながらプレイしようと思ってる。
推理物は面白いね。
今まで、サウンドノベルみたいな物だと勘違いしてたから手を出さなかったけど、クラキミも好きだしこういうジャンルもうちょっと手を出してみようかと思ったよ。

てことで、まとまりないけど終了。
絶賛しすぎな感想になってしまったけど気にしない。

| PSP | 14:26 | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】パタポン3、対戦成立しない=3

エラーばかりでまだ一度も対戦できてないよ。
8人繋ぐと回線の負荷も大きいとかなのか。
今PCに無線アダプタ付けてインフラでやってるけど、アドパならスムーズなのかな。
しかしわざわざアドパでやるならきっとチャットを望まれるよな。マイク持って無いし。

協力モードは、毎回レベル1からではあるけどすぐレベルも上がるしすぐ神武器手にはいるしこれはこれで楽しめる。

でも、ドラゴンクリアするとレベル1に戻る仕様だから、高レベル維持して遊びたい人はドラゴンクリアは嫌らしい?
いろんな人がいるもんだ。

他人の世界にお邪魔したとき、レベル上がっても全然ドラゴン行かない人がいた。
他のメンバーは離脱していった。
この辺の意思疎通がもう少しチャットで出来てたらよかったのにね。
まあ体験版βだしそこまで熱くなることもないか。
気が合う遊び方の人に偶然会えたらいいなあぐらいのノリで。

でもドラゴン行かず同じダンジョンばかりでは飽きてしまうので、今度は自分でホストやった。
慣れてそうな人、慣れてそうで武器も強い人、初心者っぽい人と共に最初のフィールドからスタート。

ダンジョン初回では、初心者ぽい人がレベル低いので戻った。

2周目では、ドラゴン行く前にチャットで「行動を申告して」と発言。
「一度戻った方が」の反応。
戻った。
初心者ぽい人もレベル3になったし、次はドラゴン行けるかな?と。

さっき書いたみたく、ドラゴン行かないと不満な人がいるかもしれないし、逆に行きたくない人もいるかもしれないので、凸前にチャットで「炎対策よろしく」みたいな発言を。
これでドラゴン行く気だったのが伝わっただろうと勝手に満足。
初心者ぽい人はわからなかったかもしれないけど、でもここで離脱する人はいなかった。嬉しかった。

てことで3周目。
ドラゴン凸前にチャットで「ゴーゴーゴー」と、進むことをアピール。

私は疲れてたせいかこの日は盾ヒーローのミスが多かったけどw
ショカーン=復活ツールな使い方をする人ばかりで難なくクリアできた。

個人的にはチャットで意志を伝えられたと思っているので、満足な1プレイだったよ。

にしても、盾がいてショカーン=復活の使い方が安定してるとあっさりクリア出来てしまうね。
私もそろそろ盾以外に挑戦したい。
しかし、盾がいないとやってしまうんだ。
盾がいない楽しさも味わってみたいのに。


もっとパタポンしたくなって、2も引っ張り出してみたらマスクのコンプがまだだったよ。
時間見つけて素材集めやマスクコンプしよう。
そのうちマイク買ってアドパデビューもしたいなあ。




| PSP | 23:22 | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】パタポン3!!

遂にキターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

歓喜!!!!!!


ってことで、早速体験版のオンラインプレイ凸してきた。


今日はラブレボお兄ちゃん2周目を終わらせるつもりだったのに…。
パタポンはやっぱり面白い。また2もやりたいけど積みゲーだらけで時間が足りない。


今回はオンの体験版てことで、やたら派手になったヒーロー達ばかりが出てる。
でもチュートリアルでいつもの目玉も見られたから良かった。

公式だけ見ると雰囲気が変わってしまったように感じるけど、やってみたら割とお馴染みな感じで安心した。


体験版βだからか、Lv上げてもタイトル戻ると1に戻ってしまう。
一通り遊ぶには長めにプレイ出来る時がオススメ。

3か4ステージぐらいあって、最後ドラゴンを倒すと対戦モードが出る。
そこまで行くにはやはり4人の協力体制があった方がよさげ。

ドラゴンステージは、おっちんだら「ショカーン(前作のミラクルみたいなの)」をして復活させてあげたりとかが必要だと思う。
ショカーンするにはフィーバーを持続させてゲージを溜める必要があるので、むやみに多発していると肝心なときに使えないため、その辺も考えて協力体制で挑めるのがベストなんじゃないかな。
死んだら復活できるのを知らない人もまだまだいるみたい。
そりゃそうだ、β初日だもんな。私も2chスレ張り付いてなきゃ気付かなかったかもしれないし。
でも知ったからには、攻撃手段として乱発するよりは死んだとき復活するための手段として使う方が良いと思うんだ。

運良く、上記みたいなショカーンの使い方をする人達とPTを組め、最後まで到達することが出来た。
私=盾、他=騎馬3で、騎馬は凸型だから守りきれるか心配だったけど、案の定死にまくらせてしまった。
相手がヘタとかじゃなく騎馬は死にやすいから仕方ない。そのかわりショカーンはちゃんとしたよ。
2では盾のヒーローモードは防御率100%だったけど、今回はスキル次第で序盤は50%軽減程度の威力しかないんだ。

今回はヒーローモードが結構出しやすく、盾でヒーローモード維持も出来、割と上手く立ち回りできたから大満足だった。
盾は全然HP減らないからショカーンしまくって助けてあげられるという自己満足感も味わえたしw
文字通りの協力プレイが出来ると凄く楽しいわ。

オンは、効率重視のピリピリ感とか、失敗して迷惑掛けちゃいけないプレッシャーがあるからあまりやらなかったけど、パタポンは割とやっていけそうかも。
FF11とかやってたときは一度に操作が多すぎて、もう今はそういうオンは出来ないわ。


折角出来るようになった対戦モードは接続エラー多発で結局一度もプレイできなかった。
また近いうち挑戦するつもり。


パタポンホント楽しいわ。
どうしよう。今から発売が待ち遠しい。

| PSP | 00:29 | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】ポップン、アドベンチャー終了!

クリアまで4日もかかってしまった。

詰むかと思ったのはHS4のおじゃまがある曲。しかもBAD30以下付き。
普段HS2~2.5で十分な私は、4だと全然見えなくて無理ゲーでしたw
空押しが有効なお陰で、全ボタンをリズムに合わせて押すという強行手段で何とか突破。邪道過ぎる…。
まあ詰まったのはそこぐらいであとは割とさくさく進めたかな。HS4の曲はその1曲だけだったし。

にしてもアドベンチャーモードだけでこのボリューム…。
ゲーム性のヌルい乙女ゲーばかりやっていたせいか、一般ゲーのボリュームの多さに驚愕だわw
このあと、7ボタン・9ボタン・ハイパー・EXとやっていくこと考えたらかなり長く遊べるね。スゴイね!
まあ9ボタンどころか7ボタンもすぐ詰みそうで危ういけど、取り敢えずは5Hからちまちま進めていこうと思う。

好きな曲あまりない…と思ってたけど、レコード回収後半の方で結構好みなのがちらほらあって満足。
新曲らしいChat! Chat! Chat!とか中毒になりそう。サンマスMEGA素晴らしいよ。ネコネコクロネコ♪
最後の曲も、良かった。ラスボス曲が好みだと満足感も割り増しだわ。
でも5ボタンでやったときの方が好み。5Hで曲変わりすぎだっつのww

しかし5Hは…指が死にそうです\(^o^)/
仕事に影響があるぐらい酷いので、というか仕事でかなりもう酷くしてるので、あまりたくさんは遊ばない方が良いんだろうなあ、と。でもやりたい。
レベル30のニエンテ5Hやってみたらクリアは出来たものの、BAD数もハンパない。
これはもう本体置いて専コンのように押すしかないのか!?
でもそうするとLRボタン使えないし。上級者は9ボタンを本体持った状態でクリアするのだろうか。すごすぎる。
ちなみにLv30のメガネ5Hはダメだったので、この辺が私にクリアできる上限Lvなのかも。


起きたら頭の中がみっくみくになってた。
いっぱいパックが凄く気になってるんだよね。色が良い!
でも本体裏にミクが描かれてるってのが気になる…。あまりでかでかとしてたら嫌だなあ。
でもデザイン次第では買ってしまいそう…。

取り敢えずみくおかわりを買ってみた。
ドリーミーシアターに備えて買ってみたのは良いけど、ああコレエディットなのね。
あまり動かず物足りないのが正直な感想。


つーか先日ノートン先生インストールしてから、ゲーム接続用の無線LANが繋がらなくなった。
インターネットセキュリティじゃなく大人しくアンチウイルスの方買っとけばよかったよ…。
PSPはPS3からDL出来るから良いけど、DSの方はどうしてくれるんだ。ヨドバシ行かなきゃならんのか。
ネットワーク関連はかなり疎いからホント迷惑だわ。


このあとは、ポップンしたりロデしたりコルダしたりラブレボしたりしてるうちにワンドオブフォーチュンが発売されるという感じで。
オトメイト製品の酷さというのは、ラブレボ始め関連スレで大分わかったけど、それでもやってみたいと思ってしまったんだから取り敢えず買う。
最近、新しいゲームを攻略見ずにまず一周するあのワクワク感にハマってしまってる。
だから新しいモノを次々と…。この状況絶対良くない。一つのゲームをもっと大切に遊ばなきゃな。

もう攻略ガチガチに見ずに気楽にプレイしていこうかなあ。
一人に集中してプレイすれば大体のCG回収は出来ちゃうもんね。
細かいイベント網羅しようとするから常に攻略サイト見てないと落ち着かなくなってしまうんだw


| PSP | 11:45 | TOP↑

≫ EDIT

【PSP】ポップンポータブル始めた。

ロデの合間にミクやったら無性に音ゲーがやりたくなった。
ミクDIVA2楽しみすぎる。新PVが公開される度に期待が高まるよ。

まあでもミク発売までまだ日もあるので、ここは前から気になっていたポップンポータブルを。
久々の非乙女ゲーな気がする。


ポップンは一応アケコンも持ってたりした時期があったんだけど、ポプはどうにも合わなかったようでCS5ぐらいまでかじってすぐやめてしまった。

一応初心者じゃない、と9ボタンでスタート。
なにこの無理ゲーww

続いて7ボタンに変更してみるけどやっぱり無理ゲー。
これはキーコンフィグか!?
いや、キーコンフィグとかの問題じゃなかった。十分初心者です。

結局大人しく5ボタンでまったりプレイ開始。
つってもフリーモードでちまちまやるのもイマイチ面白くないので、アドベンチャーをやることにした。

なんだこれとっても面白い!
何が面白いのかよくわからんけど、やめどきがなくついつい延々プレイしてしまう中毒性。
5ボタンばかりだし、進める毎に譜面のレベルも上がっていってるようだし初心者が上達していくのにいいモードじゃない。
マップを練り歩いて途中ライバルキャラと対戦していくだけなんだけど、レベル制限や罠で通行できない箇所があったりして、なんとなくダンジョン攻略してる気分に浸れるのが楽しい。
5ボタンならクリアできない曲は今のところ無いので、その辺も気楽に楽しめてて良い。
ちなみに今はLV10で闇の世界行ったところ。まだアーカイブ30%。
結構進んだつもりなのにまだまだあるのかw


嬉しかったのは私の知ってる範囲の過去曲もちょこーっとだけ入ってたこと。
ホームシックは特に嬉しかったわあ。多分LONGじゃないヤツの方が好きだけど。
トランスのファンデーションとか、モダニズムやアバンギャルドもあったらもっと嬉しかったなあ。


9ボタンはもう無理だと思う。アケコンですら苦手だったのにPSPで9つは指が無理すぎる。
7ボタンは2DXと同じだし、配置に慣れれば少しは善戦出来るかなあ…。


ポップンは好きになれそうな曲があまり無いのがイタいけど、やっぱ音に乗ってボタンを叩くのは楽しいです。
CS2DXは遅延が酷くてもうやってられない。
オプションでいじればいいってレベルじゃない。だって音までずれるんですものorz

全作ソフト+アケコンをオクに売り出すか。
またはいつか遅延無いモニタ or プラズマTVを買うか。
大分前から悩んでおります。

でもポップンやってるとやっぱり音ゲーは好きだと再確認出来るのでまだ当分は手放せないかなあ。


6/24にDL出来るPS3のミクのソフトも購入予定。
3000円て高いと思うの。
でも、3000円なら安くはないけど買っても良いかあって思ってしまうの。ふしぎ!


あと、ヱヴァ破のBDも注文してしまった。
オクでのフィルム取引状況を知ったら、自分はどんなフィルム引き当てられるか挑戦したくなるよなw
良いの出たら売りに出すこと考えてしまいそうだ。
でもどうせクジ運無い私は、ネタにもしずらい値段も付きにくいビミョーなのを引き当てるんだろう…。

別にフィルムは手元に置いておきたいアイテムではないけど、折角付いてくるなら好きなキャラのが良いなあ。
アスカかカヲルくんでお願いします。

よろしく尼の人。

| PSP | 00:03 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。