≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】今年買ったゲームまとめ 2012。

本来なら去年末に更新するべき内容。ただの自分の記録。
最近久々にこのblogを人に教えたりして、懐かしくなって過去記事もざっくり読み返してみた。
かなり長文書いててビックリしたわー。最近文章打つことすら滅多にないよ。
ゲームへの情熱は変わらないけど、最近はツイッターで簡単に済ませてしまってるな。
ちなみにゲーマーな彼とは別れてしまったよ。

去年の→

3DS(10本)
・シアトリズムファイナルファンタジー
・ファイアーエムブレム覚醒
・カルドセプト
・ガールズRPG シンデレライフ
・新 絵心教室
・戦国無双 Chronicle 2nd
・わがままファッション ガールズモード よくばり宣言!
・とびだせどうぶつの森
・とびだせどうぶつの森
・ファンタジーライフ

3DS DLソフト(4本)
・3Dブロック崩し
・ポケモンARサーチャー
・行列ナゲループ
・リズムハンター ハーモナイト

PSP(4本)
・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
・アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニーサウンド
・アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキーノート
・アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィーチューン

PS3(4本)
・AFRIKA Best版
・TOKYO JUNGLE
・バイオハザード6
・真・三國無双6 Empires

PSV(4本)
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン
・orgarhythm
・初音ミク -Project DIVA- f
・DJMAX TECHNIKA TUNE

DS(4本)
・ポケモン+ノブナガの野望
・ポケットモンスターブラック2
・ポケットモンスターホワイト2
・おいでよ どうぶつの森

Wii(1本)
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

本体・周辺機器

・3DSLL 本体 ホワイト

計 31本
使った額 \136,297-

2009年は30本
2010年は50本
2011年は40本
2012年は30本

乙女ゲーの年(2010年)は異常だったけど、それが無くても年間30本は買うのか-。
しかし2013年はまだ1本も買ってません。
お金も時間も欲しいモノも無いという異常事態。
ぶつ森で満たされてるというのもあるけどね。
WiiUもまだ欲しいソフトがないし、本体買うのはまだまだ先だろうな。買うかも分からん。
今年こそ年間購入本数が今までよりガクッと減りそうだわ。ちょっと淋しい。

ちなみに、ぶつ森の村はユメモリで晒してます→
凄い村ではないけれど…。


さて、次の更新はまた来年かな…。

| 雑記 | 01:20 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】今年買ったゲームまとめ 2011。

超久々更新で、タイトルに偽りありな『2011年』購入ゲームのまとめ。
誰得情報なのは承知でございます。
自分の記録として書き残しとくんだ!

去年の→

PSP(15本)
・つくものがたり
・DJ MAX ポータブル3 限定版
・エビコレ+アマガミ
・PATAPON3
・ダンボール戦機
・STEINS;GATE
・モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
・初音ミク -Project DIVA- extend
デス・コネクション ポータブル
うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade- 初回限定版
ブラックロビニア
VitaminXtoZ 限定版
Are you Alice?
STORM LOVER 夏恋!! 限定版
うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC 

PS3(8本)
・戦國無双3 Z
・キャサリン
・三國無双6
・戦国無双3 Empires
・DARK SOULS
・inFAMOUS 2
・真・三國無双6 猛将伝
・無双OROCHI2

3DS(6本)
・戦國無双 Chronicle
・スーパーポケモンスクランブル
・スーパーマリオ3Dランド
・マリオカート7
・モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック
・FabStyle

Wii(3本)
・ラスト・ストーリー
・JUST DANCE Wii
・ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット

PC(3本)
・TOKYOヤマノテBOYS HONEY MILK
・TOKYOヤマノテBOYS SUPER MINT
・TOKYOヤマノテBOYS DARK CHERRY

PSV(2本)
・真・三國無双 NEXT
・地獄の軍団

360(2本)
・アイドルマスター2
・Dance Central

DS(2本)
・ぞんびだいすき
・カルドセプトDS

本体・周辺機器
3DS 本体 アクアブルー
Wii クラシックコントローラ PRO(白)
PSV Wi-Fiモデル 本体

41本 
使った額 \182,255- 


去年同様、乙女ゲーは色変えてみた。
しかし乙女ゲーへの関心は既に薄く、未開封で手放してしまった物も多い。
うたプリ音ゲはやっぱり乙女ゲーになるのかな?

5月にゲーム好きの彼が出来て以来、遊ぶゲームも多少変わったな。
最近は同居生活になり、ゲームする時間も大分減ったと思う。
年末ラッシュで買ったゲーム達は殆ど消化出来てなくモンハンばかりやっておりました。
OROCHI2楽しいのに…。NEXTはじわじわ進めてた。

40インチのTVが2台並んでいて、勿論PS3などのゲーム機もお互い揃っている状況なのでそのうち一緒のオン対応ゲームをツインTVで肩並べて一緒に遊べたら良いなと。
ささやかな楽しみ。なんか出ないかな。

2009年は30本
2010年は50本
2011年は40本

今年は買うゲーム少なくなりそうだ。

取りあえずシアトリズム買って、あとはミクmiraiとポケナガとトーキョージャングルが予定されております。

| 雑記 | 10:03 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】年末まで発売ラッシュで出費ヤバイ。

任天堂カンファやTGSでいろいろ情報出てみなぎっております。

ツイッターでごちゃごちゃ書いてるけど、購入予定まとめを羅列してみようと思う。
またいつものただの自己満足羅列。

9/22 【PS3】 DARK SOULS
9/22 【PSP】 モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best 
9/29 【PS3】 真・三國無双6 猛将伝
10/13 【Wii】 JUST DANCE Wii
10/27 【PSP】 FINAL FANTASY 零式
11/3 【3DS】 スーパーマリオ3Dランド
11/10 【PSP】 初音ミク -Project DIVA- extend
11/23 【PSP】 pop'n music portable2
11/24 【PSP】 うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC
11/24 【3DS】 FabStyle プレミアムBOX 
12/1 【3DS】 マリオカート7 
12/10 【3DS】 モンスターハンター3G 
12/17 【PSV】 PSV 3G/Wi-Fiモデル 本体
12/17 【PSV】 真・三國無双 NEXT
12/17 【PSV】 アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-
12/17 【PSV】 地獄の軍団
12/17 【PSV】 MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE HD(仮称)

ダークソウルは知り合いと狙ってオンで出来る訳じゃなさそう?で購入悩んでたけど評価高いみたいだから取りあえず買うことにした。下手で詰む予感。戦士か放浪者で迷い中。
あと遊戯王をツレとやる用に買う予定だったけど、モンハン3rdの廉価版が出るらしいので遊戯じゃなくモンハンにすることに。
モンハン3rdは一度借りて投げたんだけど、3DSの3Gも気になったし思い切って手を出してみようかと。
面白くなるまでの序盤が辛いらしい…頑張れるかな…。

ヱヴァ音ゲーは動画見る限り面白そうに見えないしお値段もお高いので取りあえずやめることにした。
無双6猛将は、過去作のステージが出来るってのが楽しみかな。でも新要素よくわからなくていつもより楽しみ度が低いかも。

ジャストダンスは、完全移植でなく一部邦楽に変更したとかそんなのはいらなかったけどやっぱりダンスゲーは大好きです。
未だにフィットネスパーティ時々やってるし汗かけるゲームは良いよ。

アイマス2は、育てたいんじゃなくてライブが見たいだけなんだよね。なので購入見送り&L4Uが出ることを祈って。
てか伊織プロデュース出来ないし!箱版、発売日にプレイしたきり放置してたし!

FF零式。体験版やったけどあまりハマれる気がしない…?
画面が小さいのかな。視点がわかりにくくてアクションやりづらい。下手なだけかもしれない。
なので購入はちょっと迷ってる。値が下がってからでも良いかも。
いや、FFシリーズ卒業でも良いかも。13-2も今のところ買う気はナシ。

11月は音ゲー3本とか…。そんなソフト豊富なジャンルじゃないんだからもっとバラけて下さいよ…。
マリオは64のやつみたいなのだったら買わなかっただろうけど、動画見たら2Dマリオの感覚もありそう?に思ったのでちょっと興味出た。
FabStyleはガルモっぽいゲーム?コルダ作ってるところのゲームってのと、プレミアムBOXの宮野の歌に釣られた。

で、11月にTOKYO JUNGLE来るの…?
去年から楽しみだったけど11月は購入予定増えすぎ死亡。
てかただでさえ影薄いゲームなのに11月に発売されたら完全に埋もれそうで今から切ないよw

12月は酷い。Vitaロンチが豊作すぎて死ぬ。
Vita、3Gモデルにするか迷ってる。オンあまりやらないだろうけど折角買うなら機能は多い方にしといた方がいいのだろうか。
しかもメモカ付属ナシかいw

無双は問答無用で購入決定。
アンチャは気になってたけど据え置き機でじっくりやる根性無いしと思ってたので丁度良かった。
地獄の軍団はピクミン+パタポンぽいという書き込みを見たので。
マイコーは取りあえず音ゲってことで。


そして、今まで溜めたたくさんの積みゲ…。殆ど未開封の積みゲ…。
ほぼ乙女ゲーで読みゲーですけど。

乙女ゲはもうやる気になれなくて消化出来なさそうなので…うん。年末商戦の出費のために…以下略。
せめて開封して一周すればと思ったけどその一周すらもやる気になれないんだ…。

バカ買いしてごめんなさい。ごめんなさいってか自分が無駄遣いしただけなんだけどね。痛い痛い。
いつか「積みまくっても1本1本を丁寧に消化するんだ!」とか書いたと思われます。全然ダメでした、恥ずかしいです。

乙女ゲ冷めた理由は、アレだ。私は二次と三次を平行に楽しめないタイプらしい。
つまりは、今は三次に集中しております。


ここのところやってたのは、

ポケスクはランダム伝説のための周回が辛くて諦めて終了。ちなみにワールドランク★9で両EX5までのクリア。
ストラバ夏恋を三角関係要素以外全キャラ終了。殆ど読み流し状態でした。三角関係で開くボイス5は諦めて投げた。あとCGの主人公が逞しくて嫌だw

9/22までの繋ぎに悩んで、結局長らく放置だったコルダ2fをちまちま進行中。フルコンはまだちょっと遠い。
ヤマノテDC、共通二日目で放置中。
戦国3エンパ。発売日に遊んで以来、出かけたりで間が空いたらあの箱庭内政やる気になれなくなってしまったので放置。あと三国エンパみたいな完全ランダム勢力要素がないのが痛い。


ちょっとゲームを雑にプレイしすぎで買いすぎは良くないなって思ってます。
年末も絞りたいけどドコ絞って良いかわからん。
てか、初回特典商法やめて欲しい…。ええ、急に発売日が決まったポップン2のことですけれども。

まあ多分、もう少し購入は控えるとは思う。
欲しいと思ったら何も躊躇わず買ってた去年の私が懐かしいよ。
もうあの頃にはもどれない…ッ!

| 雑記 | 03:39 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】相変わらずバトルブレイクばかりで積みゲーが…。

また更新空いてる。
覚え書き程度にプレイしたゲームなど書いておこうかと。


◆バトルブレイク

6月のプレミアムイベントではレベルアップ大会で、なんとレベル5まで到達してしまった。
といってもレベル5に上がってからレベル5の人と戦ってないので突破したのはレベル4まで。

前後で公認大会にもちょこちょこ行ったけど、私は30分ルールが苦手みたい。
レベルアップ大会だと30分制限が無いから焦らずプレイ出来る。
公認大会では、スイスドローで参加人数も少ないところでやっとブロンズ取れた程度。

私の周りは強い人ばかりだけど、そういう人と遊んでいるお陰か私もそこそこ出来る方なのかもしれない。
特にツレがプレミアム大会では高成績も残し、公認大会でも弓兵ゴールドもらいまくってる模様。
先日のVジャンフェスにも特別招待状でお供させてもらった。

Vジャンフェス楽しかったよ。
AブレイカーNAKAHIの喋りが楽しい。
ステージでちゃんとその場にいる客を見て客いじりしてくれたり、子供相手だとボケがスベる(ネタが古くて)ところも大好きだw
ミーハーなのでサインもらってきたw

そんなわけで先行3弾も購入済み。あとパール先生だけでフルコン目前。城コインも10種コンプ。
2弾はムシやフェニやDEXやトリヤマなど移動力きついのが増えてうんざりしてたけど、3弾はそいつらの対策が出来そうな子達が増えてプレイが楽しくなりそう。

いろいろあってやる気無くしてたけど、やっぱりこのゲーム面白い。
でも公認大会は30分制限だからやっぱりいきたくないなあ。

取りあえず、静岡の大会に当日枠があることを期待して参加予定。
もちろん東京大会も申し込み済みで抽選当たれば参加予定。
次はレベル5を超えたいなあ。
いや、トーナメントには出れなくていいんですよ。レベル5同士のバトルで勝てたらなあと。


◆スーパーポケモンスクランブル

Wiiでお気に入りだったゲーム。
単調で単純だけどお手軽にプレイ出来るので今ハマってる。
収集要素好きにはたまらん。
あと、がちゃがちゃしたゲームも好きなのかもしれない。

一通りクリアして、今はポケモンコンプめざしてるところ。
ワールドランク5。資金的に8までは上げられるけど保留中。
EXは1しかやってないや。

先日のVジャンフェスですれ違い人数が50近く行って、自分の貯まってたゲームコインなども全部このゲームに投入し、今お客さんが80人超えたところ。
ミュウが仲間になった。幸せすぎる。天使すぎる。

ポケモンフルコンやEX制覇までは遊びたいなーと思う。
ワールドランク10までは出来ない気がするけどw


◆ダンボール戦機

w.jpg

クリアしたところで終了いたしました。上のがクリア時のパーツ。

もうストーリーがだるくてね…。
子供向けと言うにしても、重い内容を軽く扱ってるように見えてチープに感じるというか感情移入も出来ないしなんかね。

序盤はかなりだるかったけど、カッコイイパーツが増えてきた後半は結構楽しめたかな。
クリア前までのクエストはコンプ。

周りがやるからと買ったけど、結局バトルブレイク三昧になってしまい対戦する機会もなく終わってしまった。
まだ遊べる要素はいろいろあるのに終わらせてしまうことに少し後ろ髪引かれるけど、積みゲー崩す方を選びましたとさ。


◆シュタインズゲート

面白かった。

オカリンの厨二が酷すぎて序盤が辛かった。本当に辛かった。
でもネットスラング満載で、Lボタンで見られる解説も的確でわかりやすくてネットオタにはたまらんかった。

中盤から話が動き出してからは一気に引き込まれた。
特に5章終わりから6章の展開はうわああああああああああああああすぎてもう!!

あの展開はマジであかんです。

あとルカ子は天使。男の娘ばんざい。
まゆりもかわいかったなあ。花澤さんの声ってホント癒される。
普通ならああいうぽわんぽわんしたキャラは苦手なんだけども花澤さん良すぎ。

真ENDでやっと安心出来たし、後味も悪くなく気持ちよく終わった。
終わったのでアニメ見始めたよ。作画酷いなww

今期はアイマス・うたプリ・シュタゲ、とアニメチェックするのなんて10年以上ぶりですマジで。
でも既に録画だけして放置状態w
うたプリすごいね。人気。アニメの作画はキレイだし春歌可愛くていいけども作曲出来ない設定な時点でもうダメだ。
しかしきーやんとマモの声が同時に聞ける貴重な作品。
音ゲーが出てくれるお陰でゲーム本編はやっと手放せます。ディスク変えずに全曲プレイ出来るとかホント嬉しいわ。


◆真・三國無双6

やっとクロニクルモード終わった。
あとはDLのステージが放棄中。
全キャラ特技取得とかもう絶対やらないだろうな。
猛将までに全武器種得や全戦友MAXぐらいはしておきたい。


◆STORM LOVER 夏恋!!

急恋は全員終了。恋人はタクミ・澪・奏矢の3人まで終了。三角関係はまだ手を出さず。
急恋の最後の展開が酷い物が多く萎えまくりでした。
重い話になりそうな展開を持ってくるのやめてくれ。短い時間でまとめられないんだから。
凄くチープでうさんくさく、感情移入のこれっぽっちも出来ないようなクソ展開のキャラが多くて酷かったw
好きなキャラのタクミや澪はマシなストーリーで良かったよ。

なんかもう乙女ゲーにのめり込めないんだろうなあ。積みゲーどうしようw


◆TOKYOヤマノテBOYS

HMは楽しめたけど、SMがね…。
キャラ自体はルー様ラブなんだけど、SMの真ルートが酷い。
HMの方が厨二くさくてもファンタジーぽさがあってまだ良かったと思う。
あと、伊織の喋り方がキモくて無理。
変にキャラ付けしなくて普通にしゃべってくれれば良かったのに…。

DCではイエス押しです。


と、最近はそんな感じでした。
かなり駆け足で書いてしまった。もう細かいこと思い出せないんですもの。
あと、ロデオのツアーやマモライブも楽しかったなあ。ヤマノテイベントは萌えが足りず騒ぎきれなかったぜ…。


今後の購入予定は、

8/25 戦国3エンパ
8/25 ヤマノテDC
9/22 ダーウ・ソウル
9/29 ヱヴァ音ゲー
9/29 三國6猛将
10/13 FF零式
11/10 ミクDIVA ex
11/24 うたプリ 音ゲー

となっております。ワンド2は発売日買いするか迷い中。
ダークソウルはツレに誘われたので購入予定。洋ゲー?ぽいし普段はやらない系統だけど私に出来るかなあ。
あと、ダンガンロンパの続編出るみたいで嬉しいなあ。

乙女ゲーは他にアムネシア・クロックゼロなども気になってるけどもう積みゲー消化出来てないし読みゲーの気分じゃないので発売日買いはやめることに。
アイマスPS3も気にはなるけど、保留中。L4Uみたいなの出てくれたらそれで良いんだけどな。
あと、箱が壊れたのでダンスセントラルが出来なくて悲しい。


てことで適当な更新でした。
まあ覚え書き程度に。

またいろいろプレイしたら更新するかと。

| 雑記 | 00:33 | TOP↑

≫ EDIT

【雑記】近況報告。バトルブレイクとか。

また更新サボってるので、近況報告を。


◆ワンド オブ フォーチュン

全キャラクリア達成~!
といっても、友情ENDとやらは手を出してないしミッションも全然出なく一つもやってないので消化不良感は多少残ってる。
まあメイン6人+アミィ+エルバート+全属性を見てCGが埋まったのでこれで終了と致します。

ひどい作業ゲーなのに、最終試験での濃さが良くてクリア後はダルい作業への不満も吹き飛んでしまう。
アミィは声がしっくりこないしおっとり控えめタイプなのも苦手だったけど、プレイしたら可愛くて好きになれた。
とにかくキャラが魅力的なゲームだったなー。


バトルブレイク

bbb.jpg

ボード上でいろんな能力を持ったフィギュアのコマを進め戦わせていく。ボードゲーム?というのだろうか。
機械じゃないゲームに手を出すのなんて初めてかも。
周りが始めたので拡張パックだけ買ってみたら、つい収集癖が発動してしまったw
200円でこんな出来の物が買えちゃうなんて、最近のフィギュアってホントスゴイ。

ボックスで買うときシークレットやドラゴンを当てるコツを掴んでしまい、写真のようなことに。
現在はドラゴン3体・シクレ2体・ノーマル獅子4体も居るよ!(写真のシクレ1体は私のじゃない)
フルコンプも果たした。第2弾の発売が待ち遠しい。

対戦の方は一応やってるけど、私のヘボい頭脳じゃヨワヨワですw
相方が頭良すぎて、私が相手じゃ申し訳ないぐらい本当に弱い。
プレミアムイベントも応募して相方と行ってくるけど、まあ私は他の参加者がレベルアップするためのカモだろうなw
長考が酷いので、対戦相手に今からごめんなさいと言っておく。
取りあえず参加記念品もらえればいいよ。城コインは公認大会出ないとダメなのかなあ。

ゲームとしては、結構各キャラの特性とかバランスとかしっかり作られてて奥が深いし面白い。
自分と同じ程度の知能指数と戦いたいな-。いつも負け戦なのでw


◆ダンスセントラル

一つの動きをしっかり覚えられる練習モードがあるのが良い。
でも練習モードは何回も繰り返し踊らされて、くどくて面倒でもあるけどw

ダンスの振り自体は見せるのにカッコイイって感じではないけど、ダンス初心者が踊る分にはわかりやすくてとても楽しい。
といってもまだ低レベルのしかやってないからそう思うだけかも。

練習なしで進めていたら段々所見では太刀打ちできなくなって来たので、そろそろ練習モードもやらなければならなそうだ。
最初はイージーしか出来ないのが難。ハードはともかく、ノーマルは解放しておいて欲しかったな。

ダンス系のゲーム好きならお勧めしたいなあ。ダンエボの動きが把握しにくかった人でもこっちならやりやすそうだし。


◆ダンボール戦機

買ったのは良いけどまだ序盤のチュートリアル戦しかやってないので何とも。
でも戦闘は私にも出来そうで安心した。
いや、チュートリアル出来ただけで安心してられないかな?w
また進めたら感想書く。多分。


◆パタポン3

結局殆どマルチしなかったなあ。
クリアして、フィーナもアジトにいて、寛大2週目クリアも出来るようになってEDの選択肢3種も達成した。
あとは地道に育てるぐらいしかやることが。マルチやらなそうだし育てるにはモチベーション足らず。
といっても、曲に合わせてボタンを押すという操作自体が楽しくて好きなので、周回するのは苦痛じゃなかったり。
好きな曲は、リンリリンとツンツツツンとズンズンズン。

もう少し育てたかったけど、積みゲー崩しもしたいし一度終了・保留にしようと思うよ。
ストーリーは意味不明だけどゲームシステムやキャラが大好きなゲームでかなり楽しめました。


◇今後の購入予定ゲームなど

・シュタゲPSP
・謎惑館
・FF零式
・戦国3エンパ
・ヤマノテSM
・ヤマノテDC
・死神と少女
・アムネシア
・ストラバ夏恋
・ワンド2
・月下繚乱

詰んでたキャサリンや、全ED見ていないトトリは手放してしまった…。
他は、ジャストダンスWii楽しみだなーとか。
あとTOKYO JUNGLEはどうなったのだろうか。
無双6PSPはどうするか未定。でもPS3の方は未だクロニクルモードクリアしてない…。
エヴァの音ゲーってなんぞやw でも音ゲと聞くと反応してしまう。面白そうだと良いな。
PSVは買うだろうけど、WiiUはためらうなあ。まあソフトに合わせて。
乙女ゲーは積みも多いし、どうしようと思いつつ一応チェックしてしまってる。
もう予約特典に執着せず発売後の評判待ちでも良いかなあ。


◇イベント・ライブ参加予定

・6/19 GRANRODEO アルバムツアー 東京
・6/26 バトルブレイク プレミアムイベント
・6/26 ヤマノテ ハニーミルクキャンディ
・7/30 宮野真守 ツアー 東京一日目
・7/31 ヤマノテ スーパーミントガム
・7/31 宮野真守 ツアー 東京二日目
・8/28 or 9/4 バトルブレイク全国大会?
・9/17・18 東京ゲームショウ?
・9/25 ヤマノテ ダークチェリーチョコレート


出費!/(^o^)\

散財!/(^o^)\

| 雑記 | 22:37 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント】ストラバイベント 春恋嵐、縁-enishi- など +パタポン3。

GW前後からイベントやライブや、友人と遊んだりゲームのオフ会行ってみたりと遊びに出歩いておりました。
久々の日記更新でございます。

ちょw 最近の私リア充ぽいんだけど!ww
絶対、脱☆非リアしたよこれは。すごいよ。やったNE!

そんな訳でいろんなことをまとめて簡単に。


■STORM LOVER 春恋嵐 夜の部
いやー、楽しかった!
もうストラバとかプレイしたの去年だし、ときめきも薄れていて行く前はテンション低かったんだよね。

OP曲のライブからスタート。やべーみんな黄色い声凄いんですけど。ついていけねーと早速不安にw
キャラソン出るという割にライブは少なかった。OP・ED・タクミキャラソン・校歌(!?)の4曲だったかな。
イベントで一番楽しみなのがこのライブ部分なので、昼も行ってた友人からこのこと聞いてまた少しテンション下がってたわw

しかし!朗読劇…というか立ち回りや舞台セット、制服の衣装などのちょっとした『劇』が凝っててびっくりした。
内容はうろ覚えだけど、基本的にしょーもないギャグで笑わせどころが満載だし、アドリブ面白かったし、笑いっぱなしで楽しかったよ。
澪役の浪川さん。初めてご本人見たけど本人もちょっと澪っぽい雰囲気あるのか!?w
ギャグがシュールでやっぱり澪はいいアクセントw
奏矢役の宮野さんも声と奏矢の映像で出演してましたw
でも一瞬理解出来なかった。マモ、あれは奏矢の喋り方じゃないw喋り方忘れてるだろうww

そのあとのトークショー部分もよかった。
小野坂さんの暴走っぷりが本当にひどい!!ww
しかしボケもツッコミもテンポが良いので笑いは止まらないし、トークコーナーにありがちなぐだぐだ感は皆無だったよ。
とにかく濃いし、詰まりすぎてて充実感すごかったなあ。
今回欠席の奏矢役宮野さんや、夏恋新キャラの椎名役岡本さんのビデオレターもあったよ。

お題に沿った絵を描くミニゲームや、決められたお題を、読み方を指定されて読むというミニ(バツ?)ゲームもかなり良かった。
隆役の木村さんが『エビフライ』のポエムを『激しく』読んだり(「熱血」だったかも?)、澪役の浪川さんが『OP曲の歌詞』を『猫キャラ』で読んだり、会長役の羽多野さんが『ダーツ』のポエムを『英語(っぽく)』読んだりと。
しかしこんな無茶ぶりにもクオリティ高い朗読を成し遂げてて声優さんてホントスゴイと思った。
浪川さんのネコやばいw 私は猫語にはあまり萌えないけど、あれはキュンと来た!

ちなみに、昼は立夏役の梶さんが『校歌』を『可愛く』読んだらしい。
なにその仕組んだかのようなぴったりな組み合わせw
梶さんは声はかわいい系とは思ってないけど、ご本人の雰囲気が可愛いと思う。
投げキッスしたりとファンサービスも良し。

校歌というのは、イベントのEDでみんなで歌ってたんだけど多分わざわざ作ったんだろうな。
テロップで歌詞とかも流れてて、内容とかあまり校歌っぽくはなかった気もするけどw
5分?ぐらいのちゃんとした1曲でした。

そんな感じで凄く凄く濃厚な時間だった。
ぐだぐだしてたり間延びしてることが無いのってスゴいと思う。
見てないストラバファンの人にはお勧めしたいわ。多少キャラと喋り方違う人も居るけど。
私は見たからDVD買うかは未定ですが…。

キャラソンはタクミしか歌わなかったけど、腰を振る振り付けで腰の動かし方がステキすぎて友人と大爆笑。
三浦さん好きな方ごめん。でも大爆笑でした。つか友人も三浦さんファン。

ちゃんとしたイベントに人と行くのは初めてだったけど、一緒にその場で感想言い合えるってのも凄く楽しくて良かったなあ。
一人で自分のペースで楽しむのも慣れてるし平気だけど、笑いを共有できるってのは良いモンです。


■縁-enishi- プレミアム上映会
谷山紀章さんご出演の映画のイベントがございました。
おっと!浪川さんもご出演されてますよ。やっぱりストラバイベントでどこかふわふわした人だなあと感じたのは気のせいじゃなかった!w

映画に出演て何w 公式PV見るからに厨二くさいww 配役にアーティストも居る?演技大丈夫なの?
ちょww上映館が確保できなかったとかww 
イベントのチケット売り開始時間に家に帰れず、取れないかと思ったらそんなことはなく10分後でも余裕。しかも3列目。
つーかイベント直前まで売り切れてませんでしたけど!

しかもイベント内で一番期待してたライブコーナーがカットとか、ちょww
きーやんの生歌目的だったのに/(^o^)\
それで映画80分を含む、5時間ものイベントって何をやるというのだ。

と不安要素満載過ぎてどうしようかと思ったw
でもなんだかんだできーやん出ることが楽しみだったりもして。

映画は雰囲気からして厨二くさく、内容もまとまってるようには感じられず、面白いとは言い難い感じ。
ただアクションはかっこよかった。美形がいっぱい居るおかげで目の保養にもなる。
かっこつけてるきーやんも、かっこよかったw
あと他に好みのお顔の役者さんがいて思わず生写真とかかってみたりw
あ、きーやんのも買ったよ!

アーティストの方々はちゃんと演技が出来ててびっくりした。
若干危うそうな人も居たけど、だからなのかセリフは少なかったので、見ていて棒読みが気になり集中できないってことが無かったのが良かった。

浪川さんときーやんのアクションがねw
浪川さんが「太ってた時期の撮影だった」って言ってたけど、浪川さんのアクションはキレがちょっと足りなくて吹いてしまいました。ごめん浪川さん!w

とか、そんな感じで部分部分では結構楽しめたよ!
私は厨二wwと言いながら、結構厨二くさいの好きみたいだ。
あと恋心あるヒロインはいるけど、濃いラブシーンとかはなかったのも良い。

イベント自体は、映画のクライマックスのアクションシーンで機材トラブル発生してトイレ休憩行く人も出ちゃうぐらい時間が空いたり、なんかもうグダグダ。
監督の意向なのか映画のワンシーンを流してそこに声を当てるというアフレココーナーがあったけど、これをキャスト入れ替えでやらせてみたりってのが何度も何度もあった。面白いシーンをピックアップしてるわけでもなく間延び感が。というか面白いシーンがないのかもしれないけど。
プロの生演技・アドリブが見られたのは良かったけど、同じシーンを2~3パターンで入れ替えてとかちょっとくどくて、完全に監督の趣味で企画下手なんじゃないと思ってしまったよ。
出演者、疲れてただろうなあ…。

映画本編だけでなくスピンオフの作品2本の分のイベントもあった。だから5時間なのか。
映像内の喜屋武ちあきは可愛いんだけど、あの子はしゃべらせちゃダメだと思う。
オタ特有の出しゃばりで説明したがりな部分がやっぱり出てて、残念な子でございました。同じオタでもしょこたんはかわいいのになあ。
おっと愚痴ってしまったぜ!

あと、アーティストな方々…AYABIEのみなさんは映画のイメージとご本人たちの雰囲気がかなり違ってて面白かった。
V系は疎いけど、V系というとクールにしてるイメージが強いので結構お茶目だったり天然だったりゆるゆるだったりと、好印象だったな。

正直、映画は面白い!とは言えないしイベントもテンポ良く濃い内容だったとは言えないんだけど、行って良かったなあっていう気持ちが残ったので不思議。
こちらはDVD出たら買いたいと思う。
まあきーやん自身が動いて演じてる姿を見られるのって結構貴重だと思うし。アクションは好きだったし。
浪川さんの重そうなアクションももう一回みたいw
人に購入は勧められないけど、私はこれはこれでアリでした。



他に、マモのアコースティックライブやGRANRODEOのツアーが始まり2日目の神奈川公演に行ってきたり。
アコライブ、席は抽選だったけど2列目引いたりしてまたマモでくじ運使ってしまった!幸せ!
相変わらずトークが楽しくて元気をくれる人だ。
一方GRは今回も席運なし。行けただけでもマシなのか。
でも神奈川公演楽しかったよ!やっとHEAVEN聞けたし、「神奈川出身の人だけでI・G・P・X!」にも参加できたし、恋音のアコースティックも良かったなあ。
まさかの追加公演山口・新潟だったけど、マモツアーやヤマノテイベントと被らなくて良かった。
まだ東京公演の追加の発表があるんじゃないかと期待してるんだけどどうでしょう。

GRツアーはあと栃木・東京に参加予定。
来月はヤマノテイベントと、当たればうたプリ上映会だな。
マモ&きーやんの回に応募予定だけど、またマモ絡みでのくじ運を発揮してくれないだろうかと期待。



ゲームの方はパタポン3ばかりやってる。
オン苦手だからマルチあきらめてたけど、オフ会というモノがあったのでお邪魔してみたら楽しかったしゲーム仲間も増えたし良かった。
対戦が楽しい!ミサイルバトルのカオスさがたまらん。
ミサイルバトルでのピョコライダの有利さに驚愕したw あとトンデンさん無双UZEEEww

クリアもしたよ。ヤリで進めてたけど、無双のサルの性能に惹かれ途中からサルに変更。
トンチンカンはカノサル・ブルル・キャノにして火力でごり押しした。

噂のフィーナはアジトにおります。ズガガングの助けも得られました。
プレイスピードが遅いと情報が出回ってくれてありがたいわ。
これからは何をすればいいのか…まずは全クラスLv25にすることかな。
セットスキルから取っていこうと思う。達成できるか不安だけど、今のところゲームの購入予定もないしのんびり行こうと思う。
まあ積みゲーは何も崩れてないんですけどね!


てことで、久々の更新でございました。
また今週もGRライブやパタポンで集まってくる予定。あー楽しみ♪

| イベント | 00:32 | TOP↑

≫ EDIT

【乙女ゲー】TOKYOヤマノテBOYS HM ざっくり感想。

TOKYOヤマノテBOYSでございます。
PCゲーは今まで関心持たなかったのに、ダラダラPC向かってる間にちょっとプレイできたりして結構快適な媒体だと思った。

前田さんの美麗なCGや全体的なデザイン、音楽などかなり好み。
そして、キャラもみんなよかったよ。

「最初からちやほや状態」な設定で不安があったけど、「大会なので姫扱いしてます」から「やっぱり好きになっちゃった☆」の段階が一応描かれていたので、そこまで違和感なかった。
主人公も時にツッ込み、時に優しく、時に強く、で嫌みやクセのないタイプだった。可愛いです。

選択肢は多くない。
4人でいるときは目当てのキャラを優先してればいいし、個別デートの時の選択肢も数は少なくそんな難しいものもない。
しかも、Qセーブ(複数可能)やシーンバック機能、次の選択肢までジャンプ機能などもあるので、その場のやり直しが可能。てことでゲーム性は簡単。
ただスキンシップする選択で、必ずしもスキンシップすれば好感度UPとは限らないのがミソだった。
スキンシップを断るアイコンの「NO THANK YOU」の文字見ると、毎度コレ↓思い出して吹くw

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ

ゲーム内のblogでは、その日のデートの感想などを書いてくれて、ちゃんと「選んだとき」「選んでないとき」で内容違う部分もあったのが良い。
オマケ要素のシークレットテイルというSSは、選択肢の選択結果やストーリーの進行によって開くみたい。
まだ殆ど読んでいないけど、「あのときはこういう心境だった」「大会前の話」「他のエントリーキャラとの会話」などあったりして、面白いし見応えもある。ここはボイス無いのがちと残念だ。
他にも、条件クリアで解禁するエクストラボイスとか、シーン回想とか、いろいろ充実しております。

びっくりしたのが、前夜祭ディスクのCGが使われていなかったこと!
虎太郎のバック転?のだけはあったけども。
前夜祭ディスクのは本編のから使われてると思ってたからびっくりしたなあ。
無料ディスクなのに書き下ろしだったとか、太っ腹です。
って、開けてないルートで使われてたらごめんw
CGの枚数は差分入れず各キャラ12枚と、共通が4枚。
恋愛END終えた時点でまだ開いてないのが4枚かな?真ENDルートが楽しみだ。
CGはクリックでボイスが聞ける仕様。大体3カ所ぐらいある。
どこクリックすればいいかの表示はないので探しきれないときもあったわ。

ストーリー中、他ディスクの6人も出てくるのが良い。
そういえばエクストラボイスの中に他ディスクのデータがあると解禁てのもあったな。
合同デートは一日がたっぷりに感じたけど、個別ルートはもう少しアッサリかな。
1周はそれほど長くはないけど、CGもキレイだしシークレットテイルのボリュームもあるし、全体的なボリュームは満足できそう。
東京在住なため、知ってる地でのデートがいろいろ見られるってのも楽しめてる。

合同デートも笑える部分が多くて楽しい。
一番笑ったのは悠斗の水着だ。あれは何度見ても吹く。
あと、実在するモノをもじって出てくるのも好き。
不二家のポコちゃんが不死身屋のボコボコちゃんになってたときはツボに入りすぎて辛かった。ボコボコちゃんひでえww
会話のテンポも良い。虎太郎はくどいキャラだけど、ノリがあるから楽しい。
後半は甘さもあるし、EDではエロ台詞もある。でもエロ台詞はなくても良いのよ。


で、EDは3パターン。
この内の、2パターンまで見た。

攻略順は、歩夢→悠斗→虎太郎。
1周目、歩夢・恋愛END→同セーブ利用で悠斗・虎太郎のノーマルEND
2周目、悠斗・恋愛END→同セーブ利用で歩夢のノーマルEND
3周目、虎太郎・恋愛END

3周目の時、殺人鬼くんのイベントが少し増えていた。
恋愛・ノーマルの他に「真END」があるらしく、2周したときにフラグが立ったんだと思う。
しかし虎太郎のルート入ったら普通の恋愛ENDになったため、恋愛END・ノーマルENDは見ておかないと真ルートにはいかないのかも。

てことで、3キャラともこれから真ENDルートです。
真ルートに凸したくないときはどうするんだろう。分岐があってフラグ折ることが出来るのかな。

長くなったから、キャラ感想はまた全部終わったときに書く。
あまりコレ!というキャラがいなかったHMだけど、やってみたらどのキャラも良かったよ。

お気に入りゲームのひとつになった。
真ENDルートに何が隠されているのかも楽しみだな。

| 乙女ゲー | 11:57 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLD

